highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年07月04日(木)
自分は(自分も)現実と虚構の区別はあんまりついていないし、それ以上に常識や客観とかいう概念を根本的に分かり得ない自覚がある。そんなでも積極的な悪事に走らない方向に人格調整できたのは、「悪は必ず身を滅ぼす」とか「リスクとコストが釣り合わない」みたいな筋の虚構群のおかげかなとも思う。
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posted at 00:00:34
twitter.com/a_park/status/... パラメーターの火力値以外に、装甲を抜けるか抜けないかの判定があるような気がしてきた 小~中口径砲で戦艦にダメージ与えるのがかなり難しい
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posted at 00:16:40
「……フー」ブロンズのニンジャはため息をついた。この部屋からは人払いをさせてある。床にはバイオホワイトタイガーの毛皮。壁には「太宰府」と書かれたショドーが飾られている。「お前さんがそう言うなら、そうなんだろうぜ」「満足です」アルビノの男は立ち上がった。 61
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posted at 01:21:56
や、海未ちゃんはクソレズだから美人か穂乃果なら誰でもいいんだけどたまたま年上だったので姉に似てるからかもって言い訳してるだけで実際にμ'sメンバーを姉に引きあわせたら全員から全然似てないじゃんって突っ込まれるよ。
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posted at 01:31:18
@y_arim @eternalsisters @mizuki_aoi 君が慣れてるのは「腐女子が敢えて大げさに反応するようなあざといシチュに自分も反応することでTLとの一体感を味わえる」という習慣にではないかしら。もっと虚心坦懐にアニメを見なさい。
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posted at 03:09:00
@y_arim @eternalsisters @mizuki_aoi その割に君は例えばパト2は男と男の友情の一線を越えた共犯関係がラブラブ過ぎてどきどきするという話にはまったく乗ってこないよね。TLの腐女子が今興味を持っていないから。
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posted at 03:11:26
あ、不意に「いっぱいフラグが立ちすぎて意中の女の子と仲良くなれないので、プレイヤーが制限回数のあるフラグクラッシャーを行使していくADV」というフレーズが頭を過るなど。んで単純に女の子切り捨てるだけでなく、女の子自体を世界から無くしてしまうことになり葛藤するとか。
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posted at 06:41:38
これはプレイヤーの行動やシステム上のフローを物語内で明文化および極端化して演出してるという感じ。似た設定やシナリオはもうあると思う。後はどの部分を強弱つけるかという感じだなー。俺の妄想の場合、映画『クロニクル』みたいに主人公が神に匹敵する力を持たせると苦悩を描きやすいかと。
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posted at 06:46:02
例えば出崎統演出が現代的な作画では成立しにくいことを図らずも証明してしまったのがAIRでない?心情表現のために映像的には捻じ曲げるんだけど、それがどうしても鼻につく。
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posted at 08:24:50
雑に言えば、あの辛気臭い演出にあの画面の明るさが合わない。……そう考えると、京アニの制作スタンスって「画面がこんなに明るいのに、高尚な話やってもしょうがねぇだろ!実際ウケなかったしよ!」ってことで納得できる気も……
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posted at 08:27:36
2-4、わりとあっさり突破した。突破したのはこんな感じの艦隊。戦艦はみんな41cm連装砲×1+35.6cm×3、空母は戦闘機を一番少ないスロットに爆:雷を1:1くらい。赤城さんに彩雲アリ。 #艦これ pic.twitter.com/wHSgo2h3bU
タグ: 艦これ
posted at 11:50:03
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一緒に行く友達がドタキャンしたよく知らないアーティストのライブでもサイリウム自腹で買って思いっきり楽しむ立花響ィ!!!!「出来ることをやる」っていう彼女の前向きな姿勢!!! #symphogear
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posted at 17:06:53
ととの。は1ルートしかやっておらず、しかも特殊な終わり方のやつしか見ていないため、一概にいろいろ言うのを躊躇う。けど、敢えて言うなら、ギミックややろうとした姿勢は大いに評価したいし、面白い試みで、ようやくやってくれる所が出たかという感じだけど、それ以外の部分に魅力が感じられない。
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posted at 17:26:26
まあ、かなり好みも入るのだけど、まずアオイと美雪のどちらにもほとんど興味がわかず、さしたる思いを抱けないというのは、物語の構造上非常に苦しい。ギミックを効かせてようやく興味が惹かれてワクワクしたのだけど、特殊ルート行きをやってしまい、なんとも不完全燃焼感が。
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posted at 17:28:21
あとキャラ以外にもギミックが利くまでの序盤はツマラナイ。退屈でもなく、ただ面白くない。出来が悪いという訳ではないのがまたある意味救いがない。あと、主人公がこれまた魅力がない。物語の構造に問題がある訳ではなく、シナリオとしての面白さと、ヒロイン二人と主人公に魅力があれば面白かった筈
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posted at 17:30:24
個人的には、土台の部分が全然楽しめていないので、折角の素晴らしいギミックが十全に楽しめなかったという残念な印象。土台があればあのギミックは発狂もので楽しめるのは、もう分かっていたこと。好みに拠る所も大きいけれど、根本的な所の魅力に欠ける。
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posted at 17:32:01
また、あれだけ挑戦作を作った割りには(だからこそとも言える)宣伝やその他で日和ったのもあり、インパクトに欠けるキライはある。あの仕組みならもっと不意打ちが正しい。ギミックに全てを懸けるぐらいで良かったはず。事前にあれだけさらけ出しても、興味は引けても作品としの完成度は落ちるだろう
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posted at 17:33:47
それにしても、バイオさんは本当にギミックに凝った作品好きだなあ。スマガ、アザナエルと来てこのととの。のギミックである。あ、シュタゲとかエロゲ枠でないのはどうでもいいです。それなりでしかなかったし。期待を外し続けられて毒しか出てこなくなってきたぞ。
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posted at 17:36:22
スマガFDとかはFDだから置くとして、唯一処女作のカルネヴァーレだけそういうギミック要素薄いのよね。皆無ではないけど、ないと言っていいレベル。そしてカルネヴァーレが一番好きだし、一番面白かったと思ってる。バイオさんには、まず土台をしっかりしたエロゲをもっかい作って欲しいです。
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posted at 17:37:54
まあ、ととの。話はまだまだ言及する所は山ほどあるし、流石にそこまでぶっちゃけるには時期が早すぎるから慎むけど、とりあえず一石を投じて、大きく波紋が出た事もひとつ評価していい所だよね。ただ、意外と皆受け入れてる所から察して欲しいところもある。
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posted at 18:11:46
@trismegistos_3 僕も妥協なき美雪派でした。それなのに違うところに行き着いているようで、少し不思議です。予期せぬエラーも出ているようですし、もしかしたらまだ進めることが出来るのかもしれませんね。
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posted at 18:31:26
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エロゲーやり始めの時はエロゲ神経というのは細かくて、泣きゲーは泣きゲー神経でしか反応しないし萌えゲーは萌えゲー神経でしか反応しない。しかしエロゲーを続けているとエロゲ神経が絡み合い発達し、泣きゲーで抜けるようになるし痴漢ゲーで感動できるようになるしNTRで萌えられるようになる。
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posted at 19:13:57
ゲーセンの話をするときに「本気でやる」という言葉を使うのは厳禁。「本気でやる」というプロトコルを持っていない人は、持っている人の「本気ではやってない」も理解することができない。「いやまあ、本当にはやっていませんからね」というのは相当に意味不明なのだ。
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posted at 19:14:17
初音ミクを好きなような若者は気持ち悪いし人権なんかないので、私達のような人間から人権を奪い、殺してくださいとかさつきたんのところに陳情に行き、一部始終を録音しておくというのが面白い気がしている。
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posted at 19:39:52
大体究極的に言えば、エロゲーにエロが要らないって人の主張は、エロがあるせいでみんなにおおっぴらに誇ることが出来ない、という自尊心の問題なんだよ。無い方が完成してたとしても、コレさえなければいいのに、なんてのはどのゲームにもいっぱいあるんで
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posted at 20:09:42
エロゲーのCG・シーン・音楽鑑賞モードが「おまけ」という単語で表現されるのが終わる時代は来るのだろうか。昔は「おまけ」な感じでも気にならなかったんだけど。
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posted at 20:26:10
エンタメが不要なもんを削って殺伐としはじめたら、もう何も出来なくなる地獄しか待ってない。「あの手法はあそこがやった、もっと新しいことをしなくては」なんてのはエンタメには不要だ
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posted at 20:36:35
そもそもエロゲーっていろんなモノを混ぜて作るから、ただ文章の質だけを求めたらゲームであることを諦めて文学行くしかないんですよ。そしてゲームの本質って快楽発生装置だと思う。だからいろんな快楽をいろんなバリエーションでもたらせばいい。達成感だったり理解の喜びだったり
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posted at 20:46:44
何が言いたいかって言うと、殺伐とした過不足無い完璧でシンプルな方向性よりは、快楽発生装置としていろんなエンターテインメントして欲しいなあって事です。エロゲーは。
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posted at 20:48:47
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個人的に、「エロゲを作らない」という選択肢を持ってる作り手の方が信頼できるのね(もちろん単なるコンシューマ化は除く)。エロゲのあのテンプレを長年ずっと踏襲しっぱなしってのは、作り手としてどこか不自然。
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posted at 21:54:05
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twitter.com/a_park/status/... ちなみにTwitterを「裏垢」でユーザー名検索するとまた違った酷い世界が見られるが、全くお勧めしません 俺も積極的には見ないし、見たくない
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posted at 22:23:04
今日の江ノ島は風が少し強かったですが、海の家の準備は順調です。
それでは、明日からお待ちしています。
www.minatocarnival.com pic.twitter.com/ONGAgRyHm0
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posted at 22:29:37
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遅ネタ。麻枝准が週刊新潮に出たとか。『ノルウェイの森』の影響が『智代アフター』に最も現れている、ねえ。相方が死んで狂いそうになっても生きなきゃ、って点のみじゃ? 過程はだいぶ違うような。前者の二又掛ける形を朋也と鷹文に分けたとしても片方狂ってないし(ぇ。ある意味狂女=智代だけどw
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posted at 23:17:23
『ONE』において『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の2世界の活用とそれに付加した意味づけは優れたものだったと思うけれど。 f.hatena.ne.jp/then-d/2012061... f.hatena.ne.jp/then-d/2012061...
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posted at 23:22:48
『ONE』に対して『CLANNAD』の幻想世界においては、単純化されて春樹参照とはいえない別物に堕していると思うけれどね。単にふたつの世界があるのみならず、一方は母娘的ライン的な血縁による世界という点でも春樹参照物とは言えず、親子的な血縁はむしろありきたりで発展とも言い難い。
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posted at 23:26:43
ガルガン最終話見終わったー。多くの人が感動したであろうあのシーンがすっごくよくて、レドとチェインバーの物語としてはきれいに終わって、視聴後の余韻も爽やかかつ一匙の寂寥感に満ちてて、なんかもうこれまで描写の積み重ね云々思ってたのまるっと吹き飛んでしまった。
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posted at 23:43:22
夏色えがおで1,2,Jump! 逆光CGで輪郭の明るくなる(皮下散乱の)処理が入ってる。素朴な陰影画法では計算できない光なので、見た目が同じになるよう擬似的に加えられた明るさだと思うけど、CGにおけるこういう光学とは別の絵づくりの部分好きです。No brand girls もね。
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posted at 23:47:22
チェインバーの例のキメ台詞?も燃え笑ったし好きなんだけど、その前の「空と海の~」ていう台詞回しがすごく真摯に響いて好きだなあ。平易な言葉で構成されているのがいいよね。そういうの好き
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posted at 23:48:21
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チェインバーとストライカーの問答への理解度が、ちょっと前に読んだ「少年と巨人」のおかげで上がってるなーと思ったので買ってよかったんだけど、やっぱりあれは本編でやって欲しかったな。レドの人格形成の話がないのは、成長譚としてちょっと完成度に欠けると思うの
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posted at 23:56:37