highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年11月27日(火)
で、立ち絵の人物が仰角とか俯角では撮られなくて正面から撮られるときは、同じように水平に撮られてる背景絵との組み上がりが関係してる。背景にしても人物にしてもカットイン処理でいろんな角度交ぜるとかできそうなんで、つむじが見えるような立ち絵(?)が出てくるゲームもあるんじゃないかなぁ。
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posted at 00:01:47
キャラクターをたとえば「メンヘラ」扱いすることで作品の上位に立ちたいということなのだと思う。これは本人がどうたらというよりは語りの欲望であるわけだけど、「身も蓋もなさ」に酔ってしまっている側面は大いにありますわね。
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「イヤーッ!」突如、背後から絞殺モノフィラメントワイヤーを持つ二本の腕がアンブッシュ出現!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは咄嗟に両腕で首周囲をガード!確かな仕事!ドウグ社のブレーサーが彼の命を間一髪で守った!「イヤーッ!」ワイヤーを断ち切り背後へとヤリめいたキック! 34
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竜騎士07は、でもやっぱりわたしは怖いんですね。普通の文章とかインタビューとか読んでいると、ふと。氏のミステリやゲームに対する発言っていろんな人から突っ込まれてますけど、あれ無知や悪意からきたものではないと思う。もっと底知れないものを感じます。
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posted at 00:39:20
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「……彼女は……ゴボボ……輝かしき……真の対ニンジャ決戦兵器……彼女は、君のようなモーター理念のカリカチュアめいた冒涜デク人形とはわけが違う……ゴボボ……そう思うだろう」「ハイそう思います」水槽の中では、その瞳に知性の光を宿したマグロが、瞬きしない眼でソナーを見つめていた。 52
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posted at 02:45:48
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同性愛マイスター様「あーストップストップ、ちがうんだよなあ、こうさ、もっと同性愛らしいさあ……コミュニティの視線を内面化しつつ独り掻き抱く自分の身体に対する汚辱感とか、報われないと知っていながらも身を委ねるほかない刹那感とかさあ、そういう葛藤? 二律背反? を描けないものかねえ」
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posted at 03:16:08
t.co/W90KAUtv これも「挑戦を薦めるのは無責任だが無責任でよい無頼漢なら仕方がない、しかしそもそも無頼を気取れるほどのことをしていない人は黙った方がいい、つまりお前は無責任であるか黙るべきかどちらかだ」と言われているのに「俺は責任ある男だ」と喜ぶ。
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posted at 04:31:46
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鶴亀算、旅人算など、小学校の○○算の存在意義がわからない。連立方程式で全部解けるのを、無理に小学校の算数の範囲での解法を個別丸暗記して何の役に立つのか?とか思っちゃう。
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posted at 10:37:22
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くそ、そりゃ俺は確かに肝心のツイートじゃなくて、その後の「今俺うまいこといった!」的なツイートを撃ちぬくようにふぁぼるのが好きだが、自分がやられるのは嫌いなんだ!
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posted at 11:29:22
「他人が好きなものを自分が気に食わないからという理由でわざわざケチを付けに行く暇な人がいる」というのと同時に、「自分が好きなものを他人が気に食わないと言っているからという理由でわざわざケチを付けに行く暇な人がいる」というWeb2.0的双方向でクラウドなアレ
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posted at 11:41:22
この「萌えでも何でもいいから客を呼ばないと明日はないんじゃあ!」というのはアイマス痛戦闘機の時に長谷川の専務さんがモデグラの紙面でインタビューを受けていたよ 「あんなポルノめいたものを売るなんて!」と旧来のファンから批難をいただいたそうだ 亜美を見て性的とか考える方がエロいよね
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posted at 11:46:46
うわー、この人、遂に殺されちゃったんだ。許せないっつーか、泣けるっつーか。二回の暗殺を生き延びたメキシコの傷だらけの女性市長、麻薬組織に誘拐され処刑。子供を救うために自ら誘拐者の車に乗り込んだと。世界は真のヒーローを1人失った。t.co/y372rLOu
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posted at 11:53:40
朝、家を出たら向かいの家の屋根から板みたいなのが飛んでて、余りの吹雪に吹き飛ばされたり息ができなくなったりしながら出勤したら停電 エアコンとスチームが死んだらみるみるうちに室温が下がって1時間強で10℃低下 社員食堂が停電で調理できないので臨時のおにぎりと弁当食べてる
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posted at 12:20:00
北海道に来てから5回目の冬だけど、今まで経験した中で一番の吹雪だった...... でもまだだいぶ暖かい(降った雪が溶けて水たまりになるくらい)なのは助かったかも 厳冬期の氷点下の気温だったら洒落にならなかった
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posted at 12:29:33
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"「怒りをあらわにする」と脳が一時的に「幸せな気分を感じたとき」に出る化学成分を発生させるのだそう。しかしこの成分には中毒性があるので、この感覚を味わいたいがために、再び「怒りをあらわにする」チャンスを無意識に探そうとする傾向に陥る" | t.co/KSCraYvI
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posted at 14:30:43
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「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」「アバーッ!?」19
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posted at 17:39:15
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最近のエロゲ(ラノベでもだけど)って「やってはいけない事」が結構決まってて、そのルールを守りながら物語を作っていくと、どううまい事回避しながらも「無難」にならずに構築してゆくかって感じが、パズルかゲームを解くのに似ている。この作業が面白い。
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posted at 17:57:31
「邪魔だ!下郎」アナイアレイターがスーサイドを振り落とそうとした。だがもはやスーサイドのチョーク攻撃は完成していた。「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」……見開かれた金色の目の光がやがて失せ、ぐるりと白眼を剥くと、アナイアレイターは気絶した。21
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posted at 17:59:09
ボクの場合は元のアイディアは一人で作る事が多くて、それを会議で他のライターさんと問題点を明確にしていくのです。一番面白いのは、その問題解決の仕方が各ライターさんによってかなり異なる。本人の作風から納得出来る様な解決方法なのも面白い。
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posted at 18:02:53
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初めてのライターさんとの仕事は、ブレスト(話し合い)で作家の「手法」とか「思考」とかが見えてくるので面白い。翻ってそれは自分の「手法」と「思考」がみえる事にもなる。作家によってこれほど違うもんなんだ。と感心しつつも、作風って根本の手法と思考の違いとすら思えてしまうのです。
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posted at 18:06:57
一部で聞く「最近はやってはいけない事が多すぎて作り手は面白くない」という考えに賛同出来ないのは、「やってはいけない事」が、一種のルールとなって、各作家の「手法」と「思考」をすり合わせやすいと思われるから。ルールがあった方がゲームは面白いし、公正に良さを追求出来る。
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posted at 18:11:47
ただ、このルールそのものが流動的で、たとえば各エロゲメーカーや雑誌によって違う。作風によってもルールは変わる。だからといって作り手が身勝手には決められない。ルールはほぼユーザーが決めるもので、それを作り手がくみ取る形となる。このくみ取る作業は大変だけど面白い。
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posted at 18:15:52
ユーザーの指向性をくみ取って、ルールを作るのはだいたいメーカーや編集の仕事。メーカーだとディレクター、エロゲだと社長が兼任してたりする。売れているメーカーの社長はその辺りの嗅覚とルール設定がとてつもなく優れている。
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posted at 18:19:08
「やってはいけない事」って何? って話が出たのですが、古くからあるものだと「非処女」、最近だと「暴力ツンデレNG」とか「主人公がうじうじしているのはNG」とか「机とセックスする主人公はNG」とか。これとか【正直引いたアニメのヒロインの行動】t.co/kpir9yiR
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posted at 18:30:50
例えば国民保険が糞高いとか、年金どうせもらえねぇのに払わせるのかとか、そういうのだって大勢の利益調停を要するわけで、つまり利権の問題なんですよ。政治は利権配分なのだから、汚い汚いといって利権ぽいものから目を逸らしていると、自分の手元に何もなくなるよ。
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posted at 18:47:31
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PSのクソギャルゲーの何が味わい深いかというと、「そこそこ可愛い女の子の絵に適当なストーリーくっつけておけばお前らは満足するんだろ」という作り手の意志が透けて見えるところです。
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posted at 18:54:16
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(…聞こえますか…あなたの積みエロゲです…今…あなたの心に…直接…語りかけて…います…あなたがすべきことは…Twitterでプレイ済みのエロゲについて語ることではありません……買ったけどやってない自慢でも…ありません……積みエロゲを崩すのです……すぐに積みを崩すのです……)
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posted at 19:12:28
つまり、「誰でも、人に言えないような欲望を持つ。そんなの当たり前だ。じゃあ、あんたの正しさはどこにある?」(UN-GO #4「素顔の家」)というとき、「人に言えないような欲望」とはつまり正しさへの欲望のことなのである。
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posted at 19:13:29
美や快楽への欲望を公然と口にし正当化するとき、かわりに正義への欲望を抑圧してしまう。矛盾する欲望を「並列に」抱くのが人の本性ならば、それに耐えられないのが自我であるからだろう。しかし抑圧されたものは迂回路を経て必ず実現を試みる(風守の「正義」)。
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posted at 19:20:12
かくして探偵はどうしても精神分析家に似る。言い換えれば、エビデンスを持たず主観的な解釈によりトラブルを解決する。必要なのは、関係者が納得することであって、客観的に立証することではない。
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posted at 19:24:19
まあそういうことは、現実にはありふれているんでしょうけど。医療の臨床の現場とかでは、患者の心身から読み取れる無数の徴候のうち、どれに重点を置くか、あるいはそもそも何を「徴候」とみなすか、というあたりは主観的な解釈なわけで、たぶん。
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posted at 19:34:30
DCキッドゲーは常にPS2キッドゲーの上位互換。例えPS2版が後から出ていても #ドリームキャストの発売日だし思い出語れよ
posted at 20:09:38
自分の中で、エヴァQ叩くならテーマに言及しなきゃいけない、ってのがはっきりした上に、そのテーマを叩くと言う事はもの凄く甘え野郎というか寿命の尽きたコンテンツを良しとして最近のはダメだって言ってる事と同義になるから、つまり叩いた時点でその人の評価が下がる
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posted at 20:40:54
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あとドリキャスといえば、ごはんで読むギャルゲーの話、とか始めたのはたぶんミルキィ・シーズンのころからです。管理人さんになってさちえさんのごはん食べたい。プレステ版も発売されてたっていまはじめて知った。
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posted at 21:17:40
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さちえさんのごはん食べてくらしたい->つぐみさんのごはん食べてくらしたい(SNOW)->メイドガイのごはん食べてくらしたい、など、以下続いてゆきます。最後のギャルゲーじゃないけど。で、なんだろう、おいしくて、カロリーがあって、それが幸せな場所、みたいなのを好ましく思ってるんだと。
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posted at 21:31:34
おいしすぎて食べるほうのひとが太ってしまう、というのはさちえさんのエピソードにあったと思いますが、メイドガイでも同じことやってたので僕のなかではよく似たものということになってる。
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posted at 21:35:25
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このゲームのキャラ、何かをこじらせてるような感じと思ってたけど、これ多分単純に「人間をこじらせてる」というのが最も近いのではないだろうか。その結果、キャラクタとしての存在格に収まるってるのがえげつねえ。現実に実在する人間には不可能なレベルで人間をこじらせるとキャラクタになる。
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posted at 22:13:07
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状況に流されるままに戦うことになった主人公が自らの意志でその立場を選び直す、というのはもうちょっと早くやっておくべきか、あるいは1クールアニメの終盤に持ってくるネタの気がして、18話までかかってしまうシンジ君はさすがといわざるおえない。
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posted at 22:17:59
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カタパルトで射出されたUNIXモーターサイクルとドラグーンの速度差は少なく、ブラックオニキスのニンジャ俊敏性をもってすれば、飛び移るのは容易である。シートに着地するや否や、濃紺色のモーターサイクルは乗り手の網膜をスキャンし、ディスプレイに「おなたかみ」「守衛二世」を映し出す。28
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posted at 22:34:51
「イヤーッ!」追い抜きざま、ブラックオニキスはニンジャスレイヤーを右肘ブレードで斬りつけた。KILLIN!火花が散った。ニンジャスレイヤーは左腕を掲げ受け流した。ドウグ社のブレーサーに斜めの切り傷。ニンジャスレイヤーのジゴクめいた眼光がブラックオニキスを射た。左に急カーブ! 33
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posted at 22:57:04
KBAM!三度目の加速!推進剤は十分に残っている。ニンジャスレイヤーを排除し、クロームドルフィンを捕えるに足る力が!「イヤーッ!」ブラックオニキスもまた跳躍!シート状に着地!ゴ、ゴウランガ!並走する二台の自律走行モーターサイクル上で、二者は向かい合い、互いにオジギした! 39
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posted at 23:17:12
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「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」高速走行するバイク上でのチョーチョーハッシ乱打戦のさなか、やがて、風に乗って白い雪めいたかけらが舞い始める。ハイウェイ左横、観光名所としても名高い、ビル15階の高さがある巨大バイオ桜だ!41
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posted at 23:27:00
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ニコ動と現与党が揉めてるの、「選挙+ネット」というと(今年のじゃなくて)前回の大統領選の「オバマがネットで大勝利!」を思い出すが、スケールと揉めてる理由があまりにもアレなのが実に日本的で感動的ですね。
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posted at 23:47:11
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