highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年11月13日(日)
自分が潤わない経済活動を「利権」、自分が知らない意思決定を「陰謀」、自分が知らない情報を「隠蔽」、自分が入ってない関係を「癒着」、自分が重要だと思わないことを言う人を「エア」と言うと、あれやこれやの出来上がりだな。
タグ:
posted at 00:16:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉が脈々と受け継がれてるのは、買っても役に立たなかった人が次の代に転売してるからだと思う。ヤンキーが改造制服を後輩に売りつけるような感じ。
タグ:
posted at 00:21:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@highcampus LEAF FIGHT'97は名作ですよ。キャラ性能のバランスは狂ってますけど。
パーティーの組み合わせで発生する限定イベントを見て回るのがとても面白く。
タグ:
posted at 00:32:10
そーいや「紗凪ルートよこせ」「コーダイン攻略させろ」って声を腐るほど聞いたのに、『PSP版ましろ』や『俺つばR』の話題をぜんっぜん聞かない(少なくとも前者の「声」から比較すると全然聞かない)あたり本当に信用できないなとか思いましたね。
タグ:
posted at 00:37:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@highcampus LEAFやりこみといえば、『猪名川でいこう!』のカルトクイズは並のやりこみ勢では歯が立たない素敵仕様です。「Q:雫で沙織のバレー部の顧問の名前は?」とか出ます。
タグ:
posted at 00:41:09
『AQUA』っていうタイトルの、シナリオプレイヤーっていうのが気になるなあ(未プレイ)。というか、ユーフォリアと虐襲4を同じ線上に乗せて論じているところは、ほんと卓見なので敬服する。t.co/ugDtpFNb
タグ:
posted at 00:43:03
《ヒッチコックの『サイコ』のシャワー室の殺害シーン(……)を、テレビで放映する時には、眼のクローズ・アップで切ってコマーシャルを入れ、コマーシャルが終わると排水口のアップから『サイコ』のつづきが流れるのだった》 こんなんいくらでもあるんだろうけど、中でも最悪の部類だろうなあ。
タグ:
posted at 00:58:34
金月龍之介による小説版『雫』が発掘できない。原作では複数のルートに分散した描写をいいとこどりっぽくまとめていて感心した記憶があるのだけれど。あと、僕の爆弾がオミットされたかわりに、月と桜と電波に関する描写が付け加わっていたのだっけ?
タグ:
posted at 01:00:33
黒沢清が『サイコ』のカット分析をしていて、「実際に切りつけられるカットがない(ぜんぶ空振りしていて、カットの妙で切られているように見せている)」と言っていたのだけど、そういうのも台無しなんだなあ……。
タグ:
posted at 01:04:41
既にキャベツがキャベツに見えるか、という【夜明け前より瑠璃色な】以来のキャベツ論争は終わった。今は戦後である(キリッ RT @hikol: 上:レタス 下:キャベツ #C3_anime t.co/wZWpP0Eo
タグ: C3_anime
posted at 01:14:54
@maaJissai いろいろ見てると明るい色のカラーコンタクトで虹彩に強調してhuke絵のあのぐるぐるっぽくするの、シュタゲレイヤーの基本技能っぽくなってますね
タグ:
posted at 01:30:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こんな風に、当時のエロゲ民の一部が「このエロゲの物語、なんかちょっと違うぞ? しかも『かまいたちの夜』みたいだし、キャラの上に文章乗ってるし、なにこれ?」とざわめきだし、原田さんみたいな信者も作ったりしだしたスタート地点みたいなものだったんですよ>Leafさんの『雫』。
タグ:
posted at 01:55:23
そりゃ『フィルスノーン』のあとに『雫』だから、びっくりするよね(笑)。なにせ初めがアレな『ナイト雀鬼』だったし。俺が最初みたのはコンプティークのHな袋とじなはず(もしくはファンタジェンヌ)。そんな時代でございます。
タグ:
posted at 02:05:20
でも、背景が素直に受け入れられていることが興味深く感じた。少なくとも俺の周りでは「これ手抜きだよねー、写真から取り込んでるよねー」という別の素直な声が多かった(笑)。『痕』もこんな感じだったので、地元の連中はこぞって「あー、そんなに金とか時間がないんやー」と思ってましたw
タグ:
posted at 02:09:03
なんか、「実力もってるかもってないのかよくわかんねーけど、すごいオーラ放ってる競走馬が入ってきたぞ」という感じが『雫』で、スタートしてから優雅な走りを見せだしたのが『痕』、その走りでは東京優駿1着とれなかったけど、三馬身ぐらいで菊花賞に勝ったのが『To Heart』。
タグ:
posted at 02:10:15
ただ、某誌にも書いてあった通り、DOS版とWindows版の大きな差は、音楽が途切れることがあるかないかであり、永遠に途切れなくBGMが奏で続けるDOS版の崇高さは忘れがたき重要な要素。ここ、若い人が忘れがちな部分で、Windows版での変化はCGだけではなかったのです。
タグ:
posted at 02:17:37
@highcampus 大体、そんな感じで想定しておりました>受容。あれも予算的なものからくる対処法ですので、しょうがないのですが、ちょっと悪しきものを若い世代に残しちゃったかなあという感じもあります>月姫。
タグ:
posted at 02:22:11
@highcampus まあ、背景制作もお金がかかる部分ということで、軽く認識していただければ幸いです。意外と時間と労力がかかるんですよ……そしてお金かけないと安っぽくなるのが一目瞭然な場所で、しかも立ち絵のクオリティとも合わせないといけないですしね。
タグ:
posted at 02:27:35
@highcampus 最後にこれはまあちょっとした制約が商業のアダルトゲームにはありまして、リアルにあるものをそのまま描写しちゃいけないんですよね。理由は……お察しください(笑)。だからというのはあれですが、ちょっと同人が羨ましく映ったり。だってリアルなものだって出来ますし。
タグ:
posted at 02:32:19
@highcampus ボクは会話のリズムが気になるかな。世界征服彼女がテンポ良すぎて余計気になるのかも知れませんが、由岐の内心、発言問わず一人ツッコミがテンポ崩してる印象ですね。
タグ:
posted at 02:35:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これだけは最初に言える事だが、土曜深夜アニでまずFate見て、「こんな流行り作品を”見せられる”なんて、吐き気がする」っていう手放しに賞賛できない不快感を、次の境ホラとベントーによって気持ち良く解消されるのだ。俺はその放送局の正しい計らいに感動さえ覚える
タグ:
posted at 03:00:23
☆の人と対局にある絵描きだと、今なら御敷先生とかかね。画面の情報による物量戦で受け手を押し流すタイプっつーか。(同社のしんたろー先生は意外とそういうタイプじゃない)
タグ:
posted at 07:33:31
ただこういうのは、原画発注する際の指定の巧拙にも影響されるわけで結果から安易に逆算するのは筋が悪いと思うのですが。問題の切り分けには係る技術についての高度な知識と経験が必要でしょう本来は。わたくしは☆の人の絵で一心不乱にオナニーするだけです
タグ:
posted at 07:46:16
バカすぎる。もっとやれ! とは思うけどテレビ放映するのはどうなんだろうなぁ、という気もする・・・。 / 真剣で私に恋しなさい!!第6話「真剣で私とかつぎなさい!!」 (23:55) #nicoch #so16130616 t.co/cSAYdYh0
タグ: nicoch so16130616
posted at 08:44:36
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact
映画撮影のために、コミケの印刷締め切り直前、オリジナルオンリー即売会をノーギャラで月曜開催。いや、サークルも一般も誰も行かないだろ /
コミック計画12 t.co/qiLLXdi5
タグ:
posted at 09:05:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@jiishiki_burst ヒロインの年齢順に「ヨイコノミライ」(高校オタサークル)→「メイド諸君!」(メイドカフェバイトの学生)→「うそつきパラドクス」(社会人)とステップアップしていって死にましょう
タグ:
posted at 11:56:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
電車の中に和服着た年配の女性とふりふりロリータ服の女の子が並んで立っており奇妙なコントラストに思わず目を奪われたのだけど、このふたつって色々と真逆なのにぜんぜん「対極」ではないのが面白いなあと思った。
タグ:
posted at 12:28:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
追記。『映画の中に同人誌即売会のシーンを入れたいので実際に即売会を開催します』ギャラ無し、二次創作作品の配布禁止、オリジナル作品のみ、んで映像に映る可能性が高く、しかも開催日はコミケの入稿日程直前の、平日。t.co/vKMSC7gG どう考えても頭が悪い。
タグ:
posted at 14:44:52
まあ、咲耶については個人的に溜飲の下がるイベントがあったのでまあよし、みたいな。マヨ姉が全ルートでいいとこ狙ってた気がするけどそれこそが姉の特権か…マヨノキハナの三人が最も輝いてたのは双子ルートってあたりリソースの配分は問題なかったと思うけど、荒削り具合は前作から進歩してな(ry
タグ:
posted at 18:43:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「そしてこれを」彼が差し出したのは湾曲した楔の塊。床に撒いて敵の足を破壊する非人道武器、マキビシだ。スリケンはその場その場で調達できるがマキビシはそうはゆかぬ。強力な武器だがそれゆえ使う機会は限られる。サブロ老人は武器の使い途を訊きはしない。彼は詮索しない。 20
タグ:
posted at 19:23:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「そしてこれを」サブロ老人は見事な質感の金属手甲(ブレーサー)を差し出す「貴方が持ち来ったものを参考に、より粘りのある、強い合金で作りました。カタナを受けつけず、ヤワな武器なら……この部分は単なる飾りでは無い……これを使って逆に壊す事もできる」サブロの目は暗く輝いた。 21
タグ:
posted at 19:40:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/KDAjOCs5 『恋愛0キロメートル』通常版発売のお知らせ……って、パケ絵が実咲だけになるの? そうだとしたら……いや確信犯なんだろうなぁ。これからプレイする人は実咲を最後にするべきかと思います。
タグ:
posted at 20:48:51
クラスの女の子が自分のためにかわいくなる努力をしてるって知った時 #萌えるシチュエーションに同意ならRT
posted at 20:51:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかしオタクのラノベに対するダブスタは不思議であるな。まとめサイトはじめネット層のラノベに対してはとりあえず優位性を保っておきたいとでもいいたげな振る舞いとか。そしてアニメが始まると原作準拠準拠準。
タグ:
posted at 22:30:28
締切まであと1週間しかないのに、女性と戯れていて、原稿が全然進まなかったです(さあ、素直に読むか、裏を読むか、素直とは一体どっちのことを言っているのでしょうか? 嗚呼、言葉って難しい(笑))
タグ:
posted at 22:40:24
制作費の高騰を嫌気して「ゲームプレイにこそに価値がある」と方向転換したはいいが、ガジェットやゲームデザインを駆使してゲームプレイを豊穣にするより、より直接的な「コミュニケーション」にこそ価値がある、と考えるプレイヤーが多かった。ってのは任天堂のジレンマだよなぁ。
タグ:
posted at 22:58:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まだまだネトゲが隆盛する前に小島監督が「コミュニケーションスキルが無い人でも遊べるスタンドアローンのゲームも必要」的な話をしていて、わりと早めにネトゲ界隈に足突っ込んだ自分は、とは言えそれじゃ食うの大変だーとか思っていたけど、プレイヤーとしてはやっぱスタンドアローンで遊びたいわ。
タグ:
posted at 23:47:07