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blueday

@blueday

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2012年06月30日(土)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月30日

人間は神性を信ずる性質があり、食欲や性本能と同樣人間には必ずある。さうした本能を暴力やレトリックで抑壓すると必ず異常の方向に爆發する。合理主義によつて自然の諸本能が抑壓される結果、我々は不可知論者に改宗させられる。

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posted at 16:56:58

2012年06月29日(金)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月29日

福田恆存「ある役の性格になることより、その人物を操る面白さを感じてくれ」

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posted at 18:56:14

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月29日

日本の演劇で役者は、自分らしさをなぜか押出してしまふが、他人になり切る樂しみを知らなければならないと福田恆存。

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posted at 18:41:50

押井徳馬 @osito_kuma

12年6月29日

抽象的概念を理解したり、その世界の中で思考したりする能力があるかどうか。 / “読めないとはこういうこと→勉強できない子をあぶりだす5つの質問 読書猿Classic: between / beyond readers” t.co/KHP1uFmM

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posted at 15:27:09

2012年06月28日(木)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月28日

ヨーロッパなんかは強力な正統のものがあるから、異端も強力なものとなる。日本に正統のものは存在しない。日本人はただヨーロッパ人の猿眞似で異端を支持して喜んでゐるだけ。

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posted at 17:50:47

2012年06月27日(水)

Dominique Chen / ドミニ @dominickchen

12年6月27日

今回のアノニマスの声明文、その方法論はさておき、批判内容は至極真っ当であることはもっと知られる/語られるべき。機械翻訳モノが怪しいのばかりだったので、和訳してみた。この状況が体制v.s.テロリストという不毛な構図に還元されないように。 | t.co/BZ9jf3o4

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posted at 11:21:28

2012年06月26日(火)

Marijuana @love_marijuana

12年6月26日

サンコーレアモノショップ【Androidスティック with DUALCORE】HDMIでブッ挿して使う!手のひらサイズの超小型ハイスペックAndroidパソコン!大画面TVでAndroidを楽しもう! t.co/TrCoKdFg @thanko_webさんから

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posted at 14:12:40

2012年06月24日(日)

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

歴史的かなづかひは私にとつては過去から與へられたただの現實。「現代かなづかい」は「現代の人間」が意圖的に押附けてくる價値觀。だから「現代かなづかい」を私は拒否する。

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posted at 22:18:14

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「8+4=12」なる理性の判斷を「8+4=1」なる理性の判斷で上書きする、と云ふ事が起きたら世の中何うなるか、と云ふテーマで書かれたのがジョージ・オーウェルの『1984年』。

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posted at 09:36:52

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

怪しげな新興宗教や、危險な社會思想を、吾々が拒否するとしたら、結局は吾々が吾の判斷を「まともだ」と見、彼の判斷を「まともでない」と見て、宗教的に拒否してゐるに過ぎない、と云ふ事が言へる。

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posted at 09:28:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

さうなれば、怪しげな新興宗教であつても、信者や、或は教祖もまた、善人であると看做さざるを得なくなる。

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posted at 09:26:42

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

マルクスは善い人である、と考へられるならば、惡魔のやうなテロリストであつても、良心の命令に從つてゐるのならば、善人であると看做さざるを得なくなる。

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posted at 09:26:16

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

グレアム・グリーンは『キホーテ神父』で、神父さんにマルクスの共産黨宣言を讀ませ、マルクスは善い人だ、とコメントさせてゐる。

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posted at 09:23:42

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

だから、ドストエフスキーは大審問官を善人として描いたし、グリーンはならず者の少年を善人として描いたわけだ。

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posted at 09:22:01

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

キリスト教では、「理性がまともでない判斷をした時」でも、良心の命令は絶對であると考へる。すると、「理性がまともに判斷をした時」とは全く異る行動をとる人であつても、その人は善人である、と考へざるを得なくなる事態が生ずる。

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posted at 09:21:03

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「まともでない理性の判斷」が先行した時にも、「理性が正しいと判斷した事」に良心の聲は「從へ」と絶對的な命令を下す。

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posted at 09:19:26

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

しかし、理性の判斷がまともでない時も、良心の命令は絶對なのである。

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posted at 09:18:35

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「人は良心に從ふのが善である」にしても、その良心の命令は理性の判斷に依存するわけで、だからキリスト教ではちやんとした判斷をしなさいと教へてゐる。

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posted at 09:17:41

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

キリスト教の神學では、「人は良心に從ふのが善である」と言つてゐる。

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posted at 09:16:48

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

粗雜にしか道徳の事を考へないのが日本人の習ひ性で、だから安易に政治に走つてしまふ。

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posted at 08:24:13

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

逆に言へば、日本人の道徳觀・倫理に對する考へ方は大抵粗雜。

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posted at 08:23:28

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

キリスト教の連中の方が日本人よりも遙かに緻密に道徳・倫理について理論的に考へてゐる。それを受容れるか受容れないかは價値觀の問題にしても、緻密さと云ふ觀點から言へば明かにあつちの連中の方が緻密。

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posted at 08:23:09

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

以上の記述は、キリスト教の倫理の教科書から引いたもので、中學生レヴェル。教育協議會編「社會倫理 第1卷 偉大なる人間」(エンデルレ書店)より。表記は改めた。

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posted at 08:21:04

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

人間と動物の決定的な違ひは、「動物には理性も自由意志も、まして良心も全くない」と云ふ事。

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posted at 08:18:42

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「意志が良心に反する行ひをしようと決めることは罪になる」。

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posted at 08:17:34

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「理性は善惡について判斷する」「良心はその判斷を受けて命じたり、禁じたりする」「自由意志はそれを選ぶ決定する」「どんな場合にも良心の命令に從はなければならない」

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posted at 08:16:53

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「良心は……人生の眞の目的に通ずる道の忠實な案内者である。すなはち良心に從ふことは善いことであり、良心に逆らふことはいつでも惡いことなのである。」

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posted at 08:15:15

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「良心とは、善いことを命じ、惡いことをいましめ、また、善い行ひをほめ、惡い行ひを責める心の聲である。」

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posted at 08:13:59

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「ある國で、もし、「明日から、人殺し、盜みなどを許可する」……といふやうな法律を決めたとしても、これに從ふべきでないことは明らかである。人間の決めた法律より、良心の命令のはうが強いからである。」

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posted at 08:12:32

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「人間の決めたものは、ときには變化することがある」が、「良心の命令には例外がない。しかも、外からの力で良心の働きをとめたりまげたりすることもできない」。

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posted at 08:10:29

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「罪といふものは、他人に迷惑になるとか、ならないとかいふことに關係なく、「良心の命令に從つてゐるかどうか」といふことによつて決まる」。

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posted at 08:08:26

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

兄が惡い事をした時、それを弟が母親に告げたら、兄にとつては迷惑な話だ。しかしそれは「告げ口」ではなく正しい當然の義務だ。

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posted at 08:07:39

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

隣の家に泥棒が入つたのを見かけて警察に通報したら、それは泥棒にとつて迷惑な話だ。しかし、通報する事は道徳的な惡事ではない。

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posted at 08:06:16

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

「病氣の人が他人に世話をして貰ふ」事は、世話をして呉れる人に迷惑をかける事だ。しかし、病氣になつた事は道徳的な惡事ではない。

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posted at 08:05:37

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

大抵の日本人が「他人に迷惑をかけることが道徳的な悪である」と簡單に考へる。しかしキリスト教ではそんな簡單な考へ方はしない。キリスト教の方が道徳觀念ははつきりしてゐる。

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posted at 08:04:53

野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

12年6月24日

人の上のGodにしても、人の上の天皇であつても、人間の尊敬の對象である點では變らない。ただ、Godの權威が完全に消滅する事はあり得ないけれども、天皇のそれは消滅する事があり得る。そこが大きな違ひ。Godは完全な觀念だから、轉ける事はあり得ない。

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posted at 00:17:43

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