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blueday

@blueday

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2012年02月05日(日)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人がキリスト教の事を知らうとするなら、キルケゴールの「恐怖と戰慄」や「瞬間」は割と良いとつかかりになると思ふ。俺は讀みかけて挫折したからあつちの連中の言つてゐる事は日本人にはわけわからんものなのだらうと凄く納得してゐる。

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posted at 23:11:46

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人は、情報をあちこちで集めるし、その精度は結構高いが、それらを綜合して、判斷し、何らかの決斷を下す、と云ふ事が先づ出來ない。

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posted at 22:53:58

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

ここでも、「試行錯誤」「試み」「努力」のやうな精神的な面を見る習慣を持つてをらず、「傳統的なもの」「制度」のやうな唯物的な面だけ矢鱈めつたら精しく認識できる高い能力を發揮する、多くの日本人が抱へる弱點が露呈してゐる。

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posted at 22:47:49

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

ただ、明治以來の近代化の試行錯誤の努力は繼續しなければならない。大東亞戰爭敗戰で日本人がそれを一擧に抛棄したから、俺はそれに反對してゐるだけ。

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posted at 22:45:57

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

明治に歸るよりも、明治を飛び越えて昔に歸るべきである、みたいなバカな事を威張つて言つて呉れる人がたまにゐるけれども、そんなのは無理で、明治以前どころか明治にも歸れない。

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posted at 22:45:37

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

けれども、日本人の間でも既に近代化への歩みは江戸時代までに少しづつ進んでゐたのであり、傳統はじわじわと變化を續けて來てゐた。

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posted at 22:44:08

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

多くの人が勘違ひしてゐるけれども、現代の日本人は「近代の洗禮」を受けてしまつたわけで、傳統的な日本人のやり方に固執してゐるわけには行かなくなつた。「明治時代に傳統が斷絶した」と言つても、それは已むを得ない變化であつた面があり、一概に切つて捨てるわけには行かない。

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posted at 22:41:04

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人は、論理的に道徳を考へる習慣を持たず、神話の時代から相當いいかげんに正邪善惡の問題を處理してきた。科學でも道徳でも全て論理的に考へ、理論化する傾向のある歐米人の文明が、明治時代にどんどん入つて來て、それで日本人は已む無く「考へる眞似」をしなければならなくなつた。

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posted at 22:39:49

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

もともとの日本人の道徳觀が粗雜であるのだから、神道神學はそれを何とかしようとして常に外來思想に頼つたに過ぎない。そこで理論以前のカオスなものに目を向けてみても、近代化の試みから目を逸らし、逃げてゐる事にしかならない。

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posted at 22:36:44

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

禊をする事で罪は消える――罪はあちこちの神樣の間を盥まはしされる事で何時の間にか消滅してしまふ――日本人の「罪の意識」はその程度のもの。あんまり褒められたものではない。

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posted at 21:58:26

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本の神樣は、畏怖の對象でこそあれ、道徳的な儀表にはなり得ない存在だ。神話の記述もまるで道徳的には意味がないもの許り――寧ろ、道徳的には有害な事を平然と推奬してゐたりする。

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posted at 21:57:00

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

そもそも日本では神樣も人間と一緒。素戔嗚尊は超越的な力を持つてゐるだけで精神的には幼稚だし、天照大御神は素戔嗚尊が暴れると天の岩戸に引籠つてしまふし、伊弉諾尊と伊弉冉尊はみとのまぐはひをしたり死んだりするのだから明かに人間。何う考へても人間を律する存在ではない。

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posted at 21:55:20

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

發想が逆。キリスト教の場合、神樣が人間を律するから他律。日本では、捨てる神も拾ふ神も別に人間を律して等ゐない。

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posted at 21:52:41

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

ちなみに、日本人は自律的で、キリスト教は他律的だと言へる。キリスト教は絶對者である神樣がゐるので明かに他律。日本人の場合、八百萬の神樣がゐるにしても、別に人間の行動をいちいち見張つてなんかゐないし、世間さまも大して當てにならないから、何をするにも自分で自分を律するしかない。

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posted at 21:51:27

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

刑法上の犯罪者と、道徳的な惡人とは、必ずしもイコールではないが、日本人には、感覺的の次元で、それが分からない。理窟で分らうとして、まあ分つたと思つても、感覺では先づ分からない。

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posted at 21:49:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人の場合、死刑にされたのなら最う道徳的にも惡人だ、と極附けてしまふものである。

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posted at 21:47:49

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

キリストが磔刑に遭つた時、二人の犯罪者が一緒に死刑にならうとしてゐた。一人はキリストを惡し樣に罵つた。それに對し、最う一人はキリストを認めると言つた。後者の犯罪者に、キリストは、お前は天國に行くと言つてゐる。

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posted at 21:47:05

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

キリスト教徒は、人間が善と惡との間で葛藤する存在である事實をよくよく承知してをり、さうした葛藤する存在としての人間をそれ自體として道徳的存在であると看做す事が出來る。

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posted at 21:44:32

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人には、簡單な判定方法で他人を裁く事しか、する能力がない。そして、さう云ふ「簡單な判定方法で他人を裁く」事こそが道徳的判斷である、と、心から信じてしまつてゐる。

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posted at 21:43:33

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

「人格者である」事だけが日本人には重要であり、「人格者でない」と判定してしまつたら最うその評價對象の人間は「道徳的でない人間」であるから、その人間が何を言つても問題にする必要はない、と云ふ風に、日本人は恐ろしく素朴に考へてしまふ。

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posted at 21:41:58

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人は、人間が葛藤する存在である事を、知つてゐる筈なのに、故意にかうつかりにかは解らないが、ひたすら無視する傾向がある。結果、日本人は、兎に角「難なくこなす」人を「人格者」と機械的に判定するのが當り前になつてしまつてゐる。

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posted at 21:40:05

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

キリスト教徒の場合、勿論「良い事をせよ」と云ふ神樣の命令はあるし、それに從ふべきである事も解つてゐるが、「にもかかはらず出來ない」と云ふ事態がしよつちゆう生ずる事を知つてゐて、「なすべき事をなし得ない」葛藤が人間には必ずある、その葛藤をする人間が道徳的人間である、と考へる。

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posted at 21:38:31

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人の場合、「行儀良くする!」と云ふ命令(「行儀良くせよ」と云ふ命令形による命令ではなく、「行儀良くする!」と云ふ軍隊風の言ひ方の實質的な命令)に「從ふ」事が「道徳的」と云ふ言葉の意味になる。「命令に從ふ事」=「道徳」。

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posted at 21:36:30

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人の考へる「道徳」と、歐米の、特にキリスト教徒が考へる「道徳」とでは、意味が違ふ。日本人にとつては「お行儀良くする事」が「道徳的」と云ふ事だが、キリスト教徒にとつては「善と惡との間で葛藤する事」が「道徳的」と云ふ事である。日本人の方が考へが淺い。

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posted at 21:34:02

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本語版Wikipediaをwpjpと略していいだらうか。

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posted at 21:32:03

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

『「である」ことと「する」こと』は、丸山眞男の評論。 ふろむwpjp

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posted at 21:31:48

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月5日

日本人は、「である」事を重視するが、「する」事には全く關心を持たない。

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posted at 21:30:58

Tachiken@イングレスエンジョイ勢 @CoolTachiken

12年2月5日

要約:auのプライバシーポリシーは(ちゃんと読むと)本当に酷いことになっていて「『何時何分に何番の電話番号に電話したか』という情報を『氏名・住所・性別・年齢と共に、広告表示するためのデータとして流用します』」と言っています。キレていいですよねこれ。 #KDDI_privacy

タグ: KDDI_privacy

posted at 19:00:59

たぶん大佐 @Col_AYABE

12年2月5日

まりたん日記 t.co/NHTOyyLM 更新! アメリカ太平洋陸軍司令官インタビュー第一部「ヤマサクラ演習の意義と役割」です!

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posted at 18:48:45

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

12年2月5日

「「性別、年齢、エリアなどの契約者情報」については、契約時に(通信サービスに登録しただけでなく)auのポータルサイトにも同時に登録したのだという解釈が可能なら、セーフと言えるのかもしれないが、「パケット請求金額に基づいたターゲティング」は違法としか思えない。

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posted at 11:16:29

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

12年2月5日

オーディエンスターゲティングピクチャー for au one t.co/GBS0eLrF 「性別、年齢、エリアなどの契約者情報(デモグラ情報)に基づいたターゲティングや、デジコン購入金額、パケット請求金額に基づいたターゲティングが可能となる商品です。」

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posted at 11:14:07

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

12年2月5日

おそらく、他の事業者でも同様に取得できる情報を(その場合と同じ手段で)Webコンテンツ上で使用するのであれば(たまたま同一の事業者によるものであっても)、電気通信事業法4条の「電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密」を侵したことにはならないだろう。

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posted at 11:05:08

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

12年2月5日

ポイントとなるのは次の点。ある事業者が、登録電気通信事業と、Web上のコンテンツ事業の両方をやっている場合に、電気通信事業法4条の「電気通信事業者の取扱中に係る通信」とはどこまでに及ぶのか。

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posted at 11:02:59

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

そもそもUDIDみたいなもんはIDとして使えるもんじゃない。ほかのサービスのアカウントと衝突してしまうことが確実なわけで,それはつまり他のサービスがEvilだった場合に自分のサービスの利用者情報を保護できないってことになる。UDIDみたいなもんを認証に使うこと自体が脆弱性だよ。

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posted at 10:54:34

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

本当に消費者のことを考えてサービスするなら,消費者の水準をじんわり引き上げるほうがいい。そりゃあ消費者が無知なら騙しやすいんだけど,その考え方は間違っている。

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posted at 10:48:42

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

12年2月5日

KDDI個人情報開示等相談窓口の担当は真正の馬鹿。総務省ガイドラインは、「こうしておけば刑事罰(電気通信事業法4条)の対象にならなくてすみますよ」と、業界のためを思って用意されているのに、そこを「努力目標」とか言っちゃってる。

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posted at 10:47:13

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

ふつうにアカウント作れば済むんだよ。消費者がアカウント作れないからレベルを下げるとかわけのわからんことはせんでもよろしい。最低限のことはやってもらう必要があるんだよ。必要なのは馬鹿でも扱えるようにするんじゃなくて,馬鹿にもわかるように教えること。

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posted at 10:46:16

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

俺は20年近くモバイルコンピューティングのお世話になっているけど,端末レベルの認証を求められたことは記憶にない。ではなぜスマートフォンでは端末レベルで認証しなきゃならんのだ?今までそうしなくてもサービスできていたのに。

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posted at 10:43:43

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

スマートフォンはもう一昔前,といっても10年も経ってない頃のパーソナルコンピュータ並みの性能なんだけど,それだけの汎用性のあるデバイスをデバイス単位で認識させるってのはどう考えてもイービルな行為だと思う。

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posted at 10:42:04

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

たいていの問い合わせフォームにある住所や氏名の入力欄はなんで必要なのか説明できる人いる?メールで応答するならメールアドレスだけでいいじゃんかっていう指摘に有効な反論はある?ないでしょ。それはつまり不要な情報だから。

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posted at 10:33:09

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

収集する情報は「必要最小限」,取り扱う情報は「責任が及ぶ範囲」,そして責任が及ばない範囲に「散逸させない」よう管理する必要がある。今はどういうわけかとにかく自分とこからの情報漏えいさえなければいい,という間違ったアプローチばかりでうんざりする。

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posted at 10:31:08

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

たとえば,「かんたんログイン」がどれだけ滅茶苦茶な考え方の上に成り立っているか。名寄せができるとか以前に,その認証に使っているIDはお前らが責任持てるIDじゃねえだろうって時点でもうダメ。

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posted at 10:29:10

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

常々思っていることなんだけど,なんとかして情報の取り扱い方全般についての正しい考え方を広めないと,まともに考えない奴が滅茶苦茶なことをやり続けるだろうし,消費者はそれに振り回され続けるだろう。

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posted at 10:27:06

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

12年2月5日

この1月25日時点での「KDDI株式会社個人情報開示等相談窓口」の @keikuma 氏への回答は、総務省利用者視点…諸問題研究会第二次提言(DPI広告のところ)に反しているね。その担当者、首斬ったほうがいいよ > KDDI。

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posted at 10:18:48

たりき @Vipper_The_NEET

12年2月5日

ユニークIDは特定アプリ内または特定サービス内でユニークであればいい。それで大半のニーズは満たすところにユニバーサルなIDをそれも単体で使うんじゃねえよクソが・・・

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posted at 05:34:07

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