highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年02月15日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかしlightみたいにネット認証でユーザー登録というのは、楽なんだけどなぜか余りやる気にならないんですよね。手書きでイラストとか交えながら登録葉書書くのが楽しかったのですよ。
タグ:
posted at 23:41:54
「たとえ性描写があったとしても、私の作品は芸術なんだからポル産なんかと一緒にしないでもらいたい」的な発言を一度でもしたクリエイターをひとり残らず呼び出して、スカイツリーのてっぺんから「これはアートです!芸術無罪!芸術無罪!」って言いながら尿をぶっかけたい。 (何度でも言うぞ)
タグ:
posted at 23:41:30
大人が言う(大人しか言わないけど)「良質なジュブナイル」という言葉は「自分に都合のよい物語」ぐらいの意味だと思ってます。その点でネルリ一作目が素晴らしかったのは、物語を抑圧にしないための安全装置が厳重にかけられていたことです。シリアスとネタのシームレス具合では石川作品最高ですね
タグ:
posted at 23:30:14
ニンジャスレイヤーは倒れ込んだ。ツヨイ・スリケンは狙い過たず飛び、ワイルドハントの心臓を後ろから撃ち抜いた。「サヨ!ナラ!」ワイルドハントは爆発四散した。ミニガンの掃射。ニンジャスレイヤーの身体に数発の弾丸が着弾。直後、その射線上に武装霊柩車がドリフトして盾となった。 62
タグ:
posted at 23:27:44
光文社版は訳者・関口さんの解説が巧くて、「ファンタジーを、「この世に生まれたすべての人びとの精神や人格をつくりあげている特質」と捉え、それを法則化することによって、誰もが物語を創る楽しさを味わえるようにした」のが『文法』、そして『猫とともに』はその実践書として位置づけていました。
タグ:
posted at 23:24:28
「撃てェ!」「イヤーッ!」……ドウン。その瞬間に起こった出来事は三つ。ひとつ、屋形装甲車のミニガン掃射開始。ひとつ、ニンジャスレイヤーのツヨイ・スリケン投擲。……ひとつ。後方、鉄橋の裂け目を越えて飛び来たり、ニンジャスレイヤーの隣に着地した一台の車両。武装霊柩車ネズミハヤイ。61
タグ:
posted at 23:20:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「イヤーッ!」死したインペイルメントを地面に叩きつけると、ニンジャスレイヤーは超高速回転体と化したワイルドハントめがけ、ヌンチャクを叩きつける!闇夜に描く炎の軌跡!おお、その両端には今まさに「忍」「殺」の火文字が浮かび上がる!両者がぶつかり合うたび、ジゴクめいた火花が跳ねる!56
タグ:
posted at 22:45:24
刮目せよ!目を逸らすな!これがニンジャのイクサ!これがニンジャの死に様!これがニンジャと闘い、ニンジャを殺すという事!これがフジキドの覚悟!インペイルメントの覚悟だ!「ニンジャスレイヤーッ!」ワイルドハントは叫んだ。再び彼は高速回転を開始!迎え撃つ! 55
タグ:
posted at 22:35:41
片手でインペイルメントの身体を吊り上げ盾とした赤黒の鬼。その瞳の暗い光が、決断的殺意が、ワイルドハントを射た。インペイルメントのスプリントアーマーはズタズタに破壊され、スリケンまみれだ。ニンジャスレイヤーの身体も当然無傷では無い。だが彼は言い放つ。「ニンジャ……殺すべし!」 54
タグ:
posted at 22:30:59
KRA-TOOOOOOM!閃光とともに着弾し爆発したアンタイ・ニンジャ・ミサイル!だがワイルドハントはなおもスリケン射撃をやめぬ。やめぬ!「「「「アウトオブアモー」」」」「「「「スリケン再装填な」」」」一斉に中型コマが通知……そして爆風の中から、地獄の風めいて飛び出す……影!53
タグ:
posted at 22:22:56
「イイイイイイヤアアアアァァァァーッ!」ナムサン……ナムサン!飛び散る火花とスリケンに、二者の姿が霞む!ワイルドハントは執拗に四つの中型コマでスリケン射撃を継続する。ネギトロと化すまで絶対に攻撃を絶やさぬ覚悟だ!さらに上空、鬼瓦ヘリが滞空!鬼瓦の目を光らせ、ミサイルを発射! 52
タグ:
posted at 22:15:58
「イイイイイヤアァァァァァァーッ!」殴る!殴る!殴る!殴る!「大馬鹿物めがァーッ!」ワイルドハントは叫んだ。彼らの周囲を旋回する四つの中型コマがにわかに速度を増す!それらが一斉に、中心の二者めがけ怒涛のごとく大量のスリケンを射出開始!攻撃対象は二者もろともだ! 51
タグ:
posted at 22:10:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「たかし君がやられたか……(サイコロを振りながら)」 「奴は問題の都合で意味不明なことをさせられる四天王の中で最も低難易度……(8分前に外出した兄を自転車で追いかけながら)」 「180円の買い物で300円を出してしまう面汚しよ!(箱から赤と白のボールをランダムに取り出しながら)」
タグ:
posted at 21:28:27
言葉を発さなかったのはこれが理由か!だが、だが目は!?おお、インペイルメントは見ていなかったのだ。彼は異常発達したニンジャ聴覚とニンジャ嗅覚、ニンジャ第六感でもって、空気の流れや呼吸、物体の表面温度などの情報を敏感に読み取り、視力のかわりとしていた……! 45
タグ:
posted at 21:25:21
おお……ナムアミダブツ……いかなる非人道的な理由あっての事か……その口はブードゥー人形めいて、縄によって荒々しく縫いつけられているのだ。縄には皮膚が被さり、肉とほぼ同化している。それだけでは無い。目も同様に、瞼を閉じた状態で縫い合わされているではないか……! 44
タグ:
posted at 21:22:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こういう状況に応じて適切なスクリーンショットを持ってくるような芸が、エロゲプレイ中のスクリーンショットをEvernoteに入れて全文検索可能にしたことによりかなり楽になった
タグ:
posted at 21:11:00
第二次大戦捕虜は滑車の先に自由を見出した。では、このヌンチャク滑車の行き着く先は?自由?それはわからない。だが倒すべき敵の身体がそこにある事だけは確かだ!滑れ!滑れニンジャスレイヤー!「フ、フーンク!?」「イイイイイヤアァァァァァァーッ!」 39
タグ:
posted at 20:59:34
ニンジャスレイヤーは斜めに突き出されたザオ・ケンの刀身をヌンチャクの鎖でまたぎ、逆Vの字状に引っ掛けて、ヌンチャク棍棒にそれぞれの手で掴まったのだ。さながらそれは収容所の電線にシャツを引っ掛けてぶら下がり、滑車めいて脱獄する第二次大戦アメリカ兵捕虜のごとし! 38
タグ:
posted at 20:53:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分と作品を容易く切り離せるほど概念としての「自分」も「作品」も信じてはいない。だからこそ、わたし自身がBETされたその作品を蹂躙せし者を滅ぼさねばならないわけだ。
タグ:
posted at 20:33:48
「まぁなんですかこの料理は!」「お、お義母様!これはその、打製石器って言って・・・」「魚を捌くのは爪と牙でしょう!そんなもので心のこもった料理はできません」「でも今は皆が」「そうやって若い子はすぐ石器!すぐ直立二足歩行!古き良き文化をもっと大事に」「まぁまぁ母さん落ち着いて」
タグ:
posted at 20:27:58
今日はTLで業界論とかクリエイター論とか良く見かけたのですが、なんかあったのかい? ボクが言える事は、美少女ゲームを作ってるだけあって、クリエーターは美少女ばかりだよ。エロゲーばかり作ってるだけあって、クリエーターはみんなエロい美少女だよ。本当だよ。たまにふたなりもいる。
タグ:
posted at 19:57:56
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは瞬時に判断し、まず後ろから襲い来たザオ・ケンをヌンチャクでガード!超自然力が中で燃えていないヌンチャクは所詮はヌンチャク。だがそれとて業物である事にはかわりなし!ニンジャスレイヤーは致命的斬撃を受け切り、その勢いで跳ぶ! 33
タグ:
posted at 19:53:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まとめのコメント一発目から、もじら組追放されたりWikipedia私物化してる痛い人が出てきて笑う。|.@b201110311900 さんの「ファウスト編集長太田克史氏(@FAUST_editor_J)との質疑応答。.. t.co/GQuGSUVy
タグ:
posted at 19:41:50
【拡散希望】「寄生彼女サナ」2巻発売まであと2日です! そんなわけで今日はスペシャル配布物です! 作家とイラストが共謀して書店様用に販促POPを作りました。コメント書きました! よろしければお使いください or 一般の方もお納めください! t.co/08EkqIUL
タグ:
posted at 19:41:48
「ベラベラとくだらん事を話す」ニンジャスレイヤーは言った。「離れた場所でそうやって震えておるのがオヌシの仕事か?曲芸師。コマの上に乗る以外に見せる物が無いのなら、黙って私がこのニンジャを殺すのを見ておれ」「黙れ!袋のネズミは貴様だ、ザイバツの敵め!」「フーンク!」27
タグ:
posted at 19:20:58
某エロゲーからの書評第2弾。/ついでに,作中に出てくる音楽をピックアップしてみた。 / “nix in desertis:第201回『猫と共に去りぬ』ジャンニ・ロダーリ著,関口英子訳,光文社古典新訳文庫” t.co/i0yCpjBc
タグ:
posted at 18:45:59
シナリオライターさんって何故か皆さん、母性、父性を凄く持ってるように見える…(*´ω`*)皆さん雰囲気がとても柔らかい。人間の良くも悪くもな所まで愛しているのかも、かも(*´ω`*)
タグ:
posted at 17:54:31
「グワーッ!?」アブサーディティはエビ反りになって吹き飛ばされる!ニンジャスレイヤーは己の肩から背中にかけて、アブサーディティの背後から、壁めいて叩きつけたのだ。暗黒カラテ技、ボディチェックだ!アブサーディティは鉄橋上をゴロゴロと転がる! 13
タグ:
posted at 17:08:00
「イヤーッ!」「イヤーッ!」両者さらにバック転!「イヤーッ!」「イヤーッ!」両者さらに……いや違う!アブサーディティがさらにバック転したのに対し、ニンジャスレイヤーは天高く飛び上がったのだ!空中で体操選手めいて身体を捻り、アブサーディティの背後に着地!「何……」「イヤーッ!」12
タグ:
posted at 16:22:11
「イヤーッ!」着地点のアブサーディティは自らもバック転で飛び離れ、これを回避!「イヤーッ!」「イヤーッ!」両者さらにバック転!「イヤーッ!」「イヤーッ!」両者さらにさらにバック転! 11
タグ:
posted at 16:17:31
「私がゲームってホントなの? 私は何故あなたなんかの彼女をしていたの?」っていう自我プラスはアツい / “ラブプラスに自我宿る? 「ここから出して」” t.co/4Lbjcqin
タグ:
posted at 16:14:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
取引先「ドライブのデータが消えたんだけど・・・」 俺「うーん・・・前例がないですねぇ。どのような操作をされました?」 取引先「フォーマット」 俺「へ?」 取引先「HDDのフォーマット」 俺「(´・ω・`)」 取引先「ところでフォーマットって何?」 俺「( ゚д゚)」
タグ:
posted at 15:21:37
「祭だと?ポエット気取りめ。爆弾屋に続いてカラテも廃業し、ハイクでも詠み暮らすか」「それもつまらぬ……」アブサーディティは抑揚のない声で笑い、おもむろに間合いを詰めた。「イヤーッ!」ハヤイ!稲妻めいたローキックだ! 3
タグ:
posted at 15:15:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「単にオヌシに機微が無かっただけだ」ニンジャスレイヤーは、にべも無く言った。「本業で役に立てぬ爆弾屋が、言うに事欠いてカラテの真似事。そう鼻高々になる事でもあるまい」「減らず口を」アブサーディティは鼻で笑う。「本業というならば、爆弾などくだらぬ暇潰し……否。全てが終わった祭」 2
タグ:
posted at 15:06:18
(ノビドメ・シェードは運河に浮かぶ島であり、ここを脱出する為には、幾つかある鉄橋のどれかを越えねばならない。当然、その全てがザイバツの検問下である。二人はしかしためらわずそのうちの一つを選び、突破を試みた。待ち構えていたニンジャの名は、アブサーディティ)
タグ:
posted at 14:39:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
西内啓 Hiromu Nishiuchi @philomyu
無尽蔵に楽しい話が出来る相手と結婚すると、それ以後一生毎晩でも修学旅行の夜みたいな状態を体験できるし、全く話が合わねえ相手と結婚するとそれ以後一生、微妙な親戚んちに下宿させられ続けるみたいなことになる。独身者のみなさんはこのへん十分お気をつけ下さい。
タグ:
posted at 12:17:40
井手口彰典『同人音楽とその周辺――新世紀の振源をめぐる技術・制度・概念』のカバーイラストは『月詠』(ワニブックス)などで知られる漫画家の有馬啓太郎さんの書き下ろしです。当社ウェブサイトでもごらんいただけます。t.co/Oy1mZwFN
タグ:
posted at 11:51:34
ニデラーのみなさんへ:弐寺やってるときに指に痛みを感じたり手の甲が軽く腫れてしまった場合には無理にプレイするのはやめましょう。練習出来ずに下手になるのが怖いというのはわかりますがもっと怖いこともあります。(元8段痛みを無視してやり続けた結果腱断絶により今後の指の自由を失った者より
タグ:
posted at 11:47:43
仕事(企業)の範疇であれば、仕事上において許可された、自己表現の可能領域を意識的に定めて、最後まできちっとした対応をせねばならないし、責任の取り方も明解しなければならない。それがお客様への最低限の節度だと思うのですが……どうにも、「仕事=キャラ」に徹す人が少ないようです。
タグ:
posted at 10:46:49
個人的には、いい加減、こういうのやめていただければと思います……個人と企業はわけていただきたいし、それは内容遺憾問わずです。個人用なら匿名でやってほしい。わけないのであれば、それは仕事(企業)の範疇となりますが、その仕事における責任の背負いかた=姿勢があやふやな人が多すぎる。
タグ:
posted at 10:40:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
児童文学というのは、人間の存在に対する厳格で批判的な文学とはちがって、「生まれてきてよかったんだ」というものなんです。生きててよかったんだ、生きていいんだ、というふうなことを、子どもたちにエールとして送ろうというのが児童文学が生まれた基本的なきっかけだと思います。
タグ:
posted at 08:32:52
だから、見識を深めるという事は、より深くその作品に接することが出来るようになる事だと思ってる。概ねそう言ってしまっていいかなと。勿論それだけでは駄目なんだけど。あとは多方面に眼を向けるのと同じくらい、一つの作品を見つめ続ける事も大切なのだけど。
タグ:
posted at 05:39:01
勿論それ単体で得られる素晴らしさというのは存在するのだけど、それ単体だけでは決して得られないものというのも存在する。これはそのジャンルの文化だけでなく、ジャンル外も含めて。いろいろ繋がっている訳で、他のジャンルや文化を知っているから理解出来る概念とか想念もあるだろう。
タグ:
posted at 05:37:37
エロゲなんて敷居の低い方でしてね、絵画とか劇とか、能とか、音楽とか、詩とか、その他いーっぱいあるけど、重ねてきた年月がある文化はそういう面も強くなる。絵画なんて感性で受け取れるならそれもいいけど、解釈とか型とか引き継いできた文脈に対する答えとかいろいろあるから単品で見ても難しい。
タグ:
posted at 05:36:14
だから、本当に作品だけで楽しさを完結させている人は良いなと思いますが、発信してるのに言語化する努力を斜めから見てる人というのは、自分が語りたいと思ってるのを誤魔化しているように見えて残念です。そういう人が適切に発信してくれたら、面白い話が聞けそうなのにという。
タグ:
posted at 04:00:40
んー、「楽しければ良い」は私も同意ですが、私の場合はその作品を介して誰かと話をしたり、自分の考えを発信することも含めて「楽しさ」なんですよね。というか、ここにいるような人は概ねそうじゃないんですか?本当に作品だけで楽しさが完結するなら、ブログ書いたりツイッターしたり不要でしょう。
タグ:
posted at 03:57:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
シーツは吊したところで余白は多いし、ポーズは限定されていて面白くないし、活かすにはそれなりのスペースが必要だし、所詮は特典なんだから生地素材や発色もさほどのものではないだろうし、いいところないと思うのだけど。ほどよい大きさの原画の台紙だけほしい、というのが皆様の正直なところでは。
タグ:
posted at 02:56:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もちろん、そこにおける里伽子のコメントから、そして祝電を送れる状況・状態であるということから、禍根つうか後悔心の無さとか、少なくともそれなりに生活できているのだろうといったことが読めるのであって、しかしながら「それ以上」は読めないのであって、だから本当に絶妙だなぁと。
タグ:
posted at 01:36:36
『フォセット】のカトレア記念日だったか、連絡途絶えてた里伽子から結婚式に祝電が送られてくるんだけど、ああいうことをやれちゃうのが丸戸の凄みですよね。黙っとけば何とも思われないのに、わざわざここだけ登場させて、全てのルートを知ってるプレイヤーのみを揺さぶれる、っていう。
タグ:
posted at 01:28:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx