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highcampus

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Favolog ホーム » @highcampus » 2013年10月21日
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2013年10月21日(月)

丹沢こりす @Pant_sel

13年10月21日

フジタ姓に生まれたかった……というのが『ギャラリーフェイク』についていつもまず思うことだな

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posted at 00:47:32

@de_giko

13年10月21日

自分は何が欲しいのか、はっきり言えるようにならないといけない。
そうでなければ、それを手にすることはできないのだから。

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posted at 00:57:38

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名もなきシビュラ @ 西大聖廟空域 @masaki_square

13年10月21日

俺自身は結局『キルラキル』にイマイチ乗れないんですが、俺が『スタドラ』とか『ピングドラム』で「うおおおお!」ってなったのと同様に、『キルラキル』にノリノリの人もいるんだろうな、両者の違いは何なんだろうな……うまく言語化出来ないや……ってくらいですか。

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posted at 01:30:50

名もなきシビュラ @ 西大聖廟空域 @masaki_square

13年10月21日

この『スタドラ』等との対比は TL で見かけた対比です。あと『ピングドラム』は俺自身の地デジ化対応遅れによって冒頭数話しか見ていません。床下でキノコ栽培、みたいな絵面があって、「うわ『サイコメトラーEIJI』や!」と小躍りしたような記憶だけがありますw

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posted at 01:35:06

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ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

13年10月21日

@masaki_square え、スタドラは同じジャンルだという判断わかりますが、ピンドラは全然関係なくないですか?

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posted at 01:46:25

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

13年10月21日

人力飛行機サークルの後輩に、プライベート・ライアンのアパムに似ているから「アパム」があだ名の後輩が居た  彼にあだ名が付いた日からおよそ10年、始めてプライベート・ライアンを観て本当に激似で笑いそうになっている

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posted at 02:37:59

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あおいひと @bmbmbl

13年10月21日

twitter.com/kaolu4s/status... 昨日も少し書きましたが、何かを何かの代替品にしようとすることに比べれば差異を巡って殴り合う世界の方が好みですね。

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posted at 03:07:49

OYOYO @Oyoyoiko

13年10月21日

モリサマーみたいな娘さんはエロゲー界の星になれたと思うのに、アニメにとられちゃったのはなんというか痛手どころではない損失という感じが。

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posted at 07:56:40

加野瀬未友 @kanose

13年10月21日

このまとめ、何か言いたい欲を非常に刺激するコンテンツ力が強力過ぎる / “大人でも楽しめる!センス良くてカッコいいアニメ - NAVER まとめ” htn.to/oRGxJP

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posted at 09:18:26

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

13年10月21日

@kanose このラインナップにカウボーイビバップは入らない時代になったんだなと思いました。

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posted at 09:22:08

犬紳士 @gentledog

13年10月21日

皆が心の中に理想とするSF(純文学、本格ミステリ、ライトノベル、ガンダム、西部劇、グルメ漫画などでも代用可)を掲げるのは結構なことですが、だからといって「◯◯は俺の理想にそぐわないから認めない」とか「こんな××ばかり流行る現状は間違っている」とか言い出すと黄信号である。

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posted at 12:15:36

雪見バーガー @H926

13年10月21日

ビームライフルのビームが重金属粒子飛ばしてるのは小説版の設定で、ミノフスキー粒子を縮退してうんたらはセンチュリー他の後付含むアニメ版…だっけか。とりあえず、弾の縮退メガ粒子とエネルギーCAPをお湯と電気ポットに喩えた先人の説明にやたら感心した覚えがある。与謝野折檻さんだっけ?

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posted at 12:19:46

雪見バーガー @H926

13年10月21日

「ガンダムがビームライフルで撃ってるメガ粒子うんたらは、沸騰させたお湯だと思って下さい。戦艦は大出力と大容量を活かして、水を沸騰させたりそのまま撃ち出すことができます。エネルギーCAPとは戦艦が沸かしたお湯を持ち出して保温し、撃ち出す時に再沸騰させる電気ポットのような技術です。」

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posted at 12:25:15

平和(ラノベ編集者とか) @kimpeace

13年10月21日

いまさらタグ把握。pixivなどでチェックしてた方が呟いてたりもするので、マジで連絡するかもしれません。 #ラノベの仕事したい

タグ: ラノベの仕事したい

posted at 13:35:50

@hibari_to_sora

13年10月21日

でも、それって一般の人にどう説明するの?難しいやんとか思うけど、別に難しくないのよ。「LGBT」や「セクシュアルマイノリティ」って「性別で困っている人たちだ」でいいのよ。特にゲイやビアンは代表例だけど、他にも例があり実は誰もがゲイ、ビアン状態になるんだよ!って言えばいいのよ。

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posted at 14:51:14

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西田亜沙子(新作作業ちゅう!) @asakonishida

13年10月21日

デザインの話に戻るけど、たとえばギルティクラウンのredjuiceさんとか、ささみさんの左さんとか、一昔まえだと(20年単位)アニメに落としこむのは難しかったろうなあと思う高度な原案を、今はさらっとアニメに落とし込める人がたくさんいるのですげえ!

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posted at 16:36:40

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えいち @eichi1983

13年10月21日

定時退社したのでなんとなく神田明神に寄ってみたら懐かしい気持ちになって振りつけを少し夕闇に紛れて踊ってしまい咄嗟に背後を気にしつつ小走りで帰り道を間違う園田海未さん(23歳)

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posted at 18:09:04

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

13年10月21日

数百RT越えする種のツイートが、10RTまでの間に自分のTLに出現するような観測範囲を持とう

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posted at 19:29:23

藍沢 @i_zawa

13年10月21日

労働が人類を苦しめている…

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posted at 19:45:53

matakimika @matakimika

13年10月21日

いや、近年勃興している新マイナー勢力として「おれたちはキモいオタクなどとは違うフラットな見方でアニメ漫画ゲームなどの本質的なおもしろさを掬い上げている」みたいなスタンスの、「オタク趣味のことを「サブカルチャー」「サブカル」と呼ぶ自称サブカル趣味の人々」というのが居てですね。

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posted at 20:00:18

matakimika @matakimika

13年10月21日

これ、ジャンルわけすると完全にオタクの範疇なんですが、自称としては「サブカル」名乗ってることになってるっていう、どーでもいい問題があるわけなのですよ。おれ語でいうと半可通気取り問題界隈とオタクを悪魔合体すると出来る新種ってかんじですかねえ。

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posted at 20:01:55

matakimika @matakimika

13年10月21日

開封動画界隈などのユーチューバー?とかは、あんま趣味の話しないんでよくわからんけど、ちょっとその毛色あるかも。なんすかねー、旧人類の考え方でも因数分解できる部分大きいけどそれだけでもさげというか、オタクでもオタクの皮をかぶったヤンキーでもない新人類ってあんなかんじかしらというか。

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posted at 20:06:33

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ガソタソクR @konayuki_144

13年10月21日

アムロとシャアの二人は切ないんだよね。二人がお互いを過大に評価する一方でどちらも自分のことを過小評価している。「貴様ほどの男が何て器量の小さい」 「愚民どもにその才能を利用されてる者のいう事か」ここら辺のセリフなんか、そうなんだろうな、って思わせる

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posted at 20:50:47

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ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】育成を優先する場合は一巡(戦艦をいれない)で。レベリングは確実に一撃で倒せるステージで。

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posted at 21:53:06

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】演習を優先する場合は開幕爆撃&爆雷を意識する人選で。相手に駆逐艦や軽巡がいる場合、潜水艦をいれておくと的となって攻撃が集約され、他の艦娘に無駄な攻撃がいかない。

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posted at 21:55:57

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】攻略を優先する場合はボーキサイトの消費量を意識すること。兵站が重要である仕様なので、一番貯まりにくいボーキサイトの消費量を中心に攻略回数(=進撃の選択回数)を組み立てること。遠征とデイリーで一日平均1500は貯まるので、ここからメイン艦隊の消費量と相談すること。

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posted at 22:05:56

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】艦これの攻略を考えるとき、仕様的に乱数メインであるから回数を重ねるのは悪手。回数を重ねることが勝利に導かれるのは、プレイヤーの力量がゲームプレイに直結する場合のみ。我々プレイヤーが欲するのが確実な結果であれば、結果を出す「行為」を持続的におこなえる環境を目指すべき。

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posted at 22:16:05

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】ボーキサイト獲得量と消費量の運用は、結果を出すための「行為」をいかに持続的におこなえるか? という意図からの実践だ。我々プレイヤーは結果が欲しい。艦これでは結果を得るために複数の「行為」がある。しかし「行為」は全て不確実性(乱数)のある消費と引き換えだ。

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posted at 22:21:18

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】不確実性のある消費を考えるのは、投資における期待収益率を考えるのと同じこと。まさに一度の「行為」で低レベルクリアや偶然レアな艦娘を手に入れることもあり、基本的に艦これの仕様は高リスク案件と同じである(まさに乱数メインのため、ゲームに奇妙なフェアが生まれている)。

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posted at 22:38:29

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年10月21日

「な……何を言って」ヤヨイはよろめいた。ナカヨシの一人が支えた。「ナカヨシは歴史あるソサイエティ……あなた何を言っているか、わか」「うるさいッ!」キカは叫んだ。両脇のナカヨシがびくりとして後ずさった。「わたしは……わたしは!生きてるんだ!一生懸命!生きているンだッ!」35

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posted at 22:41:15

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

13年10月21日

twitter.com/Palantir_K/sta...
野暮だとは思いつつも、風車をこんなに密集して立てたら後流でろくに発電できないよと思ってしまう

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posted at 22:45:11

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】回数を重ねるのは神頼みの博打に等しく、徒に消費をするだけなので、「どれだけ勝負し続けることができるのか?」という「行為」の持続をメインに考えるべき。これはイベント時の、時間で回復するボス戦に挑むときも同じ。短期集中の特攻ではなく、確実な勝負の積み重ねが大切。

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posted at 22:46:10

M. Kawasaki @kymd23

13年10月21日

ちょっとこの風向き変わって風車が首振ると羽根同士がぶつかる距離感はどうなんですかね。

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posted at 22:46:58

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年10月21日

ヤヨイは「あ、あなたが悪いんじゃない!あなたが私の……」「お前の事なンか、知るかッ!」キカは叫んだ。空気が震えるほどの叫びだった。「私の邪魔を!するな!」礼拝堂が静まり返った。ヤヨイはブルブルと震え出した。それから笑い出した。「それなら、おしまい!皆そいつを引きずれ!」 36

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posted at 22:47:40

えび@ほどほどに生きる @ebi_doom2

13年10月21日

近未来で 風力発電が 描かれてるのって ちょっと 文明の限界 見てるみたいで 寂しい

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posted at 22:47:50

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

ふぅ、とりあえず艦これの話題としては、久しぶりに真面目なものを書いた。本来米帝プレイも、投資という考え方でいくと無駄がおおすぎというか負けすぎなんだよね。それが余暇市場で他愛のない投資金額だからこそ、笑って過ごせるわけで、本気の投資世界じゃ首つって終了だもの。

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posted at 22:48:27

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

乱数メインの特徴って確率であるから、皆さんもご存知のように、例えば「60%の確率でアイテムが出ます」というのは「6割の確率でアイテムが出るんだから10回やれば楽勝じゃん」ではないわけで(参考。tech.nitoyon.com/ja/blog/2012/0...)。だからこそ、「行為」の「持続」が大事。

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posted at 22:53:07

M. Kawasaki @kymd23

13年10月21日

実は海側の風車ほど大きくて、遠近感のいたずらで密集しているように見えるだけ、という解釈をこねくり回してみたが左右はごまかせない上にたぶん風下側の風車への悪影響は同サイズ並べるより大きい。

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posted at 22:53:25

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

「行為」の持続と、たとえばパチンコなどへの依存とは全く違う。艦これは、その仕様というかゲーム自体は伽藍式であるから閉じている。賭博や現実経済における投資は外部環境に影響されすぎる。前者のシステマティックに「行為」の持続が、伽藍式だからこそ達成できる「行為」の思考である。

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posted at 22:57:12

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

――それゆえに艦これは正しくゲームである、と書けるかもしれないね。

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posted at 22:58:01

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年10月21日

キカの脳裏に、塀の裂け目から覗き見た外の世界が閃く。それからヤナエ夫妻の優しい微笑みが。夫妻は名前をくれた。そしてキカを心配するユマナ。ユマナはこのニンジャ頭巾の集団の中にいるだろうか。それももう、いい。キカにはわかった。連れて行くのはニンジャではない。自分がニンジャなのだ。39

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posted at 23:04:56

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年10月21日

あの日のジゴク、あの日の落下、あの日彼女を護る獣は彼女を受け止め、瓦礫の上に血と肉を撒いて死んだ。そのとき彼女は何もかも失った。そんな彼女を救ったのはヤナエ夫妻だ。だから彼女は奥ゆかしく生きようとした。でも、もういい。連れて行くのはニンジャではない。ニンジャは自分自身なのだ。40

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posted at 23:12:41

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】簡単に書いておくと、「入渠」って艦これの仕様の中でどういうもの? ということを考えるべきなのかなと思ったから。同時に、「艦これにおける回復とはなにか?」ということも考えないといかんのです。だって複数のステージがあって重要>デイリーこなして兵站貢献という面も。

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posted at 23:15:32

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年10月21日

「ニンジャ!ナカヨシ!」鈍化していた主観時間が解凍され、ナカヨシ達が襲いかかる。キカの胸に怒りが湧き上がる。自分を邪魔する者達。ヤヨイは杖でキカを指し示す。ヤヨイはキカを罵っている。キカには聴こえない。キカはヤヨイの頭上に新たな不可視の獣を出現させた。獣はヤヨイを喰い殺した。41

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posted at 23:18:29

tempel @tempel_

13年10月21日

ガルロワはどんだけ不具合あっても「オッサンだしね…」「オッサンにしてはよくやってるよ」「オッサン頑張れ」ってなるだけだし日頃の行いが一周して良い方に転じている好例だと思う

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posted at 23:22:24

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年10月21日

不可視の獣はヤヨイをバラバラに引き裂き、その場に撒き散らした。あまりのことに、逃げ惑う事すら忘れてナカヨシ達が佇み、見守る中、彼女はゆっくりと近づいてくる獣に向かってアイサツした。「ドーモ。アズールです」不可視の獣は吠え声をあげ、アズールを害する敵達に躍りかかった。 42

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posted at 23:23:51

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】回復或はHPという視点で考えてもなかなか興味深い。育成でいうと演習で稼ぐのが合理的(HPが回復している)。また戦闘では一発で相手を黙らせたいので、駆逐艦6人より重巡や軽空母などいれたほうが被ダメージ量も少ない。

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posted at 23:26:53

エドガワ™️ @Inari_Edogawa

13年10月21日

工業系の人は分かると思いますが仕事でウエスって使いますよね?アレで本日来たストック開けてみたら、エロ抱き枕カバーとかタオルがあってエロゲーのキャラがウエスとして使いやすいように切り刻まれてました。もう、会社の中なのにおっぱい丸出しでしたね。あと、過去にはブルマとかあったそうで

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posted at 23:29:47

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】駆逐艦育成のために6人編成でやるより、2人ぐらいであとは強い空母(先制攻撃)や重巡(強い一発)をいれてレベリングしたほうが、当然入渠時の時間が減る――つまり、その単体の入渠時間よりも「のべ入渠時間」で考えるべきなんだよね、このゲーム。

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posted at 23:30:55

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】赤城など大食漢な艦娘は2h越えたらバケツ投入したほうがいい――この考えは、並行的に「赤城や金剛など入渠時間が多いが強キャラは、ここぞという攻めの行為(投資)に使うキャラ」という運用の仕方をせよという意図が存在する。たぶん、仕様的にもそう考えてるじゃないかな。

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posted at 23:35:29

ナギりゃん @nagiryan

13年10月21日

「赤ちゃん作る部屋」って表現好き

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posted at 23:38:29

MK2 @zannenn24

13年10月21日

たまにおもしろい小説を読むと、ほんとに小説っていうのはおもしろいなあと思います。あまりにおもしろいので「俺もなんかおもしろいもの書きたいなあ」とか思うんですけど、それはたぶん特撮のヒーローに憧れる子供のそれと同じです。そして俺は強くなりたいと努力する人種ではないのです。

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posted at 23:38:37

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】入渠するにしても、時間を無視すべきキャラ(バケツ投資型)と時間をかけてよいキャラ(私が芯でも代わりがいるもの型)と二つある。前者は戦艦や空母で、後者は駆逐艦や軽巡だ。これはキャラ数にも表れてる。運用的には被ダメを後者に集めるべきなんだわ。

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posted at 23:39:37

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

【艦これメモ】……とここまで書くと、実に「あー、艦これの仕様って普通に海軍の運用じゃねーかw」となるよね。自分もなるほどと唸った。たとえば空母と駆逐艦と同レベル帯での入渠時間って、だいたい倍違うのよ。とすると、被ダメ対象は駆逐艦などに集めたほうがよい。

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posted at 23:44:43

MK2 @zannenn24

13年10月21日

自分が読み手でしかないと痛感するのはこんなときで、いま、ここにおもしろい物語があった、それで充分じゃないのか、いったいそれ以上になにを求める必要があるんだ、とまずは思ってしまうわけです。自分のなかからは自分が求めるような幸福な物語は出てこない。なら、口あけて供給を待つだけです。

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posted at 23:44:59

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年10月21日

摩耶や曙は「クソの意味……って何聞いてやがる!/何聞いんのよ!」とまともに答えてくれそうにないが、金剛は「shit?うんこネー!」と言ってくれそう。 #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 23:49:08

ススミハジメ @susumi_hajime

13年10月21日

艦これって、攻略を主軸に考えちゃいかんのよ。資源消費量やら被ダメやら入渠時間やら、ダメージフォローから逆算的に運用を考えたほうがいい。で、イベント時はどう考えても「お祭り感覚で消費させよう」仕様なんで、どこかで目標(あるいは制限)を設定して楽しむべし。

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posted at 23:54:21

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