Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

blueday

@blueday

  • いいね数 3,007/2,786
  • フォロー 352 フォロワー 134 ツイート 112,439
  • 現在地 九州某県
  • Web https://www.kbstyle.net/
  • 自己紹介 どこにでもゐるごく普通の社会不適合者改めレイシスト(だつたらしい→https://archive.is/bgIEc)。 https://mstdn.jp/@blueday https://misskey.backspace.fm/@blueday https://mstdn.blueday.blue/@blueday
Favolog ホーム » @blueday » 2012年11月26日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年11月26日(月)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

專門家が專門なる狹い領域で議論するのなら、素人は常識と云ふ廣い視野を持つて議論をして、專門家の議論で見落とされるものを掬ひ取らねばならない――そのくらゐの氣概を持つて素人は議論すべきだよ。素人が專門家の眞似をしたつて、專門家にはなれないんだからさ。

タグ:

posted at 04:09:54

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

專門家の議論を素人がトレースして、ちやんと「正解」を出してゐるか、つて採點する人がゐるんだけれども、あれなんか本當に不毛だよねえ。

タグ:

posted at 04:07:55

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

專門家の議論なら專門家にやらせておけばいいんだからさ。素人が眞似してもしやうがない。素人なりの議論をすれば專門家の議論とは違ふ議論が成立して、わざわざ素人が議論をする意義も生ずるものだ。素人が專門家の下手な眞似をしても意味は無い。

タグ:

posted at 04:06:48

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

素人には常識と云ふ武器があるわけで、それを議論で使はないのは非常にもつたいない。

タグ:

posted at 04:04:55

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

法律の專門家の人でも、ちやんとした人なら、素人相手に無闇矢鱈と專門用語なんてふりかざしやしないものだ。素人の議論なら素人の議論らしく、素人の用語でやるのが禮儀つてもの。

タグ:

posted at 04:03:57

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

俺はわけのわからない專門用語は使はないで政治なり何なりの話はすべきだと思つてゐる。專門用語を殊更使つて見せるのはただの威嚇だよ

タグ:

posted at 04:02:57

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

憲法の條文の文言に拘つてああだ斯うだ言つてゐるの、あれなんかを「他人の揚げ足取って喜んで囃し立てる餓鬼」つて言ふんでね。

タグ:

posted at 03:59:45

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

物事を狹い範圍でしか見ない癖がついてゐるから、「他人をバカにするな」と言ひながら平氣で他人を馬鹿にする御仁が出てくるし、他人の權利ガン無視で「個人の權利を制限できるのは個人のみ」とか曰ふ御仁が出てくる。場當り的過ぎるよ。

タグ:

posted at 03:58:36

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

憲法の議論だつて、憲法とは何ぞや、から話を始めていいわけだ。それをすつ飛ばして箇別の條文の文言をとりあげてああだ斯うだ言つたつて、暇潰しにしかならないだらう。哲學結構。寧ろ現代の日本人は哲學を蔑ろにし過ぎ。

タグ:

posted at 03:56:24

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

ハルカチャーン式の議論では、言葉の操作・言葉遊びにしかならないわけ。

タグ:

posted at 03:54:14

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

憲法の箇別の條文についてああだ斯うだと言つてみても、植物の髓を通して狹いところを見てゐるやうなのでは、大した意義を持ちやしないわけで、もつと廣い視野で眺めて自由に考へてもいいぢやないかと俺なんかは思ふわけだ。

タグ:

posted at 03:53:37

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

俺にしてみれば、箇別の事例で小手先の議論を交はすのなんて本當に詰らない事で、世界觀・人生觀のレヴェルで話をしたくてたまらないわけだ。論者を論ずるなら、そのレヴェルで論じて貰ひたいと思つてゐる。

タグ:

posted at 03:51:58

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

俺の價値觀の源泉が福田恆存、つて言つても、福田恆存は福田恆存でD.H.ロレンスを始めとする多くの人々から影響を受けてゐるし、福田氏の言つてゐる事からして世界觀・自然觀・人間觀に基いたものだから、それらをトータルで理解しようとしなければ絶對にわからない。

タグ:

posted at 03:50:28

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

「今の時代、常識だ」のやうな態度で「一般的でない意見」を叩き潰す、と云ふのは、これはちよつと知的でないやうに思はれる。

タグ:

posted at 03:47:08

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

ウェブの議論なんかでも、相當つつこんだやりとりをやつていい。

タグ:

posted at 03:46:21

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

裁判でも、どんな非道い奴にも辯護士がつく。辯護士が辯護して、それを論破しないと、容疑者は犯罪者とならない。この、辯護とその論破と云ふ行爲、裁判では一種の儀式でもあるのだけれども、一般の場面でも用ゐられていい筈なのだ。

タグ:

posted at 03:45:43

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

ただ制度を昔に返せ戻せつて言つてゐるのではなく、考へるきつかけにして貰ひたいと思つて俺は何でも言つてゐるわけだ。

タグ:

posted at 03:43:00

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

「現代仮名遣」が切捨てたものつて大きいと思ふ。

タグ:

posted at 03:42:23

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

「大日本帝國憲法を改正した日本國憲法」も、改正の際に相當多くの部分を切捨ててゐるし、切捨ての事實を一概に「戦後民主主義」の立場から肯定してゐるんだが、そこでやつぱり何か大事なものも切捨ててゐやしないか、と疑つてみる事は必要。

タグ:

posted at 03:42:03

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

『大衆の反逆』のオルテガだつて、決して全面的に信用しては行けないんで、ちやんとシュペングラーの言つてゐる事にも耳を傾けなければ行けないし、トインビーの歴史の研究にも觸れておかなければならない。

タグ:

posted at 03:40:02

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

半分でも眞理は眞理――さう考へないと人間の世の中の事つて相當の部分が切捨てられてしまふ。逆に「全面的な眞理」だと思つて安心してゐると、結構落とし穴があつて、「恐ろしく狹い範圍でのみ全面的な眞理であるに過ぎない」つて事が屡。

タグ:

posted at 03:38:21

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年11月26日

福田恆存編の『反近代の思想』つて本が昔筑摩書房から出てゐたけれども、半面の眞理としてみんな讀んでゐればいいと思ふ。この「半面の眞理」つて奴、今の日本人が一番苦手にしてゐるもので、「半分眞理でないから間違い」つてすぐ言つてしまふの。

タグ:

posted at 03:36:27

@bluedayホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

KDDI_privacy 1いいね1円腹ペコ女子 もぐささん applog ちょうぜつエンジニアめもりーちゃん firefox takeolibrary ヤマノススメ 正かな同人誌 milog

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました