blueday
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2012年01月20日(金)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「大人の態度」は嫌らしいものである筈で、だから嫌らしい態度をとつてゐる政治家をみんな散々非難してゐるのだが、その割に平氣で「大人になれ」「大人になれ」と連呼してゐるのだから、人を貶す口實のある事がみんな大事なのである。
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posted at 21:33:15
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
狙つて他人に濡れ衣を着せる人は、濡れ衣を着せられた側が幾ら反論しても「犯罪者が何を言うか!」と云ふ「論理」で反論封じを行ふから、本當にたちが惡い。
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posted at 21:27:06
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
對話を拒否する名目としては實に便利な文句であるが、「厨二病」以外にも「信者」等々昨今は便利な文句が盛に發明されてゐる。宣傳の時代とは本當に嫌な時代だと思ふ。
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posted at 21:25:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「厨二病」とか言つて他人を嘲る人間が本當にたちが惡いのは、「俺様こそが本当に頭の良い人間なのだ」と信じ切つてゐて、一切の批判を受附けないところ。特に「厨二病患者」と極附けた對象の人間から反論が來ても「これが厨二病」と言ふ事で切捨ててしまふ。
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posted at 21:24:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本人は、自己なる觀念の存在しないところに、後から入つてきた自己・個性の發想を受容れる作業を續けてゐる。ヨーロッパ人は、自己なる觀念を確立し、餘りに孤立し・獨善化した自己・個性の發想を反省する作業を續けてゐる。
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posted at 19:47:52
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
完全な善が絶對者としての神にしかあり得ず、人間の性質は善惡の對立・葛藤である、と云ふのがキリスト教的な價値觀で、斯うした價値觀は日本人には無い。
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posted at 19:44:31
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「人間は善人であり得る」或は「人間は全員惡人であるが、どんなに惡い人間でも慈悲深い佛樣が救つてくれる」と云ふ發想の定着した社會では、自分の内部での善惡の對立・抗爭が生じない。すると、道徳の主體としての自己と云ふ觀念は發達し得ない。
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posted at 19:43:04
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
完全に正氣の人間が途轍もない惡行を意識的にやらかして、それを正氣だから「非常に惡い事である」と意識してをり、にもかかはらず惡行を續けながら、しかし激しく自分を責め續ける、なんてドラマティックな作品が、日本では滅多に出て來ない。もつと簡單な「悪い奴」しか出て來ない。
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posted at 01:22:15
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「惡い事をした」と云ふはつきりした自覺から自分を責め立てる惡人が出て來る文藝作品なんて、日本人の作つたもので見た事がない。
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posted at 01:15:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日本のラノベやアニメに出て來る惡人は、皆が皆、喜んで惡事を働いて、心から悔いるなんて事はしない。どれもこれも頭がをかしい惡人許りで、話をすれば惡の論理を演説するだけだし、最後は氣狂ひらしく自殺するだけ。苦惱するのは自分のアイデンティティくらゐ。
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posted at 01:14:32
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
惡事をなすのが習慣のやうになつてゐる非道い奴が、惡事を心から悔いる事も知つてゐる、と云ふのを、日本人はなかなか解らない。けれども、さう云ふ態度が一種の宗教的な態度であり、道徳的な態度である事を、例へばグレアム・グリーンは知つてゐた。だからグリーンは『ブライトン・ロック』を書いた。
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posted at 01:06:57
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
自發的に惡い事とされる行爲をやらかして、後になつて自發的にそれを心から反省した――それもまた善事である、と云ふ事は、案外日本人には解り辛い。が、それが道徳的には大變な意味を持つ、と云ふ事は、ドストエフスキーは解つてゐた。だから『罪と罰』と云ふ小説を書いた。
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posted at 01:04:55
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
他人に強制されてやりたくもない「良い事」をやらされたとしたら、その行爲は善行と呼べない。
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posted at 01:02:42
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
徳目に書かれた「良い事」をしても、それだけでは道徳的な意味を持たない場合がある。徳目に書かれた「良い事」に反する事をやらかしても、道徳的に意味がある、と云ふ事がある。
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posted at 01:01:56
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「犯罪をやらかす」と「惡事をなす」とはイコールでないが、日本人は案外この事からして理解しない。しようとしない。
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posted at 00:59:25