ぬどろ@ドロリ
- いいね数 76,208/59,596
- フォロー 67 フォロワー 340 ツイート 58,387
- 現在地 腐り沼
- 自己紹介 リスト派です。 ついろぐ http://twilog.org/doooomster/search?word=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%89&ao=a ふぁぼろぐ http://favolog.org/doooomster 妄想だよ。妄想だよ。妄想だよ。
2012年05月19日(土)
エロ表現というのは、比較的、当事者以外にも「傷つき」がわかりやすい、告発しやすいです。レイプ被害者がレイプポルノに傷ついたというのは受容されますが、たとえば、小学校の教科書の倫理的な「家族は仲良くしましょう」のお話に傷ついたといっても、取り合ってもらえません。
タグ:
posted at 00:05:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
刑事ドラマのお約束、若手刑事が学生時代の友人に再会するが実は友人はすっかりすさんでいたというやつをいただけませんか 結局は友人逮捕、若手刑事は髪から重金属酸性雨ぽたぽた垂らしながら「働くって何でしょうね」って笑う、上司は何も言わない系のラスト
タグ:
posted at 01:20:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
忍殺書籍化発表の時に言ってたのを実際に絵にしてみたので怒らないで #njslyr #ウキヨエ t.co/b85SDCvr
posted at 01:34:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
でも原作者の狂った方とか言われちゃうモーゼズ=サンだけど、不完全なヒーローだけじゃなく、あからさまに何度も出てくるテーマが「加害者になってしまった者の家族が覚悟を決めてオトシマエつける、業を引き受ける」形での家族の繋がり なんだよなー 毎回ゾワゾワする
タグ:
posted at 02:01:06
デッドムーンのデッドムーン父子、リブートのコケシ父子、アトロシティのタロ兄弟、鹿のマサムネ兄弟 時に加害者であり被害者であるけど、状況を理解してその上で引き受けるんだ 行動を起こすんだ 結果じゃなくて決意のち行動 受け入れ 好みのシチュなんだ個人的に
タグ:
posted at 02:03:51
ボンド=サンのかもし出す優しさはキャラたちにも自覚できているであろう平穏やひとときの暖かみ(そして繊細で美しい)なんだけど、モーゼズ=サンの優しさは神の視点というか、物語の外にいる読み手にしか判らない俯瞰なんだよ だけどおぞましく優しい
タグ:
posted at 02:08:41
モーゼズ=サンの優しさというと例えばデッドムーン~のラストでネズミハヤイの後部で横たわるデッドムーン=サンにスガワラノ老の腕が添い寝してるとか、UNIXに夢中なガンドー=サンの後ろでシキベ=サンがカワイイな寝息をたてているとかそういうところなんだよ! もうウワアアアとしか言えない
タグ:
posted at 02:10:48
私はボンドの、正気と狂気、現実と夢が地続きになってる感じがたいそう好きだけど、モーゼズの深い谷間をぐっと歯を食いしばって飛び越えちゃった感はそれはそれでたまらないよなあ。
タグ:
posted at 02:12:17
あ、ワシが昨日だかに「ガンドー=サンがクルゼ所長を殺(カイシャク)してる可能性」と言ったのはモーゼズ的キャラメイクとしてアリかなーって思っただけで とりあえず自ら手を下していたらクルゼ所長はかけがえのない家族だったんだなって思うし、それによって引き受けたものが多いと思う
タグ:
posted at 02:18:48
確かに絶対海中に不時着するよぉ!っていうピンチなきりもみ状態から何故か突然出現した地面に胴体着陸するんだけど誰一人怪我せずそれがなぜか定刻どおりだったりするのがモーゼズ式著述法
タグ:
posted at 02:25:11
漢字サーチライトって当てられたらこういう感じなのかな。 #njslyr7k #非ウキヨエ師 t.co/PuRXjRFv
posted at 02:35:07
二人とも、登場人物の過去とかニンジャ化前の時代については「もう戻れないもの」として描いてるんだけど、モーゼズは決定的な断絶があってぷつっと切り離されてる感じ(レイジとかジェノサイド)、ボンドは遠くにチラチラ見えてるけど引き返すにはもう遅い(カタオキとかカギ=サン)って感じかなあ。
タグ:
posted at 02:36:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@sasasa3397 自分があるある的日常切り口を重ねてぽんとズレを作る芸風(嘘をつく時はそれらしい本当を重ねる)タイプなので、ボンド=サンよりモーゼズ=サンの芸風のがショッキングなんですよね…知らないものすぎて あとカタオキ=サンはびみょうに自分とキャラがかぶっていて…
タグ:
posted at 02:58:13
エトコ=サンの「ユウジョウ!」とかあの美しさと汚れた世界の中に結晶した一瞬の奇跡みたいな純粋さはボンド=サンにしか書けないんだよなあ モーゼズ=サンは汚いものも綺麗なものも等しく全部引き受ける書き方をする
タグ:
posted at 03:02:26
