highcampus
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2016年10月09日(日)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「必然的に正と邪を産み出さない」ようなループ作品は基本可能だし、ある種の連載漫画はその形式は取っているし、ある種の無限物語はその様式を取っているよね。そこをスルーして「正と邪を産み出す必然性」を捏造することによってドラマを構築するのが「ループ性」っていうジャンルじゃないの。
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posted at 00:05:47
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
しかし、下倉バイオさん、まぁ口癖みたいなモンなんだろうけど「必然性とか倫理性」みたいな言葉を言いながら、それをエンタメにしなきゃいけない、みたいに言うの、そこに矛盾を感じないのかなぁとはちょっと思うし、そこがこの手の作品の詰まんないところだなぁとは思う。
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posted at 00:16:02
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腐ってもエビ@2023年コンテンポラリー @kusattemoevill
「アタランテとは強さが違う」と言っておられる方が結構いるんですが、正直結構割食ったと思います今回。発生100アップが6ターン中3ターンなんで……
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posted at 00:49:25
ここら辺は物語は語られた時点で語られるべき何かが期待されてしまうという根源的な働きで、卵が先か鶏が先かな話である気がするなあ。世界がループしていて、なおかつそこに正誤のドラマが発生しない物語は、そもそも語られる必然性があるのか、的な。
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posted at 01:17:05
もちろんわざとその構造を解体してナンセンスなループを語ることも可能だとは思うけど、それってループが正誤の構造を持たざるを得ないことを前提としたアンチテーゼとしての語り口になってしまう気がする。
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posted at 01:18:26
平行世界とか物理世界とかを問い詰めていくと人間になんてなんの価値もなくなっていくわけで、その中でもなお人間が自分の人生に何らかの価値を見いだしていくための方法、が物語であるとも言えるかなあ
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posted at 01:26:09
エンタメとして落とし込もうとするとリーディングシュタイナー的な能力が必要とされるけど、あれはそういう意味で言うとエンタメ割り切りのための妥協、とも言えるのかもしれない
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posted at 01:27:23
人工知能の出した正しい手の無意味さに、人間の価値判断の尺度が揺らいでいる。でも、人間は「このような意味があるからこの手は正しい」という、ある種の物語から逃れられないのではないか、という…
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posted at 01:39:53
つくづく思うのだけど、東京がオリンピックに向けて外国人観光客のためにやるべきことは、オモテナシとかクールなマナーの周知とかではなくて、街中のWi-Fiの徹底だと思う……
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posted at 02:15:33
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FGO高難易度フィナーレ、フレンドは白薔薇凸の頼光で天草・メディアを、同時にブライドの宝具でアルトリアオルタを1ターンキル、オジマンディアスをじっくり倒した後は、弓王で陛下と一騎打ちでひたすら宝具連発。令呪1回で済んだのはPTメンバー性能のおかげだなぁ。 pic.twitter.com/wPcQAcDwyP
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posted at 03:11:46
艦これ、うごイラ。今年の感動した映画ネタちりばめました。全部はpixivでご覧いただけます。www.pixiv.net/member_illust.... pic.twitter.com/E74iFRXR7y
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posted at 03:15:12
京都は宿取れない、という話だったけど、東九条のドミトリー一泊4500円が空いてた。どんなやべえとこだとわくわくして行ったけど極めてまとも。併設されたオサレかへのフレンチトーストが旨かったです。
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posted at 09:58:46
仙人仙猿は地上に降りないと強化攻撃できないが、忍者(というかヒナとかサキ)は0ブロのまま攻撃強化できるという点で違うね #nsnr_aigis
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posted at 10:57:57
@highcampus 返信が遅くなりすみません。わー!恥ずかしくなっていただけて嬉しいです!!すみません…まさかの断裁ミスで袋とじ本をお渡ししていたとは… グラフィグも組み立ててくださってありがとうございます!!とても嬉しいです ( ∩"◡"∩) ◊!!!
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posted at 11:59:50
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寂光院は本堂が10年前に焼失してるのだけど、再建した本堂が当時新築の趣だったのが今や墨染のしぶーい感じに完成しており、一方同じく再建した本尊は当初のまま白塗赤青キンキラでなんとも趣深い。
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posted at 15:13:28
林檎食べるのはこの辺にしておこう。ボックスガチャ進捗と育成が進んだ面々 #nsnr_fgo pic.twitter.com/Z9VdMhrIJv
タグ: nsnr_fgo
posted at 16:11:20
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sakiyamama◆夏コミ8/13(日 @sakiyamama
浴衣神通「……提督……浴衣、ですか? あ、はい。持ってはいますが……。一緒に花火に? ……あっ、喜んで……」
#艦これ #艦隊これくしょん pic.twitter.com/QRw3JbKeC5
posted at 20:30:35
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マクロス⊿の最終回を観てたところヨメの人が見終わった直後に「ちょっと巻き戻して」という。「こ、この電子顕微鏡写真、私が撮ったやつ・・・!」90度回転するとヒダヒダ具合とか完全に一致・・・!www.rincgm.jp/individual/com... pic.twitter.com/vtzEcE637a
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posted at 22:55:06
そら本垢捨垢問わず抽出よ。するとどうでしょう、割とコメントと内容の似通った投稿時間や、タイムスケジュールみたいなものが見えてきてwktkするわけで、ほんと安易な位置ゲーやら投稿写真や現在地のコメを書く以外でも『なれる!バーストリンカー改』みたいなこと出来るンゴねえ。
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posted at 23:32:20
なぜゲームにバッドエンドがあるのか、トゥルーエンドが要求されてしまうのか。ゲームにおける選択肢は単純にストーリーを追うための道具ではなく、作り手と受け手が同意できる物語的な結末を見いだすための探求の方法、と言うことができるのではないか。
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posted at 23:33:25
作り手と受け手が共通して持つ物語に流れる規範、というような意味で「倫理」という言葉を使ったけど、これはやっぱり用語の使い方が雑かなあ。フェアネスとかそういうニュアンスも含んだ方が良い、と思う。
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posted at 23:36:12
というのはその規範は物語によって可変であるからで、ハリウッド娯楽映画では主人公が子どもを見殺しにする行為は受け入れられないが、しかしドキュメンタリー調映画ではオッケーだろうという。あるいは、怪獣の足元で踏みつぶされて死んだ人を描くやりかたも、描かないやり方もある、というように。
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posted at 23:38:48
ちな、今の作業はメインというよりサブなテーマになるもので、「言説+人物+受け入れ」の流れ。もうちょい踏み込んで書くと、ある情報のメディアの露出と受容のされ方やな。どこまで情報が世間様に残るか、という調査でもある。
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posted at 23:41:33
それが間違った情報が喧伝された場合、どこまでの期間残ってしまうのか(例えばスマイリーキクチさんの中傷被害など)、というテーマ。ダメージフォローの方策にも繋がるし、正しい情報の投下や維持について、という視点にも繋がっていく。
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posted at 23:44:07
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
君の名は。はすばらしかった。冒頭から最後まで持続的に涙が流れっぱなしだった。ひたすらエモい。
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posted at 23:50:08
つまり物語のリアリティレベルにおいてその倫理基準というのは変動しうる、という話。推理小説で突然伏線(という受け手への了解を取る手続き)なしに超常現象の解決があれば、それは物語内での倫理(善悪)の判断を超えて、ルール外のもの、アンフェアなものでしょう、という話になる、と。
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posted at 23:50:17
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
君の名は。において、弱い涙が流れっぱなしになるのは、下品に言えば、ずっと「ガマン汁ダラダラ」みたいなものであり、エクスタシーは決定的にならない。一点のファルスが成立しない。技法の核は「中断」であり、複数の中断された時間ごとにエモさが盛り上がっては収束する。
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posted at 23:54:16
ノベルゲームでは選択肢が作り手と受け手の橋渡しをして、「どのエンディングがグッド・トゥルーエンドにふさわしいか」を探る形式になっている、と。(もちろん受け手にとって必ずしも納得のいくエンディングがあるとは限らないわけですが…)
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posted at 23:55:53
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
君の名は。において恋愛とは分身を求めることであり、その意味では他者がいないように思われる。結局は自分の影を求めている。のだが、自分はそもそも半分他者であるとも言えて、「ナルシシズムなのか他者に憑依されているのか」が識別不可能になるということ自体がテーマであるように思われる。
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posted at 23:56:32
ループゲーは、主人公にメタ視点を持たせることで主人公と受け手の視点を同一化させてしまうわけだが、するとそれまで物語外に存在した「バッドエンド・トゥルーエンド」という概念が物語の内部に持ち込まれる
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posted at 23:58:19