hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2020年12月29日(火)
タカハシユウ氏によるアツいタカサキユウ批判、めちゃくちゃおもしろかった。
TVアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が描いた侑と9人の絆:ある僭主の「百日天下」とその手口|髙橋 優 @iovistakahasius #note note.com/iovis_takahasi...
タグ: note
posted at 02:40:14
#虹ヶ咲 は「経営者」気取りの消費者を批判的に描いたという点で、意義ある作品であったようにも思える。
#lovelive
twitter.com/hhasegawa/stat...
posted at 19:30:10
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
皇帝レオと軍司令官ミカエルが互いに「誰がお前をここまで取り立てたと思っているんだ」「誰がきみをこれまで支えてきたと思っているんだ」のように非難し合う場面(第二幕第一場)は、確かに痴話喧嘩感がすごい。侑が歩夢に対して「恩知らず!」と強く言い返していたら、戯曲と同様の展開もありえた? twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 21:10:13
私は『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』どころか、ラブライブ!コンテンツに全く触れたことがないのですが、この評論の熱量には感服しました。この評論が抉り出した、ソーシャルゲームを原作とするアニメゆえの問題は、いろいろ考えるべきものを持っています。
note.com/iovis_takahasi...
タグ:
posted at 21:48:12
ところが、まさにゲーム的に、アニメでもヒロイン?の高咲侑によって動かされていた諸キャラクターが、最後はキャラクターとしてのいわば主体性を獲得し、ヒロインのコマから脱却した、と「敢えて」この評論は見立てているわけです(実際にスタッフがそこまで考えていたかというと、さあ……)。
タグ:
posted at 21:58:59
さてそこで、私はいささか考え込んでしまったのですが、これはあるいは、ソシャゲでキャラクターというコマを動かして自らを「軍師や参謀」に位置付けていたゲームプレーヤーが、結局はあてがいぶちのキャラクターを消費させられていただけ、という課金の身も蓋もなさを示唆するものかとも思うのです。
タグ:
posted at 22:32:23