blueday
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2012年07月01日(日)
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
この邊、T.E.ヒュームが苦心惨憺、がんばつて説明してゐるから、是非讀まれたい。
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posted at 22:00:04
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
リアルな表現・遠近法等々の技法は人間の世界を高く評價するロマン的であり、古典的の發想とは異る。
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posted at 21:59:01
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
エジプトの人々も技術は持つてゐたが、有限の人間の世界とは異る永遠の神性を表現するのにリアルな表現をするのを彼等は拒否したのだ、幾何學的な表現をしたのは吾々と根本的な發想が違つてゐたためだ。
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posted at 21:58:04
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
エジプトの藝術とギリシャの藝術とを比較して、エジプトにはまだリアリズムがなかつた・技術がなかつた、ギリシャの時代に至つて進歩があつてそれらが獲得された、と近代人である吾々は考へがちだが、それこそが誤なのだ、とT.E.ヒューム。
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posted at 21:56:45
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本人は、人間の能力にも神樣の能力にも同じやうに限界があると言へばあるしないと言へばないのだ、と大雜把に考へてゐる。
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posted at 21:53:53
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「エゴイストにならねばならぬ」とやま、さんが氣樂に言つてゐるのも「エゴイズムを抑へる事は人間には出來る事である」と信じてゐるからだ。しかしキリスト教では「エゴイズムを抑へるのは人間にとつて容易な事ではない――とても出來たものではない」と教へてゐる。
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posted at 21:50:51
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ヨーロッパの近代思想は全て「人間が神に近附く=人間がGodのやうな完全な存在に近附く」事を理想とする思想であり、ロマン主義である、とT.E.ヒュームは言つて激しく非難してゐるが、多くの日本人には何が何やらちんぷんかんぷんだ。
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posted at 21:48:23
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人間が「神のやうに立派になる」事は自然な事だ・望ましい事だ、と日本人は考へる。神と人間の境が曖昧だからだ。だからニーチェの超人思想なんかでも日本人には少しもショッキングなものに感じられないし、共産主義の理想的な國家像も疑ふ事なく受容れられてしまふ。
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posted at 21:46:34
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本人は、神と言はれてもGodのイメージで考へる事が出來ない。素戔嗚尊とか天照大神とかの人間臭い神樣を思ひ浮かべてしまふ。だから「人間が神のやうになる」事を「良い事だ」と考へてしまふ。
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posted at 21:44:38
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本で思想をやる人は、神と人との關係なんて全く考へた事もないし、ロマン主義と古典主義の違ひを強調されても何が問題であるのかと云ふ認識すら屡々できない。さうして人間の本質の考察を缺いた觀念的な政治思想をべらべら語つてしまつてゐる。人間は本質的に神に近いのか獸に近いのか。
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posted at 21:43:23
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「大衆批判」の人なんかを見ても、「ああいう大衆になっては行けない」から「個人」の確立に必ず話が行つてしまふので、やつぱり近代的なロマン主義の支配から免れられてゐないわけである。
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posted at 21:33:25
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
神を信奉する自然な傾向が人間にはある。だから宗教を拒否すれば自然の性質が復讐して人間自らが神にならうとする。神の國を拒否すれば地上に神の國を實現しようとしてしまふ。何れもロマン的な發想だとヒューム。
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posted at 21:31:49
2012年06月30日(土)
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人間は神性を信ずる性質があり、食欲や性本能と同樣人間には必ずある。さうした本能を暴力やレトリックで抑壓すると必ず異常の方向に爆發する。合理主義によつて自然の諸本能が抑壓される結果、我々は不可知論者に改宗させられる。
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posted at 16:56:58
2012年06月29日(金)
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本の演劇で役者は、自分らしさをなぜか押出してしまふが、他人になり切る樂しみを知らなければならないと福田恆存。
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posted at 18:41:50
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抽象的概念を理解したり、その世界の中で思考したりする能力があるかどうか。 / “読めないとはこういうこと→勉強できない子をあぶりだす5つの質問 読書猿Classic: between / beyond readers” t.co/KHP1uFmM
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posted at 15:27:09
2012年06月28日(木)
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ヨーロッパなんかは強力な正統のものがあるから、異端も強力なものとなる。日本に正統のものは存在しない。日本人はただヨーロッパ人の猿眞似で異端を支持して喜んでゐるだけ。
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posted at 17:50:47
2012年06月27日(水)
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Dominique Chen / ドミニ @dominickchen
今回のアノニマスの声明文、その方法論はさておき、批判内容は至極真っ当であることはもっと知られる/語られるべき。機械翻訳モノが怪しいのばかりだったので、和訳してみた。この状況が体制v.s.テロリストという不毛な構図に還元されないように。 | t.co/BZ9jf3o4
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posted at 11:21:28
2012年06月26日(火)
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サンコーレアモノショップ【Androidスティック with DUALCORE】HDMIでブッ挿して使う!手のひらサイズの超小型ハイスペックAndroidパソコン!大画面TVでAndroidを楽しもう! t.co/TrCoKdFg @thanko_webさんから
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posted at 14:12:40
2012年06月24日(日)
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
歴史的かなづかひは私にとつては過去から與へられたただの現實。「現代かなづかい」は「現代の人間」が意圖的に押附けてくる價値觀。だから「現代かなづかい」を私は拒否する。
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posted at 22:18:14
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「8+4=12」なる理性の判斷を「8+4=1」なる理性の判斷で上書きする、と云ふ事が起きたら世の中何うなるか、と云ふテーマで書かれたのがジョージ・オーウェルの『1984年』。
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posted at 09:36:52
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
怪しげな新興宗教や、危險な社會思想を、吾々が拒否するとしたら、結局は吾々が吾の判斷を「まともだ」と見、彼の判斷を「まともでない」と見て、宗教的に拒否してゐるに過ぎない、と云ふ事が言へる。
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posted at 09:28:13
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
さうなれば、怪しげな新興宗教であつても、信者や、或は教祖もまた、善人であると看做さざるを得なくなる。
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posted at 09:26:42
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
マルクスは善い人である、と考へられるならば、惡魔のやうなテロリストであつても、良心の命令に從つてゐるのならば、善人であると看做さざるを得なくなる。
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posted at 09:26:16
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
グレアム・グリーンは『キホーテ神父』で、神父さんにマルクスの共産黨宣言を讀ませ、マルクスは善い人だ、とコメントさせてゐる。
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posted at 09:23:42
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
だから、ドストエフスキーは大審問官を善人として描いたし、グリーンはならず者の少年を善人として描いたわけだ。
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posted at 09:22:01
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
キリスト教では、「理性がまともでない判斷をした時」でも、良心の命令は絶對であると考へる。すると、「理性がまともに判斷をした時」とは全く異る行動をとる人であつても、その人は善人である、と考へざるを得なくなる事態が生ずる。
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posted at 09:21:03
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「まともでない理性の判斷」が先行した時にも、「理性が正しいと判斷した事」に良心の聲は「從へ」と絶對的な命令を下す。
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posted at 09:19:26
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「人は良心に從ふのが善である」にしても、その良心の命令は理性の判斷に依存するわけで、だからキリスト教ではちやんとした判斷をしなさいと教へてゐる。
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posted at 09:17:41
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
粗雜にしか道徳の事を考へないのが日本人の習ひ性で、だから安易に政治に走つてしまふ。
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posted at 08:24:13
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
キリスト教の連中の方が日本人よりも遙かに緻密に道徳・倫理について理論的に考へてゐる。それを受容れるか受容れないかは價値觀の問題にしても、緻密さと云ふ觀點から言へば明かにあつちの連中の方が緻密。
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posted at 08:23:09
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
以上の記述は、キリスト教の倫理の教科書から引いたもので、中學生レヴェル。教育協議會編「社會倫理 第1卷 偉大なる人間」(エンデルレ書店)より。表記は改めた。
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posted at 08:21:04
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人間と動物の決定的な違ひは、「動物には理性も自由意志も、まして良心も全くない」と云ふ事。
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posted at 08:18:42
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「理性は善惡について判斷する」「良心はその判斷を受けて命じたり、禁じたりする」「自由意志はそれを選ぶ決定する」「どんな場合にも良心の命令に從はなければならない」
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posted at 08:16:53
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「良心は……人生の眞の目的に通ずる道の忠實な案内者である。すなはち良心に從ふことは善いことであり、良心に逆らふことはいつでも惡いことなのである。」
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posted at 08:15:15
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「良心とは、善いことを命じ、惡いことをいましめ、また、善い行ひをほめ、惡い行ひを責める心の聲である。」
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posted at 08:13:59
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「ある國で、もし、「明日から、人殺し、盜みなどを許可する」……といふやうな法律を決めたとしても、これに從ふべきでないことは明らかである。人間の決めた法律より、良心の命令のはうが強いからである。」
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posted at 08:12:32
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「人間の決めたものは、ときには變化することがある」が、「良心の命令には例外がない。しかも、外からの力で良心の働きをとめたりまげたりすることもできない」。
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posted at 08:10:29
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「罪といふものは、他人に迷惑になるとか、ならないとかいふことに關係なく、「良心の命令に從つてゐるかどうか」といふことによつて決まる」。
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posted at 08:08:26
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
兄が惡い事をした時、それを弟が母親に告げたら、兄にとつては迷惑な話だ。しかしそれは「告げ口」ではなく正しい當然の義務だ。
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posted at 08:07:39
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
隣の家に泥棒が入つたのを見かけて警察に通報したら、それは泥棒にとつて迷惑な話だ。しかし、通報する事は道徳的な惡事ではない。
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「病氣の人が他人に世話をして貰ふ」事は、世話をして呉れる人に迷惑をかける事だ。しかし、病氣になつた事は道徳的な惡事ではない。
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posted at 08:05:37
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
大抵の日本人が「他人に迷惑をかけることが道徳的な悪である」と簡單に考へる。しかしキリスト教ではそんな簡單な考へ方はしない。キリスト教の方が道徳觀念ははつきりしてゐる。
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posted at 08:04:53
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人の上のGodにしても、人の上の天皇であつても、人間の尊敬の對象である點では變らない。ただ、Godの權威が完全に消滅する事はあり得ないけれども、天皇のそれは消滅する事があり得る。そこが大きな違ひ。Godは完全な觀念だから、轉ける事はあり得ない。
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posted at 00:17:43