highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年04月10日(水)
ただ、私としては論理と知を対立させたいところもあり。論理も知性だ、といわれればそうなのですが、論理は飛躍しない。しないというか、できない。でも、知性は飛躍できる。その飛躍こそが人間の知性だ、というのは頷ける気がする。
タグ:
posted at 00:29:51
ゆゆ式、物の配置がいちいち凝ってる + 普通の光が一見合理的に見えるんだけど実際は全部見た目のインパクトだけ考えて当たってる + よく分からない光が乗ってる(多分美術ショボいの隠すのも目的だけど) で見てて飽きなかった
タグ:
posted at 00:59:07
「あなたと話すことに3000円の価値もない」というよりも、「あなたとの話より喫緊の問題があって、それは金だ」でしょうけど。んで、何で金が必要なのかも人それぞれで、生活苦しい場合もあればエロゲー買う金がない場合もあれば……問題はその「3000円」の中味のほうですよね?
タグ:
posted at 01:24:01
ラブライブ!のサントラ、"Notes of School idol days"というタイトルなのか。穂乃果をめぐってμ'sのメンバーが血なまぐさい争いを繰り広げるのを想像してしまった……
タグ:
posted at 01:55:50
ラブライブ!アニメ版の設定を借りるなら曲の大半は真姫作曲でピアノによるプリプロを基にしている以上、早急に「西木野真姫 from μ's Prepro Piano collection」みたいなアルバム作ってくれませんかね?都合のいい妄想に過ぎませんけれど割と本気で聴きたい一枚。
タグ:
posted at 02:39:30
イベントCGのズームと言うとFVP(FAVORITE VIEW POINT SYSTEM)が昔からやってて最近だとQLiEも標準装備。YU-RISがCLOCKUPの「まかぱらっ!」から機能追加して最新作「サド★部!」ではCGを任意に拡大・配置したまま読み進められるようにまで。
タグ:
posted at 05:29:15
10徳ナイフを渡された人は、果たしてそれで何をすればいいのか途方に暮れる。バールの機能はごく単純なのに、あれを持つとこう、眼に入るものをなんでもこじ開け、壊してみたくなる。選択肢の広い道具はどちらか。優れたデザインはどちらなのか
タグ:
posted at 12:28:27
長期連載って、往々にして作者を縛る牢獄になっちゃうわけじゃない。辛くなって脱獄しちゃう人もいるわけじゃない。でも刑務所まるごと好き勝手に改築しちゃうなら、そりゃ懲役刑じゃなくて永遠の遊園地ツアーにもできるわな。まさにアンチェイン。漫画界のビスケット・オリバ!
タグ:
posted at 16:44:30
昼のゼノグラの話とかもそうなんだけど、「よし、これは無条件で叩いてもいいものなんだな」って勘違いしてクソみたいなこと言い出すやつが出てくるとだいたい地獄で、KOTYとかもそういうクソ野郎がよく生まれるからあんまり最近近寄りたくない感じ
タグ:
posted at 16:49:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
それにしても、上手い役者さんの演技というのは、本当に上手い。どう上手いかというと、考えて演技しているからだ(台本事前に読む人と、一度も読まないという人もいるが、上手ければ着地するところは同じ)。
タグ:
posted at 19:34:00
よく匿名掲示板はネットで一番自由がある!みたいに言われるけど、掲示板ってテーマに沿った話題しか書けないし、スレッド型だとそのスレで支配的な意見や見解と対抗することを書き込めば叩かれるし、ある意味非常に日本的で息苦しい空間だと思っている
タグ:
posted at 19:36:12
みもりん大好きラブラブちゅっちゅ伊藤氏のTweetについて、「フォローしてずっと見続けるのは気持ち悪くて辛いので、a_parkさんが厳選したのをRTしてくれるの経由で読んでる」という意見を複数名からもらってるため今後も積極的にRTしていきたい
タグ:
posted at 19:36:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「日常系萌え4コマなんてコマを適当に入れ替えるだけで話が作れるんじゃね」という揶揄を実践した単行本カバー裏おまけマンガから明白なように、『ゆゆ式』は萌え4コマにおけるコマの独立性/非連続性に自覚的なのですが、連続性がデフォで維持されるアニメにおいてそこに対するフォローが薄いのが…
タグ:
posted at 20:12:48
ヤンキーは一般社会の規範からの逸脱を善とするけど、逸脱者であっても集団になれば必ず規範ができて、その規範は一般社会のものよりも歪で不公平だってことを、あたま悪そうなヤンキーが平易な言葉で話してくれるので、中島敦の世界ですよ。人の話は聞くものです
タグ:
posted at 20:21:08
RTの類は、本人によるツイート以上に、そのアカウントの欲望をあからさまにすると思ってる。どういう情報を与えられると、検証もせずにだらしなくRTのボタン押すのか、それは見るわ。
タグ:
posted at 20:50:19
漫画家島本和彦日曜日 西め20aウラシマ @simakazu
昔、ある編集さんに「原稿良かったでしょう!?!?褒めてください‼」って言ったら「あー島本さんはそれが欲しい側の人なんですか」って言われてすっごいテンション落ちたことがあって、しばらーーーーく考えて日にち立ってから「そうだよ‼それで何が悪い!?!?」って空間に向かって叫んだ(笑)
タグ:
posted at 21:32:34
アニメの(原作単行本でもそうだけど)一番最初に唯が「ゆずこは笑うなー」って考えてて、対してゆずこは「どんな反応してやろう」「まず大爆笑して一発どつかれてー」と考えてるように、この子たちはそういうところをお互い分かってて、それ前提のコミュニケーションがされてるんですよね。
タグ:
posted at 21:54:30
たとえばアニメの真ん中あたりで、河川敷で縁が脇つつくの見てゆずこも便乗したら何故かゆずこだけ怒られるというのがあったけど、ゆずこはそういうリアクションされると思ってたしむしろして欲しいくらいに思ってたわけです(というのが、台詞とは裏腹のゆずこの笑顔に見える)。
タグ:
posted at 21:56:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
それこそ「『ゆゆ式』とは何か?」という疑問の半分くらいは単行本第5巻の紹介文(www.dokidokivisual.com/comics/) ”ちょっとふざけてみれば、欲しい返しが返ってくる。そのやりとりに笑ってくれる。この3人の関係って、割とパーフェクト!?” で説明されてると思うのですけど。
タグ:
posted at 21:58:40
4回見返したけど、そういう点はアニメもだいたい拾ってると思う。現状それが楽しさに繋がっていないというのが問題なんですけど、それこそ回数重ねれば良くなってくるはずなので(知れば知るほど良くなるという仕組み)、多分第5話くらいから「これ傑作じゃーん!」と皆さんなるんじゃないかなーって
タグ:
posted at 22:03:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかし、TOKIOはこう、じつにいい、昭和顔なハンサム中年になってきたので、そろそろ映画で将校役とかやれ。長瀬・松岡が、青年将校。国分は三菱から派遣されてきた技術者。山口が鬼軍曹。リーダーが鬼じゃない軍曹。
タグ:
posted at 23:04:46
はてブでいちいちコメント返してたらキリがないんだが、「スラムダンクが今再映画化して、宇宙戦争物になってたら怒るでしょ?」という見解に「やっべーな。それ超見てぇ」と思う俺はどうしたらいいんだろうか
タグ:
posted at 23:08:08
フランス書院文庫/eブックス編集部 @franceshoin1985
【母の刷り込み】衛生用品メーカー、ジョンソン&ジョンソン社のE・グレーニング博士によれば、母親が普段から「月経は嫌で苦痛なもの」という態度を見せると、娘は成長したとき実際以上に生理痛や不快感を感じるという。でも「(生理が)キタ━(゚∀゚)━!」と毎回喜ぶのも大変ですよね。。
タグ:
posted at 23:15:12
縁のモニターみゅんみゅん(1巻29P)は、「このサムネイル気になる」と指すというのが当初の目的だったのに、気づいたらモニターみゅんみゅんが楽しくて目的忘れてるという、彼女が良くも悪くも「1秒前のことをすぐ忘れる/1秒前からすぐ変われる」ことも示しているエピソードでもあるわけでして
タグ:
posted at 23:47:02
「おもち→ルールブレイカー」なんかにも、そういう縁の変化性が現れている。それをあんま意味なく改変しちゃうところに一抹の不安とかあったけどいやもうどうでもいいや!(ファンなのでこれから先全肯定することに決めた)
タグ:
posted at 23:50:59