Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

hhasegawa

@hhasegawa

  • いいね数 8,647/6,500
  • フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
  • 現在地 朝の国
  • Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
  • 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年01月14日(水)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

flurry @flurry

15年1月14日

クールジャパンとか言ってる国が、「戦略」の元ネタを見つけようとするかもしれないという点でも注目なのかしら……> twitter.com/hhasegawa/stat...

タグ:

posted at 12:46:10

朝守飛阿弥 @heero108

15年1月14日

TLのフランス報を眺めながら、今野元先生の「生身の人間ヴェーバーの両義性に興味を引かれることはないのか──「知性主義の逆説」とは、きわめて現実政治的、日常生活的な問題である」『図書新聞』2878号( 2008年7月19日)toshoshimbun.jp/books_newspape...を思い出す。

タグ:

posted at 17:26:15

朝守飛阿弥 @heero108

15年1月14日

(承前)作品に思えるだろう。(了)」 今野先生の「知性主義の逆説」論については、『マックス・ヴェーバー:ある西欧派ドイツ・ナショナリストの生涯』(東京大学出版会、2007年)www.utp.or.jp/bd/978-4-13-03...の結論を参照のこと。個人的には福沢諭吉との共通性が面白かった。

タグ:

posted at 17:35:29

2015年01月15日(木)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

雁木真 @karikimakoto

15年1月15日

68年的な発想は意識的かどうかおいて、明確にあると思います。まさに次のようなフレーズがありますから。「Tout est possible,Tout est permis -すべてが可能で、すべてが許される」ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8... @hhasegawa

タグ:

posted at 06:09:57

毛利 嘉孝 @mouri

15年1月15日

1月19日(月)19:30から「パリ:「シャルリ・エブド」襲撃以降」と題して緊急ミーティングをします。港千尋さん、陣野俊史さん、清水知子さん、村上華子さんに加えて、パリに滞在している鵜飼哲さんもスカイプで参加します。ca-mp.blogspot.jp/2015/01/paris....

タグ:

posted at 06:22:28

雁木真 @karikimakoto

15年1月15日

その点は僕も同感です。含みの違いはわかるけれど、それは決定的だろうかと。「禁止することを…」も有名なフレーズですよね。CHはある意味では68年的なアナーキーの延長上に置けるのではと思っています。 @hhasegawa

タグ:

posted at 06:31:30

雁木真 @karikimakoto

15年1月15日

(なるほど、そういえばドイツは括弧が逆向きだった)

タグ:

posted at 06:51:10

2015年01月16日(金)

法楽書庫 @hougakushoko

15年1月16日

千夜「戦闘員求人を出したりそれに応募したりすると、私戦予備陰謀の罪に問われるのよ」
シャロ「ほんとう!?」

#ごちうさ

@hhasegawa @hyoulou

タグ:

posted at 11:36:29

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

15年1月16日

村田宏雄『オルグ学入門』勁草書房「大衆を組織化し、より強力なパワーを発揮させることがオルグの目的である。勘や経験のみに頼る試行錯誤から脱し、普遍妥当な学としてのオルグ技術の開発を目指す画期の書」www.amazon.co.jp/gp/product/432...

タグ:

posted at 18:33:35

@ryosukekakinami

15年1月16日

ナンシーの文学論集Demandeだが、目次www.editions-galilee.fr/images/3/extra...を見る限り、以前に書いたものの集成の様子。多くは持っているし、現在手に入りにくいものでも英訳論集Birth to presenceに収録された版で読めたりもする。

タグ:

posted at 20:01:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2015年01月17日(土)

朝守飛阿弥 @heero108

15年1月17日

某ユンガー研究者がフライブルクへと渡ったのも、義勇軍研究やってる私が九州に帰ってきたのも、すべて「軍事史研究を禁じる東大」の陰謀なのですかね。

タグ:

posted at 00:56:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

漂浪 @hyoulou

15年1月17日

ツイッター検索は、「高坂」と打てば「穂乃果」を、「園田」と打てば「海未」を、「小泉」と打てば「花陽」を、それぞれトップ表示する。

#ラブライブ

タグ:

posted at 10:39:35

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

朝守飛阿弥 @heero108

15年1月17日

(というか、私もつい最近まで「軍事史研究が禁じられた」某大学で第一次世界大戦とその後の義勇軍運動に参加した尉官級・佐官級将校たちのエゴ・ドキュメントをもとに研究らしきものをやってきたのだけど、あれも全部妄想だったのだろうな。)

タグ:

posted at 15:31:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

朝守飛阿弥 @heero108

15年1月17日

とりあえず参考までに置いときますね。( ´・ω・)つこれまでの本、これからの本/第6回 吉田裕教授(kw.maruzen.co.jp/nfc/featurePag...

タグ:

posted at 16:44:14

2015年01月18日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

朝守飛阿弥 @heero108

15年1月18日

@hhasegawa それ、無茶苦茶おもしろいですね。第一次世界大戦の"Stoßtrupp"体験が彼の技術論に影を落としていることとも必然的に関係してくるでしょうし。

タグ:

posted at 10:08:52

非人 @Im_Weltkriege

15年1月18日

愛国者としては、相も変わらず繰り返される第n次十字軍に日本国が参戦しなければどうでもいいです。

タグ:

posted at 12:40:28

こみっさーる @commissar

15年1月18日

そもそも、左派にとって、宗教批判は必要不可欠なものなのだろうか、と自分は思う。

タグ:

posted at 20:14:49

こみっさーる @commissar

15年1月18日

マルクスが「宗教は阿片だ」と書いたことを必要以上に重要視しているきらいがあると思う。

タグ:

posted at 20:16:53

直立演人 @royterek

15年1月18日

ニーチェが典型的だったように、キリスト教世界におけるキリスト教批判の主たる標的はあくまでキリスト教の信仰や道徳や制度であって、イエス・キリストその人ではなかった。これに対して、最近の風刺画で度々やり玉に挙げられているのは、ムハンマドというイスラム教徒の間で最も尊ばれる人物である。

タグ:

posted at 21:49:51

@hhasegawaホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない lovelive ラブライブ ラブライブサンシャイン note もちろんガルパン厨も滅ぼされねばならない 艦これ亡国ストパン天魔ガルパン無間とうらぶ国賊 anime_eupho gochiusa はてなブログ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました