highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年09月17日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ホームラン新記録バレンティンの幼少時の写真……こ、これは絶対防御カラダチの構え! つまりバレンティン=サンはインターセプター=サンやインターラプター=サンと同門のニンジャであり、あの打撃はタタミケンの応用だったと…… #njslyr bit.ly/18qXSSl
タグ: njslyr
posted at 11:06:58
死者を生き返らせる手段が本当にあるのなら、復活させてなんの問題があるのか。このテーマはたいてい、その手段に伴う周囲の犠牲の有無と、復活そのものの是非を混同させるような不誠実なやり方ばかりが目立つので、正直あまり好きではないです。
タグ:
posted at 11:12:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「クッキー? 紅茶にはスコーンだろ常識的に考えて」 ナムサン、コンゴウは挑発的態度を崩さない! 「ナンオラー!スッゾコラー!」クローングランマはコンマ2秒でアンタイ・クッキーを投擲!
タグ:
posted at 11:57:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
ほぼ賛成>RT ただし、ことさらに若い人向けにする必要はないと思っている。90年代後半から2000年代にかけて、「若い人の文化」に合わせた形で成熟した文化(それぞれをサブカルチャーとメインカルチャーと言い換えてもいいが)を紹介しようとして、拡散しそこなったケースを多く見てきた。
タグ:
posted at 12:38:08
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
メインストリームの歴史や価値観を読者に押し付けようとして反感を買うのはもったいないが、ポップなものに合わせようとしてそうではないものまでその文脈に沿った紹介をしてしまうことに、私は最近危惧を覚えている。余計な先入観をこれからの読者に与えてしまうのではないか、と思うからだ。
タグ:
posted at 12:41:10
三島由紀夫とか吉田健一と同列に高村薫とか池波正太郎や伊藤計劃の名前が挙がっているところに推薦作リストの豊かさが伺え、またサキやブローティガンがクノーやバタイユと同列にいるところに鋭さがある。2013年の夏休みのためではなく、生涯のための読書推薦作リストではないか、と思った。
タグ:
posted at 12:42:22
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
押し付けもおもねりもなく、ただ、「おもしろいものをおもしろいと紹介したいだけなんだ」ということならその熱意には全面賛成で、広く、継続して触れ回っていければいいと思っている。私もがんばる。
タグ:
posted at 12:43:15
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
だから「若い読者」=今すでにある何かによってバイアスをかけられていない層、ということだったら納得なのです。そういう言い方をすると既存の読者を切り捨てているようにも見えるか。ちょっと修正。付帯する価値ではなく作品そのもののおもしろさについて説けば、耳を傾けてくださる人たち。
タグ:
posted at 12:46:59
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
というか、そういう人間に私もなりたいっす。遠くまで届く視力と遮るもののない視野、そして多くの声に耳を傾けられる情報収集の力と、どんなものにでも手を伸ばせるような好奇心。そういうものを持ち合わせた人間に私はなりたい。
タグ:
posted at 12:49:02
【艦これメモ】現在は、潜水艦旗艦+タービン&缶を基本として、正規空母2、戦艦1(2ターン導入)、ハイパー北上様(空母と合わせて開幕爆撃&魚雷)、育成艦という布陣。そう、勝てる布陣ではなく育成布陣なのだ。お勧めする。
タグ:
posted at 13:10:25
批評には手法と観点の相違もあって、実はステージが全く異なるのだが一緒くたにされる場合がある。何故かと言うと、評価が一元的だから。ここが難しいんだわー、だって評価はどこかで普遍性を求めるからで、批評はどうであれ最終的に個人に寄っていくものだから(小林秀雄ですらああだもの)。
タグ:
posted at 13:20:41
@susumi_hajime 別に何でもどうやって語ってもいいんじゃね? と思うのだが、それは感想文であって普遍性は獲得できず、じゃあ手法が真っ先に問われて、次に観点がどうなのか追究される(俺が村上さんの記事に批判的だったのは、ここらへんが疎かだったから)。
タグ:
posted at 13:26:05
@susumi_hajime ぶっちゃけ、その丁寧ば作品解説的批評が先にあって、自分はここが好きだ、それは自分がこういう物が好きだし、他のジャンルともこういう共通点がある云々と書いたり、不満点もあってここはこうである云々ときちっと書いてくれれば、それだけで充分だと思うお。
タグ:
posted at 13:28:39
@susumi_hajime だって、どれほど他分野の用語やクリシェを用いようとも、それは批評者の観点の修飾でしかないから、それだったら普通に書いたほうがいいわなと。その普通とは何か、というと手法の普遍性やろ、とは思う。観点に別に普遍性は用いないで宜しいが。
タグ:
posted at 13:31:17
@susumi_hajime 手法と観点の例でいくと、前者の手法とは「スーパーマリオブラザーズのセカイ系を語る」というもの(つまりシステムが織りなすものを暴く)、後者の観点とは「『雫』とは楽園を破壊する物語」なんていう、各々の独自の嗜好から織りなすものだろうと捉えてます。
タグ:
posted at 13:35:10
@susumi_hajime 特に手法の、「スーパーマリオブラザーズのセカイ系を語る」なんて楽しいだろうね。マリオとクッパという勧善懲悪のキャラ、ピーチ姫を救うという物語用要素の他、ジャンプ、ダッシュ、ブロックを壊す、キノコでパワーアップというシステムもセカイを彩ってるわけで。
タグ:
posted at 13:37:22
艦これもクッキークリッカーも、参加者を夢中にさせるために、ランダム報酬効果( note.10rukaneko.net/2012/05/%E3%83... )と、収集欲求を利用している点は共通していると思う。どちらも旧石器時代の狩猟採集生活において不可欠な本能にもとづくモノだから一度刺激されると逆らえないのだ。
タグ:
posted at 13:37:23
@susumi_hajime まあ、特に何かの商売でない限り、何かを論ずるときは世界でただ一つの色の薔薇を捧げるように、熱情をもって語っていただければそれだけで美しく、また読んでいて気持ちのいいものだろうな、と思う。もっとも、毒々しいものも美しければそれでいいではないか。
タグ:
posted at 13:43:06
ただ、あんまりな毒は精神的に害をなすときもあるので(これは本当。だって俺、小学生のころクトゥルー神話なかば信じてたもの)、うまい具合に面白い毒を未来の恐るべき子供たちに投薬していかんとあかん気がします。処方箋考えないとあきませんな。
タグ:
posted at 14:14:50
ゴールデンクッキーを満載、片舷20機、全40機の反物質コンデンサを誇る、大量クッキー製造機へと改装されたスーパーグランマだよ。
その生産力は圧倒的と言われていたけれど、リセットしてからが本番だったんだよね。ちぇっ。 pic.twitter.com/SIS1GrNmql
タグ:
posted at 16:22:03
渡月橋なぜ濁流に耐えた 見た目は華奢でも実は強い - 朝日新聞デジタル (www.asahi.com) t.asahi.com/ci0v A.想いが渡月橋をこえたから
タグ:
posted at 19:10:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「数値が増えていく」って骨格だけ用意して突きつめたゲームを見て「ゲームの本質は数値が増えていくだけのことに過ぎない」って矮小化する物言いが流行ってますが、本質になるように作った要素が本質になってるだけなのでゲームの一般論として間に受けてる人はちょっと考え直した方がよいかと……。
タグ:
posted at 20:52:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ジョジョASBの投げ抜け、相手の投げつかみ動作開始を1F目として、1~4F目と6~9F目に投げコマンドを入力すると抜ける。5F目(投げられモーションの発生するフレーム)は投げ入れても抜けない。すげえバグっぽいんですけど……
タグ:
posted at 22:22:24
たとえば単なるインターネット武力衝突事案を指して「地獄インターネット」っていうの、仁義なき戦いを指して「任侠映画」っていうレベルの著しい分類ミスだし本当の地獄はそんなもんじゃない。
タグ:
posted at 23:49:02
しめじがじめじめ悩んでたから「じめじめしめじ」小明が怒ってるかのようだったから「小明かりかり」、「かがみかみかみ」ですら噛み噛みになってるかのように自分の気持ちが整わないかがみの様子を表してたのに「ささらさらさら」だけ何がさらさらなのか全然分かんないあたりささらさん格が違いすぎる
タグ:
posted at 23:55:42