highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年05月06日(金)
ゆきあつ子の話。ネタっぽいフックでわんさか釣れたようなので、覇権アニメ的祭り感を演出できてよかったね、と思うのだが、思春期における恋愛の困難さが性のブレとして現出していて(テラ放浪息子)、作劇上の必要性もきっちりある。ネタとして消費され切らない事を祈るのみだ
タグ:
posted at 23:37:28
真・恋姫から始めたエロゲーマーが「Kanon的問題なんて、記憶媒体の容量的限界によるイベント数の少なさを、一部のプレイヤーが積極的に内面化しただけ観念的倒錯に過ぎませんよ。」と言っている夢を見ました。
タグ:
posted at 23:12:04
【パロ】『麻枝の草子』冬はKanon。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、栞のいと白きも、また名雪に待たされてもいと寒きに、商店街など急ぎ走りて、鯛焼き持てわたるも、いとわざとらし。春近づきて、ぬるくゆるびもていけば、奇跡の少女も、白い灰がち(※あしたのジョー的)になりてわろし。
タグ:
posted at 23:02:07
【パロ】『麻枝の草子』秋はONE。夕日のさして永遠にいと近うなりたるに、思い出の、少女のところへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど場面が切り替わる様さへあはれなり。まいて、羊などの連ねたるが、あまた海へ落つるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、泣き声など、はた言ふべきにあらず。
タグ:
posted at 22:59:38
【パロ】『麻枝の草子』 夏はAIR。月の頃はさらなり。闇もなほ、烏の一羽飛びたちたる。また、ただ一人二人など、夕陽にうち光りて海辺を行くもをかし。雨など降りて祭の開かれざるもをかし。
タグ:
posted at 22:57:10
ぱず 黙れ小僧 #konishigun ( #minatoradio live at ustre.am/y8FT)
posted at 22:09:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
時空の狭間を生きる者せーちゃん@ A's @sechan999
エロゲができるようになるまであと18年か #konishigun 足軽頭 せーちゃん
タグ: konishigun
posted at 21:58:27
『僕は友達が少ない』というタイトルはいわば逆説であり、また韜晦でもあるわけでしょう。もちろん山田詠美を踏まえていると考えると……何かヤな感じ、なのだけど、わざわざ「少ない」と断ることで道化感をも全面に立て、かろうじて両義性のうちに留まっているわけで。
タグ:
posted at 20:53:42
「孤高だと思ってるそれ、ぼっちだから」っての。これ、ただの自虐ネタというよりは「ぼっちの皮をかぶって最後の孤高を保て」という思春期の身の処し方に対するひとつの提示かとも思ったのだけど。いわば他人としての自分自身をも騙せ、というような。
タグ:
posted at 20:45:27
精子って何バイトぐらいあるのか気になって、”精子 情報量”ググッたら、『精子一つの情報量が37.5MB。一回の射精で放出されるのは1587.5TBになる』と書かれた記事がヒットした。コレが本当だったら精子って凄い。飲むと記憶力が良くなるよって言えば何人かは飲んでくれそうなレベル。
タグ:
posted at 19:49:04
電車で見かけた新人教育?のひとコマ 「これはこういう・・・君、メモは取らないのか」「その内容は新人全員が覚える必要がありますか?」「当たり前だろう」「じゃあテキストファイル化して全員に事前に配布したほうが合理的だったんじゃないでしょうか」 あ、これ上司負けたな。
タグ:
posted at 18:56:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作品への言及は構成要素の個別や全体の在りかたよりも偶然の引っかき傷みたいなところに触れてゆくほうが好きで、そういう触感を得たとき宝物を見つけた気持ちになります。いつだってそうできるわけじゃないし、そればっか探してると窮屈になるけど。
タグ:
posted at 14:50:28
納得いく物語を作る上で、常々5W1Hって均等ではないなと思っていたのだが、なんとなく「形と真と理」なら均等な気がする。だとすればWhyの重要性はWho Whatの2倍、そしてWhen Where Howの3倍ってことになるのか?
