highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年12月24日(水)
『ゆゆゆ』は、風先輩にしても東郷さんにしても、彼女らが世界に対してキレるのは、世界の有り様がクソだからでも、自分の運命や未来に悲観したからでもなくて、大事な人にひどい仕打ちをしたからであって、自分が苦しむだけなら東郷さん実際言ってたけど、それは受け入れるんよね。園子にしてもそう。
タグ:
posted at 00:25:18
友奈も樹ちゃんも、自分の身に起こったことは辛いし、これからのことも悲観してないわけではないし恐怖も覚えるけど、でもそれは受け入れられるんだよね。受け入れるしか無いとも言えるけど。それは苦難かもしれないけれど、必ずしも不幸ではない。それは物語の最初から、東郷さんの姿で示されている。
タグ:
posted at 00:31:00
勇者として戦って、満開して、散華して、身体機能を失った、五体満足とはいえない女の子の姿っていうのは、『ゆゆゆ』には最初から描かれている。ではその女の子、足の不自由な東郷さんは不幸だったのでしょうか? 自分の人生や未来に悲観し、笑えない日々を過ごしていたのでしょうか?
タグ:
posted at 00:43:47
その上で、他の誰でもない東郷さんが、勇者部の皆が自分のように身体機能を喪うことに憤りや恐怖を感じて、世界に、神樹様に叛逆するっていうのが、重いのですね。東郷さんが受け入れたそれはけして絶対的な不幸ではないけれど、それは友奈がいたからこそであるし、望んで受け入れたものでもないし。
タグ:
posted at 01:02:19
身体機能を喪って生きていくことを許せないことだ不幸だと東郷さんが断じるというのは、重いんだよ。だってそれは、そうなった後で生きていた自分を、友奈や勇者部の皆と笑い合ってた日々も含めて、幸せではなかったと否定することにも繋がるんだもの。
タグ:
posted at 01:10:12
許そうと許すまいと世界はそこにあって、降りかかった理不尽はもう覆ることはなくて、だから受け入れるしかなくて。でも許すか許さないかと受け入れるか受け入れないは別の話で。生涯許さないままに、でもそれが在ることは受け入れて生きていくというのは、けして不可能なことではないと思うのですよ。
タグ:
posted at 01:25:52
言葉や顔に出さないからって、苦しくも辛くも怖くもないわけないじゃん…。東郷さんが友奈や皆にこれ以上傷付いて欲しくないというのは、それ以上の散華を経験した自分を基準にしたからで、自分のような苦しみ(例えば、大切な友達のことを忘れてしまうこと)を味合わせたくないと思ったからでしょう?
タグ:
posted at 02:05:52
つまり東郷さんは、勇者部で笑い合った日々を踏まえた上で絶望したのだし、絶望を知った上で笑ってもいたんだと、思うわけで。樹ちゃんだってそう。樹ちゃんの場合は、風先輩が、お姉ちゃんが自分の為に泣いたり怒ったりしてくれたからこそ自分は笑うのであり。…絶望しなかったわけ、ないじゃん。
タグ:
posted at 02:13:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
元ネタのアニメは見ていないからよー知らんという前提を置いて、一般論のお話として返すならば「理不尽なことは既に起こったから、受け容れる」というのは、これはまぁ「受け容れる」という言葉で何を言わんとしているのか?ってあたりで結構揉めるお話なのよ。言い換えると「起こってしまった行為」
タグ:
posted at 05:15:23
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
が「その起こってしまった行為の瞬間において」それを「覆すことは出来ない」からといって、その「起こってしまった行為の意味や、その行為に関係する諸々の出来事に対する今後の行動」をどーするか?ってレベルの問題については、いろいろな事を「覆すことは出来る」わけだ。この二つを大抵混同してる
タグ:
posted at 05:18:16
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
とある悲劇があったとして、その悲劇を覆すことは確かに不可能だとしても、その「悲劇を二度と起こさせないようにすること」は基本的に可能だし、「悲劇を覆すことは出来ない」は「その悲劇は避けられないことだった」を意味するわけでは全くない。物語的快楽としては「受け容れる」方が都合は良いが。
タグ:
posted at 05:21:59
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁもっと言うと、この手の「鬱系バットエンド」のお話って、悲劇の物語的快楽を、何らかの一般論の真実として提示するとところに、僕は胡散臭さを感じるなぁ。別にそうしろ!と言っているわけでは全くないけど、例えば何らかの鬱系バッドエンドのお話を、単純に何らかのハッピーエンドに「変える」
タグ:
posted at 05:25:27
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ことはやろうとすれば(やんないほうがいいけど)いくらでも出来るし、ある意味でこれは「起こってしまったことを覆すことは出来ないから、受け容れろ」」を逆の意味で提示しているとも言える。確かに「バットエンドが存在した」という事実は「ハッピーエンドの展開」で覆ることはできる無いけど、
タグ:
posted at 05:27:33
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
なら逆にそういう「ハッピーエンドの転換」という事実だって「覆すこと」は出来ないし、そのような「下らないハッピーエンドを受け容れろ」だって、先のロジックから導き出せる。「バットエンドは覆らないから受け容れろ」を採用するなら「クソなハッピーエンドの転回を受け容れろ」だって可能。
タグ:
posted at 05:30:23
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで、そこで「崇高なバットエンドの受け容れ」を選ぶか「クソなハッピーエンドの転換」を受け容れるかの選択は「(虚構において)物事は覆らない」という事実性に基づくものではなく、単にバットエンド的な物語快楽を選ぶか、ハッピーエンドの不確実性選ぶのか?で決まるものだとおもう。
タグ:
posted at 05:33:08
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そうした虚構における物語的快楽の問題を、現実における「事実は覆すことが出来ない」みたいな、現状の安易な追認に繋がりやすい保守的自己満足を哲学的深遠の衣をまとった似非文学トーンで肯定するようなところが、この手の議論でイラっとくるところかなぁ。初期バルトが悲劇をdsった気持ちも解る。
タグ:
posted at 05:37:07
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
実際のところ「起こってしまったできごとは、もう覆らない」みたいな(虚構的)お話って、単に「その起こってしまった一瞬の出来事の不可侵性を讃える」を意味しているだけなんじゃ無いかと思う。エロゲにおけるトゥルーエンドみたいなもので、それは不可侵性が脅かされることのヘッジみたいな感じ。
タグ:
posted at 05:45:37
Tony(サークル:T2 ART WOR @Tony_T2ARTWORKS
メリークリスマスですよ!#ShiningR pic.twitter.com/FF2RPhmj6h
タグ: ShiningR
posted at 06:04:17
キャラクターの運命を左右することに対する「ためらい」のようなものが感じられる作品じゃないと、好きになれないかもしれませんね。その点『結城友奈』は容赦が一切ない。『まどマギ』との違いを挙げるとするなら多分そこ。
タグ:
posted at 09:30:03
村上裕一さんがさやわか先生とのトークイベントで「解釈によってキャラクターを救おうとするのがゼロ年代批評の手つき」と言っていたけど実際その通りだと思うし、『結城友奈』のそういった意味で一切の批評を拒む感じは「ああ、ポストゼロ年代だなあ…」って感じする
タグ:
posted at 12:50:17
TYPEMOONとかこの「テキストを読む快感」だけで絶頂を経験できるような変態的ノベルゲームを作ってくれませんかね、と思っちゃうんだが・・・TYPEMOONじゃ無理だな / “ボタンを押すとテキストが流れる、というゲームの文化” htn.to/bBLFVB
タグ:
posted at 12:59:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
我々はベイマックスだ。抵抗は無意味だ。#私はベイマックスって前置きすれば何言っても優しみに包まれる
タグ: 私はベイマックスって前置きすれば何言っても優しみに包まれる
posted at 13:36:53
そうなんだよね、さいたまAAの元ネタは自民党のポスターだから、間接的に自民党がアメリカ政府を煽ったと言えなくもなくてもう顔中草まみれや。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 北朝鮮のハッカー、アメリカに埼玉の動画を送りつけ…” htn.to/sMb2Jw
タグ:
posted at 13:37:52
①矢留を出して日の丸扇をゲット→最終的には複数所持を狙う ②丸亀、小田原など強レアを建造で出す→出ない場合は歯車が足りないので1-5や3-5を周回する ③資材溜めにレア領土を出す→運。またはMAP周回数を増やす ④宇土や滝山など1軍メンバーを育てる ⑤山探索でバケツを溜める
タグ:
posted at 14:10:59
⑥建造は拾いものの歯車でなんとかして、武器開発に通常の歯車を突っ込む →運だけ頑張るしかない。(武器についてはそこまで重要じゃないけど)
たぶんこういう動きをしてれば今回のイベントは突破できたような…気がするw
タグ:
posted at 14:14:48
身も蓋もないが「そういものだ(運は力押しで突破するもの)」と割り切ったユーザーの数が多ければそういう流れになるので、結局ユーザー同士の綱引きというか勢力争いというか、お船がスケールメリットで押し切ってる部分を模倣しようとして沈没、みたいな…w
タグ:
posted at 14:31:14
何度か言ってるが、CGアニメの欠点は容易に新キャラが出せないことで、例えば妖怪ウォッチみたいな一発ネタを毎回やる作品は最もCGアニメに向かない。キャラ表すら間に合わすのが難しいアニメ業界でCGが主流になるのはかなり厳しい
タグ:
posted at 16:46:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ビリー・ミリガン死去。奇しくもダニエル・キイスと同じ年に。『失われた私』のシビルについて"Sybil Exposed"が書かれたように、彼の多重人格についても検証が必要だと思う。www.dispatch.com/content/storie...
タグ:
posted at 16:53:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@highcampus なるほど,確かにそのツイートしか考えられないですね。しかし,全然関係なさそうな人の話題でのつぶやきだったので,そこでそいつかよw,と思いっきり笑いました。
タグ:
posted at 22:59:29
サクラノ詩の収録がずっと続いて、やっと終わったと思ったら電気外なんだよなー。今年中にもう一√完成させる気だったのに……。体験版がえらく長いから収録長かったなぁ。ちなみに体験版はミドルプライスソフト「言葉の消えた日」よりも長いです。あれの1.5倍ぐらい長い。
タグ:
posted at 23:21:55
みなとそふとのスタッフさんが、勇者部のメンバーが揃ったクリスマス・イラストを描いてくださいました!
感激です!!ありがとうございます!!
メリークリスマス!!
www.minatosoft.com/staff.php
#yuyuyu
タグ: yuyuyu
posted at 23:42:45