highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年08月02日(火)
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とはいえ若い人は、どんな職種が募集されているのか? と精密に勘ぐるべき。グラフィッカーの離職率が高いのは純粋に技術職の側面があるから(スクリプターは若干違うが、まあ近似値)。広報や制作業務外のスタッフは替えがきく。シナリオはメインスタッフが抜けてないなら……というわけだ。
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posted at 01:12:13
シナリオライターと比べて、原画家募集が常時多いのは、玉石混交から宝を見出す確率がライターよりは高いのと、まあ原石を見つけて磨く時間があったら育てていこう(その修行期間中はサブかグラフィック各種作業で働かせばよいetc)、という思惑が結構あって、単純に人員不足ではない面もある。
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posted at 01:15:32
エロゲ業界以外の方々にも書いておくと、希さんという仕事人は、1作目で鏡花に真っ向からガチかまして(しかも日夏耿之介も向こうにして)、2作目の冒頭で稲垣足穂にガチかました、正直エロゲという市場における商品性を逸脱した大馬鹿者(最大級の褒め言葉)なので、大いに支持していく方針。
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posted at 01:24:16
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今週のめだかボックス。 「軽く重い」と「最高に最高じゃあないか」の流れがあって「あなたの最強と最高を」「自分が証明しましょう」か。こういう言葉の流れはさすがというかなんというか。
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posted at 02:46:23
すべては宇宙人の陰謀だったんだよ! #自分のアイコンが言いそうなことツイートしてみる
posted at 02:52:10
ぬらりで緑川の京都弁?っぽいのが京都弁だとすれば下手過ぎて何弁か最初気付かなかった。叩きたいわけじゃないが当事者性が・・ いや、だってこれ映画の俳優だったらガチで方言練習するやん?それやらないって事はアニメはそういう商売であって、それ考慮して配役すりゃいいのになぁって・・思うんだ
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posted at 02:53:01
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僕は先日から懲りて、「確実に観る映画は直前にCM・トレーラーを見ない」って注意しながら世界観とか遠回しな情報収集してて、それが良かった。ネタバレにならない程度の知識が想像力をかき立てて。 それもまた後日書くとして、
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posted at 03:27:17
なんかもー、ねんぷち付けんな、迷惑だから、という気になってくるのだが、いつも買ってくれているお客さんのためにねんぷちはやめよう、という会議をする編集者は絶対存在しないんだよなー。
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posted at 03:44:01
ぶっちゃけ、そんな孤独をくぐり抜けたおれからすると、文学フリマで安直にクリエイターインタビューして批評家ごっこしている連中はぬるすぎる。年寄りの愚痴と言われても言うぞ。いまの同人批評界は決定的に甘い。もっとマイナーで孤独なことをやるべきだ。
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posted at 03:53:55
「美少女ゲームの臨界点」は、Type-Moonの台頭に対してKeyを絶対的に擁護するために、そしてそのためにのみ作った(「+1」は違うが)。批評の存在意義はそういう「構図」を作り出すことにある。人気タイトルを追い掛けているだけのいまの同人批評に、そういう気概はあるのだろうか。
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posted at 03:56:46
むろん、そういう批評がぼくの趣味の反映でしかなく、クリエイターからすれば乱暴で迷惑なものでしかないことは承知してますよ。しかし、批評を書くこと/読むことの楽しさは、そういう「構図」の魅力にあるわけで(それがわからないと批評は嫌いになる)、その勇気がない文章は批評の名に値しない。
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posted at 03:58:03
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「美少女ゲームの臨界点」のころは、自分がここでKeyの魅力言語化しておかないと、後世エロゲーの歴史は全部奈須きのこがもっていってしまうのではないかと本気で危機感もってた。自分でもあのころはなにか狂ってたと思うがw、しかし、そんくらいトチ狂っていてほしいんだよなあ、若い連中には。
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posted at 04:01:15
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懐かしいw RT @highcampus: 成田童夢君と言えば、このオフ会に出てた時は驚いたなー 大手サイトの管理人を集めて、少年漫画を熱く語り合ってみた bit.ly/q30qsM
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posted at 06:01:15
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>アグネス・チャンさんが、15~6の写真、そんなにあなた見たいんですか、これが何で芸術なんですか、芸術だと思う人はいいかもしれないけど、児童の全体の世界の流れの中で児童ポルノを考えるときに、あなた、18歳までなぜ待てないんですかと言われたときに、その人は言葉を失うんですね。
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posted at 07:07:28
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あああああああああああああああああああああああああああああ院試1週間前にやるエロゲ楽しすぎるうううううううううううううううううううううわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
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posted at 12:43:48
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アリさんマークの引越社のマーク(ややこしい)は、アリが苦しみながら荷運びしてるデザインなんだけど、こっちはサディストじゃないんだから労働者が苦しんでるの見ても全然楽しくないし、前時代的な効率悪い作業のイメージしか浮かばない。楽々運んでるようなデザインに書き換えてくれればいいのに。
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posted at 12:53:42
『雪鬼屋』の佐吉君は、最初はウブで善良な好青年だったのに、周回を経るごとにまるで記憶が封印解除されていくかのように過去のご乱行が次々と暴露されてきましたね。周回プレイで最も大きく変化したのはその点だったという……。
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posted at 13:53:25
Twitter=世界と思ってる人もどうかと思う。
黒田勇樹がこの前、「ばあちゃんが見られない物をどう真実として伝えるのか。」と
言っていた。どんな事があってもまだまだインターネットはテレビの添え物の段階。
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posted at 14:43:23
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自らの言説が他者に作用し、そのことで他者が変わっていく。他者とコミュニケートしようとする時、ぼくたちはこの耐え難い欲望に直面する。自分の言説が他者のためになる、という願望、それによってぼくたちは他者に言説を投げつけることを自分に許容する。(「彼女たち」の連合赤軍p288)
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posted at 15:37:45
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どこかに仕事あるよという連中は一度、グッドウィルバイトを半年やって生活してみなさい。貯金をすべて清算した上で。自分は学生時代3ヶ月したが、その想像絶する労働量と低賃金、そして毎回新規職場という不安感の中で、圧殺されそうになった。しかし、これが今の若者が死ぬまで続ける回し車だ。
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posted at 18:09:06
【家の親は寛大だと考えるシリーズ Ver1】俺がちょっとHな抱き枕を買って、使ってるのを目撃した時の両親の反応。父親「なんか変なの増えた。」母親「えーまた?」
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posted at 18:29:30
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舞台探訪アーカイブ(聖地巡礼リポジトリ) legwork.g.hatena.ne.jp は,先ほど,収載項目数が700件に達しました。今後ともお引き立ての程よろしくお願い致します。
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posted at 18:52:07
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本人は大して難しいこと考えちゃいねえだろうが、まゆしぃの助手への認識が、守るべき「オカリンの幸福な日常」の一部と、その破壊者の間で揺れていると考えると、なかなか趣深い。
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posted at 19:24:29
フェイリスはオカリンを「自分の男」と思ってないように思える。逆にいえば、それでもなおオカリンにアタックするだけの理由が充分用意されてたかってこと。少し怖い思いをしたら、吊り橋効果でメロメロするか? フェイリスはその程度の女だろうか。
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posted at 19:37:03
ともあれ、窮地を救ってくれた騎士様と一夜のロマンス、けれど彼は旅の途中、しょせん私は止まり木だから、せめて彼のゆく道を塞がない女でありたい、みたいなハードボイルド感はけっこう好き。
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posted at 19:39:21
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しゅがすぱの記憶喪失は良かったなぁ。あの事件によってリセットないし変化した環境・揺らいだ未来(選択可能性)が上手く表現できてた。今までの関係を外れて他のヒロインを選んでも納得いくし。そもそも乙女以外じゃ記憶もどらな…あれw
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posted at 21:08:57
東鳩であかりをほっぽいて以下略に対して一つの解答を示したのがしゅがすぱであり、(がちがちに設定を固めすぎると設定上のメインヒロイン以外は全員サブキャラエンドになってしまう問題。館モノで一般人ヒロインと逃げ出して問題解決しなかったよエンドとか)
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posted at 21:17:23
とあるマンションのエントランスに居たときのこと、女性の二人組がやってきて「たまにオタクっぽい男の人が4、5人まとめて出てくるけど、あれってやっぱり架空請求とか詐欺関連なのかな?」 「あり得るー!」 とか話してた。僕は断然エロゲメーカー説を推す。
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posted at 21:38:00
自分がやった中で難易度高かった美少女ゲームは「MinDeaD BlooD」や「ELYSION」、「YU-NO」「Swindle」「CLANNAD」あたりかなあ。特にMinDeaD、swindle、CLANNADはサクッと諦めた記憶ががが。
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posted at 21:41:11
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アリスソフト作品はある意味そのへんのイパーンゲーよりゲームだと思っていて、それはあすこの作品はゲームであることそのものを価値観とし、世界観の核としているから。レベル神とかな。
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posted at 22:13:22
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例えばアリスソフト作品において地水火風、炎氷雷、陰陽五行などの属性概念が見られないことは、彼らに「そこにある世界」を記述する欲望が薄いことを示しているように思う。
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posted at 22:29:16
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1台だけの違法駐車か。日本だったら2列でずらっと並んでるから踏み潰し甲斐あるよね。 / 痛いニュース(ノ∀`) : リトアニアの市長が違法駐車にブチギレ→装甲車でベンツを踏みつぶす - ライブドアブログ htn.to/TBhFu5
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posted at 22:36:08
ゲームを作っているのにゲーム性を蔑ろにするのは確かに歪だ。だから、あえてゲームであるそのものをアイデンティティとする作品があってもいい。だが、だがしかし、じゃあなんでゲームとポルノを合わせなきゃならんのか。俺は、アリスソフトにその答えを見出すことが難しい
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posted at 22:38:21
文章書きである、あるいはそうであった俺らは(と、周りを見渡す)、一人ひたすらキーボードを叩いて人に伝えよう、人と繋がろうと、孤独の中で書く。そしてその文章が出て、出てもなお繋がれたと感じられない時間を過ごす。そうすることに慣れてる。でもそうでない人たちは。ただ孤独にある人たちは。
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