hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2014年04月12日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年04月13日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
akihito suzuki @akihito_suzuki
渡辺守章先生が訳して注をつけたラシーヌを読んでいる。これが素晴らしく、50歳になるまでこの作家を読もうとしなかったことを恥じている。イギリスという国の一番の欠点は、シェイクスピアを愛するあまり、ラシーヌを軽視していることではないかとすら思う。
タグ:
posted at 22:32:33
2014年04月15日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「当たり障りのない範囲の就活記録」 d.hatena.ne.jp/saebou/2014041... 常勤教員になったので、就活記録を簡単に書いた。何件くらい出したか、とか。
タグ:
posted at 21:03:36
2014年04月16日(水)
例の「教育勅語」教室に置きビラ事件、あれでおとがめなしなら、女子中学生の上履きを盗みに真夜中の校舎に侵入する変態紳士たちは、もしもの時に備えて教育勅語をポケットにしのばせておけばイイネ! 御真影でもいいかも!
タグ:
posted at 21:45:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
文学部史学科でもあんまりパワーポイントは使わないように思う。史料を紹介するのに不便なので、やはりプリント形式のほうが多くなるからだと思う。経済史の学会に行くとパワポは結構多くなるが、出身学部の流儀を引き摺るのだろうか。 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 23:54:55
2014年04月17日(木)
@hhasegawa ケンブリッジの経済学者 ハジュン・チャンが出身国 韓国の理系秀才が医学部ブラックホール この速度経済の中で唯一安定と見通し、威信がある場 に過半を超える人材が引き寄せられることに、将来の理工系人材の払拭という点で深刻な懸念を漏らしていたのを想起しました。
タグ:
posted at 09:59:19
@hhasegawa また、高坂教授の1990年新宿紀伊国屋ホールでの講演テープでアメリカが冷戦期に製造業の競争で日独にしてやられれたのは、優秀な人材が軍需産業に吸い寄せられたことを力説してました。車を作るより、戦闘機作った方が楽しいもん、ということです。
タグ:
posted at 10:03:00
最近、TLで「☓☓死ね」とかいうフレーズが流行ってんだが、スローガンですらない、純然たる「呪い」なわけで、サイキック・ウォーでもやりたいのかなー。ひたすらに政治的対立者の死を求めるのは、20世紀には「無能の証明」(埴谷雄高)だったわけだが、21世紀は違うのかしら。
タグ:
posted at 17:28:23
2014年04月18日(金)
仰るとおりで、文学部方面でのパワポ使用率が低いのは、利便を感じないからだと思います。パワポのスライドを印刷して配布してくれる方もいますが、すると細かい文字は読みにくいし、メモも取りづらいし、中途半端に感じます。細かいことを云々する学術報告に向かないと思います。@hhasegawa
タグ:
posted at 23:25:40
2014年04月19日(土)
【ご報告】遅ればせして誠に恐縮ながら、本年3月に大学院を退学し、4月からふたたび福岡で研究を続けることになりました。東京の皆さま、今までお世話になりました。福岡の皆さま、またよろしくお願いします。
タグ:
posted at 09:13:37
【査読無、ただし東京大学大学院法学政治学研究科に優秀な修士論文を提出した者のみが掲載を許可される】この一文、昔ながらの本郷密教的な文化と、公募+自賛せざる負えない文化の交錯点という感じがすごい。
タグ:
posted at 22:07:30
2014年04月21日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年04月22日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ひどい暴言を吐いていいかな?「演劇がアート界から注目を集める」必要はないと思うんだよ。だって演劇じたいがアートなんだから。 / “しのぶの演劇レビュー: ゲンロン『相馬千秋×東浩紀 司会:上田洋子 ポスト311の「トーキョー」――…” htn.to/J8txn9
タグ:
posted at 17:48:39
2014年04月23日(水)
【論文メモ】川合全弘「エルンスト・ユンガーの『労働者』:戦死者追悼論の視点から」『京都産業大学世界問題研究所紀要』28巻(2013年)227-240頁
ci.nii.ac.jp/els/1100095741...
タグ:
posted at 02:46:32
【論文メモ】ラインハルト・メーリング(川合全弘訳)「ナチズム期における学問と政治:マルティン・ハイデッガーとカール・シュミットを例として」『京都産業大学世界問題研究所紀要』29巻(2014年)97-114頁
ci.nii.ac.jp/els/1100096875...
タグ:
posted at 02:48:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年04月25日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(評・舞台)東宝「レディ・ベス」 女王への道、誇りと悲哀 - 朝日新聞デジタル (www.asahi.com) t.asahi.com/ekcy
平野綾が‘the Virgin Queen’役というのは、やはり意味深。
タグ:
posted at 13:59:27