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blueday

@blueday

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2012年06月10日(日)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

政治が扱へるのは「絵に描いたような善人」「絵に描いたような少数者」「絵に描いたような民主主義者」「絵に描いたような平和主義者」「絵に描いたようなプロレタリアート」「絵に描いたような皇民」……である。文學が扱ふのは個人であり生きた人間である。

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posted at 20:31:23

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

斯うしてみれば、文學と政治の物の見方は決定的に對立してをり、連續なんて事を安易に言へない事は明かである。

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posted at 20:28:55

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

この世界に一人しかゐない個人を、少數者だとか何だとかの集團の一員と云ふ形で分類して、個別性を削ぎ落として、大雜把に捉へる、と云ふのは、政治的な見方をしてゐるのであつて、文學の見方をしてゐない。

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posted at 20:28:31

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

人間を文學的に扱ふのなら、少數者なる集團の性質を云々するのではなく、全ての人間がちよつとづつ持つてゐる善人の性質・惡人の性質、……、と云ふものをしつかり認識して、個人個人を個別的に扱ふ必要がある。

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posted at 20:26:51

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

勘違ひをしてゐる間はいいが、勘違ひを自覺したら途端に自分の素人談義が耻づかしくなるだらう。

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posted at 19:28:33

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

日本人の文學者は、政治のプロである政治家の前で、屡々素人の床屋談義レヴェルの政治の話を堂々とやらかしてしまふ。

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posted at 19:28:09

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

T.S.エリオットが政治家を前に演説する事になつて、私は政治の事はまるでわからないが、文學者であるから文學の領域で政治家の方々にとつても十分有益な事をお話できるでせう、と自信たつぷりに語り始めた。

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posted at 19:26:34

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

これこそ日本人が道徳的に未熟である決定的證據なのであつて、だから日本人は文學と政治の區別もつけられない後進國の人間と言へるわけだ。

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posted at 19:21:59

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

徳目を道徳そのものだと勘違ひして「はぁ?」と言ふ人は、徳目なる命令と人間精神の葛藤を扱ふ事こそが道徳的だと言はれるとますます理解出來なくて「はぁw」と言ふやうになる。

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posted at 19:21:09

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

しかし、「人間内部の葛藤と云ふ現實」なんて言はれても、日本人はさう云ふ事を扱つた經驗がまるでないから、さつぱり理解出來ない。

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posted at 19:20:27

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

けれども、道徳的と言ふのは、徳目の命ずる「善い事をなせ」と云ふ命令の事を指すのでなく、その理想的な命令にはなかなか從へないと云ふ現實の人間の精神内部の葛藤の事を指して言ふのである。

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posted at 19:19:31

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

徳目の命ずるところの「善い事」を、日本人は單純に「道徳」と看做すし、スタティックな規範としての徳目・「道徳」は所詮建前に過ぎないと日本人は感じるから、道徳を扱ふのが文學の使命だ、と言はれても「はぁ?」と不審げな顏をするしかない。

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posted at 19:17:18

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

道徳的な生き方・宗教的な生き方……と言ふと多くの人が胡散臭さうな目で見て呉れるのだが、人間が個人として生きる限り、絶對に避けては通れないのが「人間は善い事をしなければならぬが、實際にはさうさう善い事など出來ぬ」と云ふディレンマで、このディレンマを扱ふ事が文學の最大の使命。

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posted at 19:15:57

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

ところが「人はパンのみにて生くるにあらず」とは、明かに宗教的な言葉なのである。

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posted at 19:13:46

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

プロレタリア文學の人は「人はパンが必要である」と言つて政治鬪爭にのめり込んだのだが、これに日本の多くの文學者は言返せなかつた。勿論、ヨーロッパの文學者は平然と言返せる――「人はパンのみにて生くるにあらず」!

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posted at 19:13:19

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

芥川龍之介は、文學の目標として美を考へたが、プロレタリア文學の人から「人間は美なんかで生きて行けるか」と貶されて、自信を失つて、自殺してしまつた。美はもろい。

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posted at 19:12:02

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

ところが世界の大文學は、一般の日本文學の程度を遙かに拔いて、道徳上の大問題を屡々扱つてゐる。

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posted at 19:10:36

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

日本の文學は大抵、花鳥風月を愛でるか、色好みに陷るか、でなければ政治に走るかだ、と松原正氏。

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posted at 19:09:29

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

政治鬪爭の道具として文學を扱つてゐれば劣等感しか持てないのは當り前。

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posted at 19:06:28

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

日本の文學者は、文學で文學的な事を扱ふ事が出來ず、政治の事を政治的に扱つてしまふ。そもそも文學で扱ふべき文學的な事とは何かを日本の文學者の多くが知らない。

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posted at 19:06:01

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

日本の文學者には文學だけには頼れないと云ふ劣等感と政治に對するコンプレックスがある。これは、文學の使命を勘違ひしてゐる事が原因。

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posted at 19:05:22

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

多くの日本人は、文學者も含め、政治は立派な事である、文學なんて政治に比べれば劣つた事である、と信じてしまつてゐる。

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posted at 19:04:14

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

二葉亭四迷、中野重治、三島由紀夫、大江健三郎、といつた人々は、文學の領域に留まつてゐる事が出來なくて、政治に口を出した。松原正氏が、日本の文學者には政治コンプレックスがある、文學に對する信頼がない、と指摘してゐる。

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posted at 19:03:02

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

明治天皇が憲法制定の作業を熱心に傍聽してゐた事は、木村毅の『明治天皇』に記述がある。

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posted at 18:17:50

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

そもそも大日本帝國憲法がプロイセン流の憲法であると見るべきか何うかも問題。伊藤博文も明治天皇もアメリカの自由思想を非常によく理解してゐた。

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posted at 18:15:23

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月10日

伊藤博文がプロイセン流の發想で大日本帝國憲法を作つた、と云ふ通説があるけれども、實際の伊藤がプロイセンかぶれだつたとは言ひ難い。岩倉具視等と共にアメリカに渡つた時、現地で伊藤が演説した事があつて、それを清澤洌が褒めてゐる。(「日米の關係」)伊藤は英語には堪能であつた。

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posted at 18:08:40

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