highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2021年03月23日(火)
シン・エヴァによって触発されたクリエイターの「ちゃんと終わらせる」ムーブメントが沸き起こって突然ガラスの仮面とかバガボンドとか最終章の途中で止まってる作品が次々と終わったりしないかな。
タグ:
posted at 00:05:14
ライス…お姉さま呼びもいいんだけどさ…一回だけ…一回だけ別の呼び方してみてくれないかな…一回でいいから…かわいく…お願い… pic.twitter.com/QCLYfIOqVZ
タグ:
posted at 00:06:53
これは『エヴァ』テレビ版のパソコン通信時代の話ですが、クリエイターをサンドバッグか何かだと勘違いしてる人に百万回見てもらいたい。たまたま踏みとどまってくれてよかったです。 pic.twitter.com/T2YCstVxge
タグ:
posted at 00:07:11
ミサトの仕事の責任、本人の責任というよりもエヴァの引き起こす全ての責任を己が負う、(という覚悟が常に最初からできてる)なので(ヤバイ)(常在戦場すぎるだろ!)
タグ:
posted at 00:56:32
今急に思い出したんだけど、閉館後の水族館の水槽の前で寝袋でねれるイベントに行ったときクラゲとイルカとペンギンとラッコの水槽は人気があって、残りものでいいやと思ったらタカアシガニの水槽しか残ってなくて夜の薄暗い光の中ワサワサ動くタカアシガニはエイリアンみたいで本当に怖かった
タグ:
posted at 00:58:41
当時リアルタイムで見ていた人間としてウオッカとダスカがいかに"ニコイチ"だったかという話をしていかなければならない気がするが、2008年天皇賞秋の現場の本当に異常な空気感だけは後追いで記録を漁ってもたぶん分からないと思うので口として後世伝える以外に方法がないとおもったりした(日記)。
タグ:
posted at 01:14:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
庵野さん、作画の快楽から興味が離れてる感じは受けたな…。1カットに対して5台カメラ回してそこから偶然性を拾い上げるとか、セルフパロディになるから絵コンテ捨てるみたいな行き着いた感覚だと、絵コンテ→レイアウト→作画みたいな工程の連関に、想定外の何かを見出しづらいということなんかな
タグ:
posted at 02:02:16
シンボリルドルフとエアグルーヴの絡みの中でも一二を争う推しイベント。太陽と大地イベント(女帝と皇帝)もいいけど、この二冠達成→三冠達成のあたりも萌えるので見てない人はぜひ見てね!!! pic.twitter.com/TtszSBY3Xg
タグ:
posted at 02:12:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
録画見終わりました。「プロフェッショナル」というか、プロの技を前提とした度外れたアマチュアリズムで、それが俺らの心を動かすんだなあ、という気持ちに。粛然としちゃうよ(^_^;) ともあれ庵野さんをはじめ、『シン・エヴァンゲリオン』に関わった全ての皆様、お疲れ様でした。
タグ:
posted at 04:23:54
ウマ娘の月間売上が100億を超えました、久々に大台を超えたアプリが誕生した感じです。ちなみに白猫プロジェクトの昨年の「年間売上」は68億です。 pic.twitter.com/LaQhHkYJqo
タグ:
posted at 05:23:54
ウマ娘ちょっと触ってみたけど、他にも言ってる人がいるように、全力疾走させた後でさらにライブさせるのが、体力的に可哀そうで乗れなかった。あれでは死んでしまう。
タグ:
posted at 06:10:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全 @ikuto_yamashita
ひょっとすると古い物知り世代がかえって誤解してるかもですが、アクターさんに演じてもらってるのはモーションキャプチャーでキャラを動かすためではありません。セットごとお話通りにキャラ配置、状況を3Dに取り込むことで3D空間内で仮想カメラを動かしアングルを探す、絵コンテ製作に相当する試み。
タグ:
posted at 07:35:50
庵野のプロフェッショナル見て一晩経ったので冷静になってきたら、締切ギリギリまで粘ってえいやで出してきたのがシンの終盤の展開だと考えると語らせ過ぎなところとかムカついてきたな
タグ:
posted at 07:42:14
あの時期は、神村氏がNIFTY-Serve上のガイナックスステーションでの情報を制作側に上げていたはずで、旧劇の春映画とEOEとで音響やらが変わっている部分には、演出意図の違いもさることながら、春映画後に神村氏が提出したという「ネット上でわかりにくいと感想があった点」が反映されているはず
タグ:
posted at 08:19:00
NIFTY-Serve、一般ユーザーに表示される表示名がハンドル名とかを使えるだけで、会員になる時点で住所氏名その他個人情報をニフティに渡しているので、普通に裁判沙汰になりうる環境だったんですけど、そういう状況でもまあそんな感じの殺伐さはありましたね
タグ:
posted at 08:25:16
なんとなく「コーナーだったら一番内側が有利やん!!」とか思ってたけどシンデレラグレイ読んで考えを改めさせられました pic.twitter.com/2QOUxiojoR
タグ:
posted at 08:50:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エヴァは第1話をみたときに想像・期待した場所に設計図どおりきれいに着地したウェルメイドな名作にみえてたから、内幕話も世間の熱狂もなんか遠い国の大騒ぎみたいに感じててずっと疎外感あってさみしい
さみしい
タグ:
posted at 09:28:49
「僕は……ダメだ。ダメなんですよ。人を傷つけてまで、殺してまでエヴァに乗るなんて、そんな資格ないんだ……」
↓
「だってエヴァに乗れないんだ……どうしようもないんだ……」
ちょっと気持ちが前向きになってきた!えらい!
タグ:
posted at 10:20:18
EOEも「気持ち悪い」の後にシンジが「やっぱり戻ってくるんじゃなかったよ~、でもこれが人生だもんな~、トホホ~」って言いながらアイリス・アウトしていったら分かりやすくなったのかな #なお分かりづらいよ!
タグ: なお分かりづらいよ
posted at 11:14:44
「気持ち悪い」、完全に『オチ』ですからね、あれ(ひみつ道具エヴァンゲリオンでいい気分になったりひどい目にあったりしたので今度からはエヴァンゲリオンなしで頑張っていこうで話を〆つつやっぱり上手くいかなかったよトホホー)
タグ:
posted at 11:18:28
エヴァに乗れ・エヴァにだけは乗らんでくださいよのシーンも大分面白いんだよな #お前もとから周囲がどう言おうと関係なく乗ったり乗らなかったりしてるのに今更気にしてんじゃねーよ
タグ: お前もとから周囲がどう言おうと関係なく乗ったり乗らなかったりしてるのに今更気にしてんじゃねーよ
posted at 11:51:23
【壁画】ゴールドシップ(再)
#ウマ娘 #エジプト壁画風 pic.twitter.com/etQZMGPml0
posted at 12:49:39
マイクロソフトさん、Discord買収しようとしてるみたいだけど、こんなこと言う会社ほんとに買収したいですか?w pic.twitter.com/j9swHDM5at
タグ:
posted at 12:53:16
二階氏「党として他山の石に」 河井元法相の買収事件に
www.asahi.com/articles/ASP3R...
自民党の二階俊博幹事長は23日午前、「議論の余地のないこと。党としても他山の石としてしっかり対応していかなくてはならない」と述べた。
タグ:
posted at 14:29:19
暗黒時代の「暗黒」というのは別に絶望とか悲惨とかじゃなく「資料がなくてわからない」というだけ、という話。
今さら気づいたが「暗黒」の字面的な対義語は「明白」なんだな。
タグ:
posted at 15:13:08
おまえがたは,とにかく何でも何かに「書いて」あるものだと思っている。そして「書いて」ないと信用しない。そして,何でもいいから,とにかく「書いてある」ものは絶対に信用する。書いてあったらそれがどうだと言うんだ。
タグ:
posted at 15:35:10
「1話で公衆電話かけてたシンジの前に現れた蜃気楼の綾波レイがリリス」「本物の綾波は包帯でベッドの上だし」という話なんだよな…(リリスは最初からすべてを見ていた)(ストーカーかよ)
タグ:
posted at 15:44:02
嫁氏がうまぴょい聞いて「これは根っからの電波ソングクリエイターが作った電波曲ではなくてちゃんとした音楽作れる人が頑張って捻り出した電波曲だな…とてもいい曲なんだけどしっかりしすぎている…あってる?」と言っていてその観察眼はどこからだよってなった(あってる
タグ:
posted at 15:56:03
人類の祖たる生命体がなんか接触してきた人類を取り込んだ際に認識した少年に一目ぼれしこの子に自分とライバルの生存競争の代表選手になってもらおうと決め、特等席に居座るため自分の肉体でできた人形に魂を移してずっと見守るとかそんな話のTV版
タグ:
posted at 16:17:05
多分、リリスとシンジの再会とかそこらへんはかなり初期のプロット(で後にそこまで重要ではなくなったので地層の下の方に埋没した形で世に出た)ん……じゃないかなぁ……?
タグ:
posted at 16:46:09
Tonee@C102土曜日 西け23a @toneeartwork
セイバー達いったい何をしているのだ pic.twitter.com/ImTVsfLKgp
タグ:
posted at 17:03:05
新田祐助@「もしロー」コミカライズ2巻発 @singekijyosei
ウマに夢中な提督を取り戻そうと色々試行錯誤する内「じゃあ私もウマになればいいのでは?」と変な方向へ進んでいった艦娘たちだが、赤城さんだけは平常運転であったの巻
#艦これ pic.twitter.com/UeQMJFYIOc
タグ: 艦これ
posted at 17:03:27
力士並みの胸板を持つ男、冬月コウゾウ - 第弐話 見知らぬ、天丼 le-cheval.hatenablog.com/entry/20200430...
冬月の胸板考察ブログ、本当に冬月の胸板が厚いことしか書かれてなくて草
タグ:
posted at 17:49:11
【R18注意!】こちらの漫画、③~④ページの間のHシーンを含めたロングバージョンをFANBOXに投稿しました!無料公開してるんで是非見てくれ~!
FANBOXではお題箱や感想フォームから頂いたメッセージの返信などもしていく予定です。よろしく~!shockgyutantei.fanbox.cc/posts/2046006
タグ:
posted at 18:35:08
やっぱりシンジは大人になったという(だけの)話ではないよね(寧ろ赤子の無垢さこそが中核だからこそ、そこだけは「変わらないな」という話でしょこれ)
twitter.com/kuroda_osafune...
タグ:
posted at 18:39:06
「最初の気持ち」という話だと、TV版2話あたりでシンジが初めて初号機を歩かせたときの司令部の「歩いた!」というリアクションのところ、コンテかなにかだと「初めて動画を動かしたときのような反応」みたいな記述がされていたはず
タグ:
posted at 18:44:13
ウマアニメ二期、群像劇というのがとても効いてて、普通ならルドルフとマックイーンかスピカの面々で済みそうなところを、ライスに負けたブルボンとか、眼中になかったはずのターボとかカノープスが絡んでくるのほんと巧いんですよね。学園という場を共有してるのをちゃんと生かしてる。
タグ:
posted at 18:45:40
おもしろいとこもあるけど不満なこともある
#Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/985016264
posted at 18:47:59
定められた円環の中で演じ続けることを延々と繰り返すカヲル、要するに『フィクションの中のキャラクター』ということなんだろうな #それに向けて仲良くするためのおまじないをするシンジのイノセンスという話だと思う
タグ: それに向けて仲良くするためのおまじないをするシンジのイノセンスという話だと思う
posted at 19:08:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ウマアニメ二期、やっぱ「ライバル」とか「背中を追う」とか「目標」みたいな言葉では言い表せない特異点みたいな10話がほんとすごいので。まあ今後の「奇跡を見せる」みたいなところにつながっていかなくもないけど、でも全てを失ったと思ったとき、思いもよらない所からそれは現れるのだ、という。
タグ:
posted at 19:27:54
【御報告】
兼ねてよりお世話になっておりましたNBCユニバーサルさんでソロデビューさせて頂くこととなりました。
また更なる挑戦の為、今後のアーティスト活動では22歳の私で舞台に立たせて頂きます。
ソロアルバム『下克上』は5月26日(水)に発売です。
今後とも何卒宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/EO8ClWEVX7
タグ:
posted at 19:51:41
今酒ハクノ⛩7/15新作動画⛩酒クズ系V @hakuno_imasaka
酒クズ系Vtuberが ウマの擬人化ゲームにハマってしまっているこの時期に 3か月前のふるさと納税の返礼品として熊本県球磨村の馬刺しセットを受け取ってしまう動画です pic.twitter.com/rD17go6AGD
タグ:
posted at 20:00:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「スイカ畑でたたかっているのでやっさい」
「字幕に書いてあるからやりづらい」
「そう教えられたら そう思い込んでしまう」
「受け取り方一つで まるで別物になってしまう。脆弱なものだ 人の中の真実とはな」
「人間の真実なんて、その程度のものさ。だからこそより深い真実を知りたくなるんだな」
タグ:
posted at 20:51:12
大人はそのように考えない(心に虚構を形成しない)ので、そのようなことは起きないが、シンジは子供なので一体であるかのように考えた故それが起きた、という文脈を踏まえたとき、ゲンドウの「大人になれ」がメチャクチャ重い話になるんですが、それは……。遠ざけたのも、苦手とかの次元の話では……。
タグ:
posted at 21:04:04
「真理の捉え方の違いだ。葛城大佐には世界が、赤木くんには幸せの形が見えていない。人の思いでは何も変わらんよ」
つまんねぇ大人になっちまったなァ、ゲンドウ~~~~!!!ってなるので笑顔になる
タグ:
posted at 21:07:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
絵描き/映像のバケモノみたいなひとたちがあんなにあつまっててもモーキャプつかったりして構図をさがしてたのが、やっぱ絵やら構図なんてふつうおもいつくもんじゃないんだなぁと再認識した
タグ:
posted at 21:25:20
ホーム画面で放置するとキャラがスマホをいじり出す仕様なんだけど、コラボキャラの関羽と趙雲がスマホ持ってるのはおかしいから没収することが告知されてて笑ってる pic.twitter.com/X8qIjRS4Cg
タグ:
posted at 21:25:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オードリー・タンさんの答えが最高だった
〈世の中で「よい」とされているが実はそうでもないものは?〉
NHK「クイズ 天才の答えが答え」から pic.twitter.com/9J8cnhzgmU
タグ:
posted at 21:36:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いや、旧エヴァはやっぱ死ぬほど謎いし謎に見えるように作ってるよアレは #もう既にエヴァ2というネブカドネザルの鍵を挿されたあとなので感覚が麻痺してしまっているが
タグ: もう既にエヴァ2というネブカドネザルの鍵を挿されたあとなので感覚が麻痺してしまっているが
posted at 21:47:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エヴァの謎、基本的に考えても仮説止まりだし先の展開を待つことでしか解消されないんだけど、解消の仕方を分かりづらくしてるので「いつになったら解消されるんだよ!(もうされてる)」とかあるし、挙句にテレビの最終話はアレなんだよな……
タグ:
posted at 21:51:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"状況に合わせた機体や武装の選択、物語後半に用意される敵本拠地の発見と侵入、等のシミュレーションやRPGゲーム的なおもしろさ"
企画書の記述に爆笑している
#それ実現できたのシンエヴァになってやっとの話じゃねーか!
タグ: それ実現できたのシンエヴァになってやっとの話じゃねーか
posted at 21:55:37
寝ながらムシャムシャするグラスちゃん可愛すぎ twitter.com/b_b_thomas/sta... pic.twitter.com/ZbZwV2AFWu
タグ:
posted at 21:57:51
「アグネスタキオンと交尾したい」というリプライが飛んできたがアグネスタキオンは種付け料1000万超の種牡馬なのでお前が突っ込まれる方だ。そこんとこヨロシク!!!!
タグ:
posted at 21:58:35
まぁそれはそれとして企画書の段階で謎解きのおもしろさを提示してるのはあって、観客が主人公を同一視し、同じ視点で世界の謎を解き明かす楽しさを提供するみたいな(スポンサーを騙すためとしか思えないような)記述がある。
タグ:
posted at 21:58:45
ていうか「フリクリは好き放題やったから楽しかったけど トップ2は会社のことやファンのこと考えて作ったからしんどかった」って言われると「なるほど…だからトップ2があんなにわかりやすく…」となるので シン・エヴァが出た今となっては「事前のシミュレーションだ…」ってなる
タグ:
posted at 22:01:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
全体的に胡散臭い企画書の中でも特に一番胡散臭いここが「ガチ」なの、笑ってしまうし、そら「現実に帰れ」と言いもするよというのでまた笑ってしまう pic.twitter.com/7rzDKlYG5v
タグ:
posted at 22:10:04
あとはまぁやっぱりインターネットで色々な情報が手に入ったり、複数の娯楽に同時にアクセスできるようになった結果、狭いエリアでのコミュニケーションツールとしての価値が下がったし、みんな違ってみんないいになったので特に悪いことではないよなと。
タグ:
posted at 22:14:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まぁ後はその謎要素でどれだけ最初にファンを引っ張ってこれるか、引っ張ってきたファンからお金を回収しつつ餌を与えられるかという話で、ゲームでもアニメでも漫画でもいいですけど、それがどこまできちんと出来てるかって話じゃないでしょーか
タグ:
posted at 22:20:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
でも実はゲームでも結構あって、これは制作者が意図した謎なのか、単なる装飾なのか、それともバグなのかわからない状態というやつ。これはストレス。 答えが合ってるのか自分の操作が間違ってるのかわからないやーつ
タグ:
posted at 22:29:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エヴァの影響を受けたというか、エヴァが刺激になった的に作者が言葉にしていた作品、当時のアフタヌーンに幾つかあって、園田健一『砲神エグザクソン』は、やろうとしてたことを先にやられたと思ったけどエヴァが違う方向に行ったので…、という巨大ロボット漫画だし、遠藤浩輝『EDEN』はなんかもう pic.twitter.com/yGDdmWfOqI
タグ:
posted at 22:34:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゴッホとムンクは共に自画像を多く描いたけれど、向きは全然違う。ゴッホの自画像は圧倒的に自分の内側に向いている。自分の在り方を外に向けて示威したムンクとはかなり違う。ゴッホはpost-impressionism(ポスト印象派)に位置付けられ、ムンクはexpressionism(表現主義)を代表する。 twitter.com/Judge_/status/...
タグ:
posted at 22:37:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まぁ話は逸れたけど、昔は謎が読者をその作品に繋ぎ止めておく有効な手段だったけど、今は他の娯楽との競争が大事なので有効性が薄れたって感じですね。別に謎限定に限った話じゃなくて、レイニー止めとかだって同じでしょ。
タグ:
posted at 22:49:14
kindleで1巻無料だった京極堂シリーズのスピンオフ漫画『中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。』を読んだら面白かったので最新刊まで買いました。本編シリーズ止まってるなら京極堂の活躍が見たいならこれでももういいか……感 www.amazon.co.jp/dp/B08CRKTKRT/...
タグ:
posted at 22:50:15
今、”謎”に対する信頼度を下げたのはそれこそTVエヴァとガンパレのせいじゃねーかとは思うんですけれどもw あとひぐらし。(常に作者が後出しじゃんけんできる状態をキープし続けた例
タグ:
posted at 23:04:37
完結してない作品、もしくは続き物の作品ってのは、常に制作者の意向で謎を追加できるしちゃぶ台をひっくり返せることができるよ、と誇示し続けたのがセカイ系の前に存在していた説
タグ:
posted at 23:06:48
今更ですがグノーシア、無茶苦茶面白いな。まだまだ触り始めなので未知数な部分も多いが、人狼パートが単純に楽しい。本日はエンジニアになり、協力関係にあるSQちゃんを初日に調べました。また騙してきやかったので泳がせたあと尻馬に乗って凍らせてやりましたですわ
タグ:
posted at 23:11:13
これが元の動画っぽい。Shakalakaboomboomってもしかしてグランドナショナルに出走してた馬だろうか?
twitter.com/camillahendo/s...
タグ:
posted at 23:12:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あのシーン、監督の言動もさることながら、「当代最高のアニメスタッフの一角が、タタミとフスマの部屋のザタクにザイス並べてこちゃこちゃブレストしてる」って光景が、21世紀日本のクリエイトシーンとして世界に流れたんであるなと思うと、面白かった。
タグ:
posted at 23:24:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
庵野監督の作り方を小説に例えると、「すべての行において、一行も欠けずに読者を楽しませる小説を書く」じゃないかと思い至り、いやそういう小説って……そうじゃない小説もアリ……いやでも確かに毎行面白なら最強、ええ……? という辛さに投げ込まれた。
タグ:
posted at 23:49:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx