highcampus
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2013年09月27日(金)
どんだけ如月だよwwww / “【艦これ】意味深ボイスまとめ ‐ ニコニコ動画:Q” htn.to/jNGH98 #_____#_|ω・)……
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posted at 00:57:27
今日は『ひめごとユニオン』の発売日! ゲームを作り始めてから14年ほど経ちますが、発売日はいつも本当にドキドキします。たくさんの人が遊んでくれるといいなあ。遊んでくれた人が「楽しい」と思ってくれるといいなあ。
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posted at 01:05:16
いつものごとく、僕は自分の作った『星見町』が大好きになっているので、遊んだ人も同じ感覚を持ってもらえたら幸せ。『四方山』も『獅子ヶ崎』も『ミルサント』も、空想でよく遊びに行く町なのですが、『星見町』も遠からずそうなるのでしょう。
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posted at 01:27:27
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前に書いたかもしれないけど、「人狼はゲームとしてはイマイチ成立していないので、そこにルールを付与すればもっと面白くなる筈」と挑戦したゲームデザイナーは沢山いたのだけど、ゲームとして成立していない事が人狼の面白さの核みたいな所があって、その道は死屍累々になっているような印象がある。
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posted at 08:46:51
艦娘は船であるため、階級を持っておらず、また、これこれの階級相当で云々という会話もない。したがって、極端な事を言えば、艦これ帝国海軍の指揮命令系統下にいないと考えられる。となると、提督の人望(?)だけで集めた食客みたいなものではないかという疑惑が生じる。
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posted at 10:48:08
論理的に解決できるのであれば単なる「手順」が確立してしまう。そうでなく、論理的には決して解決できないのに解決を強要するからこそ、人狼のゲーム内指向は模索でありつづける。非論理的なギャンブルだからこそ、(人に取っては)ゲームが成立する。
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posted at 12:45:28
氏の言う選択肢の効能は選択肢によって初めてもたらされるものなのか、さらに言えば物語には元よりそういう性質が備わってはいなかったかという懐疑がありましてですね
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posted at 13:43:15
意識高いオタ系アカウント(意識高い学生やビジネスアカウントを笑う側)方面が頻繁にRTしていたアカウント、当初は良い事言ってるかな?と眺めていたが、結局見たいものしか見ない、disりたいものがある人向けなのがわかったのでフォローしなくてよかったと思い始めた。
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posted at 14:01:01
共感の拡散行為は日常茶飯事なわけで、同傾向のアカウントには近付かない、が根本的な自衛の手段なのは間違いないのだけど、ヘイトの発信度合いが人それぞれだからシャットアウトは中々難しいなぁという感覚。
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posted at 14:07:01
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
栗田ターン問題が流行るほど、日本海軍のより根深い問題(通信インフラの脆弱さ、司令部同士の具体的な意見交換、意思疎通のなさ(=空気読め問題)、目標の曖昧さ、特攻問題、台湾沖の誤認問題、お前らは何時「決戦」やるんだ問題)などなどが周知される確率が高まるんで適度に流行ってくれればいい
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posted at 14:56:06
俯瞰中毒みたいな事は大昔から言われてて、特にそれを言及していたのが浅羽通明だし、その思想影響は初期のボクの作品にもあるのね。ただし俯瞰機能って客観性という意味においては重要な作業ではあるのよ。でもその作業において俯瞰された世界に自己が存在しない場合は問題が多いんだよね。
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posted at 16:49:54
自己が存在しない俯瞰作業というのは、その究極が科学なんだよね。ただ自然科学においてこの問題は、いろいろな形で解決が図られる(反証性もその一種)。一番多くの問題を抱えるのは社会科学。さらにいうと社会学とか思想とか言われる界隈。とりあえず雲の上から世の中を俯瞰するお仕事と化した。
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posted at 16:55:02
ここで、一つ問題なのが「俯瞰」を批判する視線もまたさらなる「俯瞰」になってしまうという事。最終的にこれって堂々巡りになりかねない。だから自己をその地図に入れ込む作業というのが出てくるのだけど、これが結構難しい。
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posted at 17:04:02
もちろん学問的な立場だと自分を取り入れる作業なんてしたら駄目だし(社会科学から文学になってしまう。ちょうどニーチェとかウィトゲンシュタインの哲学なんかそういう側面が大きい)、ちょっとした発言でも、自分を織り込みつつ俯瞰するなんて相当な芸が必要になる。
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posted at 17:08:21
「俯瞰」を中和するのに使われるのが「自虐」、要は俯瞰化された地図に自分を駄目な例として書き込む。ボクが良くやる例のあれね。最後のオチに自分を使う奴。自分が一番やってるでしょ。的なの。←これ自体が俯瞰の中和としての自虐として機能する。
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posted at 17:18:14
とまぁ、何が言いたいかと言えば「俯瞰中毒」という言葉だって、俯瞰の俯瞰でしかないし、それを中和するために俯瞰地図の上に自己の書き込みをしたところで、これだって根本解決にはならない。
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posted at 17:18:35
突き詰めると、コミュニケーションって、ゲーム的な側面が強くて、ある時期はこういう発言が有効で、ある時期にはこういう発言が駄目だったり、まぁ安寧出来る様な言説の立ち位置って無いんだよね。
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posted at 17:23:48
もうこれは「痛い」とかも含めてのコミュニケーションだって考えるのが一番。誰だって痛い発言はするし、たまに会心の発言だってする。俯瞰の俯瞰。メタのメタ。相対主義の相対化。こういうのは、ある意味で凡庸で安易な作戦ではあるので、それ自体も気をつけるべきかと。
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posted at 17:27:16
「ネット民の過半数が陥る”俯瞰中毒”の症状」と言う言い方そのものが「痛い」感じも受けるでしょ? でもそれで正解なんだと思う。ボクの持論なのだけど、いちいち人様に自分の意見なんて語りかける事自体が「痛い」。作家とか批評家とか最たるものでしょう。これは自虐というか自戒を含めての発言。
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posted at 17:33:49
ここまでのまとめ。「俯瞰の俯瞰」だって「俯瞰」にすぎない。それらも含めて全部同列のコミュニケーションゲームだと考える。「対象」<「俯瞰」<「俯瞰の俯瞰」はたやすく。「対象」>「俯瞰」>「俯瞰の俯瞰」となる。この不安定さこそコミュニケーションの楽しさだと思うべき。
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posted at 17:44:23
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エスカレイヤー復活すんの? まぁグッドバッド含めてエンディング全部保持してくれるなら指示する。 閃忍は主人公が(悪を理解しない)善でちょっとつまらんでなぁ。
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posted at 19:06:16
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twitter.com/highcampus/sta... まあ当然こんな鍵アカは存在しないんですが、今までダシにされてきた非実在鍵アカウントの気持ちを代弁してみました(という、非実在鍵アカウントのダシにしかた)。
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posted at 20:54:08
まあ「RT @鍵」のよくないところは、実在する鍵アカウントの発言だった場合、わりと高確度で元発言がどの鍵アカウントのものか、わかるんですよね。これは本当によくない。
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posted at 21:00:10
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www.pixiv.net/member_illust.... モバマスで記憶に残ってる二次イラストで最古のもの、コレなんだよなぁ。なんやこの扱いは…ソシャゲこわちか…ってなってた直後にブルマSRしまむらさんが来てあの笑顔を見てしまって、一気に興味が湧いたのを思い出す。
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posted at 21:46:58