highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年09月29日(土)
Kanon問題って既にそういうエロゲのスタイル(あるいはそういうスタイルのエロゲ)に心酔してしまった人が自分を肯定するためにどうにかして見つけ出す(もしくは作り出す)理屈だと思ってる。結論が先にある話。どうせなら、そう感じない他人にその価値を伝えるべく論じてくれればいいのに。
タグ:
posted at 22:57:34
対象が切望するブツをヤフオク放流し
相手に全く感知されずに住所氏名電話番号のリアル割り!
この実にAWチックな離れ技を使用する
ある高名なバーストリンカーを作者は知る。
本人の希望により名は伏せるが
界隈を発狂寸前にまで追い込む供給不足を条件にこのバーストリンクは 実在する!!
タグ:
posted at 22:25:34
【サウンドノベルの表現形式と、『美少女の画像を見せてナンボ』であるPC向けのアダルトゲームは、ものすごく相性がよかったんです】 画面全体に広がった文字で画像が隠れちゃうじゃないか!!
タグ:
posted at 21:57:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
将来を考えると何か秘密結社に入っておきたいところだけど、フリーメイソンリーは入会資格満たしてないし隠れ念仏系のとこは修行するヒマが無い(し、体に悪そう)。さしあたってはメンサあたりが現実的か。
タグ:
posted at 20:19:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
黒バス、「高校入学直後に作った今カレと一緒に中学時代の元カレ達を倒す話」とか漏れ聞いていてひしひしとヤバさを感じていたけど、今日本屋で一巻立ち読みしたら果たして真実だった。ニヤニヤする。
タグ:
posted at 19:11:52
◆特別エピソード「バトル・オブ・ザ・ネスト」の更新開始は9時か10時あたりからです。実際これはただでさえ初見でも読みやすいことに太鼓判を押している普段の話よりもなおさらに初見でも読みやすく、あまりに読みやすいせいで物理法則に挑戦するほどに読みやすいエピソードです。お楽しみに◆
タグ:
posted at 19:04:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◆ドラゴン・センセイの教えは翻訳チームにとっても重要性があった。1つでダメなら1000やる。ある時ヘッズの方がツイットッした。今はフォロワ400だが、これはピストルズがマンチェスターのギグで20何人だったやつだと。すごい勇気づけられました。そして今も皆さんに勇気づけられている。◆
タグ:
posted at 18:15:26
◆当時、ヤケ酒をくらい、河原に向かって石を投げ、「映画の時間には更新しないようにしよう」「まったくだ」と悔しがった翻訳スタッフもいたという。くだらないセンチメントのエピソードです。ともあれ、読者の皆さんのおかげで更新される話は順調に増えた。◆
タグ:
posted at 17:53:56
◆我々の心を砕きにかかったものがある。それは映画のテレビ放送だ。彼らはライバルだった。とくに、眼鏡をかけていたり魔法を使ったりするやつと、あと空を飛んだりするアニメ映画は名作で、それゆえ恐るべき相手であった。客がいないべニューでライブするようなものだ。◆
タグ:
posted at 17:49:13
◆だが、我々は来るべきニンジャ真実の重要性について使命感をもち、話も面白く思えたので、作品を訳す手をくじけず止めないよう気をつけた。「キックアウト・ニンジャ・マザーファッカー」と、「レイジ・アゲンスト・トーフ」の時から、反応してくれる方々が増えた。これらは今回の書籍に入っている◆
タグ:
posted at 17:44:19
◆すこし、あなた方があまり聞きたくないかもしれないが、翻訳チームから、センチメントめいた話をしよう。我々は二年ぐらい前から当アカウントをスタートさせました。はじめたときは手探りが多く、フォロワー2桁とかの頃は結構長く、その頃は、更新するほどにフォローワーが減ったりしていた。◆
タグ:
posted at 17:35:12
◆「ボブ君。我々はそれらをしっかり把握している。あれは原作者のミスではなく、翻訳チームのスタッフの一人が何らかの誤認をした。彼はケジメしたよ。我々は把握できている。それらは正されるだろう」「よかった」「ワインを飲むといい」船長がワインを入れました。「年齢は大丈夫かね」「はい」◆
タグ:
posted at 17:25:01
「最近ネトゲで知り合った子、どうやら俺に気があるみたいなんだよね。どこ住み? とか、ペット飼ってるの? いいなー、名前は? とかさ。こないだなんて親父の出身地まで聞いてきてさ、どんだけ俺に興味津々なんだよww」
「興味津々なのはお前のアカウントの『秘密の質問』の答えだろう」
タグ:
posted at 17:01:59
◆モーゼズ◆……それが何かは解らない。それはひとりひとりが模索すべきものだからだ。近い将来、ネオサイタマのような暗黒サイバー未来が訪れてしまうかどうかは、皆さんの行動に委ねられている。……備えよう。そして行動しよう。皆さんはニンジャ真実という名の禁断の箱を開けてしまったのだから。
タグ:
posted at 16:53:38
◆モーゼズ◆最後に、未だ試練の時代にある日本の皆さんにエールを贈りたい。U.S.Aには日本に関する様々な悲観的ニュースが断片的に飛び込んでくる。忍び寄る管理電脳社会、汚染された海を逃れ川を上るラッコ、アスファルトを突き破り育つ農作物……これらは警鐘だ。だが我々には対抗手段がある。
タグ:
posted at 16:42:56
◆モーゼズ◆そして再度になるが、ミスター・ワライナクの素晴らしいアートワークだ。かつてイラストをメインで担当していた僕からすると、彼のアートワークは……最高だね。僕が特に好きなのは「~トーフ」の扉絵。サイバーパンクの持つ無表情さと躍動感と日本的奥ゆかしさの狂気的融合だ。(続く)
タグ:
posted at 16:32:27
◆モーゼズ◆そう、カバーを剥いだ時に明かされる真実だ。まるでイチロー・モリタがトレンチコートを脱ぎ去った時のようなサドン・カラテが、きっと皆さんを襲うだろう。まだ実物を手にとっていない人のために詳しくは書かないが……デザイナーのミスター・リチャード・タナカに深い感謝を示したい。
タグ:
posted at 16:24:29
◆ボンド◆だから、ええと、とにかくニンジャスレイヤーは日本の皆さんの手で息を吹き返したのです。これぐらいにしておこう。隣でモーゼズが笑っていますからね。ヨロシクオネガイシマス!Wasshoi!
タグ:
posted at 16:18:34
◆ボンド◆(眼鏡を外し、席を立ち、しばらくしてまた戻る。そして眼鏡を掛け直す)ええと……とにかく、ミラクルです。日本には、ロックンロール的に重要な何かがあるのかもしれませんね。クイーン、チープトリック……。話がそれてしまったが、許してほしい。胸が一杯なんだ。
タグ:
posted at 16:10:57
◆ボンド◆思いがけず、海の向こうで、闇の中からサルベージされたのだ。正直、フジキド=サンに叱責されたように思ったくらいです。何を放置しておるか!とね。こんな事って、本当に……ミラクル。ミラクルとしか。僕はこの書籍のカバーを外したとき、震えました。つまり、ちょっといいかな。ごめん。
タグ:
posted at 16:08:10
◆ボンド◆ドーモ、これは、とても嬉しい事です。アリガトウゴザイマス。まずそれです。日本で我々の作品をTwitterで?驚きは当初、実際ありました。実のところ、私とモーゼズはだいぶ疎遠になっていた時期もある。なにしろ住処が東西離れているしね。それが、(続く)
タグ:
posted at 16:02:24
◆モーゼズ◆とにかく感謝したい。僕とブラッドが生み出し、一度は消えかけた物語が、無数の電子的プロセスを経て、こうして書籍になった。しかも重要なのは……そのプロセスが全て、この作品を愛してくれている人の手で行われたということ。もちろんこれには、ニンジャヘッズの皆さんも含まれている。
タグ:
posted at 15:53:19
◆モーゼズ◆まず最も強く感じ取ったのは、そうだね……説明するのが難しいけど……一言でいうならアトモスフィアだ。ブラッドなら、もっと理論立てて説明してくれるだろう。この書籍にはパルプの温かみとロックの全方位的エネルギーが溢れてる。日本語が読めない僕にもわかった。ニンジャそのものさ。
タグ:
posted at 15:43:00
◆モーゼズ◆僕らの手元にもつい先日、エンターブレイン社から物理書籍のサンプルが届いたんだ。開いた瞬間、まずブラッドの目はミスター・ワライナクの神秘的なアートワークの数々に釘付けになった。特にナンシーやユカノの躍動感にね。感嘆の余り声も出なかったよ。僕ももちろんそうだが……(続く)
タグ:
posted at 15:38:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◆モーゼズ◆ドーモ、日本の読者の皆さん。我々が生み出したサイバーパンク・ニンジャアクション「NINJA SLAYER」が日本で書籍化され、発売されたことを、たいへん誇りに思っているよ。ついにニンジャ真実の禁断の箱が開かれた……そんな表現が最も適しているかもしれないね。
タグ:
posted at 15:32:23
◆温かみ◆今ほんやくアジトでは電気が落とされ、全員が正座し大型UNIXモニタに見入っています。ボブもいます。たのしげなBGM。UNIXにはU.S.Aから届けられた、ノイズ交じりのメッセージ映像が流れています。しかしツイッタアーではそれをリレイできないので、タイプします◆UNIX◆
タグ:
posted at 15:17:43
“名前:名無しさん 投稿日:2011年05月15日 01:52 起源じゃなくてエロゲの「延長線上」にあるってだけだろ。 90年代末期から00年代までのエロゲってのはヌーヴェルヴァーグや 日活ロマンポルノみたいもんなんだよ。”
タグ:
posted at 15:15:47
◆鯛◆親愛なる読者の皆さん。ドーモ、ほんやくチームです。本日は物理書籍版ニンジャスレイヤーが発売しましたので、特別なエクスペリメント体験を考えました。大変お世話になっております。原作者の2人からもコメントが届いた。ショートフィルムめいた掌編も届けられたので、あとで発表します◆亀◆
タグ:
posted at 15:09:12
料理スキルMAXになってないとあのイベントが起こりえないという、数値的なところで線が引かれるわけだけど、しかし、運命的なものも感じる。数値で測られることと偶然に機会が備わることとは矛盾しないので。
タグ:
posted at 14:18:02
アイテムの組み合わせでSAO内での飯がうまくなる場合がある、ってのをアスナさんがキリトくんから教わったのが第2話。そんで状況が状況なので頑張って料理スキル上げる人のない中、組み合わせを試しまくってるうちに料理スキルカンストまで辿り着いてみると、それがキリトくん攻略のフラグだった。
タグ:
posted at 14:09:45
精力とか性欲って携帯の電池が切れかけの時の精神状態に似てるから 充電出来るなら誰でもいいんだよな・・・・汗かいてるとか部屋が汚れてるとかそんなことどうでもいいから充電器貸せよって
タグ:
posted at 14:03:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
FOXニュースがアリゾナ州のカーチェイスをヘリから生中継していた最中、犯人が車から出て走りながら持っていた銃で自分の頭を撃ち自殺、一部始終が生放送で配信されキャスターが謝罪。映像は5秒ディレイでチェック後配信するが、間に合わなかったと。 t.co/ez7QuPDI
タグ:
posted at 13:58:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大学の特定、一番難度が低い(※)のに、中の人が当局も教員も学生も総じて防御意識低いどころかフルオープンの風潮あるのなんなんですかね。
(※)…企業数440万+自治体約1900、学校系警察系消防系医療系その他系の組織に加え個人事業主…がある職場に対し、4年制大学数は778。
タグ:
posted at 13:44:27
現実のゲーム史も折々の可能性の選択によって分岐してきたし、さやわかさんの歴史記述も資料の選択と評価解釈によって分岐してゆく。その二重性を誤魔化すことなく、それをそのままこの本の書法に取り入れていると僕には読めた。誠実、かつ勇気のいるやり方だったと思う。そしてそれは成功している。
タグ:
posted at 12:36:33
さやわか『僕たちのゲーム史』読み終えた。黎明期から現在まで、「ボタン的なるもの」を介して「物語(性)」が「ゲーム」の内から外へと拡がり出てゆくさまを、それ自体ひとつの歴史=物語として記述している。この新書を「ゲーム史」を扱った一種のロールプレイングゲームと捉えることも出来る。
タグ:
posted at 12:28:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◎スタートザーマシーンスタートザーマシーン◎ほんじつは書籍「ニンジャスレイヤー・ネオサイタマ炎上 #1 」の発売日であることを高らかにお知らせします◎ゲティッ◎
タグ:
posted at 12:24:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昔、「窓から下をのぞくと、女性が傘を差していました。何色でしょうか?」と言う問題に対して。上から見て性別が分かると言うことは透明な傘を差していたに違いない。つまり透明なビニール傘!と答えたら、「答えた色は将来恋人に来て欲しい水着の色」という心理テストでした。
タグ:
posted at 12:10:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「中国人は民度が低い」といってデモ起こさないまま、怠惰に日本人が過ごしていったら、10年後に中国人は正しい労働環境を手に入れてて、日本人のお前らは昔の中国人並のブラック労働環境に甘んじていたりしてな。自分の立場守る気がない姿勢はいずれそういう目に遭うと思う。
タグ:
posted at 11:16:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
③結局、“遅い小説”を書きたいなら、まず、速い小説を書いて売れろということなんでしょう。でも、かつてとはちがい、今の日本ではその「売れる」とう域に達すること自体が難しい。90年代にデビューした作家は、その点では恵まれているといえるかもしれない。21世紀の作家は大変だ。
タグ:
posted at 10:54:22
②なるほどー、だから最近のエンタメ系小説の多くは……(以下、愚痴を自粛)と納得がいったんですが、しかし、まあ、編集者のそういう通俗的な教育的指導がある限り、日本からはトマス・H・クック級のミステリー作家は生まれにくいだろうなとも思った次第。
タグ:
posted at 10:47:04
①ある非純文学系の作家にきいたんですが、その方は編集者から「物語を早く動かせ」「主人公は早く登場させろ」という注文をうけることが多いんだそうです。読者の多くは我慢強くなくて、ゆるやかな展開や迂回する語りを好まない、“遅い小説”は途中で読むのをやめてしまうから、と。
タグ:
posted at 10:43:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういや、東大講演会での「高橋直樹すごい」はこの騒動の裏側をおおよそ言い当ててたことについてだっけ。t.co/lGOU9dsT これだけ読むとさっぱりわからんが。
タグ:
posted at 09:27:05
で、「ああ、いいよ。 その条件でもやるさ」って啖呵切って、ガチ喧嘩の様相を呈して、伊藤誠Pが真っ青になって、倫理の偉い人たちを回って条件緩和に動いたという経緯なので、開封品が付け加えられたのは僕の功績ではありません(笑
タグ:
posted at 09:07:22
スクールデイズの上映会は、告知30分前になって、その条件に変更しないと上映を認めないという連絡が来て、つまるところ「上映を中止しろ」と言えない立場から、上映できない条件を提示してドヤ顔されたという流れ
タグ:
posted at 09:05:32
t.co/AVmBNtav ずっと前から読んでいたこの宇宙開発ニュースBlog、どうも書いている人がJAXA(?)の国内向け通信衛星の運用(?)部門辺りに居ると判って俄然見る目が変わった / ニュースに付けるコメントの微妙な違和感の集積から判ってしまった
タグ:
posted at 08:59:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma
朝起きたら、どのSNSの巡回をまずやるかで、その人のSNSへの所属感、いわば忠誠心のようなものを推定する遊び。ちなみに私は、「はてなブックマークのお気に入りリスト」を毎朝巡回している。はてな村!
タグ:
posted at 08:39:18
誤記誤植を発見してしまった市民はアワレ、暗黒メガコーポ・イリグチブレイン社から派遣された暗殺ニンジャの襲撃を受け RT @highcampus: t.co/LHUVovAY 書籍版のケジメ・インシデントってどう対応されるんでしょうね。いや、どうもこうもないんですが
タグ:
posted at 07:46:54
t.co/ALLcH5U3 「新マップへの切り替えそのものについては、(中略)アップル100年の大計系コメントや、(中略)アップル無謬説まで、こちらも議論に事欠きません。」議論の幅、狭っ!
タグ:
posted at 06:45:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームは事前に決めて行くのでパケで決めることはまずなく、本当に資源の無駄を感じるパッケージ問題です。捨てる物と残す物の量を比べると手許に残るのは円盤とマニュアルなどと極少。DVDトールケースやCDケースでも捨てて円盤はファイルケース行きなので。唯一の利点は中古吟味時?w
タグ:
posted at 03:58:25
『僕たちのゲーム史』こぼれ話●第一章で登場する『スーパーマリオ』の企画書はWii用の『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』の特典ブックレットで読めます。初期はBボタンはダッシュではなく多目的キーになっているのが面白い t.co/r94bFZZC #ゲーム史
タグ: ゲーム史
posted at 03:17:55
『門を守るお仕事』は、パッケ裏で「敵は前だけじゃない。後ろの街を安定させないと、万全な状態で守れない!」というアオリのところに正常位と後背位のエロシーンのCGがあってくすりと笑いました。
タグ:
posted at 02:56:26
公式絵(挿画)とファンアート(イラスト化)がイコールではない、というわかりやすい例はジーン・ウルフ「新しい太陽の書」シリーズの小畑健による表紙絵、かも知れません。公式絵はどうやらテクストの具体的描写と必ずしも照応していなくてもいいらしいのです。
タグ:
posted at 02:21:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
わらいなく=サンの公式絵は本体と不可分の挿画だと捉えています。なにせ縦書きノヴェルとして再編されているのだから、こちらも否応なしに初心に立ち返らざるをえない。
タグ:
posted at 02:13:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
90年代には平野勝之やバクシーシ山下などのアダルト・ヴィデオ作品群がそのように言われていた気がするし、同時期にピンク・ヌーヴェルヴァーグみたいなピンク映画の掘り起こしもあって、まあ2000年もすぎてぼちぼち一段落したんでエロゲの方にもまわってきた、程度の話なんじゃないのん。
タグ:
posted at 01:17:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとは表現のフロンティアとしての面とかも。例えば越智一裕さんがPCエンジンのCD-ROM2が出てきた時にアニメより自分のやりたいことが出来るんじゃないかって『コズミックファンタジー』を作ったのとか、技術の代わりにエロを使ってのエロゲの日活ロマンポルノ的フリータム実験場な感じとか。
タグ:
posted at 01:01:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
黒沢清『贖罪』をちょっと観ていた。うん、やっぱり「この作品は黒沢清の冴え渡った人物描写と密度の高い空間表象をお楽しみ頂くために、 邪魔にならない程度の陳腐な物語と安っぽい人物造形をお楽しみ頂く番組です」という感じですね。
タグ:
posted at 00:43:16
あと、演じることが出来る人材が少ない、っていうのもあるよね(笑)。故・林由美香さんとかは、そういう意味でスクリーンの中の女神であり、真の意味で女優であったか。
タグ:
posted at 00:32:23
ふと、ピンク映画ってキャラから語れることが出来るよね、と思ったり。キャラというより、女優さんにも巨大な存在感とオリジナルな要素があるから、そこから帰納的に批評できるし、それが一つの完成形に到達できる。
タグ:
posted at 00:29:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx