blueday
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2012年06月24日(日)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人の上のGodにしても、人の上の天皇であつても、人間の尊敬の對象である點では變らない。ただ、Godの權威が完全に消滅する事はあり得ないけれども、天皇のそれは消滅する事があり得る。そこが大きな違ひ。Godは完全な觀念だから、轉ける事はあり得ない。
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posted at 00:17:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
大抵の日本人が「他人に迷惑をかけることが道徳的な悪である」と簡單に考へる。しかしキリスト教ではそんな簡單な考へ方はしない。キリスト教の方が道徳觀念ははつきりしてゐる。
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posted at 08:04:53
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「病氣の人が他人に世話をして貰ふ」事は、世話をして呉れる人に迷惑をかける事だ。しかし、病氣になつた事は道徳的な惡事ではない。
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posted at 08:05:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
隣の家に泥棒が入つたのを見かけて警察に通報したら、それは泥棒にとつて迷惑な話だ。しかし、通報する事は道徳的な惡事ではない。
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posted at 08:06:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
兄が惡い事をした時、それを弟が母親に告げたら、兄にとつては迷惑な話だ。しかしそれは「告げ口」ではなく正しい當然の義務だ。
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posted at 08:07:39
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「罪といふものは、他人に迷惑になるとか、ならないとかいふことに關係なく、「良心の命令に從つてゐるかどうか」といふことによつて決まる」。
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posted at 08:08:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「人間の決めたものは、ときには變化することがある」が、「良心の命令には例外がない。しかも、外からの力で良心の働きをとめたりまげたりすることもできない」。
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posted at 08:10:29
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「ある國で、もし、「明日から、人殺し、盜みなどを許可する」……といふやうな法律を決めたとしても、これに從ふべきでないことは明らかである。人間の決めた法律より、良心の命令のはうが強いからである。」
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posted at 08:12:32
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「良心とは、善いことを命じ、惡いことをいましめ、また、善い行ひをほめ、惡い行ひを責める心の聲である。」
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posted at 08:13:59
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「良心は……人生の眞の目的に通ずる道の忠實な案内者である。すなはち良心に從ふことは善いことであり、良心に逆らふことはいつでも惡いことなのである。」
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posted at 08:15:15
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「理性は善惡について判斷する」「良心はその判斷を受けて命じたり、禁じたりする」「自由意志はそれを選ぶ決定する」「どんな場合にも良心の命令に從はなければならない」
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posted at 08:16:53
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
人間と動物の決定的な違ひは、「動物には理性も自由意志も、まして良心も全くない」と云ふ事。
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posted at 08:18:42
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
以上の記述は、キリスト教の倫理の教科書から引いたもので、中學生レヴェル。教育協議會編「社會倫理 第1卷 偉大なる人間」(エンデルレ書店)より。表記は改めた。
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posted at 08:21:04
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
キリスト教の連中の方が日本人よりも遙かに緻密に道徳・倫理について理論的に考へてゐる。それを受容れるか受容れないかは價値觀の問題にしても、緻密さと云ふ觀點から言へば明かにあつちの連中の方が緻密。
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posted at 08:23:09
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
粗雜にしか道徳の事を考へないのが日本人の習ひ性で、だから安易に政治に走つてしまふ。
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posted at 08:24:13
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「人は良心に從ふのが善である」にしても、その良心の命令は理性の判斷に依存するわけで、だからキリスト教ではちやんとした判斷をしなさいと教へてゐる。
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posted at 09:17:41
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「まともでない理性の判斷」が先行した時にも、「理性が正しいと判斷した事」に良心の聲は「從へ」と絶對的な命令を下す。
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posted at 09:19:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
キリスト教では、「理性がまともでない判斷をした時」でも、良心の命令は絶對であると考へる。すると、「理性がまともに判斷をした時」とは全く異る行動をとる人であつても、その人は善人である、と考へざるを得なくなる事態が生ずる。
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posted at 09:21:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
だから、ドストエフスキーは大審問官を善人として描いたし、グリーンはならず者の少年を善人として描いたわけだ。
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posted at 09:22:01
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
グレアム・グリーンは『キホーテ神父』で、神父さんにマルクスの共産黨宣言を讀ませ、マルクスは善い人だ、とコメントさせてゐる。
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posted at 09:23:42
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
マルクスは善い人である、と考へられるならば、惡魔のやうなテロリストであつても、良心の命令に從つてゐるのならば、善人であると看做さざるを得なくなる。
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posted at 09:26:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
さうなれば、怪しげな新興宗教であつても、信者や、或は教祖もまた、善人であると看做さざるを得なくなる。
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posted at 09:26:42
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
怪しげな新興宗教や、危險な社會思想を、吾々が拒否するとしたら、結局は吾々が吾の判斷を「まともだ」と見、彼の判斷を「まともでない」と見て、宗教的に拒否してゐるに過ぎない、と云ふ事が言へる。
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posted at 09:28:13
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「8+4=12」なる理性の判斷を「8+4=1」なる理性の判斷で上書きする、と云ふ事が起きたら世の中何うなるか、と云ふテーマで書かれたのがジョージ・オーウェルの『1984年』。
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posted at 09:36:52
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
歴史的かなづかひは私にとつては過去から與へられたただの現實。「現代かなづかい」は「現代の人間」が意圖的に押附けてくる價値觀。だから「現代かなづかい」を私は拒否する。
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posted at 22:18:14