highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年05月29日(水)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509876864654880774/bm1tXB7U_normal.jpg)
いまやIRC空間定義はフラット世界へと変わり、わずか数十個の原色ドットで再現されたナンシーとアンドリューはY軸並行移動を機械的に繰り返すのみ!鳴り響く単調電子音!「愛おしいよ、温かみがある」「アイエエエエエエエエエエ!」崩れ行く自我を感じ、ナンシーの物理肉体が悲鳴を上げる! 45
タグ:
posted at 02:01:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530749999277285376/ZtfHHRqU_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
偶然にも"ポリメタクリル酸エステル樹脂"という文字列がWikipedia、鬼女板の過去ログ、当該ネタツイート、およびそれらの派生転載サイトを除けば過去10例程度しかインターネット上に現れていない単語だと知った俺たちは (寝ろ)
タグ:
posted at 02:20:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509876864654880774/bm1tXB7U_normal.jpg)
「ファック・オフ!私の魂にあなたを受け入れる余地は無い!もう私は別なものを受け入れ、守り、手放したから!死んでも抵抗を止めない!利己的!その通りよ!でもそう決めたの!」ナンシーは半ばトランス状態めいた文字列で抵抗を続ける。自分自信でも何を意味しているのか皆目解らぬうわ言! 47
タグ:
posted at 02:25:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509876864654880774/bm1tXB7U_normal.jpg)
ナムサン!このまま彼女はセプクすらできず自我と信念を歪められ、カルトの操るジョルリと化してしまうのか!?もはや打つ手無しと思われたその時、ナンシーのローカルIRC空間にJOINする者あり!
# NANCY_LOCAL : ninjaslayer : Wasshoi! || 49
タグ:
posted at 02:41:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509876864654880774/bm1tXB7U_normal.jpg)
復讐者が最後のKICKコマンドを送信しかけたその時!「KILL -9 MYSELF -SAYONARA」半ば砕かれた赤色LED掲示板に、恐るべき自爆コマンドが流れたのだ!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはそれを察し、紙一重の回転ジャンプで回避!真下でキルナインは爆発四散! 62
タグ:
posted at 04:05:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1324731524428623872/gecON8Lt_normal.png)
GJ部中等部(1) GJ部は挿絵による特別の指示がないかぎり1話4ページ読み切りで会話が閉じる、という仕切りになっているが、ジルさんがホワイトボードに書いた筆談履歴は消さないかぎり次の話へ持ち越せるのが可笑しい。
タグ:
posted at 06:01:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
bit.ly/1561eM6 今時間が無いので暇があったら詳しく書くけど、これは当時散々議論されたエロゲの長さについての話とは視点が異なるようにも思う。カラフルピュアガール2003年6月号を持ってる方は参照してみるといいかも。
タグ:
posted at 11:05:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
何度も紹介しているので「またかよ」と思われるかもしれないが、十年以上前の講義がいまだに楽しく面白く、俺の頭から離れないのでしょうがないのだ(ページ下部のworksの原型を講義として受けていました)。researchmap.jp/read0175912/
タグ:
posted at 11:31:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
そりゃ、高校から上がりたてのガキに、ネオ・ダーウィニズムだの澁澤龍彦だのミシェル・フーコーだのフーリエだのジョルジュ・キュヴィエだのドゥールズだの羅列して、古代から近代までの世界の神話や妖しげな呪術の文様すら記載していた講義のプリント配布してたら、頭を犯されるよねーw
タグ:
posted at 11:35:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
こういうご当地の博物館/文学館だけでしか売ってない本って結構あるから、情報を集めないといけないのでちと手間である。こういうケースでメジャーなのは、あそこかな? 金沢の泉鏡花記念館で売ってるオリジナル文庫とか(通販OK)。 bit.ly/15hetc4
タグ:
posted at 11:45:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/829011806706229249/u5tw0Esx_normal.jpg)
まず、BGMが重点的に多い。通常この手のドラマに使われるものの二倍近い量の楽曲で、オーガニックな尺八、三味線、和太鼓などが電子音楽と絡んでワビサビを感じ、アトモスフィアを非常に助ける。
タグ:
posted at 14:34:12
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530749999277285376/ZtfHHRqU_normal.jpg)
まんがーる、女子職場ものにありがちの妙なイデオロギーに侵されていないところがよく、放送回数を経るにつれてヤマノススメとの評価が逆転していったのだった。いや、そりゃあんまりだとも思うが、正直な気持ち。
タグ:
posted at 16:41:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875507750423232512/Rt7zPrXs_normal.jpg)
「大暮維人と平野耕太の描いたエロ本wwwww」 mangakikou.ldblog.jp/archives/27254...
まあ我々はエロの里から逃げている抜け忍ですからな。抜け忍の達人には「大暮の維人」「一二三の四五」「森山の塔」など、名だたる忍衆の使い手がおられるし、「東の清彦」様は完全に追っ手を始末した
タグ:
posted at 19:22:23
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530749999277285376/ZtfHHRqU_normal.jpg)
昔からたぶん同じことばかりを考えつづけているのだろう。環境の変化や飽きに応じて目先の風景は変わっても、いつも決まったゴーストが視界の片隅に佇んでいる。そのゴースト(マイテーマのごときもの)の連続性を認識できるからこそわたしはわたし自身の連続性をかろうじて信じることができるのです。
タグ:
posted at 20:22:18
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530749999277285376/ZtfHHRqU_normal.jpg)
媒介性のリアリティ。たとえば「幼少時の記憶」よりも「『幼少時の記憶』についての記憶」の方がより"確からしい"と思える。そういえば五年前も同じようなことを思い出していた! という反復。
タグ:
posted at 20:33:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530749999277285376/ZtfHHRqU_normal.jpg)
自分は『メメント』という映画を観た当初、その語りが時間逆行的であることに批判的だったのですが、何年かしてそれが誤りであったことに気がつきました。あの映画において主人公の身体(および刺青とその痛み)は記憶群の点的な連続性を仮構する否定的媒介として形式化されていたのですね。
タグ:
posted at 20:43:55
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年05月30日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1218458346727997442/0TFW2m95_normal.jpg)
a-park.tumblr.com/post/488593494... 「真空中でセロハンテープを秒速3cmで剥がすとX線撮影が可能な強度のX線が発生する」というネタ、なんか異能バトルに生かしてほしい 無能力者の主人公がセロハンテープ使って反撃みたいな
タグ:
posted at 00:45:48
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1857692628/selfdestruction_boxdot_normal.png)
以前からあるネタだけど、これそのまま「真のオタクは決して自殺しない」とか「真のオタクは決してホームレスにならない」とかいろいろできそうな気がするな、と今回思った。 twitter.com/321shoutimeDA/...
タグ:
posted at 00:52:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1218458346727997442/0TFW2m95_normal.jpg)
「ね、秒速3センチなんだって」「え?なに?」「剥がしたセロハンテープからX線が出るスピード。 秒速3センチメートル」 www.afpbb.com/article/enviro...
タグ:
posted at 00:58:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
メモ。先日触れた泉鏡花記念館、こんな企画やってるのか(さすがに金沢は遠い)。『『山海評判記』挿絵展、開催!』。blog.livedoor.jp/genyoblog-higa...
タグ:
posted at 11:58:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
『山海評判記』も確か建物に迷い込むんだっけ? 泉鏡花って平面的に迷う異世界(草迷宮etc)と、上下の階層的に迷う異世界(天守物語etc)があって、非常に興味深く思うんだな。
タグ:
posted at 12:06:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
で、こうした構造はシブタツ先生が『天守物語』の後書きで触れていて、そこで俺も知ったのだが、鏡花自身が「私の作などの中には、景色を見てから、人物を考へ出した場合が多い」といってるので、なるほどと理解できた。bit.ly/18wxSKz
タグ:
posted at 12:12:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
たとえば今では有名になったけど、『稲生物怪録』ってのがあるじゃない。あれは平太郎の精神世界の歩みと、平太郎がいた家の構造的演出の、二つの視点から色々考えたほうが面白く感じるのだ(イニシエーションと考えたほうがそりゃわかりやすいけどね)。
タグ:
posted at 12:17:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
そういや、希先生がrailsoftさんで製作された『霞外籠逗留記』ってあったけど、あれもヒロインと建築が融合した感じがあった(そりゃ先生自身が鏡花を意識してるんだから)。そもそもヒロインに付き合い、その歩みに付き添うという人生/物語もまた、構造的であり迷宮となりやすいわけだが。
タグ:
posted at 12:21:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
『霞外籠逗留記』の根本は、迷路ではなく迷宮なんだな。宮、って時点で「王たるものが住む複数の建物が立つ場所」の会意文字であるから、その場所自体がそこに住まう人物のキャラクターを象徴、いやそのものとして存在してるわけだ。
タグ:
posted at 12:26:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
迷路は己の選択による歩みだから抜け出せるものの、迷宮はイーグルスの"ホテル・カルフォルニア"のように出口がない場合がある。鏡花の『草迷宮』なんて、女が主人公を外(というか現実か)に出させているわけで。マヨヒガの系統は、主人の許可なく出られないし、入れないよ。
タグ:
posted at 12:29:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
ただ、中国系の壷中天or桃源郷の系統は、完全に迷路のほうなんだよね。一時の夢みたいな感じだし、建物でなくていい。中国は広すぎるから、人工物なんて必要なく、大陸の自然そのものが桃源郷的場を作り上げてしまえるのではないかな?(星宿海の場所の伝説だってそうだろう。遠くていけないからだ)
タグ:
posted at 12:31:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1342544739648692224/tBrAogK-_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1324731524428623872/gecON8Lt_normal.png)
家伝。祖母の庭に置かれた紫陽花はたいして世話もしてないのに鉢を割る勢いで育っており、家系に伝わる神秘によるものと目されている。この技を受け継がなかった姉にとっては羨望の対象であるらしい。そのかわり姉は懸賞がよく当たる。
タグ:
posted at 13:39:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
江頭さんの「ブリーフ重量挙げは、成功すれば(局部が)見えることはない。あれは失敗した結果のアクシデント」というコメントに、芸歴二十五年の老獪さとバランス感覚を感じた。
タグ:
posted at 14:57:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
とりま若い人向けに、さっぽろももこworksとして『檸檬』と『僕は天使じゃないよ』の13cmさんの商品と、今は無きcraftworkさんの『さよならを教えて』を設定資料付きで復刻してはどうじゃろか?(あとPILさんの『地獄SEEK』も)
タグ:
posted at 15:10:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
あと『あやよさん』シリーズも――ん? ああ、そうさね。全部俺の趣味でございますよ。でも、さっき挙げた作品、プレイされたことある人なら支持してくれるラインナップだと思うんだけど。
タグ:
posted at 15:11:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
るくしおさんの、ゆゆ式のセリフが、如何にも目の前に人が居るときの省略の仕方で自然であり、文章を書く人間が陥りがちなわかりやすさの為に自然さを犠牲にするのをやめている、って話見て
タグ:
posted at 19:15:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/816482494920826880/h88AFgnI_normal.jpg)
【京都・洛北・叡電】よく勘違いされること その1 鉄道会社に勤めていると。電車好きなんだねとか、運転士に憧れたの?とか、初対面の方には、よく聞かれますが、誰もがそう言う訳ではないのです。
タグ:
posted at 21:19:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
個人情報が滲出しない理想的な界隈、存在する。(100人規模の結婚パーティーにおいて、ただの1人もTwitter上、正確にはTwitter公開アカウント上に会場だとか出席者だとかを特定できる内容をツイートしていなかった事例)
タグ:
posted at 21:27:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/816482494920826880/h88AFgnI_normal.jpg)
【京都・洛北・叡電】よく勘違いされること その2 京都に住んでいる(又は、勤めている)と。京都の社寺にかなり詳しい?と、初対面の方には、よく聞かれますが、誰もがそう言う訳ではないのでです。いつでも行けると思うとなかなか行けてないものなのです。
タグ:
posted at 21:41:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/51879031/mikage00_normal.png)
珍しくライターとしての話だが、辞書登録しているのは「・ → ……(3点リーダー×2)」と「pp → ――」の2つが普段使い。あとはその時作成している作品のキャラクターの名前や地名などの固有名詞の登録だけ。他の人はもっと多いのかねぇ。
タグ:
posted at 21:42:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/617140368807583744/JQiaB3Fv_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/577830017620525057/SNuziuqA_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/577830017620525057/SNuziuqA_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/659036905686761472/erPo0hbX_normal.png)
ミス聖櫻コンテストの意気込み全員分まとめたよ dl.dropboxusercontent.com/u/21530366/%E3... #gf_kari
タグ: gf_kari
posted at 23:18:29
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
能力者は牌の並びをツモった瞬間,遡及的に過去を形成しているんだよ説。(今3秒くらいで考えた) / “咲-saki-の能力は物理的にどのように作用しているのか? [能力者の放電は電磁パルス?] [ 麻雀漫画まとめ ]” htn.to/kP25Ep
タグ:
posted at 23:32:48
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2800401271/df3edb84c17e309719177007abe3dceb_normal.png)
蘭子はどう見てもCuだけどモバマスでは本人の希望を尊重する傾向があるので便宜上Coに分類されてるよね。このことはCoじゃなくてCuに真が配置されていることからも確定的に明らかだよ。
タグ:
posted at 23:33:12