highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年10月19日(水)
にわかにまどかTLになっているようだけど、宝島社から出る『100人に聞きましたまどか☆マギカ(って書名ではないですが)』の献本が届きました。吉田アミさんと増田のぞみさんの回答がオトナの女性意見として貴重ですね。荷宮和子さんはいつも通りだったけど(笑)
タグ:
posted at 23:52:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【屑がやってるのは印象批評】じゃなくて、屑がやってるのは屑な印象批評なんだけどな。印象批評とは何かを知りもせず印象批評ぜんぶ駄目、みたいに言うひとはあれかな、『文学部唯野教授』とかを真に受けちゃったひとなのかな。
タグ:
posted at 23:28:06
「ぼくは友達が少ない」最終回で観たことのないキャラがおもむろに出てきて「あいつらつるんで楽しそうだなー」とひとり便所飯を食い実はそいつが真主人公でした。みたいな超展開を想像してみた。みたけど、いたたまれないので実現しなくてよろしい。
タグ:
posted at 23:07:02
見終わりっ。これ、弁当作画も凄いけど、コンテが凄すぎる。原作も大概変だけど、それを上回る凄さ。 / ベン・トー 第2話「サバの味噌煮弁当 674kcal」 (23:40) #nicoch #so15880071 t.co/KnLsdMPZ
タグ: nicoch so15880071
posted at 22:51:26
既読者向けアニメというのは「原作と見比べる楽しさ」のほかに「ネタバレしててもなお面白い」という性質をもつので、そんな作品が未読者にとってつまらないはずはないと思う。
タグ:
posted at 22:41:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「俺は実は頭がいい」という幻想から始まるコードギアスに対して、「別にたいした取り柄がない」という等身大からスタートして一気に特権性を手に入れるギルティクラウンの方がはるかに中学生を誠実に見据えて作られているのでつまりハーコーでかつリアル
タグ:
posted at 21:56:15
ギルクラ第一話に関してはあれなんですよ、「中二っぽい設定」を詰め込むことが中二なわけでも、「中二が好きそうな設定」を詰め込むことが中二じゃないんですよ。中学生の期待してそうなことを忠実に叶えてるかなんですよ。中学生が考えそうな話、ではなく「中学生が期待していた話」であることが大事
タグ:
posted at 21:53:06
あと無意識でやったことを"聡い"と判断してしまうのは、それは第三者から見た結果の話であって、キャラクターの内部に含んでしまうのはどうなんだろう……。ラッキーマンに"強い"と言うようなもので。
タグ:
posted at 21:52:08
桜乃と主人公は出会ってすぐ、迷子になる側とそれを見つける側という関係で強く結びついたのだから、桜乃はそれをコミュニケーションとして楽しむわけでもなく、刷り込みの如き信頼によってただそうあるものとして受け入れているだけのような。迷子になって見つけられれば勿論喜ぶけど。
タグ:
posted at 21:51:50
星海社FICTIONS11月刊、星空めておさんの『四月の魔女の部屋』(イラスト/逢倉千尋・朗読/坂本真綾)の外箱ができあがってきたよ! 美麗!!!
#sai_zen_sen t.co/JDEXISOY
タグ: sai_zen_sen
posted at 21:48:30
【BGMと作業効率】
音楽と作業効率には密接な関係がある。ある研究によると、音楽を ①好きな音楽 ②嫌いな音楽 ③どうでもいい音楽 の3種に分類した場合、勉強前には①、勉強中には③を聞いた時が 最も暗記効率が良かったという。だから俺は勉強中、オリコン上位の曲を聞くようにしている
タグ:
posted at 21:30:20
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
「主人公はお前(プレイヤー)だったんだよ!」的な感じ。同時に、「お前が頑張って選択肢を選べばヒロインとハッピーエンド迎えられんだよ!」的なメッセージを乗せる感じ。簡単(すぎて伝わらないであろう)な図示→ t.co/C40C2Tvs
タグ:
posted at 21:26:42
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
その選択肢(1)によってそのまたひとつ前の選択肢(2)までのシーンがどれになるかが決定され、そのシーンが展開される。それをどんどん繰り返していき、最後には主人公の性格が今までの選択肢によって確立されて、主人公がヒロインと出会うシーンで(ゲーム上の)エンディングを迎える。(続く
タグ:
posted at 21:26:26
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
こんなギャルゲー欲しい。選択肢と選択肢の間を一つの「シーン」として、まず最初にエンディング(ヒロインと結ばれてハッピーエンド)を迎える。そっから映画『メメント』よろしく、ひとつ前の選択肢(1)を選ぶまでのシーンを展開する。(続く
タグ:
posted at 21:26:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マミさん「あなたは好きな音を出したいの? それとも、有名Pになってちやほやされたいだけなの?? 同じようでも全然違う事よ、これ。……ごめんね? でも今の内に言っておかないと、そこを履き違えたまま先に進んだら、あなたきっと後悔するから……」
タグ:
posted at 21:15:16
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯野!野球しようぜ!」
「オイ磯\カチッ/
カツオ「朝か……」
タグ:
posted at 21:09:23
ところでハックルさんがはてな民みんなのアイドルハックルさんだと思うのは観測範囲の偏りであり、「岩崎夏海」を含む日記と「ハックル」を含む日記の温度差を見ればそれは明らか。
タグ:
posted at 20:11:15
小学校から見学の団体さんが来るから現場の説明頼むわ、みたいなことを言われてしゃーねーなタスク薄いしやったるわと答えたところ次の日には仕事場のカレンダーに「小学生体験 担当○○(俺の名前)」と書かれており大変いかがわしい感じになっており小学生って最高だなって僕思うんです
タグ:
posted at 19:50:15
今月の帰ってきた月刊NUKI-GAMERSは10/23(日)22時より。テーマは「異種姦」t.co/pEPB2Ljp t.co/XtJovSni #NUKIGAMERS
タグ: NUKIGAMERS
posted at 19:40:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
とりあえず「左折車線から直進しなければならない」のと「Y字路の右に進むのが大変危険」なのとか、自転車が車道走行する上でぶち当たる問題はどう解決されるのかなんかも気になるところではある。
タグ:
posted at 13:48:17
自転車については行政的に数十年間「なかったこと」にして道路整備とか進めてきたツケなので、法の厳格運用もいいけど、走る場所の「まっとうな」整備を同時に進めないとなんか乾いた笑いしか出なくなると思うのですよね。
タグ:
posted at 13:47:45
この前メイド喫茶に初めて行ったって友人に感想聞いたら「普段は女性からゴミのように扱われてるのにあそこに行くと年頃の女の子達が僕に媚を売ってくる!ただ僕の財布の中の金を掠め取るためだけに!お金凄い!そう…金はな、命より重いんだ!そこの認識を誤魔化す輩は生涯地を這う…!」って言ってた
タグ:
posted at 11:13:56
そもそも聖地巡礼系って、すんごい現代の遺跡というか「現在」の観光なわけで、京都や奈良とかの観光ではないんだよね。だから、尾崎ハウスとかをどう考えるかで、色々見方や戦略が変わってくる。ゲストとホストのバランスが難しい。面白い分野でもあるよね。今和次郎の考現学っぽい。
タグ:
posted at 10:37:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「自分が一番バカになれ」とかいう人生訓は興味ないが、赤塚不二夫の最期の言葉が「あっ、オッパイだ!」というのはすごい面白いし見事だ t.co/7ztWnUQt
タグ:
posted at 05:09:55
美少女絵とかに使われる眼の光あるじゃないですか。黒目の端にある白いヤツね。あれってフェルメールの発明なんだってさ。写実的ならば黒目の光はああ入らないらしいよ。『真珠の耳飾りの少女』 t.co/UcmMuXCq
タグ:
posted at 04:34:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
風景の発見、というのは人間を消失点にした遠近法。だから現代文学において風景は再発見される必要があった。高橋源一郎は『ペンギン村に陽は落ちて』でテレビを触媒にすることでものすごくわかりやすく(方法的に)それをやっていたわけだ。
タグ:
posted at 02:19:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「カーストを離れて辿り着いたは男の娘だけの約束の地、聖ヒジュラ学園。しかしかの地は妖艶で冷酷なドラッグクインビーが支配するバリバリのスクールカーストが…!」と、取ってつけたような軌道修正を図ってみる。
タグ:
posted at 02:06:44
「バラモンでもクシャトリアでもない、ごくごく平凡なバイシャの少年が、ある日突然男の娘たる自分に目覚める。苦悩するが、(略)、学園に忽然と現れたヒジュラの集団に誘われ、元の門地を捨て放浪と巡礼の途に旅立つのであった。」という風な筋のスクールカーストモノはまだか。
タグ:
posted at 01:45:44
午前中の話題に接続すると、けいおんなんてのは当然にそういう世界を前提としているわけだし。その当然さについていけないひとが「ぼっち問題」をでっちあげたり、まどかマギカを(ヒヒョー的に)過剰に持ち上げたりした/ているのよね。
タグ:
posted at 01:31:33
kagami氏の【中島梓の著書「コミュニケーション不全症候群」をベースに、
人が人であろうとする喜びと愛を描いた人間讃歌】という感想を読んだときのずっこけぶりは半端ではなかった。
タグ:
posted at 01:18:09
僕はブログブームの時に忙しかったので秋葉ブログだかはてなダイアリーだかダンコガイだかきっこだかハックルベリーの何とかを日々楽しんだ経験がなく、未だに彼らが何にこだわっているのかよく知らない。で、こういうの見るとわたしこわいわ!と思う t.co/IeHaFvt4
タグ:
posted at 01:16:17
苦悩だとか内面なるものを消失点に見立て統合的人間像を構築することがもはや無効であることを田中ロミオはCROSS†CHANNELできっちり、丁寧すぎてうんざりするくらいにやっている。それはもちろん起点や転換点などではなくただの道中の点検にすぎないのだけど。
タグ:
posted at 01:13:37
春→アニメ面白い……。 夏→アニメ面白すぎ……。 秋→おいおい、アニメまだ面白くなるの……!? ってんで冬がどうなっているかすでにして怖い。というか本当に劇おん! 終了とともに世界が滅亡しても不思議じゃない。
タグ:
posted at 00:42:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx