highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年07月23日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
技の引き継ぎというと、「アバンストラッシュ」や「ゼノンウィンザード」と、使用者の名前を冠したままで継承し使い続ける三条陸作品好き。技名だけ抜き出すとダサいのに受け継がれることによって本当にカッコよく感じるんだよね…
タグ:
posted at 23:42:25
女の子同士いちゃいちゃしてる中に割って入って3Pしたいなんて思ってる男性は、自分が好きな子とHしてる最中に突然見知らぬキモイ男が「俺も混ぜろよ」っていきなり来るシチュエーションを想像するといいかも。
タグ:
posted at 23:38:37
まぁ娯楽で選んでるつもりのオタクでも、絵を描くから絵のうまい漫画を選んだり、萌えが生活と化してて萌える漫画を選んだりとか、面白さとは関係のない(実生活と直結した)セレクトしてることが多いのだけど
タグ:
posted at 23:29:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画ファンは「面白いから読む」という娯楽として自分が読む漫画を選んでると思うけど、野球やってるから野球漫画を読む、という実生活と直結したセレクトする人も実際に多いっていう印象。そういう意味で少女漫画のラブコメは強いと思う
タグ:
posted at 23:24:42
あれだ。新人だと「どれくらいかかりそうか」ってはじめに聞くことで、自分の作業見積もりと実際のギャップがわかる(現状の把握ができる)し、目標を立てることでやる気が出やすくなっていいと思う。目安が間違ってても怒らないと伝えることと、本人目安を間に受けずにこっちで見積もりをたてれば。
タグ:
posted at 23:18:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」その胸に汗粒が眩しい! 41
タグ:
posted at 22:23:51
ナンシーは高速タイピングで定義を書き換え、時間をスローモーションにし「PONG!」辛うじてこれを打ち返す!ラケットを握る右腕が痺れる!ZOOOOM!打ち返されたPONG立方体はまたも超音速でストーカーに迫る!「PING!イヤーッ!」「PONG!」激しい死のラリーが始まった! 40
タグ:
posted at 22:19:02
ナムアミダブツ!恐るべき高速PING攻撃!ハッカー同士がしばしば電脳戦で用いるPONG決闘法が、IRCコトダマ空間内に現出したのだ!その発光するPONG立方体を弾き返せなければ、ナンシーは致命的な電子ダメージを受けてしまうだろう!最悪の場合01還元され、存在自体が消滅する! 39
タグ:
posted at 22:15:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
両者は同時に攻撃体勢を取る!ストーカーが機先を制し空間定義を書き換える!二人の間にサイバー卓球台が、ストーカーの左手に薄緑の光点集合からなる小さなPONG立方体が出現!「PING!イヤーッ!」ストーカーが右手のラケットを振り抜く!ZOOOOOM!超音速で立方体が射出される! 38
タグ:
posted at 22:11:03
二人はタタミ三枚分の距離を保って、睨み合う。「名乗ったらどうなの、メギツネェ……」ストーカーが言うと、無意識のうちにwhoisコマンドが働き、ナンシーの背に聖人の光輪めいて真のハンドルネームが扇形に浮かび上がる。「NANCY LEE」と。この空間内において偽装は通用しない。 34
タグ:
posted at 21:42:56
橋本紡はこのまま性に奔放なキャラを推し進め、「男性とも経験がある、挿入れる方、挿入れられる方、両方」「昔タイで9歳の女の子を買った」「2リットル浣腸された後、オムツを履かされて無人駅に放置された時は凄く興奮した」などの呟きをすれば、更なる読者層を獲得できるのではないだろうか?
タグ:
posted at 21:13:53
「雲のむこう、約束の場所」「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」「終末の鳥人間」 の3つを、戦争/世界の終末と自作飛行機と少女 という観点から関連づけて論じるエントリを誰か書けよ(丸投げ)
タグ:
posted at 20:33:05
『「日本の事を誤解した外人が間違った日本語混じりで戯画化されているがあながち間違ってもあない日本を書く」という体裁だけど本当は日本人が書いてるかもしれないけどこんな文章日本人が正気で書いてたら天才すぎてイヤだな』というのが読者の大体の共通認識。
タグ:
posted at 20:32:21
私は「読書の楽しみの源泉にはいつも「文は人なり」という言葉がある」という小林秀雄のような読みが好きだしそっちに行きたいと思うわけですが、方法を問う立場としてのテクスト論の功績はやっぱりあると思うし、なればこそ作者の実生活の態度で作品を断罪するしょうもない議論とお別れできたわけで。
タグ:
posted at 20:21:35
バルトが宣言したように、「読者の誕生は「作者」の死によってあがなわれなければならない」。文章によってわかるのはその文章だけであり、「書いた人が伝えたかったこと」を読み取ることなど幻想にすぎない「かもしれない」ということの意味は、軽く見られるべきではないと思います。
タグ:
posted at 20:16:51
「この時代にあっては小説を読むことは大衆の教養の一つだった。しかし、大衆の教養はそれまでのエリートの教養とは質が違っている。(中略)端的に言えば、読書がエリートの行為から大衆の行為へと広がりを持つようになり、読書が教養から消費に変わったのである」:石原千秋『読者はどこにいるのか』
タグ:
posted at 20:12:45
ある解釈方法を選ぶということと、それ以外知らないということは別であって、やはり作品を語る上で近現代のテクスト論、読者論、作家論は避けて通れないと思います。私はその辺を避けて自分が面白いと思う読み方でいいや、と思っていたから読みの幅が狭くなって現在進行形で往生してる。
タグ:
posted at 20:09:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとなぁ、これは別にこの作品に限ったこっちゃないんだが、幕末モノで(もっと派閥は多いっていうツッコミはさておき)、幕府側と新政府側(この時点ではないが便宜上)で主人公がどちらかによって相手側のほうが「人間的に」より下衆いっていうアレ、なんとかならんのかなぁ。
タグ:
posted at 19:19:53
某ブロガーがオスプレイのゲーム内動画を実写と間違えた件で、それ自体はまぁどうでもいいけど、2chのツッコミの「ゲームやらな過ぎてゲームと現実の区別がつかないんだな」が秀逸過ぎて、俺はこれからも現実をやらずにゲームをし続けようと思った。
タグ:
posted at 18:29:33
あいりん地区を「電力なんていらない!」という節電都市として取り上げる『スーパーJチャンネル』が凄い。「エアコンなんてなくても大丈夫」「冷蔵庫だって必要ない、ホームレスの食料保存術」すげー!
タグ:
posted at 18:17:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自戒するところでもあるけど、「良く考えられる人」は咀嚼力が高いんじゃなくて、遠回りしてるだけの場合の方が多いのだよな。アゴが強ければひとかみで擦り潰せるものを、ご飯と一緒に頬張ってお茶で流し込んでようやく飲み込めるみたいな
タグ:
posted at 13:42:24
物語吸収力なさすぎだろ、と思った話をするたびに「(俺に)説明しないと伝わらない時点でダメじゃね?」と言う人をいちいち想定しながら発言に気を使わないといけないのがとてもめんどくさい(という、まるで気を使ってない気の使い方)
タグ:
posted at 13:22:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんだろう、サマーウォーズの大家族描写がアンリアルだって言ってるわけじゃない(むしろリアルでありかつ肯定的なのが批判されている)のにアンリアルでもいいじゃないか、と擁護する感じ。批判も画面もちゃんと見てない感じがする。
タグ:
posted at 12:50:40
「トイストーリー3」のアンディを母親が抱きしめるシーンとか「河童のクゥ」の女の子が靴を捨てるシーンとか、作り話であるとか作為とかそー言うのを全部忘れて「人生を覗き見しちゃった」と心底思える瞬間が好きなんだよな
タグ:
posted at 12:42:22
監督インタビューその他を読んでやっぱり分かったのはおおかみこどもは「憧れで作った、おとぎばなしのような、子育ての話」なんだよな。子育てをそういう風に取り扱うという時点で、もうイヤだと反応する人も多かろう。
タグ:
posted at 12:16:41
(生意気に書くけれども)自分が大いに影響受けたものとして、あえて三つあげるとすると『世界幻想文学大系』全部、『スペイン中世・黄金世紀文学選集』全部、未来の文学シリーズのジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』かな。
タグ:
posted at 10:46:19
まあ、こうした不確かなことも書く人間であると表明して書き続けたほうが、お互い良い距離を保てるかもしれませんので、そういうスタンスでこれからも書いていきます(瑕疵がある人間ですよ、という感じで)。
タグ:
posted at 10:37:51
永河先生の日記読んでると、製作の試行錯誤を色々とさらけ出してくれてるので、こういうの読むと俺もやったるとモチベがぐっとあがる(製作日記とか好きで、丸谷秀人先生やらかざみみかぜ先生のものとかすごくモチベがあがる)。t.co/cIdRweWI
タグ:
posted at 10:16:17
上野千鶴子が「夫婦別姓を唱える人は結婚制度を容認してるので、フェミの敵」に近いことを言ってて、すげえなあでも極論だなあ、と思ってたけど「原発の安全な運用を検討するのは原発稼動を容認してるので、反原発の敵」というのを見て、わりとありふれてる考え方のかな、などと思った。
タグ:
posted at 10:05:49
近頃のアクエリアスには「僕にはできる。」というキャンペーンのキャッチフレーズが印刷されているが、コンビニやスーパーで複数列フェイシングされてると「僕にはできる。」「僕にはできる。」「僕にはできる。」「僕にはできる。」と、テンパった碇シンジ的アトモスフィアが現出し、大変宜しくない。
タグ:
posted at 04:58:06
@highcampus かなり前自分がノベルゲーやる時はこういう片手コントローラ的な握り式のマウス使ってましたね。左手でも寝ながらでも立ちながらでも使えて。t.co/IvzALQhG 前にも同じ事言ったかも…
タグ:
posted at 03:38:09
まあ世紀末くらいまではスキップしようと思ったらエンターキーに重しを乗っけるしかなかったりもしたわけで、マウスだけで操作できるのは大きな進歩という気はする。
タグ:
posted at 03:22:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マウスに手を乗せているだけで手首がだるいでゲフぅ。あと前も言ったけれど、リターンキーは他のキーが邪魔に鳴らないテンキー側のリターンキーを使っているからね。
タグ:
posted at 03:00:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ミヒャエル・エンデは評論家憎しのあまり小説が結論(解釈によって炙り出された作者の「言わんとすること」)だけで構成されるようなものではないのと同じように、評論もまた結論だけで構成されているわけではない、ということを忘れている。
タグ:
posted at 01:45:19
他人がAVGをやっているのを後ろから覗く機会とかなくもないのだけど、マウスカーソルを平気で画面中央に放置していたりして、思わずカッとなってマウスをひったくりそうになる。案の定そういうひとはPCで動画を視る際もマウスカーソルがまったく気にならないようなのだよね。
タグ:
posted at 01:08:25
「時をかける少女」、「サマーウォーズ」で言われてきた細田守が人間を描くことにまつわるいくつかの困難が、見事に回避、あるいは克服されている。行動主義的な、ある意味で内面に踏み込まない描写は、うまくやれば観る者に想像を掻き立てる。終盤の花と雨、おじさんガッツリ感情移入しちゃったわ
タグ:
posted at 00:37:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx