highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年09月26日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「真の成功者は○○しない!!」 「ネットの釣りのようなクソみたいな時間潰しをしてるのはクズの落伍者だけ!!」という定番の言説を、大ベストセラー作家になったのにはてなに戻ってきたもしドラ作者がぶっ潰しまくってて愉快。
タグ:
posted at 00:10:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オラトリオってエロゲは2本あるけど、UNCHAINのほうはマイナーな良策として評判もそこそこよかったような。期間限定1050円でダウンロード販売したのは6年も前か。パケ版積んでるけど。
タグ:
posted at 00:35:35
【筒井さんの日記より抜粋】最悪の編集者すぎて我ながら大爆笑。胸欝だぜ…。→「つまり原稿を渡してから今日まで、なんと三年もの月日が流れているのだ。あまりのことに、「君は月日的にはまったく信頼できない」と言うと、しきりに謝っていた。そのくせビアンカの続きをできるだけ早くと催促する。」
タグ:
posted at 01:54:19
ナット:7500 ナギりゃん:8100 D楽:11000 サンマン:15500 かえちゃん:22000 つむぎん:23500 おにう:24000 練炭:58000 そしてmkt『4300』 これがツイートとコミュ力が比例している証拠だ!
タグ:
posted at 02:26:24
神坂一《スレイヤーズ》シリーズ:天才美少女魔導師リナ・インバースの破天荒な旅路を描く小説なんだけれど、多分若いあなたが思っているよりも血みどろでクールで誠実なFT。FT絵のアーマーに埋まってる宝石の生成法まで活写されているんだぜ。あと旅費の話すごいする。ラノベに”生活”があった頃
タグ:
posted at 02:33:58
ピングドラムにおける回想は因果を求めるもの(物語上の要請)ではなく、キャラクターと事物の係わり(記憶)において生起する、動的なものであると思う。また回想形式である電光掲示板の進行方向がたとえばトラックを追う冠葉の進行方向と同じだったりで、「未来」をも指向しているという示唆もあり。
タグ:
posted at 02:37:32
上遠野浩平《ブギーポップ》シリーズ:あらすじは略。末真派と新刻派で殴りあうような小説。本当に。末真かわいい。水乃星透子激ラヴ。俺にとって上遠野先生とは好きな異性の趣味があうので信用できるタイプの作家です。誰もが弱くて哀しくて、そして強くて正しい。敢えて言おう、萌え燃えであると。
タグ:
posted at 02:44:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
谷川流《涼宮ハルヒ》シリーズ:スレイヤーズと同じく、売れたがために低く評価されているライトノベルシリーズのひとつ。オフビートな語り、魅力的なキャラクター、コンパクトに詰め込まれた設定もさることながら創作者の倫理を考えすぎて雁字搦めになりながら小説を書く、というその姿勢に痺れますぞ
タグ:
posted at 03:07:00
竹宮ゆゆこ《とらドラ!》シリーズ:エロゲライターが書いた、素直になれない女の子と人に誤解されがちな男の子のはがゆい恋物語という説明がまるで嘘じゃないのに大嘘なまさに超弩級ラブコメ。砲配置が小説としての中心線に集中していていまだ市場の大半を占める前弩級ラブコメとは火力が段違いですぞ
タグ:
posted at 04:01:30
回答しどころがむずかしかったけど、書いてみた。こんな回答でいいのかしらん。:140文字しか文章を書けない私に文章を書けるようになるアドバイスをお願いします - tricken [ザ・インタビューズ] #theinterviews t.co/UkZsyjka
タグ: theinterviews
posted at 04:45:58
秋山瑞人『猫の地球儀』:廃棄されたコロニーに住まう猫たちの生きざまを描く。上手い。本当に上手い。古橋秀之に匹敵する上手さ。まあでも上手いだけなので別に……。別に……とは思いつつこれだけ上手いだけという小説もライトノベル史における特異点には違いあるまい。いや、上手いだけなんだけどね
タグ:
posted at 04:50:21
たいせつなきみのためにぼくにできるいちばんのこと 体験版其の二/CGサイズを1280×720に変更するも何の告知もなし。Readmeも「1024*600必須」のままだが解像度変更フルスクリーンのみなので横1280pix未満では正常動作せず。RPM ADV SYSTEM・・・
タグ:
posted at 07:04:30
関係ないけど、久美沙織の小説講座指導で「小説の書き方は教えられないが、“作文”の書き方は教えられる」と言い切ったところから始めたのは優れた導入だったなとは繰り返し思う。 t.co/rC3yWB0m
タグ:
posted at 07:55:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
たしかに俺は自らFate/Zeroアニメの脚本を書いたわけではないが、脚本会議に毎回欠かさず列席し、俺が納得できるまで決して決定稿を通さなかった、そんな厄介な原作者様でした。そして今はアフレコに毎回欠かさず列席し、あれやこれやと注文つけまくる、そんな面倒な原作者様でもある。
タグ:
posted at 08:18:13
実際、ジャンプ連載時に特別編扱いで一輝のデスクイーン島の話(シャカ登場は特別編の目玉故)を掲載する際に、本編から自然に繋ぎ戻って来る方法として考案したメタい技だと車田先生も発言されてましたね>幻魔拳 / “
ゾンビと、コブラと…” t.co/Rte4toqc
タグ:
posted at 08:32:05
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
//自分は上司にあたる人たちと仲良くなりたいんですが、//うまく仲良くできません。正直、宴席も苦手です。
//コツなどを教えていただければ幸いです。 - 杉江松恋 [ザ・インタビューズ] #theinterviews t.co/c8HxAM7r
タグ: theinterviews
posted at 08:35:55
過去話に飛ぶと言えば『ベルセルク』の黄金時代編がなんであのタイミングで始まったかといえば掲載誌がアニマルハウスからヤングアニマルに変わったからであったり、過去じゃないけど『BASTARD!!』の「地獄の鎮魂歌編」がやたら安定してるのは週刊から季刊に連載が移ってた時期だったり…
タグ:
posted at 08:58:25
作品の外部事情が内容や読者の受け取り方に影響を与えてるのが見える例は色々あって、『まどか☆マギカ』に関しても震災により放映中止や地域におけるタイムラグ、ネットでの配信や最終2話(3話)の一挙放映がもたらしたものはきっと大きいよね。『タイバニ』のUst.6万人同時視聴とかもまた。
タグ:
posted at 09:04:31
漫画の外部事情だと角川・電撃やエニックス・マクガーデンの分裂であったりの、種々の休廃刊・移籍は大きい。個人的に印象深いのは『少年キャプテン』の休刊で、これは雑誌自体の問題ではなくて出版元の徳間書店自体の経営不振と、そこからの逆転をかけた『もののけ姫』への注力のためと言われている。
タグ:
posted at 09:26:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【「真剣で私に恋しなさい!!」放送開始記念イベントご当選のお知らせ】キター!!!!!10/2イベント当選~!!【出演】浅川悠、伊藤静、後藤邑子、小西克幸、SV TRIBE (美郷あき+遠藤正明+きただにひろし) 期待せざるを得ない出演者
タグ:
posted at 12:55:18
『死ぬまでにやりたいゲーム1001』ざっと読んだ。海外で出版されたものの翻訳ってのが上手く作用してるなー。こういう本も食傷気味なところがあったけど、コアなものから有名どころまで、新旧抑えた作品チョイスといい、スパイスの効いた文体といい、素晴らしい。「ゲームは人生」を体現した一冊。
タグ:
posted at 15:09:59
『死ぬまでに~』、辞書みたいな分厚さでフルカラー7000円ちょいとかいう価格設定がマジでぶっ飛んでるんだけど、例えばマザー2なんかの鉄板タイトルは1ページ丸々を拡大写真でどかっと占めるような暴挙に出てて、紙面から「好きだから書いてんだよ!」って匂いがしてホント最高! 読んでみて!
タグ:
posted at 15:19:36
そもそも涼元悠一に聞くことが正しいのか、というところからまずは考えないといけないと思うのだが / “涼元悠一氏【 @SuzumotoYuuichi 】 のシナリオライターを目指す人への3つのアドバイス - Togetter” t.co/7ywsyFAS
タグ:
posted at 17:52:54
へんしーん買う目的でゲーム屋さんにいってきたんだが、帰りに袋の中をのぞくとマジ恋だったということに驚きを隠せない・・・正直買う予定もやる予定もなかった作品を手に取ってしまったということはその商品が安かったからだ・・・
タグ:
posted at 18:01:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『現代社会』の期末試験を採点中。「景気循環における,ジュグラーの波,クズネッツの波,コンドラチェフの波」の発生要因は? 1)技術革新 2)建設投資 3)在庫投資 4)生存戦略 5)設備投資」――で,どうして(4)に釣られる学生がいるんだろ...
タグ:
posted at 18:29:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
世界一ッ…!そう…姫!姫…!そういう扱い…!心得無くてはならないッ…!1!髪型の違いに気付かぬ者は敗者…!2!足の先まで見れぬ者…焼き土下座ッ…!3!返答は3秒以内ッ…!理解せぬ者…しろっ…理解っ…!取れッ…!その手を…!今すぐにッ…! #名曲の歌詞を福本伸行風にすると狂気の沙汰
posted at 20:54:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さらに摺り足で間合いを詰める両者。ニンジャスレイヤーのカラテとグラディエイターのグラディウス・ドー。いずれも至近距離が必殺の間合いである。「私怨か?」高まる緊張感に昂揚し、グラディエイターは剣闘士の笑いを笑った「まさか、そんな他愛も無い理由で、崇高なるザイバツに戦いを挑むのか?」
タグ:
posted at 22:39:14
なによりユーザー自身が「紙芝居」と思ってるんだもんなあ。少なくとも俺が触れた作品の中には創意工夫が感じられるものが割とあるけど、そういう視点がないと見向きもされてないわけで
タグ:
posted at 22:50:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ビームスの紙袋。はずかしすぎてこんなの持って歩けない!ふだんビームスで買い物とかする人は平気なのか!?作った人なに考えてるんだろう。
t.co/EWqTd34P
タグ:
posted at 23:14:28
自称ガチオタ&情報強者の主人公が、微妙に"ぬるい"上に残念ないろんなタイプのオタクっ娘に振り回されるラブコメですねきっと>「俺の周りにヌルオタしかいない!」
タグ:
posted at 23:21:00
人生というクソゲーをどう面白くするかという問題は、いつの世の人々にも共通の問題だと思うのだが、そのときこのクソゲーを面白くするための方法は二つあって、一つはゲーム自体を面白くする方法。もう一つは我々で集まって、「これやっべ!超クソゲーw」といって、みんなで盛り上がる方法。
タグ:
posted at 23:27:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「男性預かり所」という響きがアレなのであって、釣りタイトルやめて「男性用リラクゼーションルーム」とか言えば誰も気にしないネタに見える。 / “イケアが「男性預かり所」を開始 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム” t.co/astYI1bp
タグ:
posted at 23:34:25
ちなみに「これやっべ!超クソゲーw」といって、みんなで盛り上がる方法というのは、田植え歌なんかがすぐに思いつく。つらい単純な肉体労働を、みんなで歌うことで乗り切る知恵だ。現代の工場労働では、これが禁止されている。作業効率が落ちるし、ミスも多くなるからだが、おおよそ人間的ではない。
タグ:
posted at 23:38:00
その意味では,ユースティアやねこねこソフトの作品のように,がっつりしたHシーンはそもそも本編から切り離しておまけに置いといてくれると,それはそれで助かる。
タグ:
posted at 23:51:12
「発言の繋がりを明示する」というのは前世紀のツリー型BBSですら備えてたので、結局のところ(やり取りじゃなくて)つぶやきサービスという設計思想の問題のように見える。 / “公式RTに満足できず、非公式RTをしたい気持ちはわかる。” t.co/uRolu0PY
タグ:
posted at 23:56:39