地に足をつけたい
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2013年01月25日(金)
SBSさんの魔法科絵増えてる 魔法科高校イラスト集(by SBSさん) #02 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213452659...
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posted at 23:48:21
デフォルトをキルミーアイコンにしましょう。:ネットユーザーが語るTwitterの触れてはいけないアイコンの特徴 「日の丸アイコン」「アニメアイコン」など | Pouch[ポーチ]... youpouch.com/2013/01/25/103...
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posted at 23:38:04
これからシネリーブル梅田にて『少女革命ウテナ AN黙示録』を観ます。オールナイトとか久しぶり。私にとって90年代を代表するアニメといえば、エヴァよりもウテナですね。幾原監督もいらっしゃるので、楽しい夜になりそうです。
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posted at 23:30:42
ドラコレ以降のカードガチャゲーは自己満足要素の割合高い / “実は僕はパズドラに課金する理由がよく分かっていない | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~” htn.to/JQjTTe
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posted at 23:30:17
つまり、夜、いただいた原稿を朝までに製版所や印刷会社に入れるべく、セリフをひろって大きさや書体を指定して、という作業を夜から朝にかけてするのが編集者なんです。はい。つまり仕方がないです。でも学生時代と変わらないサイクルなので、苦ではないです。犠牲になるのは家族ですね。ごめんね。
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posted at 23:30:04
それは、漫画出版の関係者ほとんどが、規則正しい生活をしているからです!漫画家さんもそうです。規則正しくないとやってられないくらい大変なので、意外とみんな朝起きて夜寝ます。つまり、原稿は夜に上がります。そして製版所さんや印刷会社さんも当然、朝から仕事が始まります。
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posted at 23:27:04
NHK「朝の連続TV小説」、開始した時点(1960年~)では本当に「著名作家の小説の映像化」という路線が取られていたのだな、というささやかな発見。この文字通りの「TV小説」路線が、1970年前後を境に(例外はあれ)ほとんど採用されなくなることにはどういう理由があったんだろう。
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posted at 23:26:56
東浩紀のゲンロンサマリーズ 以前ご紹介させて頂いた【僕たちのゲーム史】の著者・さやわかさん・対談 #jisedai ji-sedai.jp/info/2_2.html #genron
posted at 23:23:27
【コミッククラスタ各位】今日発売(搬入?)だった角川書店のコミック「僕だけがいない街①(三部けい)」。騙されたと思って読んでみてください。正直、角川書店のカラーが苦手…って方!是が非でも読んでいただきたい!俺マンでしつこく推したやつが吹っ飛んだわ…。
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posted at 23:03:01
なぜ、〈ほぼ)すべての漫画編集者の生活が昼夜逆転するのか、その謎が解けました。ついに解けました。 RT @kirinn1997 @betsumaga 編集を目指してる高校生です!ふと思ったのですが…ほとんど昼夜逆転ですよね…??そんなイメージが強いのですがどうなんでしょう?
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posted at 23:01:35
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ニコ動に一度金を払い始めた人間曰く「もうプレミアムじゃない環境とか考えられないわーー」だそうだが、ニコ動に一銭たりとて金を払ったことがない人間からすれば「ニコ動のコンテンツをそんな可処分時間の中心に据えるなんて信じられないわーー……」である。永遠の相対主義だ。
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posted at 22:54:03
何が今号一番驚いたかってプレゼントの色紙に古賀亮一センセがッ‼ど、どうしちゃったんですか⁉最初見た時ゼロスってコアマガだったかへーと勘違いして疑問に思わなかったよ。でも応募するッ
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posted at 22:48:00
戦コレ初見オススメ1位は23話だが、別に25話でも21話でも18話でも問題ないというかだいたいどこから入っても良い。1話と20話と24話と最終話だけは連続性あるので取り敢えず見るにはオススメしないが
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posted at 22:45:42
X-EROSでよかったのはトリックスター枠のA-10、F4U、まさかのネタだったボボボ。今まで知らなかったけど他も読みたくなったのはのりんこ。へんりいだは対茜新社用JS型決戦兵器にして人類の希望。手放してはならぬ。
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posted at 22:38:59
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更新:あの男が三度目の復活!『ザ・松田~超人最強伝説~』別冊漫画ゴラク4月号で新連載 emma.blog.shinobi.jp/Entry/682/ p.twipple.jp/9y0t6
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posted at 22:35:26
映画『レ・ミゼラブル』最高。帝国劇場で坂本真綾さんが演じてたのを観たからという訳ではないですが、僕はエポーニーヌ押しです。ミュージカル映画好きは必見です。
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posted at 22:34:51
『映画 鈴木先生』を観て、投票率が高くなる事の是非について目から鱗でした。毎回テーマが凄い。『金八先生』がガンダムなら『鈴木先生』はボトムズ?ダグラム?…いや劇場版パトレイバーかも。
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posted at 22:32:06
しょきゆう(まおゆうの魔王が書記長だったら)という妄想 - Togetter togetter.com/li/434548 うーん……まあいいや。たぶん別のもっと優秀な誰かが言うだろう。
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posted at 22:20:58
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誰かのせいにしないと「納得」できないんだよなぁ。自分の「納得」 や「安心」 のコストを釣り上げてそれを満たすことを他人に強要する行為が原因だと思うんだよね。そういうのが相対的に損になる仕組みがあればいいのにな。
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posted at 22:05:26
申込完了 たぶんフラウ本出します / 科学ADVオンリー同人誌即売会「カオスゲートノーツ!」公式ホームページ torilozi.xxxxxxxx.jp/torilozi/04/cg...
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posted at 22:00:38
制度的にも、心情的なものも含めて「遠くの親戚」問題を無くせば結構無駄な医療費が減る。延命治療がどうのこうのじゃなくて、誰かを悪者にしないと気がすまない人が居るから、「悪者にならないための供物」として誰かに濃厚な医療をスタンドプレー的にするのがむだ。
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posted at 22:00:32
だから、この感謝祭の招待状(当選の通知)が届いたときも、きっと行かないだろう、行けないだろう、と家族みんな思いました。でも、あの子はこれは行きたいと言って、家を出ました。帰ってきたあの子の顔は見違えるくらい明るいものでした。ひさしぶりに家族の会話もはずみました。
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posted at 21:51:55
手紙が来ました。その子のお母様からでした。こう書いてありました。★うちの子は、もう何か月も学校に行っていません。学校で友達と何かあったようです。ここ数週間は家の外にも一歩も出ていません。家族との会話もとどこおりがちになり、みんな心配していました。
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posted at 21:49:49
飲み屋で隣のテーブルのギャル・ギャル男みたいな集団が、最初の飲み物の注文とる時に「じゃあ生の人~!?」「は~い!」「じゃあゴムの人~!?」「 \ ドッ / (男女ともに大爆笑)」ってやり取りしてて、なんかもう別の民族だアイツら。
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posted at 21:47:45
こういう楽しさもあります。以前、した話の繰り返しです。★去年の夏、別冊少年マガジンは「感謝祭」と称して、作家と読者の交流イベントを行いました。老若男女さまざまな方が来てくれました。その中に14歳の中学生の方もいました。楽しそうに遊んで、お帰りになりました。3日後、僕あてに手紙が
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posted at 21:47:38
astrid(astrid.com )でプライベートのタスク管理をしていると、タスクの期限が来たときにAndroidアプリ版のastridが「これするって言ったでしょ」とか通知してきて笑う
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posted at 21:46:36
明日、食べる菓子パンのお金に悩んでいた子が、銀行の偉い人から頼むから預金先を替えないでください。とお願いされる。なんだか痛快じゃないですか。楽しいじゃないですか。
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posted at 21:44:21
新人作家にはそうでない喜びもある。思わぬ子がどんどん、めきめき上手くなっていく。あれよあれよという間に、賞をステップアップし、読み切りデビュー。そして連載作家へ! そんなジャパニーズドリームを目の当たりにできる。
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posted at 21:42:06
もうひとつ、新人作家を担当していると。すごい楽しさがあります。まだ世間の人が誰も知らない。もしかしたら編集部の人だって気が付いていない。でも、僕だけが知っている。ここにダイヤの原石があることを!みたいな。眼鏡っ子理論でしょ。もはや、これは。
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posted at 21:40:02
しかも、しかもね。そういう楽しみが、編集者だと何本も同時に楽しめます! 漫画家はどうしても連載1本に集中しなきゃいけないでしょ? それが僕らは同時に2本、3本。頑張れば、4本、5本と同時に担当を持てます。これは楽しい。最高だ。
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posted at 21:38:12
ベイビー・ワールドエンドの表紙ってこんな絵なんだ! とか。ええ!? どうぶつの国、まじかよ!! とか、ね。それが担当作品だったらもっと早く読めますよ。「七つの大罪の新キャラのデザイン5パターンくらい考えたんだけどどれがいいっすか?」とか聞かれるんですよ? うっひょー、でしょ。
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posted at 21:36:37
さて「本題の編集者のやりがい」。なるほど。実は、この仕事が面白すぎて考えたこともありませんでした。たくさんあります。その漫画を世界で一番はじめに読める!これはでかい。だってここにいるみんな、2月9日の別マガがどんなのか全然、知らないでしょ?でも僕は知っています。
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posted at 21:34:31
今週からは新しい仕事先で、久しぶりにゲームのお仕事。これまでの仕事のなかでもトップクラスに大規模なプロジェクトなんだけど、えらく統制がとれてるような印象。人数が多いとデスマーチへ直行って印象があるんだけど、ここ十年くらいでゲーム開発のマネジメントも、ずいぶん進歩したんかも。
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posted at 21:32:50
もう一つ。編集者との会話を盛り上げることになんて気を遣わなくていいですからっ(笑)。思わず、吹き出してしまいました。いや、でもそのくらい持ち込みは不安ですよね。無言の圧力をかけてしまい、いつもすみません。
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posted at 21:30:40
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ラブライブは何かが絶妙にズレていてしかしそれは決して顕在化することはない範囲内でのズレなので中々上手く言及することも難しいんだけど、それらはたとえば「僕らは今のなかで」というOPの曲名がどことなくギャグ漫画日和を思い起こさせることなどに端的に表われているのですが。
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posted at 21:17:16
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例えばあるジャンルをより広範囲に知りたい/理解したい時には「好きではない、もしくは面白さがわからないが、とりあえず見る」という選択肢はあると思う。これを「とりあえず押さえるの精神」と呼んでいる。
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posted at 21:14:25
「世界にお前は必要ないのだ」と言われた気がしてアニメを見るようになった人なら「このアニメに俺は必要ないのだ」と感じることを認めるのは難しいのかもしれないな、と思わなくもなかった…>RT
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posted at 21:13:56
ずっと前から思ってたことでもあるんだけど、「自分にはこの作品は必要ない」という思考の型と「この作品に自分は必要ない(から見ない、けれどorだからこそ見られる)」という思考の型があるようだ。どっちがいいというんじゃなくて精神衛生上、使い分けが適っているといいんだろうな
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posted at 21:10:36
ヘッツァー(tinyurl.com/asw3f2h ) ヤークトパンター(tinyurl.com/abxy6gv )あたりの、強力な砲をそれなりに防護して自走させることだけに割り切った形状がとても好きです
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posted at 21:09:45
あと、現実離れしたアクセントがないと、ああいう、黒髪の子と茶髪の子と黄色い髪の子(セリフで黄色いと言われる)しか出てこない画面を保たせられなさそう、とは思う。銭湯回とか、裸のヒロインが三人とも黒髪で揃ってるという、ものすごくアニメ的じゃない絵面だったりして
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posted at 21:09:25
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かわいい!! / 「ガールズ&パンツァー」第二次世界大戦で一番カワイイ戦車はヘッツァーだよな[海外掲示板翻訳] animeng.blog5.fc2.com/blog-entry-105...
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posted at 21:06:14
たまこまになぜトリが必要なのか? というと、別にいらんような気もするし、あった方がいい気もするし、匙加減が面白い存在だとは思う。自分的には作品のアクセント(あるいはフックが足りない人向けのフック増やし)くらいの存在ですが
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posted at 21:05:53
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はい。できれば。プロの方はみんな区別しています。ま、でも、できれば、でいいです。 RT @sarumaru441 @betsumaga 忙しい中ありがとうございます。さらに質問なんですがタチキリと基本線枠内は区別した方がいいでしょうか?
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posted at 20:56:33
あと、それらにプラス女性視点によって倍率ドン!(王子様役に求められる資質のハードルが上がる)というのもあるかな。あんまり一話だけ見てあれこれ言うのもなんなので、この辺にしておきます。結局、自分から首突っ込んでしまった。>琴浦さん
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posted at 20:56:15
あ!杉井先生、お疲れさまです。また改めて、ご挨拶させてください。リーダーの数。なかなか渋いところに気が付きましたね。びしっとお答えします。完全に僕の好みです。なんとなく2点リーダーは締まりが悪い気がして好きじゃなくて。。@hikarus225
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posted at 20:55:16
ま、なので、このご時勢、正社員の道が比較的簡単に得られそうなら、一度、就職して漫画家を目指してもいいと思います。アシスタントには、絵の勉強をしながらお金ももらえる、という絶大なメリットがあるので、一概に比較はできませんが、拘束時間はそれほど変わらないときもあるということです。
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posted at 20:53:23
たぶん、作り手がそう見せたがっているほどには変人に見えない、というところに自分は引っかかってるのだと思います。良くも悪くもリアリティがあるというか、わりとその辺にいそうな人格ですよね。>真鍋くん
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posted at 20:51:35
「これを知らないのは人生損してる」とか「これに来ない奴は損だ」とかそういう類の言い方で言われた方がそれに興味持ってくれると本気で思ってるのがよくわからない
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posted at 20:48:36
「大切な人はみんな離れていった→鬱陶しいぐらいに付きまとってくる」「心の声と言動が一致してる裏表のない性格」と並べて見ると、理屈としては合ってるんだけど……だけど……>真鍋くん
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posted at 20:48:25
そういうアシスタントの仕事をしながら、みんな連載作家を目指しています、経験上、「アシスタントの仕事が忙しいから自分の作品が描けません」という漫画家志望者は、アシスタントをやめても自分の作品を描けません。やる人はどんなに忙しくてもやるんです。
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posted at 20:46:44
就職の問題は、実は、それほど悩まなくてもいいです。その新人作家くらいの才能であれば、本当は、漫画に専念してほしいのですが、でも、どっちにしろしばらくはアシスタントなどをしながら連載作家を目指すんです。すると週刊連載のアシスタントなら、最大で週5日。朝10時~夜10時です。
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posted at 20:45:15
僕もあっさりとそれを了承しました。そして今後、読み切りネームをどんどん作り、掲載獲得→人気ゲット→連載決定。となったら、会社をやめましょうということにしました。大学生にしては珍しくきちっと学業もしている中で、コンスタントに作品を描いてくれた子なので、就職しても大丈夫と判断しました
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posted at 20:43:27
ワタクシも鍵豚の端くれ、一人のレイプファンタジスタとして、可哀想な女の子救っちゃう系ポルノそのものについては文句を言える立場にないし別にいいじゃーんあははーと思うのですが、琴浦さんのトラウマなり性格に対して、真鍋君の造形が救い手たる王子様としてあまり合ってないんじゃないかな……
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posted at 20:41:39
その新人作家は、才能があり、秋の新人賞で良い賞を取り、読み切りデビューを果たしました。僕としては本当は、上京して漫画に専念してもらえると嬉しかったのですが、就職をしたいと言ってきました。そして希望すればわりと苦もなく就職もできそうとのことでした。
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posted at 20:38:11
すごいのはたまこまーけっとについて「村上春樹」とか「画面を見なくていい」とか「山田監督に向いてない」とか言っているのがいることね。さすがに何か別の作品と勘違いしているとしか思えない。もしそうじゃなかったとしたらあなおそろしや……。
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posted at 20:33:35
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Slayの定跡:同じレベルのユニットは、周囲一マスにZOC(ゾーンオブコントロール、侵入禁止効果)を与える。なので、入られたくないところの一マス手前に農民を置くとよい。ウォーゲームによくあるZOC概念を理解すればSlayは急に面白くなる。
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posted at 20:10:52
「喧嘩商売」は「最強の格闘技はまだ決まっていない!」とか言っておきながら、特異体質やら精神異常者やら属人的なフリークスばかり出場させるあたり、格闘技好きにとってのジョークというのを良くわかってる、と思う
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posted at 19:57:23
宗教と宗教国家をごっちゃにして他宗教とくらべ合うの、何に似てるかというと「強い格闘技」と「強い人がたまたまやってた格闘技」をごっちゃにした最強論議だと思う。国は人なり、いわんや宗教をや、ではないかと
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posted at 19:52:36
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そういえば蓮實重彦の『ダークナイト ライジング』評は極めて的確だと思った。群像の映画時評の奴。ノーランって作家は「知的」な映像作家でしかない、と思うんだよなあ。
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posted at 19:34:50
@betsumaga こんばんは。前から気になっていたのですが、週マガファミリーの中でどうして別マガだけ三点リーダ(…)を使っているのでしょうか。週マガとマガスペは二点リーダ(‥)で、同じ編集部なのになぜかなあと気になった次第です。講談社を揺るがすような秘密があるのでしょうか……
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posted at 19:30:34
今日はインフルエンザ快気祝いと金曜日祝いを兼ねてピザを食べようと思います。「宇宙人ポール」の序盤でコミコンに来たオタ二人組がホテルでピザ届いて「ピィー・ザァー!」と叫ぶシーンばりにテンション上げていきたい。
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posted at 19:27:42
アニメだと僕には広すぎるので、漫画だけの話にすると、「冨樫の描く漫画は突き詰めるとキルミーベイベーになる」くらいに大きさの違うものの比較だし、おまけとして、その結論はどうだろうという個人的な感情も想起させると思いました。
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posted at 19:17:55
寛容=無抵抗と置き換えると、抵抗すべき責任者や代表者が存在しない北欧神話、ケルト、ローマギリシア神話あたりが寛容な宗教という気が…、いや、うちが知らないだけで、観光資源としてイメージを守る運動が盛んなところはあるのかも
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posted at 19:03:44
TLを眺めていると「学のある人による反論」しか目に入らなくて、その反論の対象となる発言をしたであろう人物が藁人形なんじゃないかと思える現象、いま「神道や多神教は寛容なのか」論で発生してる
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posted at 19:00:53
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ダヴィンチで掲載されたよしながふみさん×糸井重里さんの対談が、ほぼ日編集バージョンで公開されております!これはすごい!ホクホクです。『ほぼ日刊イトイ新聞 - 嘘つく商売は、人より自由。[対談]よしながふみ × 糸井重里』 bit.ly/W4HTXT
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posted at 18:33:08
今日読んで面白かったマンガ:モリコロス『のぼさんとカノジョ?』、保谷伸『キミにともだちができるまで。』、古閑裕一郎『となりの山田さん』、榎本智『男魂ロック』(順不同)。
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posted at 18:23:11
追記したので再投稿。
新房シャフト的な演出や世界観描写を突き詰めればキルミーベイベーになるという話 - りきおの雑記・ブログ (id:rikio0505 )に対するアイカツお姉さんの批判 togetter.com/li/444706
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posted at 18:11:19
メントスコーラ、怪しい伝説で豚の胃袋で試してみてたけど全然破裂しなかったなー その後メイスバスターズはいつもの如く「それはわかったけど、俺達は破裂が見たいんだ!」ってなって、圧縮空気を使って豚の胃袋を破裂させてた
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posted at 18:02:41
もう出ないかもだもんな マルジェラ 初期 ドール ジャケットMARTIN MARGIELAニットkolor page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u45... #ヤフオク
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posted at 17:56:55
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ラストレムナント配信始めます。(あらすじ)ラスダンっぽいとこに入ったので取り敢えず放置して隠しボス狩りに出向いたら大虐殺され、泣きながら別の隠しボスに行ったらその1000倍酷い目に遭ったので修行編に突入した。 bit.ly/geMeue
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posted at 17:36:26
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Wikiペに情報が全然載ってないから仕方なしに公式サイト向かったら……いきなり安っぽい素材の肩パッド付けてたり半裸だったりするおっさんたちの集合写真に出迎えられた……。これが、シンフォニックメタル……!
