hhasegawa
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- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2021年07月23日(金)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
図式的に理解すれば、普遍性を知らぬ民は、それを冒瀆する踰越の快楽に酔いしれることもできない。だとすれば、「悪趣味」の連鎖による自浄作用くらいしか期待すべくもなく、「お気持ち全体主義」(United by Emotion)の冷笑の王国には相応しい顛末だったのかもしれない。
twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 15:30:11
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
政府が「デジタルの日」の企画立案をめぐって「2ちゃんねる」の創設者から助言を受けているような国なので、「一般男性脱糞シリーズ」の歌い手が国民的音楽プロデューサーになるのも夢物語ではない? しかし、この手の人たちの「格」は明らかに90年代より低そうだ……。
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posted at 15:45:00
2021年07月24日(土)
だからまあ、結論としては、ネットばっかやってないで本を読もう、あるいは真剣にアニメでも見たらどうか、ということです。ネット上の「勝利」などに如何ほどの価値があるのでしょうか。ネットはとても便利な手段ですが、あくまで何かを知り広める手段です。手段を目的と混同してはいけません。
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posted at 16:58:12
2021年08月03日(火)
ところで俺は諸本研究こそ文学研究の精髄だと思ってるので(これは本当に個人の見解だぞ。母校とか出身学部とか全く関係ないぞ)、目の前で生じたヴァリアントについて人々が意見を交わす様に多少胸が熱くなっているところはあります。
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posted at 15:08:00
2021年08月08日(日)
非公開
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2021年08月12日(木)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
都のモニタリング会議で、医師たちが大物YouTuberみたいなことを言い出している。「自然には勝てませんが、ですが、自分の身は自分で守ることはできるはずです」という発言が報道されたら通常は驚くところだが、「自然」と書いて「コロナ」と読む時代が来るとは、こういう悲しい結果で終わりですね。 twitter.com/tokyonewsroom/...
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posted at 19:00:00
2021年08月17日(火)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
「……向うは人を騙さにや商売が成り立ちまへん。それを知つて騙されるのは此方の不覚。それを又騙されんやうでは、遊びに往ても面白うない。……」(近松秋江『黒髪 他二篇』岩波文庫、1952年、139頁)
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posted at 06:35:31
2021年08月30日(月)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
TVアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』とオリンピック批判の最前線:アスリートとの連帯は可能なのか|髙橋 優 @iovistakahasius #note note.com/iovis_takahasi...
8月分更新です。今回は割と素直に、#大運動会リスタート を反オリンピック論のなかに位置づけ、その意義と限界を論じました。
posted at 19:11:12
2021年09月01日(水)
ぶらざあのっぽってアニメのためのプロの脚本家育成機関なわけで、そこに強いイデオロギーが排除されているということもアニメの持つ「人の良さ」のような魅力だと感じてきたのだけど、その人たちがこうなってしまっているのを見るとイデオロギーは必要だったのか、と苦しまざるを得ない。
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posted at 12:48:37
とすれば、サブカルチャーで表現される90年代の当たり前の反戦意識も現在のナショナリズムに寄り添う姿勢も、その多くは個人の思想ではなく単に時流に乗っているに過ぎないということになる。
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posted at 12:50:38
2021年09月07日(火)
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2021年09月18日(土)
非公開
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2021年09月22日(水)
「親ガチャ」という言葉に感じる違和感(生まれによる格差がある、という自己責任論批判なら同意できるのに)を、明確に言語化されていて感心します。「ガチャ」の「当たり」が良かった者へのやっかみにしかならず、その問題を解決する方向にはいかないように感じられるからなのですね。 twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 10:00:50
2021年09月27日(月)
新国立競技場のようで新国立競技場ではなく、ブルーインパルスのカラースモークのようでブルーインパルスのカラースモークではなく、オリンピックのようでオリンピックではない何かをイメージさせようとして作られているアニメなのかもしれない…
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posted at 02:43:25
一昨年前から気になっていた『ドイツの新右翼(著:フォルカー・ヴァイス)』を購入。
WWⅡ以後、ナチズムとは別に存在した西ドイツニューライトの系譜と保守政治の不均衡性を解き明かす一冊。
邦訳はエルンスト・ユンガーをはじめとする、新進気鋭のドイツ思想研究者長谷川晴生(@hhasegawa) 氏。 pic.twitter.com/YiLQseqrDz
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posted at 14:53:00
2021年10月08日(金)
私も昔の記憶がかなり曖昧になっているが、宰相が描いていたのは前世紀末では「小物」と呼ばれていた非公式アーチであると思われる。宰相の卒業から20年も経つと、これがちょっとした騒動になるのだが……。
twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 22:01:07
いま思えば、このとき私は初めて「公共空間に個人的な趣味の表現を持ち込んで良いか」という問題に直面したのだった。当然のことながら当時は憲法学なんて全く知らなかったから、うまく言語化できず隔靴掻痒を禁じえなかったが。 twitter.com/hougakushoko/s...
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posted at 22:19:14
2021年10月09日(土)
正確に言えば「小物」問題は前世紀の母校では些末すぎる論点であって、「規制を求める声が上がった」とまでは言い難いと記憶している。もっとも、当時の母校ではアニメが好きな人と同じくらいアニメが嫌いな人も多くいて、「ああいうアニメ絵はいかがなものか」という声が生徒の中でもあった。 twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 12:53:29
だから運動会でのアニメ絵は、専ら井戸端会議での論点だった。もっとも、母校では、アニメが嫌いな人であっても「アニメ好きな奴を全否定する必要はない」という雰囲気もあり、かかる奇妙なバランスの中で、いわゆる「小物」が残存していた。これが私の記憶する前世紀末。
twitter.com/bokukoui/statu...
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posted at 13:03:49
あまり報道されることはないが、母校の運動会の本質はこうした「議論の文化」であるというのが管見であり、そうした文化が継承されているのであれば、それは良い伝統であると思う。
kaiseigakuen.jp/diary/%E9%81%8...
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posted at 13:11:23
2021年11月03日(水)
東京23区+周辺の、概ね10分以内の待ち時間で利用できる便利なバス路線のみを掲載したBus Service Map Elementary を改訂しました。
新・スクロール版のzoomレベル12でもご覧になれます。
www.rosenzu.com/~bsm/indexpri.... pic.twitter.com/jmcaVB4wc6
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posted at 19:55:51
2021年11月08日(月)
そこで、以下の文章を作成しました。與那覇氏の、呉座さんをめぐる件への認識がいかにおかしいか、「実証的に」ネット上の情報をかき集めて立証したつもりです。少々長いですが、あの件にご関心のある方のご一読をお願いする次第です。
researchmap.jp/blogs/blog_ent...
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posted at 21:30:35
2021年11月11日(木)
2021年11月12日(金)
寂聴さんは不祥事を起こした出来の悪い政治家を寂庵の2階に匿い鍛え直した これにより自分を見つめ直し再起することができた政治家は数知れず 世は脛に傷もつ人だらけの彼ら彼女らのことを寂庵の2階に匿われたことから二階派と呼ぶようになった
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posted at 08:31:48
2021年11月15日(月)
Auf der Suche nach der verlorenen Totalität – die Deutschen waren von Dostojewski zuerst begeistert, verdammten ihn dann und lernten ihn endlich schätzen www.nzz.ch/feuilleton/beg... @NZZ
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posted at 15:19:04