ボンドは上手い分、鼻につく部分もなくはない。技巧をぼんとぶち込みすぎるところ(アリだとは思うけど、ニンジャボンドのラストとかメンタリストとか)、あとエピソードまたいでいろいろ引っ張りすぎるところとかだ。後者は二部の肝でもあるから欠点とは思わないけど。
タグ:
posted at 03:04:29
文体もボンド=サンが様式美寄りでモーゼズ=サンが直感的寄りな気がするが、超約日本語文で読んでいるのでほんやくチームの担当者によってまた更にフィルタがかかっている可能性もあるのだろう
タグ:
posted at 03:07:01
#njslyr @nj_deep #非ウキヨエ師 「マッチャ味?」「無いから、ミソ・プディング味だよ」のポータル兄弟な。 t.co/jtC233Ba
posted at 03:28:52
オッスオッス! 朝ポータル兄弟。 #njslyr #ウキヨエ 美形に描くしか選択肢が無かった。 むさ苦しくて図体のデカい探偵(←スゴイシツレイ)と対比が作れますしネ! t.co/qnLYkkJ6
posted at 05:52:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえば原作者が二人、翻訳チームも大体原作者ごとに分担してるらしいのに、街の風景とか流れてる音楽とか、うまく言えないけどすごく同じ街だなあ 原作者はポータル使う説があったから夢が混線しててもおかしくないけど、翻訳チームまでそうなのかしらん
タグ:
posted at 09:44:09
カンジとか顕著だけど、モーゼズ=サンがストーリー作ると、普通なら 2-3 エピソードに切り分けそうなところが全部くっついてる印象がある。独特のこだわりがあるのか、もう自分で筆の制御ができないくらい何かに突き動かされていたのか。(単に思考力がずば抜けてて、長いと思ってないのかも。)
タグ:
posted at 10:00:52
リジグネイションはその…カタオキ出るんですかね 男の方の いやエーリアスもカワイイけど、どうもそれによっていっそう元カタオキに飢えてる感がある ケジメさんの件もあるからコトダマ空間ですら元カタオキの生成が困難そうだけど、でも?的なトーチャリング
タグ:
posted at 10:02:47
単にニンジャ・モーゼズ=サンが IQ 600 ぐらいのニンジャ頭脳だから、常人に合わせてストーリー作ってるつもりでも、まだちょっと知能がタカイすぎる可能性もある。
タグ:
posted at 10:03:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
どれだけかっこよくても爆発四散する作品だから「出てきてくれ」「出ただろ」「本当の体の方」とか贅沢な感じになるけど、なんていうかカタオキに関してはそういうトーチャリングだと思う スシ食べたいけど他のおいしいものが出てくるし、でもなんかスシを見せるようなことはしてくる
タグ:
posted at 10:24:51
「重要要素」「生存確定?」「本人?」「元に戻るの難しそう」「TS」「体は」「魂っぽいものも融合してた」「女」「カワイイ」「鍵」「元のに会いたい」 希望とかその他が精密にバランスを保った残酷高度なあれだ
タグ:
posted at 10:32:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モーゼズはインタビューの回答がたまにアレだけど自分の世界がぎっちりしすぎてそこでしか話してない感じで、紙に絵を書いて「つまりね~」って感じで説明してくれるんだけどやっぱり訳のわからない言語で説明してる感じ。興味がある分野なら聞いてても楽しい
タグ:
posted at 12:22:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
名鑑は、翻訳チームが、原作者から渡されている設定メモの写しや原作くをもとに解説したものだから、厳密な適用ルールみたいなものはないんだ。たまたま入っていないニンジャもいるし、間違った内容もあるね。
タグ:
posted at 13:45:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ニンジャになりたい」は「(ディセンション直後にザイバツ入りしてユニーク・ジツもいっぱいあってアプレンティスに好かれてハイクのワザマエやチャの作法も一級品でその気になればカラテもできてあわよくばグランドマスターと呼ばれちゃうような有名)ニンジャになりたい」だし
タグ:
posted at 15:37:04
@keroyoninjya でもデスドだとデスペラード=サンと間違えるかもしれませんよ!(間違えない)…でも何でデスドレって略すのか自分でもよくわかりません。文字数削れるからニンジャスレイヤーをニンスレじゃなくて忍殺って略す…のに何故デスドレと1文字多くつけるんだろ。
タグ:
posted at 16:40:25
@ougiya_nj 基本的に二人でアイディアを出しあって書いてるそうなので、インタビューはどっちが答えてもおかしくない感じみたいですね。どちらがストーリーやコンセプト、重要な場面などを思い付いたかで影響の強さが決まって、作風が変わるみたいなイメージです。
タグ:
posted at 17:00:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
伊藤勢のモンスターコレクションの漫画で、敵方の魔術師の目的がなんか邪悪(滅亡系だったかどうかは覚えてない)で、一見ボスに見える方はその目的に乗っかって一緒に行動してるって感じなんですよね。すごいうろ覚えだから間違ってるかもだけど。
タグ:
posted at 18:54:21
で、捕らえた主人公に、「あいつの目的が達成されたら大変なことになる! なんであなたは協力してるの?」って聞かれて、「なんでって言われても……」みたいにちょっと考え込んで回想に入って(なんか傭兵集団だかに生まれて、恋人とかもいたんだけど結局全部滅ぼされちゃって、みたいな)、
タグ:
posted at 18:57:28
で、すっごい顔でニヤッと笑って、「他にやる事がねえからさ」って答えるシーンがすごい印象に残ってるんですよね。主人公もその顔を見てそれ以上何も言えなくなっちゃうの。
タグ:
posted at 18:59:03
例えば岸辺露伴が描いた漫画に対して「本当は荒木先生が描いてるんだろw」っていうのはセンスが無いんだよね。極論だけど、荒木飛呂彦という実在の漫画家よりも、岸辺露伴という架空の漫画家のリアリティの方が強かったら、実は荒木先生の方が露伴のゴーストライターという見方さえできるわけなので。
タグ:
posted at 20:01:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@fareast_xx いや、あのカップめん押さえの流れにはいましたが、あの時描いてたのはピンクと青の…「壁に密着するくらいの短い鎖で四肢を壁を背に繋がれている受に攻はどうやったら挿入できるのか」っていう謎を解いたりしたましたね…って、ニアミスしていたと言うのか…コワイ!
タグ:
posted at 21:07:02
オハギは全部の希望を潰してしきてすげえなあ。ワタナベに対して「ネオサイタマを守ってる」と共感を寄せるフジキドの自己肯定も、オハギ中毒を脱して妻子の元に戻る希望も、ワタナベが快楽殺人者であるという事実で粉砕し、同時にフジキドに殺人者として、ニンジャスレイヤーとして生きる覚悟を問う。
タグ:
posted at 21:07:56
@IMG_F もう時効だと思うし恥ずかしくないので晒しておく(あとで消すけど!) こんなの描いてました。(一人分以上の重量で警報のなる圧力感知機構の付いたベッドに寝てる受を攻は襲えるか、という物件)t.co/XCH4da68
タグ:
posted at 21:25:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえば、モーゼズ・ボンドの分担をチーム分けで考える仮説だと、今回は初めてモーゼズがヤモト=サンを書いてるわけだよなあ。発表当時ボンドが内心「ヤモトどうしてくれた!」状態だったりしたら面白いな。
タグ:
posted at 21:59:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【skyrim】ニンジャリム四の巻【ゆっくり実況】 (14:15) #nicovideo #sm17226445 t.co/JHzENLbx 昨日のやりとりでニンジャスレイヤーに興味を持って観始めたけど、とても雰囲気が良い
タグ: nicovideo sm17226445
posted at 22:14:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
にるば@夏コミ初日・東W41b(12・土 @nirvanaheim
#NJSLYR 「朦朧とした意識の中、自分たちを守るヒーローとして強く心に刻まれたサツバツナイト=サン……彼とフジキドの間でネザークイーンのアイアンオトメ・ココロは揺れ動き、板挟みになり、苦しむのだった……」
タグ: NJSLYR
posted at 22:36:48
ふわああああカッコイイどうしていつも主人公がしてることなのになんでこんなに新鮮アトモスフィアでまるで初恋(ハッ、ザクロさんのこと全然笑えない)(知っててもこれだ)
タグ:
posted at 22:39:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「交戦経験のあるバイセクターもそれを否定しました」「だが」チバは下唇を苛立たしげに噛む「奴は……もしかするとニンジャスレイヤーの変装じゃないのか?」「推測だけでは危険です。……仮にそうだとすれば、あからさま過ぎましょう。むしろ、何らかの第三勢力が仕掛けた罠も警戒すべきです」 12
タグ:
posted at 23:31:58
にるば@夏コミ初日・東W41b(12・土 @nirvanaheim
#NJSLYR >第三勢力の仕掛けた罠|この辺は、かつて第三勢力としてソウカイヤに色々仕掛けてきた人でしょうからねってアトモスフィア。/ただのサラリマンであるフジキドの単純であからさまな変装が、海千山千の陰謀戦の巧者シバタの手を縛った、みたいな展開は割と好き。
タグ: NJSLYR
posted at 23:37:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実際、パワーアップはしてるのにインフレはせず、第一部のラスボスが第三部に至ってもたびたび作中に持ち出され、かつそれが適切で説得力があって、読者にも自然に再評価されるってのはすごいよなあ。
タグ:
posted at 23:59:40