タグ:
posted at 14:16:29
「形と真と理」ってつまり5W1Hなのね…と「モノノ怪」を観直してて思った。Who Whatで「形」、When Where Howで「真」、Whyで「理」なんだな、と。
タグ:
posted at 14:11:48
(→)んでもって、そうした想像力のバランスが素晴らしい作品の代表格である『ジュエルペットてぃんくる』が明後日の朝9:30からキッズステーションで再放送スタートするのでおすすめです。 詳しいスケジュールはこちらで→ bit.ly/me2N3P
タグ:
posted at 13:52:57
(→)レイヤーとを調和させる工夫が描き手と受け手それぞれの苦労でけっこういろいろ研究されていて、「目を向けるレイヤーしだいでどっちとしてもイケる」作品がしばしば生まれるようにもなっている。キッズアニメにはそうした懐の広くて深い例が多いように思え、大人にも魅力的な分野だと信じてる。
タグ:
posted at 13:50:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(→)現代を舞台にした作品では、なかなか完全に内面のないキャラをぽんぽん転がしてメルヒェンをつむぐってのは難しいので(もしやればおそろしくコミカルでドライな群像譚になるだろう)、キャラに内面を想定する(=他人の存在も自動的に想定される)レイヤーと、劇中世界を内面世界化する(→)
タグ:
posted at 13:46:25
「個人情報は絶対に漏れるので、漏れるとヤバイという生活をしていることがそもそも危険なので個人情報漏れてもいいような生活をしときましょう」というのが最近の俺の考えだなー。会社バレするだけでヤバイとか、それは転職検討した方がいい。
タグ:
posted at 13:20:23
現代的なディスコミュニケーションの問題のほとんどは、「他人に尋ねない“やさしさ”」というのを通して理解できるんじゃないかと思った。
他者を参照し続けないことには自我の幻想が深まり続け、それがさらなるディスコミュニケーションを招くことになる悪循環となる。
タグ:
posted at 12:53:08
のび太「ドラえも~ん、不老不死にしてよ!…って頼んでから5億年、あまたの出会いと別れを繰り返し、いくつもの文明の滅亡と再生を目にしてきたけど…あの小学4年生の頃が一番楽しかったよ、ドラえもん」ドラ「…ガガ… ピッ…」
タグ:
posted at 12:25:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
AVG作品についても同じく。「ネタバレ防止(つまり作品の初発の驚きの保護)」という表見上の尊重姿勢の下で、多くの優れた達成が語られず隠蔽され秘儀化され死蔵されたままでいるのは、不幸なことだと思う。
タグ:
posted at 07:01:03
優れた作品ならば、あるいは優れた作品であるほど、その成り立ちを明らかにされてもその意義と独自性は単なる一般論等のみに還元されずむしろ歴史(分野史)の中でいよいよその存在感を増していくものだと信じています。
タグ:
posted at 06:54:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あ、そう言えば川村さんの「気まぐれで気位が高くて、そして少しやらしくて悪ふざけが好きで色んな服装をしてくれる」これは封神演義の妲己を思い出すかも。あれもまぁ理想キャラの1つかな。いつぞや謂った通り、僕が東方の創作を始めた切欠は、八雲紫をフジリュー封神演義の妲己に重ねたかったから。
タグ:
posted at 04:04:05
思えば、僕の口調・文体なども、今まで見た作品やネットで出会った人達の中で好きなものを模倣的に取り入れてきた結果ではないかとも思います。 華仙のセリフ、「生まれてから全ての事を何度も思い出す」ような、僕の人生という文脈は僕の表現・血肉として生き続ける (この言い方は短絡的でだめだな
タグ:
posted at 03:59:50
自分の好みっていうと日頃から言ってるけどキャラだと ラブひな成瀬川、ラキスタかがみ、化物語ガハラ、とかですかね。好みっていうか、まぁ自分に似てるタイプとか好き、っていうか逆ですね、僕は僕が好きな性格に振る舞うようにしてるのでw 自分が好きなんじゃなくて、好きな自分になろうとしてる
タグ:
posted at 03:54:04
大帝国やっていて思ったこと。この手のゲームにはやっぱりボイスはいらない。イベントシーンガツガツ読み進められないのがつらい。もちろんボイス付きだからこその良さというものもあるけど時間かかりすぎる
タグ:
posted at 03:03:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あの花のOPはほんと美しい。過去のバスターズが走ってゆく奥行き方向。今のバスターズが行き交う横方向。そしてぽっぽだけは奥行き方向へ今でも拘りなく走っていける。無論、奥行きなのか横なのかはカメラ位置によって決まるわけだが、カメラ位置の移動はめんまに関するカットでだけ行われる。
タグ:
posted at 02:11:06
『FORTUNE ARTERIAL』に関しては,同じ吸血鬼モノで『彼女たちの流儀』と比較するとなかなかおもしろい。それぞれの個別とTRUEで,オチが入れ替わっている。その意味では,私は『カノギ』のTRUE=『FA』の瑛里華個別エンドのほうが,吸血鬼モノのオチとして好み。
タグ:
posted at 02:01:42
無条件の夢オチ嫌悪が許されるのは創作教室の先生までだよねー、とか。物語が「夢オチが作中の物語原理として受け入れられる地点」まで到達していたら、もう恐れる必要はないと思う。何にでもきれいなまとめを求めるなんて、そんなに費用対効果が気になるんですかね?
タグ:
posted at 01:57:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@ShirakawaY 僕には、まどかマギカも、 ”東方に見えます”ねw(直感的に) 東方板でまどかスレ立ってても、東方話題として乗っかります。東方厨にとって全てが東方
タグ:
posted at 00:49:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さくら(百合です)→東方(百合です)→まどか(百合です) この流れでハマってる人は絶対多そうw RT @chekisora: @izumino @MaliSNacht そう言えば智世ちゃんはコスプレ好きでしたよねぇ。
タグ:
posted at 00:26:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アンサイクロペディアなう。あっ、実家の年収が間違ってる!家族5人で120万じゃ少なすぎるにゃ、実際には180万だったにゃ!・・・あはは、そうそう、今でも落ちこむと近所の豪邸を見に行くんだよ。ちょっと足を延ばすと「小学校かよ!」ってくらいの豪邸があるんだー。見てるだけで楽しいよ♪
タグ:
posted at 00:07:04