highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年09月14日(日)
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つよきすしかやってないけど、パロディよりはむしろ、ギャグシーンでの村田や館長、よっぴーのノリのよさこそが特筆に値するんじゃないかなーという印象ではある。本来はそういうキャラじゃなくてもネタを振れば応えてくれる、ということ(だからこそ、のよっぴーBADの寒々しさである)。
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posted at 00:09:12
普通によっぴーがガチギレしていただけなら別にそんなにこわい話ではなくて、フカヒレやイガグリの話にもきちんと乗ってくれたよっぴーがそういった気遣いをすべてパージしてガチギレするからこそこわいのである、といったような
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posted at 00:10:19
夜のすすきのに来るとほぼ確でケンカを目撃してきたし、現に今日も居酒屋店内で殴り合いが勃発したけど、すすきのに造詣の深いイシガキ氏は「そんなに見ない」つってるし店員さんも「いやーこれは初めてですねー」言ってるしで『すすきのがマッドシティではなく俺が呼びこんでるだけ』説が俄然説得力を
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posted at 00:14:24
大鳳の率が高くなるレシピをせがんで
新規がはしゃいでる
いつか知った優しさ中にも
同じ風景あるならいいね
朝には消えた、あのボーキを
いつまでも見てた
僕らが残した嘘のレシピを
いつまでも追ってた
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posted at 00:30:52
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自分が昔書いた小説とか、もうMAX他人事でおもしれえ、というか、何を考えてこんな不快なものを嬉々として、夢中で、人にいやがられながら書いていたんだろうとその不可思議な勇気に感動さえ覚える。
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posted at 01:09:08
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水仙花。未スをを拗らせて…かぁ。そういうルートもあるのか! 僕はC†Cで狂気ゲーに興味を持ちさよ教をやって、音楽のさっぽろももこさんから水仙花やって…な流れだったなぁ。あとその間におまえのなつやすみもやりました。じめじめバカエロゲーでした
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posted at 01:23:30
「たしかにこのラインナップだと通を気取っていて痛いと思うけど、この記事を書いたお前も痛いだろ」
俺が本気でこの記事を書いたのならば、そうなんだろうなと。まあ各作品のコメントに関しては本気で思っているけども……
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posted at 02:04:47
「これまでよほどアレなエロゲーマーを観測してきたんだな」
先日の女エロゲーマーさよならを教えてにわかpostをした時も『そんな界隈あるわけねえだろ』と言ってきた人がいますが、今回の記事も実際に自分で見たものしか書いておらず、架空のものは一切ございません。
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posted at 02:10:00
腐り姫、音楽と背景と個性的なキャラクタに支えられた「とうかんもり」の実在性を信じられる感じ、豊かな世界の描かれ方がまず最初の魅力としてあって、物語が進むにつれてそれらがどんどん色を失い、空虚になっていくのが後半の魅力って感じがしていて。
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posted at 02:17:05
何もなくなってしまったとうかんもりのがらんとした広さ、あれほどまでに没入できていた物語から拒絶されるような急展開、そういった寂寞とした感慨をこそ腐り姫だと思いたいんだよなー的なアレがソレ
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posted at 02:18:17
ギャルゲー、両手では足りないのかな?程度の作品数しかプレイしてないけど、その作品がどれだけ有名だろうと、取りこぼされまくっている女の子の気持ちが心が姿勢がある、たくさんある、と思いながら生きてる。
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posted at 02:21:20
何が面白いかを文脈として共有した人間が参加する場に於いて、参加した人間が「他の人間は何を面白いと考えているのか? どのタイミングで誰に振ればオチるか? 敢えて面白くなくすることは面白いか?」などと考えていることは現実にもよくあって、つよきすで起こってるのはそれなのかなーという。
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posted at 02:35:11
件の記事をあげるまえ、とある方に添削を頼んだのですが、「お前これじゃあ俺はこう思うと叩いているだけでなんでそう思ったのか分からんやろ! 直せ!」と言われて直したのが大変功を奏しました。 twitter.com/highcampus/sta...
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posted at 02:37:02
なので、注目すべきはよっぴーや乙女さんや館長といった、パーソナリティとしては決して積極的にギャグを言う筈ではない人々が場の流れに乗って、文脈上望ましい/面白いとされるネタを適切に挿入している/できている、といったあたりかなーと思っていて。
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posted at 02:37:20
この先はちゃんと考えてないので断崖絶壁の行き止まりなのだが。強く文脈に依拠した笑いを共有することはそれ自体が共同体の結束を強めるよねーという話と、初代つよきすで扱われてたシリアスシーンがある種の侵犯を伴うものであったこととか関連付けて何かぶっ放せそうな気もする……?
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posted at 02:41:57
通を気取れるエロゲー選 2014-09-14 - りんごはおかずだよ (61 users) bit.ly/1m3RNc6 28件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena...
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posted at 04:46:06
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なんでこれ触れるのちょっと面倒臭いのかなって思ったんだけど、釣りっていうのは如何に注目されたかが重要だから、穴を突いても「それを突かれることを狙っていたという一つ外側の概念で書いているので一つコメントが増えて重畳」になるし、賛意ももちろん重畳であるので、絶対傷つかないんだな
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posted at 10:33:25
ホワルバ2昨日最初の20分やっての感想なんですけど、幼少期の聴音訓練のせいで音程のはっきりした音聞きながら文章読めないので音量を極端に下げて進めていたら、キャラが歌い始めてメッセージの進行が歌と同期した強制オートになり、自分のようなプレイは許容されていないのだなあと思いました
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posted at 10:52:16
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「k-p」の読み方は、「くーぺ」ですね。そのまま読む方が多いので(くーぺと読みますと明記していないから当たり前っちゃあ当たり前か)、そのまま放置していました。
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posted at 11:05:46
【一番くじ】「艦これ」第四次作戦の準備を進めています。現在制作中の「鈴谷」「熊野」フィギュアの原型ショットをご紹介します…今冬リリース予定です。2種類の「艦これ」ティーカップ&ソーサーセットも企画制作中です…お楽しみに!
#艦これ pic.twitter.com/UsjJWQg8Gs
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posted at 13:21:09
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今日の式典では、京都市立洛南中学校吹奏楽部の皆さんがファンファーレや楽しい演奏をしてくれましたです〜まゆまろのタクトさばきはどうですか〜? vine.co/v/OagpXbDdAXH
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posted at 13:35:03
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せやな案件。まあでも例に挙げられてる作品以外でもかなりあるよね。セカイ系あたりも、実はこの手の「諸事に対する億劫さ」も発生源の一つっぽいなって思う。距離感とか射程が短いから、主人公やら周りのキャラにでっかく世界と比する要素を背負わせる。huboku.tumblr.com/post/97454297794
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posted at 16:23:01
セカイ系って関係性とか認識とか、露悪的に甘えのある自己中心的物語だなんて雰囲気の見方だってあるけど、単純に距離感や射程のレベルが物語構造とリンクしたりシンクロしてるだけでしょ? って感じる。あとは物語の方向性的に、ご近所にしたりSFみたく壮大にしたり希釈の度合なだけかと。
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posted at 16:28:04
そういう構造のデザインと、物語の方向性ならびに取り入れる要素の希釈度合によって、各作り手側から作り出されてるだけで、そりゃ他からどうこう言われようが「そういう距離(射程)の構造です」って言ったら終わりだし、それが大正義だもんな。
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posted at 16:32:19
セカイ系って、作家性とか、ジャンル性とか、はたまた事物の捉え方や精神的なものや哲学的なものとして語られてきたから、ちょっとしんどくないかなって思う。単純に構造デザインでパパッと語ったほうがはやい。あとボーイミーツガール物が多かったのって、どう考えても売れ線以外なにものでもない。
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posted at 16:35:19
あと、セカイ系ってそんなに日本のものかな? とか思う。『脳内ニューヨーク』とか、普通にセカイ系だよな。しかも、ボク(主人公)だけの。あるいはウィリアム・ブレイクの神話世界だって、聖書や他作家の作品に対するキミとボクの構図でしょ? 普遍的やであれは。
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posted at 16:38:27
だって、キャラクター五人ほどで『銀河英雄伝説』レベルの世界設定も人物も物語を全て表現しようとおもったら、無理を通す段階で隣の席の気になるクラスメイトは実は創造神にしちゃおって考えても、さほど創作的にはおかしくはない。これはセンスもあるけど、構造デザイン寄りの部分だと思う。
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posted at 16:48:52
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※なぜ「構造デザイン寄りの部分」か? っていえば、作り手が単純に神話物語や歴史小説を描き切るぞって量を想定してない時点で、意図的であれ無意識であれ、構造デザインにたよって作るしかないでしょ。『とある魔術の禁書目録』のキャラの増え方、そのあたりに関係する。
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posted at 16:55:02
注意すべき点は、日常系が途端にSFみたくなる! っていう「どんでん」を使ってるのだって、作り手側のSF的気質とかじゃなくて、それ以前にそういうSFジャンルであった型(=物語構造デザイン)を持ちだしてるので、はたして構造だけで作り手の個性を表しているのかは、熟考したほうがええで。
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posted at 16:58:32
現時点での個人的な見方を要約すると、(1)「距離(射程)の物語構造デザイン」はキャラクターの数と関係、(2)「方向性やジャンル志向などの希釈度合」は単純にジャンルや設定を指す。
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posted at 17:04:02
そりゃヒロイン可愛い方がいいだろ。イチャイチャしたいときもあるやん――なぜそこから思索を始めぬ? 同時に、全ての創作に作り手側の要素が混じるとすると、どこに作り手が潜んでいるのか? 構造デザインに? キャラクターに? 設定に? 物語に?
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posted at 17:07:06
さっき「『とある魔術の禁書目録』のキャラの増え方、そのあたりに関係する」って書いたけど(twitter.com/susumi_hajime/...)、もうちょい詳細を書くと、当初キャラクターの数って物語設定をリンクしてたと思うけど、パワーインフレと共に世界もキャラ数も拡大してるよねってこと。
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posted at 17:12:00
セカイ系ってラノベ界隈が多いから、わざわざ『とある魔術の禁書目録』持ちだしたけど、パワーインフレと共に世界もキャラ数も拡大って、『ドラゴンボール』の物語構造デザインで皆周知の事実だから説明しなくていいとおもったのよ。でも、書いておくべきかと思った。
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posted at 17:13:42
あと「そりゃヒロイン可愛い方がいいだろ。イチャイチャしたいときもあるやん――なぜそこから思索を始めぬ?」(twitter.com/susumi_hajime/...)ってのは、そういうキャラの「ガワの造形」に真の個性が潜んでる事が多いから。あとは舞台背景な。
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posted at 17:16:23
だいたい俺は、キャラ造形、舞台背景、食事シーン、濡れ場(セックス描写)、キャラの愛憎の持ち方持たれ方――こういうところから作り手の個性ってどんなもんじゃろか? って思索を始める。
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posted at 17:18:58
※キャラクターの趣味は? あれ作り手の個性入ってない? って疑問に思われる方多いかもしれませんが、あれは差別化するために入れた知識を使ってる感が多い部分でもあるので、個人的にあんま信用してない要素。それがメインはってたり、作劇的にいらなくても変に書き込んでるとニヤリとしますがw
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posted at 17:20:39
なんで、こうした個人的的観点からセカイ系にふれるとき、結構舞台背景とか食事シーンなどから、まず作り手の個性ならびに、「距離(射程)の物語構造デザイン」はどんなもんじゃろかと受け止めていた。※別々じゃないんよ、二つは並行的なんだ。
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posted at 17:25:03
例えば、食事シーンなんて全然書かないのに急にコーヒーとか飲むシーンが出てくると、作り手が見えてくるわけですよ。それがキャラクターの要素(ex.コーヒーが好きなヒロイン)として描かれると、そのキャラクターを軸に構造を読み解きだすわけですな。
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posted at 17:27:05
パワーインフレで世界もキャラ数も増えるって書いたけど、初めから群像いっぱい系はどういう構造なん? となるとそりゃもうわかりやすいですよ。『銀河英雄伝説』だったらラインハルトvsヤンであるし、ジェイムズ・エルロイの『ホワイトジャズ』はダドリー・スミスvsエドマンド・エクスリー。
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posted at 17:31:57
『ホワイトジャズ』なんて、わざわざ主人公のデイヴ・クラインのモノローグとして書いてくれて教えてくれるわけだし>ダドリー・スミスvsエドマンド・エクスリー。つまり構造として二項対立を軸にした肉付けであるわけです。
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posted at 17:34:05
※ただし歴史物、特に中国系を題材にしてるのは、ちょっと趣が違って、どちらかというと対立を軸にするよりも、すでにどういう生き様をしたかっていうのがわかっているせいもあり、そこらへんを料理するわけで、対立構造もさることながら「キャラの生き様(生と死)」をどう描くかも重要。
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posted at 17:35:47
対立構造と「キャラの生き様(生と死)」をどう描くか、というのを日本で探すと、何度か触れているけど、山本周五郎の『樅ノ木は残った』がまず揺るぎなき決定版。あと、世間とボクというセカイ系でもあるだろうw
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posted at 17:38:16
数だけで注目すれば、「キャラ数がいっぱいあるときは、物語をわかりやすく」ってことで、「キャラ数がすくないときは、物語を壮大に」ってことかもしれんな……っていうかこれ野田宇宙大元帥の教えじゃねーか!
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posted at 17:41:52
(というか、あんまりにもセカイ系が流行ってた時、あずまん先生らへんの小難しい言葉をつかった説明が多かったので、とりあえず歪んだ見方を元に戻しましょ、というのが今回の文章の趣旨でありもよくわかんねえなこれ)
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posted at 17:46:22
【緩募】ネットの海は広大だわ理論を信じて集合知にヘルプ。特にBL大好き腐女子な方々に是非ご教授願いたいんだけど、BL系の商品でセカイ系を取り上げたものって、どういうのがありますかね? このあたりは全く知らないのです。
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posted at 17:49:39
@highcampus 別に世界設定的にめちゃ広がってないから、まだ天下一武道会編レベルじゃない? 普通よりも数多いけど、まだ地球で処理し切れる感じ。でも『とある~』は数増やしたせいで世界広がって、ナメック星までいかないと処理しきれない感じ。
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posted at 18:00:26
@highcampus 自分も参考程度にぱらっと読む程度。タカヒロさんの商品はパワーインフレでも舞台変えずに収まるじゃん? 蓬莱学園みたいともいえるし、キャラのパワー自体の捉え方が、単純にコミュニケーションの一つでしかないのかも(とあるは世界設定に絡むからね。英雄叙事詩だし)
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posted at 18:10:07
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@susumi_hajime 事ある毎に言ってる気もしますが 前島賢『セカイ系とは何か』は読まれました? 言葉が浸透する経緯も丁寧に追った本なのですが、セカイ系というワード自体定義を固められるような概念ではないようにも思いまして。
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posted at 19:54:13
@susumi_hajime できるのはセカイ系で括られたものの中から何を救い上げて注視するかで、そこには興味深いものも多々あるとは思うのですけれど……。
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posted at 19:55:01
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セカイ系は百花斉放百家争鳴にて始まり終わる――ってマジでそう終わりそうなんだけど、それじゃ勿体ないので、技術的なこと、多数の作り手たちの志向、という感じで色々とまとめておけばSFにおけるニューウェーブ程度には文化的資料性を帯びる気がしてる。というか、しましょう。
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posted at 21:07:39
最近何でもそうですが、だらーとしていればいつかまとめられる、ようなものは一切ないので、積極的にアーカイブ化してまとめていきましょう。間違っててもいいです。集まっていれば後代が直してくれるから。収集、比較、思索、発表ですわ。
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posted at 21:10:13
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あともう一つ。「あー、これ界隈じゃ何度も触れられているから、自分があえて触れなくてもいいな」っていうのはアカン。最近よく思う。特にネットではアカン。しつこくやろう。何度でもやろう。伝統芸能のごとく、口伝のごとく、やり続けましょう。絶対に人は忘れてしまうから。
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posted at 21:14:19
馬鹿にされたって、自分が納得して作業すればいいではないですか。持続的な活動とは「一念岩をも通す」的な無骨な意志がどこか必要で、それは傍から見ると見苦しいこともあるけれど、自分が恥じなければ立派ですやん。十年先、五十年先を見据えた活動は、そういうところから始まると思います。
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「3番千歳、手品やります~」
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/jpnO4mue7E
posted at 23:02:05