ごーごーいち
- いいね数 287,709/329,471
- フォロー 2,130 フォロワー 1,081 ツイート 156,473
- 現在地 兵庫から京都へ
- Web http://bk551.hateblo.jp/
- 自己紹介 好き:モーニング娘。5期(紺野さん)8期9期プラチナ期、太陽とシスコムーン(信田さん)、Juice=Juice(金澤さん)、元LoVendoЯ魚住さん、元℃-uteの皆さん(村上さん)、ビタスイ、Lovelys、ソニンさん、より子さん|習性:物事知りたい欲旺盛。学びたい
2015年02月21日(土)
みやびちゃんが自分の読みを語るとその内容についてちょっと心配になった桃子。客席に向かって釘をさす。「いい?絶対拡散しないで!」しかし直後に桃子は力なく「絶対するよ…」と諦め顔。
結局茉麻に向かって夏焼さんが恐いと耳打ちした後輩は明かされず。「2、3年前だから」「今良ければいい」
タグ:
posted at 23:37:47
最近は後輩が群がってくるというみやびちゃん。それに対して茉麻が言った。「以前、みやが恐いと私に耳打ちしてきた後輩がいた」「当てていい?石田かな」その後輩を石田と予想したみやびちゃんが読みを語る。「あゆみは絶対私の事恐がってる。私のトコ来ると目が見開いて固まる」
タグ:
posted at 23:37:34
ブログ記事を書きました。 “海外のデマ検証サイト等のリスト - 情報検証雑記ブログ” demamatome.blog.fc2.com/blog-entry-6.h...
タグ:
posted at 22:59:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
LoVendoЯ宮澤さん作曲のギターインスト動画来ましたね。魚住さん作曲の曲と比べるとおふたりの嗜好の違いもなんとなく感じられますね。
/Princess of lone castle 〜孤城の姫君〜: youtu.be/gCyKsQQ3UFA
タグ:
posted at 18:07:04
弾いてみた企画第2弾!! Gt宮澤渾身のINST曲!「Princess of lone castle 〜孤城の姫君〜」: youtu.be/gCyKsQQ3UFA?li... @YouTubeさんから
タグ:
posted at 18:02:27
これ上がったんだ
[YouTube - LoVendoЯ]Princess of lone castle 〜孤城の姫君〜 www.youtube.com/watch?v=gCyKsQ...
タグ:
posted at 17:31:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最近、ポニーキャンオンのアイドルイベントにJuice=Juiceが出たり、今度はforTUNEmusicのイベントがあったりで、ハロプロ内でのレーベルの違いを意識する機会が増えてるのは面白いね。
タグ:
posted at 04:22:28
菜穂子はもちろん若くして亡くなった駿監督自身の母親の投影でもあるわけで、少女や母親の表象と自然や無垢さを切り離すことがどうしてもできなかった。(これはかぐや姫でも同じ)なので、結局あのラストしか描けなかったし、それを庵野が絶賛したらしいのでまぁそう言うだろうなという地獄感
タグ:
posted at 01:55:24
『美しさ』を客体として二郎に提供して死ぬ菜穂子は、「生きろ、そなたは美しい」と言われたサンの裏返しでもあるのよ。もちろん、サンへの賛辞としての「美しい」は、生き抜く力や自然賛歌として万感をこめた「美しい」なのだけれど、そこに「美しい」という言葉をあてた危うさもわかってたと思う
タグ:
posted at 01:31:01
ジブリは『少女表象の消費』についてはある程度自覚的で、その自己批判をしなければという思いは『かぐや姫』や『風立ちぬ』を見ても伝わってくるのね。それが異性愛規範の枠組みから出られなかったことについては、宮崎・高畑監督はジブリにおける一代限りの天才たちであったという限界もあるわけで
タグ:
posted at 01:21:07
「「宮さんの考えた『風立ちぬ』の最後って違っていたんですよ。三人とも死んでいるんです。それで最後に『生きて』っていうでしょう。あれ、最初は『来て』だったんです。これ、悩んだんですよ。つまりカプローニと二郎は死んでいて煉獄にいるんですよ」bookstand.webdoku.jp/news/2013/08/3...
タグ:
posted at 00:58:52
消費し尽くされた表象としてのジブリヒロインが、ついに(夢の国という)地獄で待ちうけているラストシーンてそれだけで感慨深いのだけど、エンディングにはやはり違和感が残っていたのね。でも最初は「お前も地獄に来い」エンドだったことを知り、それを宮崎監督が描けなかったことも含めて納得したわ
タグ:
posted at 00:58:03
わしも『好きなものがあるのはよいこと。夢中になれることがあるのは素晴らしいこと』というナイーブな言説に長年加担した側のオタクなので『ひたすら“好き”を(無批判に)追いかけて行った先の夢の国はだいたい地獄でした』というラストシーンはひたすら刺さる…
タグ:
posted at 00:46:16
鍵RT 二郎の飛行機が成功するということは、人を殺すための飛行機が成功することなわけで。菜穂子には権力なんてもちろんないし、パートナーを影で支えたり仕事の成功を祈るという本当にささやかなことしかしていない/できないのだけど、それですら加担してしまうというか、させられてしまうのだな
タグ:
posted at 00:38:48
『この映画の中に出てくる堀越二郎さんと僕自身が共通するのは“夢を形にしていく”仕事をしているところだと思います』 kazetachinu.jp/comment_anno.h... 二郎役は、まさに庵野以外には考えられないという点で、的確すぎるキャスティングよな…
タグ:
posted at 00:35:34
で、その庵野は風立ちぬについて「ゼロ戦が飛ぶシーンがあるなら描かせて欲しい」「構図が悪い。宮さんも耄碌した」と語ってるのね。まさに『加担には無頓着で』『美しいかどうか』しかわからないのよ。二郎役をやるには、あの役のなんたるかを理解してないことが必要という、すごいパラドックスよな…
タグ:
posted at 00:31:45
Youtubeで田﨑あさひさんの自転車練習の動画を見ようと思ったら、Youtubeのゲーム広告が最初に流れてて、「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」が映ったのに広告だと気づかなくて、どんな血みどろの練習したんだよと思いました
タグ:
posted at 00:31:05
風立ちぬは、オタク批判と共に後継者不在の天才の話でもあるのだけれど、カプローニが二郎に「あなたが好きな飛行機は、人殺しの道具でもあるのだよ」と何度も忠告するのだけれど、二郎は全く聞いてない(ずれた返事しかしてない)のね。この声当ててるのが庵野なわけで
タグ:
posted at 00:18:08
庵野はエヴァ劇場版(ヱヴァじゃないほう)で、消費するオタクは批判したんだけど、作り手である側のオタクまでは批判できなかったんだよな。でも、ハヤオはちゃんとそこまでやってんだよな…(敬称略
タグ:
posted at 00:03:58