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posted at 17:29:55
「高校時代の友人から久しぶりに連絡が来たと思ったら『ニコニコで歌い手デビューしたから動画の再生数稼ぎに協力してくれ』って誘いだった…」という後輩を襲ったあまりに理不尽な運命に涙が止まらない。「まだ特定政党への投票を促される方がマシだった…」という彼の言葉が俺の胸に突き刺さる。
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posted at 17:04:11
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
(cont) 「ブラフ」では「自分が生き残る」ことではなく「人を苦しめる」こと、「ラー」では、「自分が出たものを買う」ことではなく「人に買わせる」ことに妙味があるのだけど、これが見えてなくて、面白さがわからなかった。
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posted at 16:33:50
後のほうの面だと国土が分断されて敵の戦列が並んだ次の瞬間に再包囲からの枯渇死などをしないといけません。
この辺の駒運びは大変に面白いです。はい。
おすすめ。 以上説明終わり。
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posted at 16:32:58
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
(cont) 自分もはじめたばかりのころ、「意味がわからない」ものがあって、それらも遊ぶのに、思考の二重化を必要とするようなものだった気がする。具体的には「ブラフ」と「ラー」。ブラフというのは☆のダイスのアレ。▽
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posted at 16:30:52
ゲームの楽しみは矛盾にあります。支出と収入、攻めと守りというあちらをたてればこちらがたたぬ状況をうまく切り抜けないといけません。
slayはよくよく考えられたゲームで強い部隊をつくればいいというわけではなかったりします。木の退治にバロンはもったいないわけですね。
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posted at 16:29:25
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
初心者とゲー:こないだ低学年の甥が「将棋はふつうにできるけど、ドンジャラは意味わかってない」ことが面白かったのだが、これは脳内に「待ち手」という、現実とは別のものを作って思考を二重化する必要があるかないかの違いじゃないかと思った。▽
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posted at 16:28:05
slayの基本は兵力を配置するだけです。それだけでありながら、兵力と税収の均衡をとりながら領土を守りつつ侵攻するという矛盾をプレイヤーに課題としてつきつけます。
プレイヤーは鼻水出しながら矛盾を解消して冴えた一手をうたねばなりません。
一歩間違えると国家分断して大崩壊です。
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posted at 16:27:00
"実証主義、社会学の祖として知られるコント。その営為を通じて浮かび上がる、科学と社会、そして宗教の姿とは">オーギュスト・コント 『コント・コレクション ソシオロジーの起源へ』 comingbook.honzuki.jp/index.php?deta...
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posted at 16:24:04
slayというのはゲームの教科書みたいなゲームです。
覚えるのに一分、極めるのに一生というのが理想のゲームなんですが、こいつはいい線いってます。
簡単で単純な陣地とりゲームなんですけどね、レベルが高くなってくると長考必至、一手で明暗わかれる好ゲームになります。
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posted at 16:22:24
前に芝村さんが推薦してて知ったiOSのゲーム『Slay』を最近再開してます。前にやってた時は、兵士の価値と木のマイナス効果をよくわかってなかったのですが、調べ直してからやると更に面白くなってました。ぜひSlayについて語っていただけませんか。 ですか。
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posted at 16:20:00
"これまでなかった「ラカン思想」の後期を含めた網羅的な解説本。当時の思想的な争点や行動も記し、思想の変遷がわかる">ポール=ローラン・アスン『ラカン』 comingbook.honzuki.jp/index.php?deta...
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posted at 16:19:22
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
昨日はこのイベントを見に行ってきました。
tackk.com/univ2289 何か色々な疑問が氷解したw。「取次」さんの仕事(と役割)って面白い!
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posted at 15:43:33
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
文具:「所詮贅沢品だしお試しよ」と思っているときには、お高い万年筆も買えるが、いつも使うものを、と考えるとその1/3くらいの値段のものでも二の足を踏む。
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posted at 15:42:28
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
UO●OU < 実名をファクトとして織り込んだ記事の書き方以外のやり方をほとんど練習してないので、つっこまれると、「いやぁそう言われましても……いろいろ書くときに名前ないと困るっていうか……Aさんじゃその……心に刻まれるものが! ね! ないでしょ?」としどろもどろに理屈が出来た感
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posted at 15:30:57
ちちい!女はダメだね!「バトルランナー」に愛を捧げられないなんてな!(>_<)=3
オトコ達でイイ!
ぴっちしキルティングタイツに身を包んだシュワルツェネッガー好きのヤローどもとこれからも映画を見て行く!
えいえいおー!
( *`ω´) /=3
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posted at 15:11:43
何かと低空飛行になりがちな受験生に「バトルランナー」を見せてやったわ!
シュワルツェネッガーを襲う おポンチハンターども。
「どうだ!?このおれの愛する名作!」のコトバをうけてニョーボとムスメ。
「オモシロがったけど、女の愛は捧げられないの。これにゃあね!」
にゃあねて。
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posted at 15:07:33
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
moriyama.com/archives/5442 トキソプラズマの感染率がFIFAランキングと相関してるっていうまことしやかな話はどこ発祥なのだろうか(ポッドキャストで前聴いたし、ググってもけっこうブログの記事がヒットする)。恐怖心が鈍って反応速度遅くなるんだったらあんまり関係なさそう
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posted at 15:03:28
第58回小学館漫画賞 comics.shogakukan.co.jp/mangasho/index... 児童向け部門『怪盗ジョーカー』、少年向け部門『銀の匙 Silver Spoon』、少女向け部門『Piece(ピース)』、一般向け部門『アイアムアヒーロー』おめでとうございます。
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posted at 15:03:07
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
portal.nifty.com/kiji/130125159... 「運の要素がないから子供が勝てない」って逆だろ……!
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posted at 14:58:01
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TSUTAYA オンラインショッピング @tsutaya_netshop
怪獣ファン必見!円谷プロの全怪獣を収録した日本初の大図鑑が発売決定!初回限定で「全怪獣図鑑クリアファイル」「復刻愛蔵版 大怪獣Wパノラマポスター」「歴代地球防衛隊マークシール」の3大付録つき!ご予約はお早めに!! tsutaya.jp/d07dj1rt/
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posted at 14:30:40
COMIC ZINの通販で買い物、もう1つ。『NR』『NR2』(ポニーテールは風にゆれて)。奈良県にゆかりのある作家さんによる小説誌。ずっと欲しいと思いつつもなかなか入手する機会に恵まれなかったが、ようやく。 pic.twitter.com/VTIhZ6qo
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posted at 14:05:48
久しぶりにCOMIC ZINの通販で買い物。『書皮マニアクス TOKYO 01』(空蝉橋書林)。基本的に1ページにつき1枚ずつ、書皮(ブックカバー)を写真付で紹介しつつ、お店についてのコメントなど。 pic.twitter.com/P9S1IUX1
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posted at 13:55:55
「水島新司先生の名エピソードで打順組んだ」っていうのやりたいと思ってて「4右 良いスイングが描けたので予定を変更して打球がスタンドイン」だけは決まってるんですけど、よく考えるとどういう性質の選手にどこ守らせたらいいのかとかよく知らない。野球詳しくない。
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posted at 13:51:22
「少佐はfavによるコミュニケーションを感じたことが?」 「一度だけ戦場で感じたことがある。私たちはリプライを交わしあっていたが私のリプライでそれは終わった。そして最後のリプライに星がつけられていた」 「私はfavによる意思疎通は信じられません」 「軍人はそうあるべきだ」
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posted at 13:46:41
gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイ @gamebiznews
ガンホーの韓国語版『パズル&ドラゴンズ』が無料総合で首位獲得…売上ランキングもトップ10入り - gamebiz.jp/?p=91138
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「おかえりなさいませご主人様ぁ! 今日の晩ご飯は何になさいますか? カレー? オムライス? あまあまケチャップお名前かかせていただいちゃうにゃん!」「……その声は、我が友 李徴子では……ないか……」
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posted at 13:12:45
今、私たちは出口の見えない時代に立たされています。永久に続くかのような平成不況、国民の政治不信を募らせるばかりの政治的意志決定機構の停滞、そしてそれらの状況にとどめを刺すかのように起こった東日本大震災、邦楽のタイトルが使われるスタンド能力……。
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posted at 13:07:15
新城カズマ 「小説すばる」8月号で生成系 @SinjowKazma
"愚かさによって十分に説明できるものを悪意のせいにしてはならない。" - ハンロンの剃刀 - Wikipedia tmblr.co/ZBEvYycack2I
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posted at 13:05:33
pixivに投稿してます! [R-18]バッドエンドシャワーあびせられたい♡ | joy ride #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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たまこまーけっとのたまこは(あそこまで総愛されポジにつく必然性としては)本人の内からくるドラマよりも外から支えてる感じが強いけど、あれは商店街全体の精神の化身、端末のようなものと思えばいいのかもしんないな。ゴッサムにおけるバットマンみたいな都市精神の具象のすごいちっちゃい版
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posted at 12:51:39
キャプY:『スパイダーマン:クローン・サ @Captain_Y1
つうか週刊20何ページが主流?の日本の漫画、月刊20何ページが主流のヒーローコミック、何年かに一冊?のグラフィックノベルやBDは同じ土俵じゃないよやっぱり
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posted at 12:38:33
同じ版元様から酒井童人先生の『真説・触手学入門』という触手エロ専門書が出ておりまして、僕の本は流れをつかむものなのでこうした掘り下げ型の本とつなげて読んで頂ければと思います RT @gizzen2001: エロゲー文化研究概論の、副読本、触手学入門もよろしくお願いします。(震え声
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posted at 12:35:36
『サイゾー』2月号で脱法ドラッグの年表を担当しました、が、スペースが予想外に小さくてほとんど省略されてしまったため、省略前の原文は「サイゾーpremium」で公開されています。有料でワタシも見れないけど。www.premiumcyzo.com/modules/member...
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posted at 12:35:07
年度末まで勤め上げた方が損するから早期退職したら「決して許されない」と批判されるとか、こういう時こそ「民間では考えられない」って言葉使った方がいいんではないか。
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posted at 12:27:28
猛烈におもしろい 新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス) 島本 和彦 www.amazon.co.jp/dp/4091573118/... @AmazonJPさんから
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posted at 12:26:33
サイボーグ同士のファックということで擬音が全部機械音と金属音(語尾にハートがつく)のなんかいいんじゃないですか。ガチャッ♡キュキュキュキュキュ…♡
ウィーン…♡
シュオーン♡
ガシャッ♡ガシャッ♡
ジジジジジ…♡
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posted at 12:22:00
人質事件、俺がプレイしたFPSみたいに悲惨なケースだ。むろん実績解除とか無理。というのは全く不謹慎な気持ちではなく、ゲームでそういう結果になるたびにうわあー(泣)とか思っているわけで、むしろゲームの経験あってこそ現実の深刻さを慮れてる
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posted at 12:13:48
けいおんの四人が「ウチらなんかダラダラしてばっかりじゃねー?」「なんかないかなー」「そうだ、軽音楽やればいいじゃん!」「えー、けいおんがく~?」(宮沢雪野が「えんげきぶぅ~?」ってやるときの感じで)ってやる漫画描きたい
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posted at 12:12:10
酒井童人x国際触手研究學会(ITTA) @gizzen2001
淫説・孕ませ触手の分類、1月末に再販します。 同人堂(通販専用)・とらのあな(通販・店舗)・メロンブックス(通販・店舗)です。また、オークションにも出品しております。 詳しくは→ shockken.x.fc2.com
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posted at 11:58:45
この記事はちょっと…(^_^;;;;;; RT アルジェリア:人質事件 犠牲者氏名公表 政府、日揮押し切る 家族の意向最優先、揺れた末に bit.ly/XA2JuX
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posted at 11:57:49
現実に適用しようとしたら即ギロチン対象だけど、窮屈な環境の中でそれでもしたたかに毎日楽しんでるような若人の姿って、やっぱいいもんですよね。>ソ連風学園もの
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posted at 11:53:44
昔峠比呂も言ってたが、どんなに苦難の人生を送って来ようが離婚しようが借金まみれで働きづめになろうが突然の病気で長期療養しようが最終的に青汁に到達するCM手法すごい
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posted at 11:39:22
“「ゲーム保存国際カンファレンス」京都で開催 ― テレビゲーム文化が直面している「伝承と保存」の問題を議論 / GameBusiness.jp” htn.to/eosM3H
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posted at 11:25:41
全国民が買うといいと思います!!!『水木しげる漫画大全集』。全巻予約者にはすごい特典がつくらしいで。書き下ろしの「ゲゲゲの鬼太郎」も収録!
kc.kodansha.co.jp/magazine/index...
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posted at 11:08:49
エロ漫画が「何万部突破!」みたいな煽り文句を掲げていると、「お、おう……」という感じになるな。エロ漫画の煽りにはとらのあな秋葉原店年間8位とかが相応しいと思うよ。
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posted at 11:06:26
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いま流行りの「ツイパコ」という言葉ですが、主人公がとある女性キャラから「パコパコ」と呼ばれる無責任艦長タイラーを書いてた吉岡平先生はこれをどんな目で見ているのでしょうか。
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posted at 10:46:15
「コミュニケーション・スキル」のことを「コミュ力」が俗に言われるのは、あまり好きな言葉ではないけど絶妙なのかもしれない、と最近思う。というのも、実はああした言葉で取りざたされるのは、ココミュニティの中で自分のポジションを担保する能力のことな気がするから。
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posted at 10:21:08
d.hatena.ne.jp/Naduna/20130123 以前にも、最初はそうでもなかったけどおじいちゃんの仇のくだりで好きになった、と語ってたので、その分仗助には思い入れがあるんでしょうね。そういえば、ビートのディシプリンでモロにオマージ(やあ、ユージン。君なら問題なく私を消して)
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posted at 10:19:14
ヒーバハバの管理人・広島とはもう3年以上、毎週末いっしょにネトゲをやってきているんですが、先週「たぶん何ヶ月かいなくなる」、「ものすごく重い病気で入院したと思ってくれ」と言い残し姿を消しました。
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posted at 10:14:19
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「スクレイピングされるのがイヤだとおっしゃるからには、当然日記はプライベートモードなんですよね?w」みたいなアレさを露呈する人がいるので迂回していきたい
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posted at 09:57:22
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かつて日記サイトというものが花盛りだったころ、それらの更新頻度はサイト管理人の精神状態や社会的地位の変化に反比例しがちだった。数年の沈黙を破り怒濤の更新を続けるヒーバハバを見て、私は心配しています。
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posted at 09:57:14
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
なんかどんどん「経済的合理性に従って行動するのは当然(なんで残ってるの? ブラック企業的な発想に洗脳されてるの?)」みたいな話になってるなー。辞めた人を非難する権利が誰にもないのと同様、辞めてない人を非難する権利だってないだろ……。
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posted at 09:56:25
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現代の小学校で乾布摩擦なんてやったら、小3、4ぐらいの女の子なんて ハーフパンツに柄ニーソックスなんて今風のスタイルで かわいい髪飾りの付いたツインテール(小学生だから許される)を揺らしながら 揺れるほど発達していないつぼみのような幼い乳房を露出させているわけでしょう
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posted at 09:48:00
「「その血のさだめェ~ッ」な二次創作小説『クレイジーDの悪霊的失恋』(仮)を書いてるそうです。」 上遠野浩平さん情報~『katsukura vol.5 2013冬』より d.hatena.ne.jp/Naduna/2013012...
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posted at 09:40:59
“腐女子は百合厨に嫉妬しないのか : 異常な日々の異常な雑記” sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-177... 「おそらく百合厨にとって、今最も注目度の高い『ゆるゆり』」この一文だけでメロスのように激怒しそうな人を三人ぐらい知ってる。迂闊な文章と言うほかない。
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posted at 09:28:01
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既に知っている情報のはずなのに、GJ部の著者が星くず英雄伝の新木伸だということを時々思い出してはその度に不思議な気持ちになる。ギラギラしたSFキチみたいなイメージだったので。いや、GJ部未読だから、読めば納得するんだろうか。その前に、星くず英雄伝ちゃんと読みてえな。
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posted at 09:08:49
お酒の場合、「もう充分飲みました。完全に酔っ払ってます」という人はだいたい酔ってない。逆に「まだ全然酔ってない」とかいうやつほど酔っている。同様に、客観性や一般性を強調する意見ほど、主観丸出しだったりする
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posted at 09:07:00
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絶望の犯島、あらすじ。ヤバい組織のボスの家族に手を出してしまった男が拉致される。制裁の方法は「手術で女にされて性犯罪者の巣窟である島に送りこまれる」というもの。メチャクチャすぎ
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posted at 07:40:28
当人に拒否されても金儲けのためにプライバシーを公開する会社の話。> アルジェリアテロ被害者実名報道事件・本白水智也さんインタビュー「メディアに情報を渡すと、誰にでも起こる問題」
getnews.jp/archives/285782
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posted at 07:31:42
"ユダヤ文化の中で生まれたゴーレム伝説が現代の文学作品のモチーフとなり、物語の生成を加速させ、また、1960年代から日本のサブカルチャーに出現し、クリエーターたちによって継承されていく様相を詳細に論じる">『ゴーレムの表象』 honto.jp/netstore/pd-bo...
