hhasegawa
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- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2020年04月24日(金)
@hhasegawa まず、 近代日本文学の作家達が欧米文学に迂回したかを判断するのは私の薄い識見では到底無理です。 但し、 私が知っている限り、 彼らが韓国で単なる「欧米追随主義」作家と見なされてはいないこと、 これだけはほぼ自信持って言えます。
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posted at 08:04:30
@hhasegawa 次に、 その作家達が「日本土着のものを見いだしてきた」と(韓国で)評価されているのか、 これについてはちょっと言いがたいですね。 「それは良く分からない」が一番確実な答弁でしょう。
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posted at 08:14:20
@hhasegawa しかし、 あくまでも私の勘で言うと、 そういう認識はあまりないんじゃないかな、、、と思います。 単純に私が知らないだけかも知れませんが。
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posted at 08:14:48
@hhasegawa 例えば、 谷崎、川端、三島等の作家について、 誰かが「本当に素晴らしい作家だね」と言うと、 「そんな当たり前のことを何で今いきなり言い出すの?」のような反応が出るのは容易に想像できます。
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posted at 08:20:05
@hhasegawa でも、「彼らは欧米文学に迂回することで日本土着のものを見いだしてきた近代日本文学の小説家らだ!」になると、 「うむ、、、 それはちょっと考えてみよう」みたいな反応が目に浮かびます。
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posted at 08:26:36
@hhasegawa 余談ですが、 「欧米のものに迂回することで日本土着のものを見いだしてきた」という認識は、 日本の純文学より「アニメ、 マンガ、 大衆性の強いジャンル小説」の方についてよっぽど強いと思います。
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posted at 08:39:18
@hhasegawa アニメファンや宮部みゆき等の有名なジャンル小説作家ファンなら、 9割くらいはそういう評価に同感してくれるんじゃないかな、 と思います。
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posted at 08:44:39
@hhasegawa 「作者が日蓮主義系のファシストだと知って驚く展開」は私も経験しました。 私にはこういう両面性が日本の「脱亜入欧」論も興味深いところです。 一度は「日本は野蛮な中国や韓国とは違って欧米文明の一員として文明国だ」としたら、 いきなり、
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posted at 09:01:01
@hhasegawa 「英米鬼畜からアジア解放!」を叫んだり、 良いかないかの問題をさておき、 訳分からないと言うか。 戦後もそうでしょうね? いつの間にか、 ガラパゴス化して日本流を大好きになったり。
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posted at 09:01:54