blueday
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2012年03月07日(水)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
グレアム・グリーンの『權力と榮光』に出てくる「ウィスキー神父」は、決して立派とは言へない生き方をしてゐるのが書かれてゐるにもかかはらず、讀み終へた讀者には殆ど聖者のやうな強い印象を殘す。宗教を見るには斯うした奇妙な事柄もよくよく考へる必要がある。
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posted at 15:41:02
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
佛教で「悟る」事が屡言はれるけれども、道元の關係の事柄を見ていくと其處にはへんな悟りは存在しなくて、『正法眼蔵随聞記』でも、出てくる人が皆が皆、ひたすら凄まじい生き方をしてゐるだけである事に氣附く。
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posted at 15:37:38
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
宗教を騙つて人を欺す事なら簡單に納得できるけれども、宗教者が信仰に生きて問題を一切解決しなかつた事はさうさう簡單に理解できる事ではない。
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posted at 15:34:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
懷弉にしても道元にしても、佛道を優先して母や師の死を看取る事をしなかつたけれども、悟りすましてしなかつたのではなく、寧ろそれをして非道く悲しんだ。それを一切解決してゐない、と云ふところには注目する必要がある。
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posted at 15:33:05
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
『正法眼蔵隨聞記』關係の本を讀んでゐるけれども、親族や師の死よりも佛道を優先する態度が書かれてゐて、自衞隊の話を見ると案外現代の問題に通ずるところがある事に氣附かされる。
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posted at 15:28:59
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
今の自衞隊は殆ど宗教の修行をしてゐるやうなもので、ただ宗教ではないストイックだから宗教の修行者よりも精神的に大變だらう。
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posted at 15:27:11
自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。 t.co/JYcG2BwI
現在は、吉田茂の言う「国民が困窮し国家が混乱に直面している時」なので、自衛隊の人気が上がっている。と言える。
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posted at 15:17:12
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
逆に、他人の攻撃を問題にしたければ、自分も自分の信ずる正義を明かにしなければならない。自分だつて攻撃を仕掛けてゐるのだから、「攻撃することは悪である」などと言ふのはそれ自體として矛盾。
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posted at 15:07:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
自分の正しさを信ずる人が他の立場の人を攻撃する――それは人として當り前。ならば「攻撃している!」と大騷ぎする意味はないのであつて(それをやるのは自分も同じ事をやつてゐるだけなのだから)、その「正しさ」を眺めて考へればいいだけの話だ。
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posted at 15:05:35
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
斯うした事情が飲み込めてくると、宗教と宗教が爭つてゐる事をそんなに問題にする必要はない、と解る。
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posted at 15:03:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「國家主義」のやうな事を言つてキリスト教の人が神道を非難した時、一般人が「ああその通りだなあ」と納得する必要は全然なくて、「或宗教が他の宗教を潰すために誹謗してゐるのだなあ」と見たつて全然構はない。
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posted at 15:02:25
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
この邊の事情は、神道、佛教、キリスト教のそれぞれの文獻を參照しなければわからない。
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posted at 15:00:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
現代の日本では、神道を潰すべき「土地の宗教」と看做し、外來の宗教である佛教とキリスト教が結託して攻撃を仕掛ける事がよくある。その際に言ふスローガンが「國家神道」。
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posted at 14:59:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
プロテスタントの信仰は過激で急進化し易く、實際にアメリカの「保守的なキリスト教」が極端な聖書原理主義に走つてゐると云ふ事例もある。
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posted at 14:54:05
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
プロテスタントの強烈な理念尊重の態度は、カトリックからは異端的と見られてゐたし、はつきり言つて新興宗教に近い。
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posted at 14:52:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
カトリック教會が外部の宗教――イスラムや異端と戰つて冷酷であつた事は問題視されるが、プロテスタントが無限に分裂して互ひに爭つてゐる事は案外問題にされない。
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posted at 14:51:56
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
形式主義を否定して理念を尊重するプロテスタントは、墮落を避ける事ができたとしても、信者の一致を確保する事ができなくなつた。
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posted at 14:50:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
教會の問題を論ずるにしても、墮落の面を見るだけでは一面的な見方をしてゐるのでしかない。
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posted at 14:46:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「カトリックの教會」を攻撃したプロテスタントが「神を持ちだすことで反論させない」問題を執拗に言つた事。免罪符を賣出したカトリック教會の墮落をプロテスタントは言つたわけだが、ところが墮落の面だけ見て教會を割つてみれば、結局教會が必要になつてプロテスタントは自前の教會を持つに至つた。
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posted at 14:43:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
また、責任逃れをしたと言ふからには「取るべき責任」があると認めてゐるのだが、それは何か。「金儲け」の爲に詐欺的な事をやつた、と言ふのなら、それは「宗教ではないものを宗教と僞つた」と云ふ事になるが――しかしそれは宗教ではないわけで、それを「宗教の問題」と言ふのは話が逆。
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posted at 14:37:49
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「宗教者の癖に責任逃れするのか」と云ふ非難が横行してゐるが、これが典型的なプロテスタントの發想である事は指摘するに値する。
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posted at 14:36:17
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
淨土眞宗にしても日蓮宗にしても今の新興宗教の先驅であり、今の新興宗教が持つてゐる問題を全部持つてゐる。と同時に、今の新興宗教が示してゐる魅力を全て先行して發揮してゐる。そして、今の新興宗教よりも遙かに激しく缺點も長所も示してゐるのだから、研究するならそつち。
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posted at 14:33:29
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
近代・現代の日本の新興宗教が問題であるのは、中世以來の新興宗教が問題を持つてゐるのと同じで、ただ歴史が短いか長いかの違ひがあるに過ぎない。新しい新興宗教を批判するにしてもその域に留まるのならば決して宗教批判になつてゐないので、もつと深く斬り込む必要がある。
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posted at 14:31:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「神を持ちだすことで反論させない」手法なるものも、「反證不可能」と云ふ事ならポパーの話になるので、超合理的な宗教を合理主義で非難してゐるだけになつてしまふ。
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posted at 14:27:56