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blueday

@blueday

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2012年06月20日(水)

たりき @Vipper_The_NEET

12年6月20日

武雄市において図書館利用者でありながらTポイントカードを作らない人は市の政策に反対する反乱分子でございます。ってか。ありえるな。 #takeolibrary

タグ: takeolibrary

posted at 23:33:18

かふし @kahusi

12年6月20日

颱つて颱風以外に使ふんかな

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posted at 23:23:29

非公開

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posted at xx:xx:xx

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

……「私は樣々な作家論をよんでゐて、その論じ方の大げさなのに驚くのである。背のびをしたり、深刻がつてみたり、こんなにまで無理をしないと批評はかけないものなのかと思ふ。」

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posted at 03:45:30

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「批評文を讀んでゐて、樣々の外國作家や批評家の言葉がたくさん出てくるうちに、やがて突如として、そのあひだに日本の作家が登場させられて、ぼろくそにやつつけられてゐる、と云つたふうなことによく出會ふ。」

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posted at 03:44:41

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「批評家の最大の危險は、樣々な思想用語や文學用語を觀念的にあやつることの裡にある。私も青年時代によくやつたことだが、たとへばドストエフスキイの言葉を引用して、日本の作家をやつつけるといふ方式がある。」

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posted at 03:43:38

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

……「しかし、すべてよき作品とはさういふものであらう。「とらへやうのないもの」を持つてゐる。」

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posted at 03:42:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「つまり、とらへやうのないものがあつて、そこに常住せよといふことでもある。「思想」としてとらへたつもりでゐると、一種奇妙な「雰圍氣」があつてそれはのがれてしまふ。はつきりつかんだつもりでゐると、指のあひだからのがれてゆくものである。」

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posted at 03:42:05

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「批評家が一番おそれなければならないのは、かうして出來あがつた限定ではなからうか。限定せざるをえないにしても、同時に限定への無限の懷疑が必要ではあるまいか。」

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posted at 03:39:42

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「それが習慣になつて、それで萬事すますことがあるし、併せてさきの文學史的概念による分類と限定で、結構批評らしいものが出來あがつてしまふ。」

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posted at 03:38:57

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「日本の作家の作品を語るとき、その缺陷があらはれてきた。作品の中に「思想」をさがすのだ。つまり自分の理窟を述べるに都合のいゝ文句だけが眼につくやうになるといふことだ。」

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posted at 03:37:53

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「飜譯小説で養はれたこの「思想」といふ奴が曲者で、私を感動させ樣々の夢を抱かせはしたが、批評家としての大事な訓練を缺いたやうに思はれてならない。」

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posted at 03:37:06

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

日本の文學愛好者は若い時期には飜譯小説を好む事が多い。しかし、原文であれ飜譯を通してであれ、外國の小説を讀んでも「原文のもつニュアンスや、一語に宿るイメージ等は全然わからない」と云ふ事がある。「だから「筋」とか「思想」をつかみ出す癖が生じた。」と龜井氏は指摘する。

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posted at 03:36:17

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

龜井氏「批評に關する覺書」も興味深い。

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posted at 03:34:23

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

平泉澄の著作に『山彦』と云ふ隨筆集があるが、これが見事にきれいごとだらけなのである。

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posted at 03:25:16

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「こゝに生じた抽象化ほどおそろしいものはない。一方に僞善者が生じ、他方では深く傷つく人が出てくるからである。」龜井氏は續けて「明治以後の文學者の戰ひとは、結局「抽象道徳」への戰ひではなかつたか。」と書いてゐる。

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posted at 03:22:48

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「小學校のときから私は全文を暗記した。そして親不孝し兄弟と爭ひ夫婦喧嘩してきたのだが、一方では正しすぎるほど正しいことを教説されたのだ。だから形式となる。乃至は軍隊的規律が必要となる。」

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posted at 03:22:07

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

(父母に孝に、兄弟に共に、夫婦相和し……以下教育勅語の言葉を引いて)「こんなに「正しい」ことばかりがありうるだらうか。人間として實行出來るだらうか。」龜井氏は強い語調で疑問を呈してゐる。

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posted at 03:20:44

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「嘗ては「教」や「道」のあつたことはすでに述べたが、明治以來國家權力によつて統制され、或はむすびついてそれが生硬な形式となり、抽象化されたときに危險が起つたのだ。それはどのやうな性質の危險であつたか。言葉そのものとしては絶對に「正しい」といふことである。正しすぎるといふことだ。」

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posted at 03:18:39

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

「大正年間だけではない。明治から十年前の敗戰の日までを回顧して、何が一番我々を苦しめてきたかを考へると、要するに「抽象道徳」といふものではなかつたらうか。」

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posted at 03:16:55

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月20日

教育勅語への批判を龜井勝一郎氏が「精神醫學」(『現代史の中のひとり』所收)で書いてゐるので俺のTLの右翼志願の人は讀むとよろし。

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posted at 03:15:42

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