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posted at 07:12:54
少女漫画脳で「恋愛」を強い意味で概念規定してしまうと、できる/できないの境界が自分とはまったく関係ないレベルにまで退いてしまうので、文字通り「神々の戦い」にしかならないのである。
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posted at 05:49:28
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「高カーストの恋愛を描いたインド映画をボーっとうつろな顔で眺めるインドの低カーストの人達のような気分になれるラブコメ」が自分にとっての良いラブコメの基準なのでそういう下々の需要を意識した作品が増えると幸いです(マゾヒストは注文が細かくてうるさいという実例)
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posted at 04:56:09
でも、それって音楽に関係ないわけだし、悪趣味だし、一部の熱狂的ファン以外を残して、周りはドン引きなわけで、凄い閉鎖性みたいなのを生んでて、短期的に見ると内輪では凄い盛り上がってるように見えるんだけど、長期的に見たら、ジャンルの死の始まりな気がする。
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posted at 04:50:50
ヒップホップのメチャクチャなところをでも、面白いから別に良いじゃんって肯定しちゃう空気と、アイドルの持ってるネタ性を、可愛いし盛り上がってるんだから、別に良いじゃんって肯定しちゃう空気は結構似てる気がする。
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posted at 04:48:06
二次元の世界にルックス偏差値は存在しないことになってるから、「自分から美しいと宣言する」というのはギャグになってしまうんだよな。だからまず、美少年や美少女を描くには二次元を解体して、一度現実のルックス偏差値を持ち込む工程が必要になる
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posted at 04:38:26
ソノラマ感、ジュブナイルSF感、菊地秀行感、のリバイバルが起こりつつあるものの、主人公を地の文で「恐ろしいほどに美しい少年であった」などと悪魔的に耽美な描写ができる時代にはまだ突入していない観
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posted at 04:29:06
見上げるような恋愛をエンターテイメントとして消費するとき、いつも念頭にあるのは「インドの労働者階級がインド映画を見るときに何を思うか」で、これをインド旅行中に見たねこぢるは「ボーっとうつろな顔で観ている」と表現していた
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posted at 04:17:35
まあやしまさんと10歳離れてることはなかろう……でもコミティアって普通に50過ぎてもガツガツっと創作してる人とかいるから態度をどうするかって悩みはつきまとうんだよね 感想くれや!みたいになるとどうしても突っ込んだ話になるし……
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posted at 04:12:23
"恋愛という人間関係の妙はこういう選ばれた女の子たちの特権なんだ、と強固に思うようになっていった気がする。" いいエントリだなあ / “「少女漫画脳だから恋愛に興味が持てない」(あるいは神風怪盗ジャンヌの背中) - インターネットもぐ…” htn.to/yvx6kP
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posted at 04:11:49
ま、この場合は、編集者の人に不信をいだかなくても大丈夫だと思います。実は、漫画家さんは、すっごく貧乏をしていた方、もしくは、すっごくお金持ちな方が多いように思います。文化は熱意と余裕によって生まれます。社会人との二足のわらじによって生まれる余裕が@SHIZUKAchanbeta
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posted at 04:09:27
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新人作家のうちから、どんなに長くてもネームは1週間。60Pある大作でも2週間。そういう訓練をしたほうがいいですよ。もちろん個々の事情もありますからね。1字で鬼。2字で悪魔。3字で編集者。と言われる僕らもそういう事情は考慮しますんで、無理なく、でも早く、たくさん描いてほしいなあ。
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posted at 03:55:40
だから、惡印象などは微塵ももたず、そのことを今まで伝えきれていなかった自分にふがいなさを感じるだけです。どんなに遅くても半年に一回は単行本を出さなければ、おまんま食べれません!もちろん例外はありますが、今は例外は無視しましょう。そう考えると月産30Pは必要です。
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posted at 03:52:51
ただ単に、このままだと漫画家になれないだろうな、と思うんです。だから、修正して、スピードを速め、製作量をあげることの重要さを一度とことん話し合わなきゃいけないな、と。そのことをどのタイミングで、どういうふうに伝えようか、と頭を悩ますんです。
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posted at 03:50:27
こんばんは。惡印象は持たないです。そういう感情はないんです僕は。 RT @yukichilu @betsumaga 班長こんばんは。担当さんにネームを持っていくスパンが、どうしても毎回一ヶ月強かかってしまいます。(30ページ弱)。やはり、ネームが遅いというのは悪印象でしょうか。
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posted at 03:48:00
『エロゲー文化研究概論』は震えるほど良かったですね。まだざっと見なんですけど。思わず感想書いてた。 d.hatena.ne.jp/tempel/2013012...
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posted at 03:37:38
あとは、やっぱり画力(絵の力、表現力)の向上です。絵の上手い人だけを求めているわけではありません。画力には努力の量と、努力の方向性の正誤がかいまみえますから。漫画家さんに一番必要な才能は、努力する才能です。
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posted at 03:35:02
シベリウス:交響曲第5番 オスモ・ヴァンスカ/ロンドンフィル youtu.be/HoqRKmOMqs4 @youtube 見えざるものを描こうとする音楽。
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posted at 03:34:05
1本2本落ちてしまった時に、そういう悪循環にはまってしまうのが、一番こわいことです。やっぱり持ち込みに行くことが一番、手っ取り早いです。漠然とした不安ではなく、課題が見えます。次作に前向きにあたれます。一度、ぜひ。
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posted at 03:34:04
つらいですね。一番大事なのは、落ち込みすぎない、考えすぎないことです。「あれ?おれのやってることってもしかしてクソつまんないの?」「俺って才能ゼロ?」と思って作った作品は、やっぱり面白くなりません。@10horumon
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posted at 03:27:01
社会人から漫画家への転進は増えつつありますね。専業となるタイミングは様々ですが、大事なのは自分で設定したハードルを越えるということです。なんとなく、で前の仕事をやめるのではなく「1年以内に担当がついたら」とか「2年以内にデビューできたら」という目標を遂げたときに転進することです。
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posted at 03:21:37
ご質問、ありがとうございます。 RT @SHIZUKAchanbeta @betsumaga いったん社会人を経てから専業漫画家になった人の話をよく聞きますが、皆さんどのくらいの段階で専業に踏み切る(仕事をやめる)ことが多いですか?賞をとった時?連載をとった時?
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posted at 03:19:08
「好きになってくれよー!俺のことー!」なんて、かっこ悪くて言えないのと同じかもしれません。大人同士が全力で仕事をしあっていれば、お互いに自然に芽生える敬意を払い合うだけです。熱いご質問、ありがとうございます!
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posted at 03:16:55
作家に売る気がなかったとしても問題は無いです。もちろん現実的には99%の漫画家がよい作品を作りたい。人気が取りたい。売れたい。と思っているので、やや机上の話ですが。作家に対して、雑誌を愛せ。会社を愛せ。などと思うことは一切ありません。
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posted at 03:15:01
作家が読者のことを考えず、自分のためだけに描いた作品であっても、それが雑誌のクオリティを上げる、売れる、と編集者が思えば、載せればいいいんだと思います。大事なのは、そんな作家であっても、編集者が売るために努力する事を否定しないでほしい、ということです。その最低限の約束があれば、
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posted at 03:12:38
星奈はメイン級ヒロインなのにバイセクシャルっぽくてしかも惚れっぽそう、という造形なのがハーレムものとしては珍しい気がするけど、惚れっぽそうなキャラに感じるのは伊藤かな恵さんの声のイメージが強いからだろうなあと主観的に思う
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posted at 03:07:43
星奈と夜空の百合SSはけっこう数があって、Botまであるジャンルだから「ちょっと読みたくなって検索してみたけど誰も書いてなかった」という気持ちを味あわずに済んだ twitter.com/yoboshibot
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posted at 03:00:09
ざっくりだが、漫画賞の候補作読みで少女漫画部門のを読んでる時期は「諦めない『かんな』!」で、少年漫画部門を読み出すと「ひねりつぶして『やんよ』!」になる。語尾が。
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posted at 02:37:46
某カツヨ氏が「たった2枚の絵で、世界を革命するという行為の本質を暗示して見せる演出」と高く評価したとされる錦織演出@ウテナ5話&さっき放送されたささみさん3話。 twitpic.com/bxwq6x
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posted at 02:31:34
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なんかデジタルネイティブと言われる世代って「ネットなら何でもあるから」という事を前提に「自分の好みのものを追求」というスタイルになってて「すげー」と思う。「自分の好みのものを探す」って従来は自分の金を持たないと出来なかったことなんだろうけど、ネットがそれを出来るようにしたわけで
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posted at 02:05:12
え?音楽ってラジオをエアチェックしてカセットテープで聞くものでしょ?(年寄りの戯言) / “Broadcast To The Blog : 音楽の価値とは??” htn.to/dtN4La
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posted at 01:55:16
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ちなみに説明抜きにキメラの話していましたが、伊藤剛先生による「マンガのふたつの顔」を踏まえた問題でした twitter.com/GoITO/status/2... twitter.com/GoITO/status/2...
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posted at 01:11:50
根本的な考え方が違うんでねえ。彼は心霊を信じるだろうし、僕は怪談を話芸と思ってる。 RT @ryurose: @HikaruIjuin こんばんは。「伊集院光vs島田秀平!怪談アルティメット!」みたいな番組が観たいです(。-_-。)
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posted at 01:10:38
そうなんない相手がいるとはねえ!?って感じで結婚しました。 RT @puuran0225: @HikaruIjuin 奥様に自分の思い(不満や悩みなど)を伝えることに恐怖を感じませんでした? 僕は二面性のある人間なので、彼女に本音を言うのが怖くて壁を作ってしまっています
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posted at 01:09:36
で、アメリカ人も超人ハルクのような末端肥大化デザイン(顔だけはリアル)を受け入れていたりするので、法則が異なるだけでピークシフトはどの国でも行われているものだと思う。
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posted at 01:07:48
どん底まで行くと「こんな最悪な自分のことを周りは(自分よりは)嫌悪していない」と思えるようになります。良く解らなくてすみません。 RT @m_senritsu: @HikaruIjuin おばんです。ひどい自己嫌悪に陥った時の、オススメの立ち直り法があったら教えて下さい。
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posted at 01:02:49
結局カグラは何をどうするべきなのかよく分からないんだ。乳揺れに喜べばいいのか、古き良き少年漫画バトルにテンション上げてればいいのか、様式美的な変な台詞にケタケタ笑っていればいいのか……。とりあえず私はささみさんと戦わなければならないんだ。
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posted at 01:00:38
で、インド人であるラマチャンドランが、「白人は東洋美術のピークシフトを理解できないらしい(偏見)」と考えているように、欧米圏に対して日本の萌え絵の肉体表現を奇異なものとして位置付けなければならないのも、歴史の繰り返しのように思える
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posted at 00:53:24
キメラというと異形や奇形を連想させてしまうので、わざわざマイナスのイメージで論じたくはない。結局は見え方の問題であって、ラマチャンドランのピークシフト仮説(女神像の彫刻などで胸や腰のくびれが誇張される現象)が部分的に起きているだけだと思う。春画のウタマロ描写もそうですね
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posted at 00:49:19
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主要レーベルがラノベとは何かを開拓してきたことを思うと、レーベルで定義する考え方も切って捨てておしまいにしていいものでもないよな。/まあコアとフィールドの二重構造ってことで解決すんだけど。
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posted at 00:35:42
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「リアルさのコードが複数の種類組み合わされた肉体のキャラクター」は「キメラ」以外の他のキーワードを与えたいなあ。今にかぎったデザインの特徴でもないだろうし
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posted at 00:34:29
"ヘルツォークの本質はドキュメンタリー映画作家なのかもしれない" 少なくとも『コブラ・ヴェルデ』や『アギーレ・神の怒り』を劇映画としては観ていないなあ。後者とか監督に対するキンスキーの本気の殺意が垣間見えたりするし……。
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posted at 00:19:58
「勇者ヴォグ・ランバ」で庄司創は伊藤計劃の小説群に言及しているが、「脳の構造だけを転写できる発現式のメモリ」は長谷敏司のITP(『あなたのための物語』)に近しい。
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