highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2020年08月31日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
レオパルドン、この試合で勝手にマンモスマンの格付けしそうでちょっと怖い(『この男、あの時戦ったマンモスマンよりもはるかに強い!』とか言い出しそう) #お前にマンモスマンの強さの何がわかるんだよ!
posted at 00:17:44
タイパラくん、本当にドラマが弱い、弱過ぎる #テストの答え合わせやってんじゃねーんだぞ!
posted at 00:19:59
ビッグボディ、「3人の気持ちは有り難いが驚いた。レオパルドンはどうしているだろうか。メイプルリーフクラッチを見てくれていたら嬉しいな。ゴーレムマン達みたいに辛い目にあわず、あったかい布団で眠っていると嬉しいんだが」くらいに思っててもおかしくないからすごいよ
タグ:
posted at 00:52:08
タイパラ、一応テーマ性はちゃんと回収しててそこは偉いんだけど、問題はこの透明な漫画周りのテーマ性、気付いた時点で終わりというか今週のラスト以外なくない?と思ってたら本当にそれで終わったので、テーマ性に気づかなかったら投げっぱなしだし擦りまくって気付いたところで虚無なの、狂う
タグ:
posted at 01:01:19
今週で一番笑うべきところじゃないのに変な笑い出たとこ #そういうのは棒立ち会話の中で回収するやつじゃなくてさぁ! pic.twitter.com/JbvhpfSXJ6
タグ: そういうのは棒立ち会話の中で回収するやつじゃなくてさぁ
posted at 01:10:19
√144、完全に話を畳むために途中から話を圧縮した証拠なんだよな(意味は明らかに「自由に自由に楽しんで描け」なんだけど、フューチャー野郎がそんなメッセージを発するわけがないので、作中のフューチャー野郎は予定を変更して性格が改変された偽フューチャー野郎だと思われる)
タグ:
posted at 01:17:14
タイパラに関する諸々、まぁ基本的に「商業作家の作品だから」ああだこうだ言える面があるというだけで、そうでないなら別にそうしなきゃいかんというものでもなく……みたいなやつであり……
タグ:
posted at 01:33:02
寿司漫画を拒絶した方向で行きつつ、最後はほぼ寿司漫画、みたいな、「青い鳥は自分の家にいました」的な話でまとめるの、可能だし予想もされていたとはいえ、その方向ならここまで突っ走る必要なかったでしょ、となるのは、まあ……。
タグ:
posted at 01:41:43
「伝えたいメッセージとか」の答えは「漫画を描くのは楽しい」になり、
「自分にしか描けないと思えるようなもの」の答えは「自分が楽しいと思える漫画」になり、
「沢山の人って誰だよ」の答えは「私とその同類です」になったのを踏まえてみると、1話のやりとりも整理はつく
タグ:
posted at 02:58:54
菊瀬編集はそもそも佐々木と同類でもなんでもないので、佐々木の漫画は響かないように出来てるし、佐々木がメッセージを伝えたい相手でもないし、菊瀬編集が喜ぶような漫画を描くのは佐々木にとって面白くない(苦痛)だという、マジでそれだけの話になるのだが……
タグ:
posted at 03:00:50
無限に時間あったんだから、ネームである必要は何もないんだよな。なのになぜかネーム。つまり『絵は関係ない』ということを強調するためのもの。 #お前よくこんなのを原作・作画体制の漫画で・・・
タグ: お前よくこんなのを原作
posted at 03:54:48
佐々木の画力自体は元々高かったのにうだつが上がらなかったとか原稿リテイク回の自分なりのホワイトナイをとかも含めてとにかく「漫画の面白さと画力は根本的に無関係」というのを強調しまくるタイムパラドクスゴーストライター(原作:市真ケンジ/作画:伊達恒大)
タグ:
posted at 03:58:52
世の職場恋愛モノ、共感性羞恥の恐怖版というか、「たかが労働力を対価として提供している場でよくそんな人間関係のリスクが負えるな」という思考が先立ってしまい、まったく受け付けなくなったな
タグ:
posted at 11:11:00
プリンセスコネクト!Re:Dive公式 @priconne_redive
【再拡散よろしくお願いします!】
先ほどのハッシュタグで多くのツイートをしていただいたのですが、原因不明の何らかの理由によりトレンドに入らなかったため、改めて開催します!
#プリコネやるなら今日 がトレンド5位以内で、2000ジュエルをプレゼントします!
ご協力お願いします!
#プリコネR pic.twitter.com/NQh6O9Hd5h
タグ: プリコネR プリコネやるなら今日
posted at 14:02:38
この安倍晋三おかわいそう心理、なんとなく見えてきたんだけど、恐らく各人には分際というものがあり、その分際に相応しい扱いを要求する権利と、分際を超えた扱いを要求しない義務がある、という世界観に基づいているのかなと思う。 twitter.com/kaolu4s/status...
タグ:
posted at 14:12:20
「マスゴミに騙されない!」と息巻いているのに、SNSの使い方がちょっとうまい政治家にはまんまと乗せられてしまう人は、どういうメディア・リテラシーをしているのだろうと思う。
タグ:
posted at 17:18:14
シンコ「これが将太君が握った、ANIMAを超える最高の寿司だって!?」
小政「築地で厳選した最高級のネタを使ったホワイトナイトと違って、雑魚で握ったこんな寿司はとても鳳寿司じゃ出せないぜ? 将太のやつ、何考えてやがるんだ?」
将太「これでいいんです」
藍野「これはあの思い出の……!?」
タグ:
posted at 19:08:03
将太「僕はずっと、『みんな』が楽しく食べられる寿司を握ろうとしてきました。でも、本当は『みんな』じゃなくて、食べてくれる人が大事なんだという、寿司の基本を思い出したんです」
タパゴラが寿司漫画だったら、こんな感じにまとまってたと思うので、やはり寿司漫画じゃないのが良くなかった
タグ:
posted at 19:11:30
斉藤ひでみ・現職教師(西村祐二) @kimamanigo0815
山が動いた。皆でしつこいくらい訴え続けた甲斐が…
>長時間労働が問題となっている教員の負担を減らすため、文部科学省は、休日の部活動は地域の活動とすることで、教員が携わらなくてもよくなる仕組みを整備し、3年後から段階的に実施していくとする改革案をまとめました
www3.nhk.or.jp/news/html/2020...
タグ:
posted at 19:18:56
「うーん、みんなテレワークしてるし、東京オフィスは解約しようか…で、一応、本社は淡路島に置くけど、引き続きみんなは東京の自宅からテレワークしてね!」って話かと思ったら、「1200人を淡路島に連れてく!」って、それはただの淡路島流しなのでは…。
www.nikkei.com/article/DGXMZO...
タグ:
posted at 19:29:33
前も言った気がするけど、「無限の時間さえあれば理想の作品ができる筈」っていう話は割と無邪気な発想で、普通はそれを掴む前に疲れ果てるんだよな……(穴を掘ってるレックスと同じ)
タグ:
posted at 19:32:53
「客観視に対する批判」が明らかに作品を構成する大きなファクターなのに、それを隠蔽して批判に賛同させようとしている点については俺は素直にあんまりよくないと思ってるよ
タグ:
posted at 19:50:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
某企業が本社を淡路島移転とかゆうので「システムどうすんだよ・・・」とTLからザワザワがきこえるけどタイムリーにちょうどそのような内容をかいたばっかだった。 pic.twitter.com/ZuhKtN6Umo
タグ:
posted at 20:11:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
佐々木は「うおおー!藍野さんに漫画を描くのやめて欲しくないし死んで欲しくないぜー!」という気持ちで漫画描いてるのに、藍野自身は漫画を描くのやめる気も死ぬ気もないの、明らかになんかおかしいんだよな
タグ:
posted at 20:16:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画の中身じゃなくて「自分のために漫画をかいてくれるひとがいる」という事実に存在を肯定されて救われた可能性もややある 漫画の中身にいっさい触れられてないので「自分のための漫画」という概念がつよい
タグ:
posted at 20:18:53
個人的な考えでは,「若いうちに古典を読んでおけ」は強く反対だったりする。古典というのは歴史学でいうところの一次史料にあたるものであって,先人の解説抜きでは意味がとれないか誤読をする可能性が高い。かえって半可通を作る元になる。何のために,大学生には教授がいてゼミがあるのか。
タグ:
posted at 20:38:21
#10代で読んでいないと恥ずかしい必読書
そんなものは無いと思うけど、事業計画を練り融資を頼み会社を設立し出資を募り売掛回収や資金繰りに奔走し在庫に悩み総会で株主と対峙し利益を分配し清算を終えるという会社の一生を小学生向けに描いた「うわさのズッコケ株式会社」は会社法入門書の傑作です。
posted at 21:36:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Mamoru Tanibayashi @notfromSakhalin
というわけですなぎさんこと砂義出雲先生(@sunagi )と一緒に京都SFフェスティバル2020で『Outer Wilds』を語る部屋をやります。京都SFフェスティバル2020はオンライン開催な上に参加費無料なので(狂気の沙汰だと思う)みんな参加してくれよなkyofes.kusfa.jp/cgi-bin/Kyo_fe...
タグ:
posted at 22:20:55
ラーメンハゲの価値観は,研究指導をやるうえでも学ぶところが多い(ラーメン才遊記2巻).私は,学生がやりたいという研究テーマに対し「学術論文にならない」などという賢しい理由でストップをかけず,できる範囲での助力をする研究室を目指している. pic.twitter.com/WbW46Ov7vQ
タグ:
posted at 22:41:07
同エピソード内に「ラーメン屋をやりたいのか,持ちたいのか」という問いかけがあるのだけど,これは,「研究をやりたいのか,研究室を持ちたいのか」に通じる問いかけ.研究をやりたいだけなら色々方法はあるけど,研究室を持ちたい場合は戦略が大きく異なる.
タグ:
posted at 22:45:40
旧劇の時代からエヴァンゲリオンはパイロットの”純粋な願い”を叶えるために覚醒形態になるんだけど 「願いの内容に関係なくとりあえずインパクトが起きる」という仕組みになってるし 「純粋な願い」を引き出すために綾波とシンジを仲良くする新劇場版ゲンドウは悪魔ですよ
タグ:
posted at 23:37:40