highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年11月30日(金)
posted at 23:58:53
(……お兄様……聞こえますか……? 私は今……あなたの心に……直接話しかけています……お兄様の許嫁だった……貴方の未来の妻でした……あたしです……どうぞ今のお声をモウ一度聞かして……聞かして頂戴……聞かして……聞かしてエ――ッ……お兄様お兄様お兄様……おにいさまア――ッ……)
タグ:
posted at 23:03:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
明治維新好きの人は、坂本竜馬や高杉晋作といった「遠大な理想論をぶちあげつつ志半ばで倒れた人」が好きなだけで、伊藤博文や板垣退助といった「その理想と現実のギャップに苦しみながら泥臭く明治維新を作り上げた人」を好いてない段階で、実際の維新はこの人達には出来ないなと思ってしまう。
タグ:
posted at 22:50:45
ダークニンジャは無感情に言った。「主君ラオモト=サンは貴公のやり方を多少苦々しく思われていたようだ。……貴公とは、幾度か共に死線をくぐり抜けもした。おれは何の恨みも無い」「グワーッ!」「だが、興味も無いのだ」「グワーッ!」ダークニンジャはかがみ込み、円盤の破片を奪い取った。78
タグ:
posted at 22:30:58
彼は己の懐から紫色の包みを取り出した。クイックシルヴァーは目を見開いた。「バカな!貴様どこからそれを」「当然、貴公の隠し金庫だ」とダークニンジャ、「主君の命とあらば、不本意な行いもせざるを得ないのが心苦しき事」彼は包みを開いた。真鍮の古代円盤!実に8分の6が完成している! 75
タグ:
posted at 22:23:25
「マサシのレリックは『円盤の鍵』の破片と共に秘されている」ダークニンジャは言った。「完全な形の『円盤の鍵』は、ある秘跡の暗号を解く」「……」クイックシルヴァーの視線が険しくなる。ダークニンジャは問う。「当然、ご存知だな」「さて」「答えは出ている」ダークニンジャは笑った。74
タグ:
posted at 22:19:35
「所詮、この手の秘密は所詮、手工技術がプアーな時代の代物。わかる奴が見れば、たかが知れておる事がわかるものでな」「成る程」「エジプトのピラミッドのトラップやら、所詮は苔むしたいじましい工夫の産物よ」「……」「おう!待たせたな」彼が何かを動かすと、像が真っ二つに割れ、開いた! 71
タグ:
posted at 22:05:07
きゃー、おっしゃるとおり! やー、そのような的確なツッコミ(意訳=お前今まで思考停止してたまほよ演出について昨日急に考え出したんだろ?読めば分かるぜ)を戴くともうブログ消してツイッター消してネット自殺したくなっちゃうじゃないですかぁー。
タグ:
posted at 21:26:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
宇宙船という決定的に制限のある場で、個々のプレイヤーが自分らしさを構築するのは、おそらく行為そのもので、今回は行為そのものが巨大な場となっていくのかもしれないなー。『Minecraft』はそのままクラフトになるけど、今回のは『EVE online』みたいな形じゃなかろうか?
タグ:
posted at 19:05:56
あとは、宇宙船を操作して違う宇宙船を探したり、各宇宙のスペース(宇宙船が存在できる量)が決まっていて、ひょんなことからブラックホールなどに飲み込まれ、違う宇宙のスペースにいってしまうギミックもあるかもしれない。戻れないとすると不満が出るだろうが、救出できれば不満は遊びに変わる。
タグ:
posted at 19:03:43
さらに、その宇宙船――交流する場が良ければ、もっと人は集まる。集まれば、「この場を拡張するのに発電機がいるから、ちょっとだけ投げ銭してくれる?」なんて言えば、結構集まるかもしれない。ある種の遊び場の管理費/ペイだな。
タグ:
posted at 18:58:49
この見方の起点は、わざわざNotch氏が宇宙船を構築するためのパーツ/発電機に料金をかける、という部分を読んだから。宇宙船なんて、限定された場だとより限定的なコミュニティ(クラン)が形成されやすいので、別にチーム内で金を持ち寄って払うなんて、心理面でも負担なしに出来るんでない?
タグ:
posted at 18:55:32
TRPGで言うと、GM/ゲームマスター(宇宙船の管理)と、プレイヤー(乗組員)。あるルールに則った規格(『0x10c』)の中で、数多くクエスト(宇宙船)を作って、その連続の中で交流する。プレイヤー同士でパーティー(クラン)を作ったりする……という感じを予想している。
タグ:
posted at 18:47:26
ちょっと、『0x10c』の発想が気になってのう……つまり、『Minecraft』は個人のクラフト(作業)を極めることが出来れば、他の人が乗っかることが出来るサンドボックス(箱庭)なんだけど、『0x10c』は個人のクラフト(作業)を、場そのものにしようとしてる気がするんじゃよ。
タグ:
posted at 18:42:31
「ナンバン、カロウシ……刀匠キタエタの手になる四つがいの剣!奴は既に三つのつがいを手に入れている。奴は独占欲の塊だ。このレリックタワーに秘された最後のつがいは全盛期の作。特に投機的価値が高いとされる。……奴はカネの亡者でもある」「こんなにも秘密が……公に……!」 60
タグ:
posted at 18:30:13
「何でも話します」モガタは繰り返した。「そりゃそうだ」クイックシルヴァーは言った。「後でみっちりやる。みっちりとな」「行くぞ」ダークニンジャが言った。クイックシルヴァーは頷き、モガタを立たせると、後ろ手を拘束した。「ちなみに今の指折りはな。特に意味が無い」「アイエエエエ!」 52
タグ:
posted at 17:40:37
「ソウカイヤは……ん?聞こえるか」クイックシルヴァーはピシャピシャとモガタの頬を叩いた。「ミヤモト・マサシのレリック情報の拡散源に興味を持っている。あるじの趣味でな。何でも知りたいのだ。協力した方が身のためだぞ」「何でも話します」「ぷっ」クイックシルヴァーが笑った。「ブザマ」51
タグ:
posted at 17:32:27
「お前に恨みは無いが、恨みつらみと拷問は関係無い。わかるな」クイックシルヴァーは言った。「アイエエエエ!」「黙らねば次は薬指だ」「アイエエエエ!」「イヤーッ!」「アイエエエエ!」ナムアミダブツ! 50
タグ:
posted at 17:28:23
「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「アバーッ!?」鈍色のニンジャはヤマブシをほとんど一方的に殺戮すると、「イヤーッ!」部屋の反対側へ回転ジャンプ、着地と同時にオジギした。「ドーモ、クイックシルヴァーです」 40
タグ:
posted at 16:41:03
「イヤーッ!イヤーッ!」スリケンを投げながら滑るように接近してくる鈍色のニンジャに、ヤマブシの攻撃は一切当たらないのだ。なぜか?鈍色のニンジャはしゃがみながら前進して来るのだ!なんたる不可思議な足運びか!これではまともな投法のスリケンを当てる事などできない! 39
タグ:
posted at 16:36:48
「イケる!イケる!」エディアキはボルトガンを構えて次の廊下へエントリーした。「イケアバッ」……エディアキが戻ってきた。死んで。「ア……」モガタは凍りついた。エディアキの口から後頭部をヤリが貫通し、吊られている。ヤリを持つのは一際屈強なヤマブシ。僧服も違う。より豪華だ。32
タグ:
posted at 16:17:30
壁に描かれた剣術指南図や「ヒョットコを割らねば確かめられぬ」「敵前のスモトリ、ドヒョー・リングを踏まず」といった警句は、モガタにとっては邪神を描いたイコンや暗黒の祈祷文にも見えて恐ろしく、UNIXシステムのLEDライトやアラートの類も、悪魔の息吹に思えてしまう。 22
タグ:
posted at 15:35:21
この塔は大昔の英雄、哲人戦士「ミヤモト・マサシ」の修行の地の跡地に建てられている。マサシゆかりの修行の地は日本各地に残されているという。マサシ崇拝者達のカルトがこの地に集まり、修道院めかした建造物を建てた。何百年も、周囲の村人と一切交流を持たず、儀式と修行に明け暮れる……。 21
タグ:
posted at 15:32:07
CROSS†CHANNEL復刻版のレビューは変更点を挙げるだけにとどめておきました。そのレビューの最後に、以前書いたレビューへのリンクを貼るというのが、アリなのかどうか分からないけど、とりあえず新しくレビュー書こうと思っても前書いたのと同じものにしかならないので、こうしました。
タグ:
posted at 14:41:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ヌゥーッ」ニンジャスレイヤーはカラテ警戒する……ターン!今度は南のフスマが音を立てて開き、十数人のヤマブシが出現した。ターン!ニンジャスレイヤーがそちらへ向き直る暇を与えず、今度は北のフスマが音を立てて開き、十数人のヤマブシが出現した。完全包囲である! 2
タグ:
posted at 13:48:51
ターン!東のフスマが音を立てて開き、十数人のヤマブシが出現した。ターン!ニンジャスレイヤーがそちらへ向き直る暇を与えず、今度は西のフスマが音を立てて開き、十数人のヤマブシが出現した。 1
タグ:
posted at 13:47:21
あと、AVGにおける運動表現は些事だと思う。そこが面白くなるといいゲームになるならやればいいし、あまり全体と関係ないなら適当でもいい。つまり、小さなものを積み重ねて作るような萌え系ならやればいいし、大きなものから逆算する物語系ならどちらでもいい
タグ:
posted at 13:23:44
ゲームのアイデンティティはゲームでしかできないことをやらないと生まれない!って昔は思ってたけど、エンタメは芸術にならなくていい、むしろなるべきでない、と思ってからはそこに興味なくなった。楽しませることが本懐。
タグ:
posted at 13:20:09
あと、いつぞやの辻堂→釈迦堂勘違いネタは、今思うとすげーアリだと思う。『釈迦堂さんの純愛ロード』。川崎埠頭を前に紫煙くゆらせ黄昏ながら藤わr…子太明の声でタイトルコール。
タグ:
posted at 12:28:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(ユーザーのみなさん…聞こえていますか…エロゲはCG、シナリオ、声、音楽、SE,、そして演出まで見て貰ってベストになるように作っています…じっくり楽しんで貰えると嬉しいです…クリック連打プレイして短いとかいうのだけは勘弁してください兄さんこの野郎…)
タグ:
posted at 11:29:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もしかすると、minoriさんやTYPE-MOONさんの商品が、鬼っ子的存在なのかもしれない。そうしたら、その研究と観察は普遍性を持つのでしょうか? ということです。数――統計的な視点は大事。もっとも、統計からどう読み取るかはもっと大事で、難しいのですが。
タグ:
posted at 10:27:25
だって、minoriさんやTYPE-MOONさんの商品のすぐ隣に、あくまで演出とかを比較すると、「えー?」ってなるような商品だってあるわけで。でも、それがなぜ「えー?」という状態で、価格で、同じ棚にあるのか? という状況がある以上、どういう基準で考えるかという視点が必要ですって。
タグ:
posted at 10:25:11
◆忍◆まず、皆さんに、我々のおこなった実績を開陳し、信頼感を増したいです。◆右から左へ回転しながら飛んでくる文字→◆やった事:スシコン○ニンジャカードバトル○ニンジャスゴロク○ニンジャ短編「バトルオブザネスト」○原作者ビデオレター○など、さまざま!◆ゆうげんじっこう◆たしか◆
タグ:
posted at 10:21:22
◆粉◆さて、現在、我々ほんやくチームは、当アカウントにおいて「ネバーエンディングはじまるニンジャスレイヤーまつり」を開催中である事は明らかですね?書籍第二巻発売がこの流れをさらに重点したい。◆祭り◆やめどきがつかめない◆
タグ:
posted at 10:14:56
◆米◆親愛なる読者の皆さん。ドーモ、翻訳チームです。本日は物理書籍版ニンジャスレイヤーの第二巻が無事発売です。購入体験を後押ししたい。うまく説明すると、二冊ある事によって、ニンジャアトモスフィアが二倍になりました。◆酢◆
タグ:
posted at 10:11:21
■嬉しみ■
書籍二巻発売オメデトゴザイマス!というわけで先日配布したニンジャ冊子を公開致しました。 t.co/QDNcASOw 切り抜いてTシャツに印刷したりカーテンの柄にしたりしよう! #njslyr #ウキヨエ
■自由がある■
posted at 09:46:31
マミさんのことを普段から愚かな生き物だと思って見ているけど、他人にマミさんをバカにされるのはなんか不愉快で、気がついたら詭弁を弄して理路整然と反論してるキュゥべえ下さい。
タグ:
posted at 09:10:50
床屋談義って、床屋のオヤジが「そうですよねー」って返してくれるから成り立つってことだよね?床屋のオヤジが「お客さん、それは違いますよ。今俺が刃物を持っていることを忘れないでくださいよ」ってのが床屋談義だったらこわいよね。こわい。
タグ:
posted at 07:34:01
しかし、リスト管理するよりも各人がのTwitterIDをORで繋いだものをTweenPublicSearch欄にぶち込んだほうが性能がいいです。これだとフォローしてない人へ、フォローしてない人からのリプライまで追えます。
タグ:
posted at 07:04:34
「時間的であること」と「文字という静的表現を含む複合メディアであること」に注目したのがいつぞやのエントリーの二段落目です☆(宣伝) t.co/txeTi0Aj
タグ:
posted at 06:45:31
アニメと区別するために「文字と絵の複合メディアである」という言い方をしたとき、それは漫画と同じになってしまうから、そこの違いを強調するのに時間的という要件は語ることはあるんじゃないかな
タグ:
posted at 06:36:20
@Palantir_K そうですね。ノベルゲームでも出来る、であってノベルゲームじゃないとできない、ではないです。でもたとえば漫画とアニメは両方視覚メディアですが、視覚的であることを「漫画の特徴」「アニメの特徴」として挙げることはあると思います
タグ:
posted at 06:32:29
@Palantir_K 僕の言った時間的、というのは音や声が存在しうるというレベルの意味ですね。無音で全く動きがないものを想定した場合は、電子書籍や絵本と同じで時間的であるとは言えません
タグ:
posted at 06:26:47
いわゆる"ゲームならでは"という文脈で語られえることは、「プレイヤーが媒体に作用を及ぼすことができること」「複合的であること」「時間的であること」あたりに大別できたりするのかなあとぼんやり
タグ:
posted at 06:19:52
まあ件の氏のおっしゃりたいことは「論文として書け」(目次つけろとおっしゃっているし)なんだろうけど、目次もキャプションもつけない私としてはエッセイでも良いジャン別に。というか、好きに書けないなら何の為のブログよ、と思わないでもないです。
タグ:
posted at 06:03:57
若木民喜@「16bit」アニメ化「結婚」 @angelfrench
ネームも筋肉だから、描かないと身体がなまって描けなくなる、時間があけばあくほど描けなくなるし描いてもしっくりこないから苦しい。
タグ:
posted at 05:59:57
論述が内部で矛盾を起こしているとか、元の文章のロジックをつきつめると本人が言いたいことと反対になる、というのなら論の可能性を拡張している感があるんですが、そういう手続きせずに「論争」モードに入っちゃうのは勿体ない気がするなぁ。
タグ:
posted at 05:59:53
言ってることは間違ってない(内容はともかく相手に要求した内容を自分が満たしているという点で)んですが、大問題としてそもそも元の記事(おくーにゃんさんの)がそういうフォーマットを要求するものなのかは棚上げしているのと、可能性を拾うより潰すほうに注力してるのが「不親切」かな、と。
タグ:
posted at 05:57:27
若木民喜@「16bit」アニメ化「結婚」 @angelfrench
ボクも典型的な描かない人だったけど、担当氏がいたんでハッタリで「もう描けてます!」って言ってから描いて何とかしてた。
タグ:
posted at 05:57:18
言いたいことは要するに「議論の形式がなってない」(語義の定義の意味で)。と、「自分なりに語義を規定して読むとあんま賛成できなかった。なぜなら……」ということであって、反論というよりは半ば公開質問状のような感じなのかなと思いました。
タグ:
posted at 05:53:48
おくーにゃんさんファン(自称)としてはどうなのと言われそうですが、この方の主張は極めて明快でわかりやすくて、一応妥当的な批判になってるのかなーと思って読んでいました。ただ、不親切な読みではあると思いますけど。
タグ:
posted at 05:49:27
ニンジャスレイヤー、ナルト、タートルズ、ハットリ君……。ニンジャクロスオーバーするにしても、俺あとバジリスクくらいしかちゃんと読んで無いしなあ。もっとニンジャ色々知ってる人がわっさわさクロスオーバーさせてスレイヤー混ぜてくんねえかなあ。
タグ:
posted at 05:21:30
◆ニンジャスレイヤーネオサイタマ炎上2◆◆◆発売中!◆◆◆ 発売おめでとうございます! お祝いしつつ、次の3巻に備えていこう!! #ウキヨエ #njslyr #ニンジャカウントダウン t.co/2AxAEeal
タグ: njslyr ウキヨエ ニンジャカウントダウン
posted at 04:52:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映画、動的コンテンツの情報量は非常に膨大なのかもしれない。いや、そうなのだろう、ある補足を以って圧縮を解いて行く過程こそが映画的ADV作品の姿みたいなものかもしれない。
タグ:
posted at 04:00:23
映画的経験を齎すのは音楽も手伝ってると思うのだよね、某記事で”画面に広域の背景が描かれた時、その視線が自然と空の色を眺めそのシーンの色を覚えようとするのを何ら邪魔をしない”って言ったように。
タグ:
posted at 03:55:21
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
一つのブランド、一人のクリエイターを追いかけて全部プレイしたって経験がないから、ひとつのゲーム単位でしか語れない貧弱さを感じるときはある。誰かの創作物を全て吸収することは、その誰かを知ることと同じ事だ。俺は、それを現実の人でなく虚構のキャラクター単位でしかできない。
タグ:
posted at 03:53:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
まほよプレイ当時に「少魔女は漫画的でminoriは映画的で型月(『魔法使いの夜』)はビジュアルノベル的」と超ざっくりとしたことを呟いた覚えがあるけれど、これであとは誰かが小魔女のFFDを熱く語ってくれたら(多分もうある)それを参考文献につければおkってなる。
タグ:
posted at 03:03:52
t.co/8M4R2D0Y 「初対面であたしの髪の毛の色について何も尋ねてこなかったのが好印象だった」という主人公についての樹奈のモノローグがあるんだが、それって共通ルートでの初対面はライターが違うから金髪をお約束の「そういうもの」として処理してただけなのでは……
タグ:
posted at 02:46:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というわけで「ゆきいろ」樹奈ルートおわり 久しぶりに早狩武志を堪能させてもらいました / まあでも、とても不自由にしてる感じであんまり完成度高くないね…… 人には勧められない / 早狩氏は一人で全部企画&ライティングをやるスタイルに適応しすぎて複数ライターのうち一人にはなれない感
タグ:
posted at 02:33:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
学歴がある人は学歴で劣るのにメシ食ってる連中(土建屋とか農家)を不当な既得権益者だと考え、学歴がない人は学歴でメシ食ってそうな連中(官僚とか)を不当な既得権益者だと思いやすいバイアスはあるように思う。
タグ:
posted at 01:35:32
あなたが見出しているその一貫性は、あなたが見ているということの一貫性でしかないということを知らなくてはならない。それはむしろ物事の裏にある意図を蔑ろにするということだ。(陰謀論と全能感の親和性)
タグ:
posted at 01:21:56
国境なき医師団、寄付の主旨はさておき、「寄付金のクレジットカード払いできます」→「この紙にカードブランドとカード番号と名義と有効期限、あと寄付したい金額を記入して同封の封筒に入れて送ってね」というのは今時ちょっとどうかと思わなくもない
タグ:
posted at 01:12:50
母上殿が「こんな封筒が来た」「どこの団体なのか、怪しい」「どうやって住所を調べたのか、気持ち悪い」「国名らしきものが書いてあるがそんな国は知らない、胡散臭い」「どうせ詐欺に決まっている」と騒いでおられたので確認したところ、南スーダンの緊急支援を求める国境なき医師団さんからだった
タグ:
posted at 01:07:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「物事の裏には意図がある」、このことだけは忘れないようにしてください本当に。何もしていなくても自動的にTLに流れてくるみっともないキュー語りとかうってつけの反面教師だよ!
タグ:
posted at 00:41:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx