Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

blueday

@blueday

  • いいね数 3,007/2,786
  • フォロー 352 フォロワー 134 ツイート 112,439
  • 現在地 九州某県
  • Web https://www.kbstyle.net/
  • 自己紹介 どこにでもゐるごく普通の社会不適合者改めレイシスト(だつたらしい→https://archive.is/bgIEc)。 https://mstdn.jp/@blueday https://misskey.backspace.fm/@blueday https://mstdn.blueday.blue/@blueday
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年02月08日(水)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

日本人は、文化的なもの・歴史的なものの扱ひ方は、「そのまま何も変化させない」か「捨ててしまう」か、のどちらかしかない、と思つてゐる。

タグ:

posted at 00:18:19

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

後進國の日本では、何うしても外から進んだ文物を取入れて行かなければならない。だから、外來の文化と自國の文化との葛藤が生ずるわけだが、何う云ふわけか日本人は「葛藤」と云ふ事を考へる事が出來ない。そもそも葛藤があると認識する事すら出來ない。

タグ:

posted at 00:21:16

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

明治時代に歐米から新しい文物が入つてきた、それに對應する爲に從來の生き方・考へ方が變化を生じた――これを「明治政府に據る傳統の破壞」と極附ける人が異樣なまでに澤山ゐるが、何を考へてゐるのだらう。何も考へてゐないのでないか。

タグ:

posted at 00:25:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

明治時代に歐米からきた新しい考へ方・生き方は日本人にショックを與へた。日本人は何とか歐米の文化に適應しようとして適應し切れず、適應異常に陷つたわけだが、その結果アメリカと戰爭して滅亡してしまつた――だから戰後の日本人は從來の適應の努力を抛棄して、一氣に歐米化しようとしてしまつた。

タグ:

posted at 00:30:23

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

けれども、所詮日本人は日本人なのであり、過去の歴史を切捨てたところで、歐米人になり切れるわけがない。

タグ:

posted at 00:31:04

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

從來の生き方・考へ方があるところに、新しい生き方・考へ方が入つて來た――その時、行成り新しい生き方・考へ方に乘換へるのを良しとする急進主義と、從來の生き方・考へ方に固執する保守主義とが對立する事は多い。

タグ:

posted at 00:34:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

歴史的に見れば、急進派・守舊派の對立を經ながら、新しい生き方・考へ方を部分的に取入れるものの、從來の生き方・考へ方は基本的に殘る、と云ふ事になる場合が多い。

タグ:

posted at 00:36:09

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

明治時代に入つてきた歐米の近代文明は、科學的だから、普遍的であり、日本人の生き方・考へ方を根本から搖すぶる事になつた。それでも往時の日本人は何とか從來の自分の流儀を守らうとしたが、敗戰で自信を失つて、日本人は自分の流儀を捨ててしまふのが當然と考へるやうになつた。

タグ:

posted at 00:39:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

敗戰まで、從來の自分の流儀を守る態度が力を維持してゐたからそれは桎梏と感じられた。しかし、戰爭に負けて以來、自分の流儀を捨て去る態度が力を持つやうになつたから、今は寧ろ自分の流儀を維持する事の意義が強調されるべき時代になつたと言ふべきである。

タグ:

posted at 00:41:15

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

ただ、個別の具體的な事例を見てみると、案外戰爭前から日本人は自分の流儀を捨て去りたがつてゐたのであり、戰爭に負けて自分の流儀を守らうとする立場の人間が立場を失つた事で、自分の流儀を捨て去りたい人々の欲望が戰後、解放されてしまひ、齒止めが效かなくなつてしまつた。

タグ:

posted at 00:44:12

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

神道にしても國語の表記にしても、ちよつと調べてみると、その歴史には共通する事が多い。

タグ:

posted at 00:46:01

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

戰爭前の實態が知られてをらず、非道く誤解されてゐる事。敗戰によつて從來の議論のバランスが一氣に崩れ去つて、一方的な主張が通るやうになつてしまつた事。敗戰の際の便宜として採用された妥協的な方策が維持された爲に、どんどん惡い状況に陷つてしまつてゐる事。等々。

タグ:

posted at 00:49:05

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

思想面で日本人の骨拔き化が戰後じわじわと繼續的に行はれた事を、多くの人が問題にする事すらも出來ないでゐる。それが巧みに行はれたものであればあるほど、日本人は感心する許りで、批判する事が出來なくなる。日本人は、物事の良し惡しよりも、上手下手で全て判斷するからだ。

タグ:

posted at 00:51:15

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

右派が「自虐史観」と言つて左派を非難したのは或意味失敗だつた。なぜなら左派は「我々戦後の日本人は、民主主義・平和主義を完全に実践している優等生であり、世界に冠たるエリートであって、世界の人々を教導すべき選民である」と心から信じてゐたからである。

タグ:

posted at 00:53:16

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

左派が支那や朝鮮の人々に謝罪すべきであると言つたのは、自虐の爲ではない。「謝罪して見せるのは、自分逹の優れている事を世界に誇示するためであり、南京大虐殺や従軍慰安婦の問題が出てきたのは絶好の機会である」と彼等が信じてゐたからである。

タグ:

posted at 00:55:48

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

左派が右派を憎んでゐるのは、せつかく自分逹「現代日本人」の「平和主義の選民」としてのアピールの機會が生じてゐるのに、それを右派が自ら破壞しようとしてゐるからに他ならない。

タグ:

posted at 00:57:10

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

「自虐史観」と極附けられた左派が右派を「自尊史観」と極附け返したのは、ただの言葉遊びだが、「右派は自尊的であり、それに対する左派は謙遜なのである」と云ふイメージを廣められた事で、左派は右派に感謝してもし切れない筈である。

タグ:

posted at 01:00:02

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

左派は寧ろ傲慢なのだが、「自虐」と敵に保證されて、傲慢である事實が却つて隠蔽されてしまつた。

タグ:

posted at 01:00:48

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

そして「傲慢であるのは悪いことだ」「自尊史観の右派は傲慢」と極附けられて、右派は理論的に反論出來なくなつた。

タグ:

posted at 01:01:16

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

惡い側の方が惡い事をする爲に智慧を働かせる。善良な側は屡々愚かである。

タグ:

posted at 01:02:45

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月8日

善良な人間も惡人に對抗する爲にデーモン的な精神を持たなければならない――「善魔」と云ふ小説を岸田國士が書いてゐる。後に映畫化されて、主人公・三國連太郎を演じた俳優は以後、藝名として三國連太郎を名乘るやうになつた。

タグ:

posted at 01:04:35

keijitakeda @keijitakeda

12年2月8日

やっぱりどう考えても日本だけの問題じゃないよな。 → ソーシャルサービスPathがユーザーに無断で連絡先データを収集 - ITmedia ニュース t.co/qTiVyp0T

タグ:

posted at 11:08:46

徳丸 浩 @ockeghem

12年2月8日

そっちの要求の方が高そうです。困ったものです RT @ken_merry: 他人に見られないよう(ばれないよう)に情報を抜くため必要かもしれません。“@ockeghem: これだけ怪しいアプリが多いと、むしろ通信路の暗号化なんかしなくていい、と言いたくなりますねw

タグ:

posted at 11:15:33

2012年02月09日(木)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

名賀月晃嗣 (あっきー) @acy

12年2月9日

假名遣は論理的な理窟附といふのが出來ると思ふが、宗敎については理窟ではどうにもならない部分があるのではなからうか。といふか、信心に理由が必要なのかどうか、そこを疑ふ。

タグ:

posted at 23:34:31

2012年02月10日(金)

MAEDA Katsuyuki @keikuma

12年2月10日

ということで、高木先生の時とは全く違って和やかなお話ができた。 / サーバ管理者日誌:広告配信のために通信履歴を利用するとするKDDIのプライバシーポリシー(6) t.co/QhJ2GCKZ #KDDI_Privacy

タグ: KDDI_Privacy

posted at 02:40:46

MAEDA Katsuyuki @keikuma

12年2月10日

何かの間違いでプライバシーポリシーに入ってしまって、一方で、「プライバシーポリシーに書いてあるのだから問題がない」としてしまっているという状況に陥っているという可能性もある。 / サーバ管理者日誌 t.co/MwOfy02t #KDDI_Privacy

タグ: KDDI_Privacy

posted at 11:55:13

Okuyama, Masashi ┃奥山 @masatheman

12年2月10日

イギリスのシンクタンク、IISSが得意とする戦略地図。ホルムズ海峡のもの。これは使える。t.co/WJXJGuiD

タグ:

posted at 17:19:05

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月10日

假名遣ひの原理や神道神學は理窟で説明できる。「正しい假名遣を使はうと思ふ」「神道を信ずる」と云ふ信仰には理窟を超えたものが存在する。

タグ:

posted at 20:49:41

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年2月10日

生まれた社會の漠然とした價値觀・考へ方・生き方と云ふ物に人間は支配されてゐるので、まつさらな人間なんてものは存在しない。

タグ:

posted at 21:04:16

にーまる。 @typex20

12年2月10日

アマゾンさんには、同じ米国企業としてグーグルを見習って欲しい。。 / “AmazonモバイルAndroidアプリのIMEI無承諾送信について個人的なメモ - Togetter” t.co/mcTLoUqP

タグ:

posted at 23:42:22

@bluedayホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

KDDI_privacy 1いいね1円腹ペコ女子 もぐささん applog ちょうぜつエンジニアめもりーちゃん firefox takeolibrary ヤマノススメ 正かな同人誌 milog

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました