highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年12月13日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Asterのラストシーンは設定的に今夜となりますね(・ω・)沙希とヒロが沙耶のお墓の前で雪の流星群を見ているあのシーンのことです。Asterを好きでいて下さった方、記憶の片隅に残していてくれた方、ちょっぴりでいいので今夜は流星群を見て懐かしんで頂けると幸いです(・∀・)
タグ:
posted at 23:13:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「……来たか……」ディテクティヴは呟いた。彼の声音には何らかの感慨があった。喜びとも悲しみともつかぬ感慨が。何らかの事実認識が。「……来たんだな。そうか」破壊されたヤブの炎が生み出す陽炎に、赤黒のニンジャの姿は揺れた。ニンジャはアイサツした。 61
タグ:
posted at 21:57:45
自民党総裁が「自分自身が総裁に返り咲いたこと=再チャレンジの体現」的なことを語っていたが、有罪判決を受けて収監されたのに党首としてバリバリTVに出たり、現役総理と同列に並んで政策を語ってる鈴木宗男の方が、再チャレンジ成功感が桁違いに高い感じ。
タグ:
posted at 21:53:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
批評は官廳公示事項ではありません。それは文章による觀念の彫刻であります。觀念の像を空間に嚴存せしめようとする造形意思であります。あるいはそれ自身完全和音をくりかへさうとする觀念の律動運動であります。(批評の正しき讀み方)
タグ:
posted at 21:44:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うるせぇ!じゃあ夏ペル特別版買ってCD沢山聴いてね!好きだみなも! が正解な気がしたRT @narukaze_minamo:ゲーム買う!?わたし、原田ひとみちゃんにとって、なんなのよっ!!ねえ?原田ひとみちゃんがwindいっぱい買って、windタワー作ってよ!?ねぇ、買ってよ!!
タグ:
posted at 21:17:48
黒塗りの無骨な逆関節殺戮機械が走査LEDを不吉に光らせ、合成音声を発した。「ドーモ、モーターヤブです。ニンジャスレイヤーはあなた方の降伏を受け付けています。降伏意志をしめしてください」掃射を終えた腕のガトリングガンがヒュンヒュンと余剰回転する。何たる払い下げ品!カネの力だ! 52
タグ:
posted at 21:16:19
彼はこの超自然のイクサと並行して、あの日の光景を幻視していた。去り際、彼を振り返るニンジャスレイヤー……逆光、荘厳な殺戮存在……彼は涙を流した。あれは俺であるべきなのだ!なぜオリジンが存在する?ダメだ!俺によこせ!その概念を俺によこせ!「殺せ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」 47
タグ:
posted at 20:47:18
「まだだ!まだ名乗るな」包帯まみれのディテクティヴはリボルバーを構えたまま言った。ニンジャスレイヤーはカラテ警戒しようとした。「イヤーッ!」天井の穴からエーリアスが飛び降り、ニンジャスレイヤーに背中から組みついた。ディテクティヴが叫んだ。「そいつのアンブッシュがあるからな!」38
タグ:
posted at 19:59:41
「過去の清算」「未来への希望」って無敵に近いテーマだけど、これを同時にやってるというか、未来への希望こそが唯一過去を清算する可能性、っていうのが素晴らしいよね。やっぱさ、「過去を清算しなければ未来へ進めない」っていう描き方だと青紫になってしまうわけでね。
タグ:
posted at 19:44:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さらに十余年の因縁をリフレインさせつつ「弥彦」という「この十年で剣心が得たもの」が鯨波の呪いを一撃のもとに粉砕するという。そして鯨波の異様に切れた台詞回しが抜群の余韻を醸す。うーんスゴテクという感じですね。
タグ:
posted at 19:35:08
【めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(下) 『水槽管理のツークツワンク』 (JUMP j BOOKS)/西尾 維新 他】球磨川君は真面目だな。真面目に駄目になろうとしているな。 →t.co/hXodV9OI #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 19:33:23
前にも書いたけど、これからライターを目指す人へのアドバイスだ! 「赤面する」を表す言葉の語彙はこれでもかという程増やしておくと、特に美少女ゲームのライティングはひじょーに、捗るぞ! 誰かおらに赤面の語彙を分けてくれ……
タグ:
posted at 19:32:59
鯨波というマッドかつ基本善人なな敵キャラを起点に、弥彦というある種の無敵キャラ、多数のモブキャラで疾走感を醸す「弥彦の戦い」ライン、るろ剣最強のヒロイン純度を持つ「燕の請願」ライン、この二つをいわば二段カタパルトにした上で「疾風」の象徴を用い、互い限界近い状況で一瞬の勝負、
タグ:
posted at 19:32:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
田中ロミオの書くシーンで好きなのは、キャラクターが誰にも見られてないと思って一人で気合いを入れたり、何かにチャレンジして成功して喜んだり失敗して凹んだりするのを、覗き見の視点で描くシーン。アレは可愛い。他人の目がない所だから行動に飾り気がないことを担保してるし
タグ:
posted at 18:47:43
アニメ盗撮:巡査部長を書類送検「リリカルなのは」上映中- 毎日jp(毎日新聞)
t.co/oRHzaHtK
「名前で呼んで?はじめはそれだけでいいの。 38歳とか巡査部長とか、そういうのじゃなくて、ちゃんと相手の特定が出来る、実名で報道するの」
タグ:
posted at 17:56:14
UNIXモニタが切り替わり、ネオサイタマの区画図が映し出された。「ココ」という明快なカタカナが三角形と共に拡大縮小し、ある一点を示した。ありふれた廃ドージョーだ。「トレスしました」「テンサイ級をナメたらいけないですよ。三人でタイピング速度は九倍近い計算、つまり百倍の能力だ」 13
タグ:
posted at 17:20:29
「ちょっと時間かけてアニメーションさせてみました」カツラが言った。ワイヤーフレームの地下駐車場部の要所、数カ所に設置された爆発物が同時に起爆すると、地盤沈下めいてスゴイタカイビルが真下の空洞部に沈み込み、崩壊……ビルのワイヤーフレームが分解し、「忍」「殺」の文字に再構築された。8
タグ:
posted at 16:32:20
@hina_shella 音楽でも離婚のことをテーマにしてる曲にでくわすと、「ああ、ここまで普通に歌われるのね」と、現状の日本の歌詞を考えると非常に興味深いなと。イレギュラーであれば良し悪し関わらず受けにくいんでしょうけど、ここまで空気のごとく自然なら理解できましたね。
タグ:
posted at 15:31:21
ふたご座流星群、今夜は最高の条件 t.co/EFKj4Xmd ふたご座流星群のピークは、13日夜から14日明け方の予想。1時間に数十個と多くの流星が見られる流星群としては、今年最後。観測条件も良く、見られる所が多い見込み。
タグ:
posted at 13:47:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『きみとぼくの壊れた世界』、ラストで倫理的にものすごい歪んだ事態になるんですけど、主人公の一人称はその状況を肯定していて文章上多幸感ある描写になってる。もちろんその状況自体がたいへん気持ち悪い、悪意満々の表現なんですけど、文章をベタに読んでハッピーエンドと理解してしまう人もいる。
タグ:
posted at 12:16:37
まあ雑誌の「演奏会情報」見て総当たりかけるのはこれまでもこれからもやるでしょ、そら。 / “痛いニュース(ノ∀`) : JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない。勉強しろ!」 - ライブドアブログ” t.co/d9KudPS8
タグ:
posted at 12:13:20
「物語を読めない人」案件でこれまでいちばんびっくりしたのは、『きみとぼくの壊れた世界』読んで、皮肉でも個人的信念に基づく強い主張でもなんでもなく、素で「最後はハッピーエンドになってよかったです」って感想書いてる人見たとき。
タグ:
posted at 12:08:50
けど、去年に小池先生がまどか褒めてた時、おまいら「誰?」とか言ってたよな…/カジ速Full Auto:【マジキチ狂犬】子連れ狼の原作等で有名な小池一夫に「業界に多大なる貢献をしたのかね?とてもそうは見えないけれど」とヤマカンが噛みつく t.co/EjvhLbmc
タグ:
posted at 12:07:35
ほしのあきの謝罪来た。この文面だと商品を受け取っただけで30万円受け取ったことがなかったように見えるけど、叩いてもしょうがないので詳細を明らかにして再発防止に努めてほしい t.co/sFaB7Bro
タグ:
posted at 11:48:14
追加で短いコメント二点。(1)「キモいから」と書かずに「キモチワルイから」と徹底して書いたの、語彙の戦略としてえらいなーと思った。(2) 「男がGATSBYのウェットタオル(に類する何か)で顔拭くのは、みていて嫌な女性が大半」という挿絵描きの主張はどれほど一般性があるのか。
タグ:
posted at 11:34:26
ちなみに自分はこれ読んでポチりました。>あなたはなぜモテないか?ずばり、それはあなたがキモチワルイから - 本が好き! Book ニュース t.co/1tkkdCnb
タグ:
posted at 11:32:39
今朝方も言ったけど、『すべてはモテるためである』(二村ヒトシ)、タイトルこそ男性向け恋愛マニュアルの体裁ですが、男女ともにおすすめです。人付き合いの妄念を良い感じにとっぱらってくれます。個々人の状態によって読み方変わってきそうだけど。t.co/x1jAyHvS
タグ:
posted at 11:31:44
そういや、フランスのマグマにおけるコバイア語ってのも、あれを創作して音楽に取り入れよう、という想像した瞬間が、非常に興味深いのだ(あと、コバイア・ストーリーってのもあるし)。P-FunkにおけるSF的ストーリーの源泉は、まだ足跡を辿りやすいのだけれど。
タグ:
posted at 11:25:58
ああした感覚が、全部小説につぎ込まれたら、ジェイムズ・ジョイスみたいな作風になるんだろうか? もしくは、もっと現実――個人の人生に沿うと、プルーストみたいになるんだろうか?
タグ:
posted at 11:13:38
あと、我々の現実にある伝説伝承を「反映」させて、これまた「神話の世界」という作品内リアリティを作り出した最たるものは、言わずもがなトルーキンの『指輪物語』など一連のホビットたちの物語だろう。書斎派的アイディアの面目躍如だ。
タグ:
posted at 11:08:56
あ、でも『猿の惑星:創世記』の印象があったから、現実に即した作品内リアリティって書いてるけど、物語のテーマはシリーズ全作品(ティム・バートン版はのぞく)、現実の問題を反映してるよなあ。いや、言及する物語構築のテクニックなんて、それこそいっぱいありますよ。
タグ:
posted at 11:05:40
先述してきた内容において、先行作品でしかも成功例は『猿の惑星』シリーズ、『スタートレック』シリーズがある。前者は現実に即した作品内リアリティを構築させ、後者は現実を反映させて宇宙の多種多様な人種や文化、未来を描いている(物語のテーマは、常に我々の現実にある問題であるのがミソ)。
タグ:
posted at 10:57:08
なぜ、注意すべき点なのかといえば、この設定はこの物語のどこそこにあり、他にどのような影響を与えるか? というマクロな視点を持たないと、新規設定の追加や、変更を要求された際、ミクロな視点の改変だけではフォローしきれない破綻が発生しやすいからである。
タグ:
posted at 10:52:07
注意する点は、不意に浮かんだフレーズや個性的な設定が、フィクショナルな媒体を構築するにあたって、どのような部分に位置するか見極めることにある。屋台骨なのか? それとも大きな世界の一角にすぎないのか? マクロ、ミクロの視点で調べることが肝要だ。
タグ:
posted at 10:49:31
実際、物を書くときは、フレーズやある一つの設定など、感覚的でぼやけている場合が多いので、演繹よりも帰納的に考えるほうが良いだろう。勿論これはケースバイケースであって、大きな枠組みから考えても、当然良い。好きなようにやるべきだ。
タグ:
posted at 10:43:57
ここで作り手の最低限の仁義は、その商品企画の個性的たらしめる設定を、精緻に、自然と提示出来るか否かだろう。これが出来ていない場合、その作り手の商品企画は、他の競争相手の群れの中に入って、見えなくなっていく。
タグ:
posted at 10:39:42
作品に相応しいリアリティは受け手(読み手)の感受によって変化し、その批評性も多種多様、賛否両論になる。作り手は神ではないので、全てを一つの偏った意見(賛にしろ否にしろ)にまとめることは出来ない。
タグ:
posted at 10:38:11
怪物という存在の成り立ち(生物学的にやるのか? それとも魔法など神秘的なものにするのか? 神秘的なものとすれば、その神秘のメカニズムも考えないといけない)、彼らの思考や文化、歴史、そうしたものの枝葉の先に、「新宿や渋谷に怪物が住む」という一文が導き出される。
タグ:
posted at 10:25:55
下町に巨大な塔がある――現実的にスカイツリーが墨東の地に作られたという、我々の現実におけるモデルパターンを参考に出来るだろう。しかし、我々の現実でよく知る新宿や渋谷などの街の中に、怪物たちが住んでいるという設定は、そう容易ではない。
タグ:
posted at 10:23:34
別に、下町の一角に巨大な塔があってもいい。新宿や渋谷に人外の種族が我々と同じように生活していてもいい。重要なのは、それらの設定をごく自然な形で、作品が要求しているリアリティの水準に達せられるよう、構築できるか? という点にある。
タグ:
posted at 10:20:58
フィクショナルな媒体におけるリアリティというのは、作品内における作品にふさわしい現実的感情をおぼえるものだ。スクエニの岩田さんが先日の講演で語っていたビリーバビリティとは、こういうこと。リアリティ=フォトリアルではない。
タグ:
posted at 10:16:36
いろいろとヤバイ! / “濱野のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください! - 本が好き! Book ニュース” t.co/a9i8XIH9
タグ:
posted at 10:09:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もちろんアニメ版での参戦なのですが、スパロボスタッフの皆様はゲーム版の方まで細かくチェックしていただいたようで、ものすごくクオリティが高いです。感謝の極みでございます。
タグ:
posted at 01:37:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ブログのコメント欄ってもう「いざ俺が意見を表明すればその正しさと先見性と完璧さと革新性にお前らは尿漏れ状態でひれ伏すのは間違いないが、気が乗らないしどうせ理解できないだろうから草だけ生やして勝利宣言しておきますねwwwwww」みたいな処世術の見本市になってる感がある。
タグ:
posted at 00:19:06
乱歩に注目する理由は「怪人二十面相シリーズ」が、彼自身の「セルフ二次創作」だったから。雑誌「少年倶楽部」の編集者が、明智小五郎の少年向けヒーロー的資質に気づき、乱歩に少年ものを依頼、少年探偵シリーズが生まれます。自ら生んだキャラの再創造によって、乱歩は世代を超えた人気を得ました。
タグ:
posted at 00:07:56
久々にさくら荘。OPのでっかいカンバスの前でみんなで手拍子するカットがなぜか好きでたまらない。この好ましさの持続において本編を観ているのだと言っても過言ではないくらいだ。
タグ:
posted at 00:06:28