ぬどろ@ドロリ
- いいね数 76,208/59,596
- フォロー 67 フォロワー 340 ツイート 58,387
- 現在地 腐り沼
- 自己紹介 リスト派です。 ついろぐ http://twilog.org/doooomster/search?word=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%89&ao=a ふぁぼろぐ http://favolog.org/doooomster 妄想だよ。妄想だよ。妄想だよ。
2012年02月13日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
・・・◇|◇|◇コトダマ空間の妖精ヴァーティゴ=サンin冷蔵庫◇|◇|◇ハッピーバレンタインな◇|◇|◇・・・ #NJSLYR
t.co/uX62jQW7
タグ: NJSLYR
posted at 23:26:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@doooomster アンダーでは嘘つかれるのが当たり前みたいなとこがあるから騙されるほうが悪い、騙されたやつが死ぬの前提で「騙しちまった、わりぃね!へへへ」みたいな…?ゴメンとは言ってないんだったっけ。貴族サンとの会話で…、ああ記憶力の低下がツライ!
タグ:
posted at 22:17:27
脈絡なく忍殺ネタにシフトしますが、先日の「タダイマ」にはゾクリとしましたことです。「覚醒の世界に帰ってきた」という意味で「ただいま」なのでしょうが、フジキド=サンを相棒と認め、その傍を、一時的にせよ、自らの帰ることができる場所と見定めた証でもある…というのは、私の見当違いかしら
タグ:
posted at 22:11:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゼンダの精神構造の奇っ怪さを語ろうとするとキルドーザー事件が立ちふさがるし、ゴトーの来歴に思いを馳せようとすると「異常快楽殺人」(平山夢明・著)がオレオレ!って顔して向こうからやってくるし、現実とは…常識とは…みたいな顔になるのだ。
タグ:
posted at 21:36:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ザイバツは深刻な女不足が叫ばれていると思ったけど言われてみれば奴隷オイランがいた 彼女たちがチョコ配れば少しはうるおいも出てくるヤッター ちなみに今頭に浮かんでるイメージはチョコ渡してる後ろでドラ鳴らして笑ったらケジメみたいなやつです
タグ:
posted at 21:25:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そして書き込んでから気づいたんだけど、「悪役に悲惨な過去いらねえ」の意味する所ってお涙頂戴描写でお茶を濁すな、しかるべき報いをちゃんと受けさせろ(「悪事」という要素を回収せよ)って事なのかもしれない…。
タグ:
posted at 21:13:34
んでもって、あるキャラクターについて、その人格が形成された背景事情を設定ないし意識した上で具体的な描写は避ける、というのは普通にまっとうな創作手法だと思う。ジョジョ四部の吉良吉影とか。
タグ:
posted at 21:10:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「『悪役に悲惨な過去とかいらねえ』に違和感ある」の補足…。異分子を「自分たちとは根本的に違うものである」と捉えるのは思考停止というか差別の始まりに過ぎない、と思っているクチなのでちょっと危ういなーと感じるのですだ。
タグ:
posted at 21:09:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
DIO とか切り裂きジャックみたいな悪のエリートは、わりと境遇に同情的な書かれ方をすることが多いと思うんだけど(じゃないと読者の共感が得られないから)、ゴトー・ボリスに関してはそういうところが全然無くて常に無邪気でゲロ以下の最低な行動してきたなのに人気があるところがスゴイすぎる。
タグ:
posted at 20:58:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というか、そういうパターンの場合そうした「中産階級の平和な家庭」であるはずの生育環境がもんのすごいグロテスクな歪みを抱えてました、って後から発覚するのが定番の流れであったりも。そもそも正常な家庭って何なんだろうね…オラよくわかんない…。
タグ:
posted at 20:34:15
実は「悪役に悲惨な過去とかいらねえ」系の言説に若干の違和感を抱いてるのですが、理由としてはさっきのツイートの通り。大抵の事柄には因果関係が存在してるので「中産階級の平和な家庭の子女が突然変異的に凶悪な行為をしでかす」って方がむしろファンタジー。
タグ:
posted at 20:31:46
ただ事実だけ述べるとするなら、古今東西の社会がざわつくレベルの凶悪犯罪(連続殺人とかサイコ系とか)を犯す人間はほぼ例外なく崩壊家庭で育っているんだよな。ネグレクトや過干渉も虐待の内ですからのう。
タグ:
posted at 20:29:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
考えれば考えるほどヤマヒロのヒロイン力ってすごいよね。最後までヒーローを呼ばずに頑張っちゃうところとか、ピンチのときでもこうタロをはげましちゃうところとか、最後はヒーローに抱っこされて泣いちゃうとか、もういろいろパネエっていうか。ねえ!!!
タグ:
posted at 18:15:47
フジオ、フジキド、ゴトーが、外側から降下して行く格好なんだろうか。社会的な部分に尖り過ぎたフジオ、個人レベルの情で動くフジキド、個人的すぎてもはや共感不能な階層でしか動いてないゴトー。ゴトーカワイイが動物的な気が(個人的に)するのも綺麗に回収できるか。
タグ:
posted at 18:07:04
こう、肝心の部分でファンタジーに逃げてない、戦いの中では誰よりも理性的なところがね、いいよね。ヤマヒロに関してはあの無尽蔵なヒロイン力がわるいよね。ちょっと小悪魔はいっててるっていうか(もうすでに何かがおかしい)
タグ:
posted at 17:18:46
なんでこうフェアリーが好きかっていうと、まぁこの天狗=フェアリーっていうインパクトもあるんだけど、あの「本人は命がけで贖罪のために一人戦ってるのに、とがりすぎて誰にも理解できない」っていうところが好きなんだよね。あとは闇雲に戦わず、生き延びることを選択するあたり。
タグ:
posted at 17:16:44
今朝方のフジオガタリ、「そこにいていい」と言って貰いたい、その裏返しで価値系で評価されない相手は絶対に認められない、くらいのが経路的に綺麗だったか。結論は変わらないけど、、、
タグ:
posted at 15:34:33
いっつもカラオケステーションで朗読録ってるんだけど、隣の部屋に入れられたマトモな客がカワイソウ過ぎる。なにせこちとら1分に1回「イヤーッ!イヤーッ!グワーッ!アババババーッ!」とか奇声を上げるのだ。
タグ:
posted at 15:10:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フジオ君の過去は一緒に脱走した仲間関連でまた何かありそうな気がするけどボリス君はどうなのか 普通に考えれば何かあるんだろうけど、どうもわたしはまだ「あれはナチュラルボーンだろ」と思ってるらしいな
タグ:
posted at 13:35:43
アッパーに生まれ、今まで幸せに生きてこれた、バレンタインデーに浮かれるあなたたちが今、食べているオスモウ・チョコレートは、アンダーのコートジボアール区画の違法な児童労働施設で製造されたバイオ・カカオが原料かもしれません。(非合法団体イッキ・ウチコワシの勧誘パンフレットより抜粋。)
タグ:
posted at 12:50:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
基本自分の中の価値観に従ってどんどん進むんだけど、その前になんか毎回言い訳(ビジネスだの人のためだの)とか茶化しをして照れ隠しをしてる節があって、そこがガンドー=サンのいわゆる左右のバランスを取ってる部分なのかなあと思うわけです。
タグ:
posted at 07:07:07
カタオキはほんと改めて見るとほんと他人の権威に頓着してないんですよね。もちろん全くってわけじゃないんですけど、今以上に稼がなくてもいいし、ニンジャとして人間を支配するのも興味ないし、あげくあっさり階段登りきっちゃうし。その辺里村さんの語るフジオとは対照的だなあと。
タグ:
posted at 07:02:23
根っこのところでは、「誰かに評価されないものは無意味だ」かなと。だから、フジオは在り方として、絶対に他人を必要とする。それは、かつては絶対の上位者で、自分で王様(皮肉な意味でも)を目指すようになってからは下に従うものたち。そして、個人的な感情は可及的に無視する。評価できないから。
タグ:
posted at 06:43:49
『エンシェント・カンジ~』の内面描写やら、ダークニンジャとして活動中の言動から見ても、フジオが他人とまともに対面するモード持ってないのは間違いないように思える。端的に、相手を上に見るか下に見るかしか視点がない。同等も、もしかしたらあるのかもしれないけど、外的な尺度に頼みきってる。
タグ:
posted at 06:16:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
前向きか後ろ向きかで言うなら、主役級の目線を振られてる連中で、フジオが一番前向きなのは間違いない。殺したいとか、このように死にたいとか、とにかく生き延びたいとか、刹那的に気持ちよくなりたいとか、そういうののなかで、おそらく一人だけ、幸せに生きたいって願いの塊。ひどい人ではある。
タグ:
posted at 01:25:25
だから、誰に咎められることもなく自分が幸せだ、と言う為には、自分が幸せだと規定する価値観を丸ごと用意しなければいけない。前にも言ってたけど、フジオはたぶんここへ辿りつく。もちろんこの発想はそうとうキていて、両手に余るほど能力があるなら、そんな事しなくても成功できるし幸せになれる。
タグ:
posted at 01:20:38
しかしフジオは捨て子で、経歴を見ると徹底して「自分で自分の商品価値を証明して生き延びてきた」キャラクタとして描かれている。それこそカタオキが渇望して止まなかったような、目の前で倒れた見知らぬ誰かに手を差し伸べる、とは真逆の立ち位置。フジオは、理由なく美しい者の事をたぶん知らない。
タグ:
posted at 01:14:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
勉強すれば何でもできる。調べてしまえば何でもわかる。それでも運命的な何かには届かないと信じて来ていて、そのまま終われるのかと思ったら、いきなり全体像が開けてしまった。自分を操る超越者めいたものがどこにもいない。誰も幸福や達成を保証してくれない。もちろん、そんなことはないんだけど。
タグ:
posted at 01:11:29
その「達成感を得られないこと」を対象化すらできないで来て、どこかに自分を動かす力のようなものがあると信じて後生大事にベッピンを抱え、琵琶湖底に辿りつく。そしてそこで、自分をここまで押し流してきたものが、神話と名のついたただの愁嘆場の結果に過ぎなかったと知り、まあブチ切れる。
タグ:
posted at 01:05:24
フジオは邪気眼系の人ではなくて、度の外れた真正の天才で、要するに達成感を知らない。批判的な文脈で名を出さずに度々言及される"最近の漫画の主人公"型というやつを執念のこもった筆で意図的に書いてるというか、U-1の哀しみめいたものが強烈にある。たぶん浮浪者時代ですら上手くやっていた。
タグ:
posted at 01:01:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx