Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

highcampus

@highcampus

  • いいね数 291,290/295,124
  • フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
  • 現在地 キョート殺伐都市
  • Web https://highcampus.hatenadiary.com/
  • 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年08月16日(金)

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

13年8月16日

まあ、鳥類を自分で殺してバラして初めて実感できたけど、魚は生きていても触っても冷たいが、鳥は死んでもしばらくは温かいのよね。それがどんどん冷たくなっていき、死後硬直起こすのを手で感じると、罪悪感的なモノは魚と比べものにならんなと

タグ:

posted at 23:59:25

雪見バーガー @H926

13年8月16日

そういうとこ、『ウテナ』と『まどマギ』って通じるトコあるのかなーって思う>王子様~とか言ってるじゃない、いい歳して。それを馬鹿だと思えてしまう僕たちの感性っていうのかな…その事を馬鹿だと思ってる僕達の感性そのものが、くだらないと思えるように導きたい<スタドラのが直接的だったけど

タグ:

posted at 23:58:58

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

13年8月16日

「鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり」 RT @obiekt_JP でも同じ野生動物でも魚だと文句を言われないんだよね…

タグ:

posted at 23:46:58

petrovich @petro_vich

13年8月16日

やっぱりメロン日本酒のキモは熟れ具合ですな。前回の失敗とコミケ期間の関係で冷蔵庫で追熟させまくってたら相当よくなった。日本酒の方は純米以上ならなんでもOK感。たぶん甘口の方が合うけど。

タグ:

posted at 23:40:57

天国&地獄の百合事情を知らない爆焔魔女と @knkmayumi

13年8月16日

「面白さの価値そのものも突き詰めたいと思ってるんだよね」「ウテナってのは無知で馬鹿じゃない。王子様~とか言ってるじゃない、いい歳して。それを馬鹿だと思えてしまう僕たちの感性っていうのかな…その事を馬鹿だと思ってる僕達の感性そのものが、くだらないと思えるように導きたいと…思ってる」

タグ:

posted at 23:38:26

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

canalline @canalline

13年8月16日

ガッチャマンクラウズにも出てきたオリオンパピルス、前に行ったときはマスキングテープとスケッチブック買って帰りました。同じフロアに別の文具店があって、はじめさん愛用の万年筆、ラミーサファリシリーズ売ってた。www.orionpapyrus.jp

タグ:

posted at 23:31:44

petrovich @petro_vich

13年8月16日

@henahena 特定の話題、特に具体的特徴を伴う肉親の話題をFavり続けるとブロられる傾向にありますね

タグ:

posted at 23:02:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

しろぶ @sirobu

13年8月16日

妖精さんを集める人退これくしょんというのはどうだろう。なお、ログインする度、手持ちの妖精さんの数が良い感じに増えたり減ったりします

タグ:

posted at 22:38:41

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

13年8月16日

◇曲を聴きながら、これは本編のあのシーンで流せばアトモスフィアが重点するはずだ!など、創造的な楽しみをする手も非常にあります。それらはニンジャを感じる……。夜……。◇

タグ:

posted at 22:24:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

13年8月16日

さりげなくハイキャンさんに緑星つけてるえーぱーく先生が一番おいしいところ持ってた感。

タグ:

posted at 22:08:51

F.T.T.H. @FTTH

13年8月16日

最初にブクマページを見た
b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena...

DG-Law ↓残念ながらハイキャンさんも濃い。
highcampus 俺以外のメンツ濃すぎィ!

でゲラゲラ笑ってスターポチポチして、「で誰よ」って思ってリンク先見たら俺が居た時の顔してる

タグ:

posted at 21:57:50

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

13年8月16日

後藤ひろひとは昔「大半のものはクズだし、自分にはクズしか必要じゃない(糧にならない)」と言っていたし、個別のクズに対してわざわざ時間なんか割かないよね。

タグ:

posted at 21:53:55

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

13年8月16日

↓残念ながらハイキャンさんも濃い。 / “はてなブックマーク - lkhjkljkljdkljl のブックマーク - お気に入り” htn.to/gYhQE9

タグ:

posted at 21:48:44

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

13年8月16日

@highcampus ですね。Tシャツに合わせるなら私は綿パンにすると思います。

タグ:

posted at 21:42:07

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

13年8月16日

@highcampus 実際自分もちょっと迷ってたんですよ。コンサートだから一応襟くらいついてたほうがいいからポロシャツ?とか。でもよく考えたら物販でおもいっきりTシャツ売ってるんで,Tシャツでいいか,という。

タグ:

posted at 21:38:50

Virtualキーさん @VKiisan

13年8月16日

現在店長にお気に入りされている七英雄/見事に全員知ってるが、どういう繋がりだろう。ハートマークの人ことハイキャンさんがいるということは、エロゲ…というか二次元美少女関連に明るい人とかかな? / “はてなブックマーク - lkhjk…” htn.to/Pn93pL

タグ:

posted at 21:06:39

petrovich @petro_vich

13年8月16日

もちろん「それはそれ、これはこれ」案件ですけどね。

タグ:

posted at 20:17:47

petrovich @petro_vich

13年8月16日

ヤクザスレイヤー隆太の鬼神のごとき活躍が見られる『はだしのゲン』を圧力かけて隠そうなんて以ての外ですけど、「学級文庫に『はだしのゲン』『カムイ伝』」「卒業式で絶対に歌ってはならない『君が代』&絶対に歌わないといけない『ヒロシマの有る国で』(奈良なのに)」ってのもまあ正直どうかと。

タグ:

posted at 20:16:11

cydonianbanana @cydonianbanana

13年8月16日

艦これが姦これと変換されてしまった瞬間、人生の無慈悲な真空部分が口を開き、無限の悲しみが世界を覆った。私の人間としての尊厳が致命的に損なわれてしまったのだ。

タグ:

posted at 19:54:12

Judge @Judge_

13年8月16日

『はだしのゲン』を読ませるべきか否か、もう一つ踏み込んで『はだしのゲン』は素晴らしい作品か否か、と言えば、個人的にはネガティブだよ。あれを殆どの子供に読ませたことが、結果として、日本人は戦争の被害者、国民は何も悪くない、という外からは到底理解され難い認識を生んでるじゃん。

タグ:

posted at 19:36:35

あおいひと @bmbmbl

13年8月16日

「日本語の助詞と係り結びの使い方を間違えている奴は何をやってもダメ」説を最近伺ったがなるほどなと納得した。実例付きで。

タグ:

posted at 18:13:26

あおいひと @bmbmbl

13年8月16日

この前の飲み会を思い返していたが「どう頑張ってもお前はN氏になれるわきゃねーんだよ!」は自分でもうわーと思うが本音なのだからしょうがない。

タグ:

posted at 18:10:28

あおいひと @bmbmbl

13年8月16日

やっぱあれだなぁ、なんでもかんでも正論言ってれば逆張りし続けても許されるわけでも無いと思うのよね。

タグ:

posted at 18:05:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

下倉バイオ @shimokura_vio

13年8月16日

「創作」が「現実」への異議申し立てなら、「現実」を肯定する体制から疎まれるのが宿命なワケで。

タグ:

posted at 17:50:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Ao @kp_a0ikuma

13年8月16日

俺の少女漫画の原風景は彼氏彼女の事情だなー。

タグ:

posted at 17:23:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年8月16日

ちなみに私ははだしのゲン好きですし多くの人間に読んで貰いたいと思ってますよ。実を言うと中沢さんに麦っ子の名を貰った人間でもありますよ。

タグ:

posted at 16:15:05

瀬戸風味 @setofuumi

13年8月16日

「たくさん」とか「同じ口」とか度合いの比較とかよく出てくるけど俺は忙しくて全部みてらんないのでデータでよこして欲しい。

タグ:

posted at 16:14:29

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年8月16日

まあ許可を取るのが妙に手間だったり、ほとんどの学生は図書館にあることを知らなかったりするようなら論外だけどなー。ワンクッション置くのは別にいいと思うのよ。

タグ:

posted at 16:09:55

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年8月16日

(続き)漫画だからという理由ではだしのゲンを給食前に読み、ご飯をリバースした人もいました。米粒が蛆に見えたそうです。そのときは教室に全巻置いてありました。私は現状から、意志がある人間は簡単に読める状態へ移行することは一概に悪いことだとは思えません。

タグ:

posted at 16:05:17

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年8月16日

閉架とかないわという意見も多いので少し書いておこう。地元の公立校では夏休み体育館に集められ、強制的に反戦映画を見せられます。中にはおどろおどろしいものもあり、戦争でなく平和教育に恐怖を覚える人もいました。そういった人はその後、平和と声高らかに叫ぶものから距離を置きました。(続く

タグ:

posted at 15:57:58

元長柾木 @motonaga_masaki

13年8月16日

あと、「自分は大丈夫だった」は、大丈夫じゃなかった人を救いはしませんよね

タグ:

posted at 15:55:54

元長柾木 @motonaga_masaki

13年8月16日

それはそれとしてですけど、大衆は啓蒙されなければならないというインテリの使命感より、不快なものを見たくないという欲望の方が当然優先されるべきことは忘れないようにしたいですね

タグ:

posted at 15:49:48

永倉 大 @Drexler

13年8月16日

25歳ってまだまだ "全然" だよね、ちゅーかさ。パブリックイメージに頼りまくった二次創作やっちゃうにはモバマスは勿体ないと思うんよね。そういうの、きらりとか幸子とか蘭子でよく見るけど。

タグ:

posted at 15:48:46

永倉 大 @Drexler

13年8月16日

マジレスすると、楓さんを25歳の女の子として書いてるのが弊社的にすごく良かった。志望者とは違った不安感も。二次創作のスタンスにも色々あるけども、暴くことと責任を負うことの両方があると安心できるなという。

タグ:

posted at 15:44:23

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

13年8月16日

あっ、「スーパー北上さま」を「スーパー北上様」と書いている提督だ!北上さま、やっちまいましょうか!? #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 15:44:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura

13年8月16日

在特会に関係ある人間が、島根県に『はだしのゲン』を図書館から撤去してほしいと陳情書を提出していたのが、簡単に確認できた(笑)その陳情を飲んだとしたら、あまりに酷いぞ島根県!

タグ:

posted at 15:39:09

永倉 大 @Drexler

13年8月16日

広瀬さんの楓さんSS本『猫になりたい』読んだ。人攫いに定評のあるCoPが再現されていてこわちか…ってなりました。(小学生並の捏造) 思い切ったスカウト前日譚ではあるけど、周辺人物像が良くて面白かった。Pチャンキザすぎィ!抱いて!(続く)

タグ:

posted at 15:38:12

西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura

13年8月16日

『はだしのゲン』を島根県教育委員会が図書館にて閉架指定した問題に、在特会の圧力があったとの情報。確かに、かつて同書を有害図書と呼んで彼らは批難してはいた。本当に圧力はあったのかな?少し調べるか。

タグ:

posted at 15:35:01

nop @nop_exe

13年8月16日

特にてんちょーのエントリって俺の中ではある種のドキュメンタリーとして消費してるから、それ読んでどうのこうのって考えた事全然ないんだよなぁ…

タグ:

posted at 15:16:32

元長柾木 @motonaga_masaki

13年8月16日

件のマンガはR6くらいにはしてもいいかなとおもいます

タグ:

posted at 15:14:30

nop @nop_exe

13年8月16日

他のみなさんはどうか知らないけど、「ふーんそうなのかー」って思いながら読んでるエントリになんかすごいリソースを割いてまでなんやかんや言ってるのを見ると「おつかれさまですー」と言いたくなるし、そこまでして言う事がそれかよって気分になる

タグ:

posted at 15:11:37

nop @nop_exe

13年8月16日

なんかこの辺は俺のスタンスが余所と違い過ぎてるというか、てんちょーのエントリって「ふーんそうなのかー」以上に考えて読んでない節があるのはまちがいないんだよなぁ。「おもしろかった」以上の感想がないというか、少なくとも「タメになった」って言うためには読んでないというか

タグ:

posted at 15:09:15

nop @nop_exe

13年8月16日

@highcampus この辺は(僕の読み込みが足りないとは思いますけど)そんなに問題視するような事じゃないと思うんですよね。学歴云々はただの事実だし、それをどうのこうの言ったところで意味無いとしか

タグ:

posted at 14:57:24

nop @nop_exe

13年8月16日

@highcampus うーん、そもそも僕はてんちょーのエントリを「お説教」って感じた事ってほとんどなくって、「まーそうですよね」としか感じなかったですね

タグ:

posted at 14:48:39

nop @nop_exe

13年8月16日

>実際にはそこからかなり逸脱して世の中かくあるべきというお説教
メロンパンが口から飛んでった。まず悪意ありきって読み方はすごいな。ビッグブラザーに洗脳でもされてんのかな?

タグ:

posted at 14:21:53

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

ふぅ。なんとか1時半の昼休み終了までにリプライ完了。なんだか昼休みの時間にオタ友人とのオタ議論バトルが炸裂して、終了時までに無理矢理決着をつけようとした学生時代を思いだすなぁ。しかも当時の関心が今と全く変わっていない罠。シャンプーとアスカのどちらが可愛いかなんて言われても両方フェ

タグ:

posted at 13:23:55

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus PS――松龍さんのシャンプー絵を紹介して頂きありがとう御座います。こりゃもう当分のあいだはコイツを壁紙に設定するしかないぜ! しかしなんという偶然でしょうか。これも「ツイッターで呟けば願いが叶う」という都市伝説のなのか……

タグ:

posted at 13:18:14

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus まぁ、こんな長文書いて、僕の妄想がパーフェクトに外れていても、それはそれで逆に「じゃあどんな作品なんだ!と興味をそそられるわけで、残酷に切り捨てて頂けるのも、このまま妄想を放置して頂けるのも幸せであります。 「まじこい」の完成がますます楽しみになりました。

タグ:

posted at 13:13:35

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus もし「まじこい」シリーズがそのような作品だとしたら、コンプまで待って一気にプレイしたら至福だなぁと。物語と登場人物が複数のルート分岐によって倍加される。38巻の物語があったとしたら、その38が「書かれた複数の可能性」で380巻ぐらいに濃密になるだろう……。

タグ:

posted at 13:12:10

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus ○○ルートでは○○が主役を張り、グランドルートは全メインヒロインが主役級を演じるってだけで、どのルートが真実でどのキャラがオンリーヒロインと言うことはない。その主役が脇役に変化したりする物語分岐の運動性の何らかの有機性に「まじこい」という作品のコアがある。

タグ:

posted at 13:10:06

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus各種ルートにおいて「破天荒なエンターテイメント」を駆動させ、その度にいろいろなヒロインやいろいろな登場人物たちを絡ませていき、その度に生まれる各キャラクターの各ルートでの様々な可能性のムーブメントの総体こそが「まじこい」の「正史」の正体なのでは、という仮定。

タグ:

posted at 13:06:42

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus まじこいの各種ルートや各種FDルートも、そんな感じなのかなと。○○ルートは、○○と主人公だけのお話ではなく、そのまわりの物語世界と濃密に絡む。それは時にはオンリーメインヒロインとの絡みだろうし、または本編○○ルートの××サブキャラとの絡みでもあるだろうし、

タグ:

posted at 13:04:38

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus らんまの魅力について「破天荒なエンターテイメント」を挙げる人は多く、実際エンタメ作品としても充分読ませる水準だとは思いますが、それは物語の続きが気になるよりも、その物語の集積が魅力的な世界を作っており、そこに留まるのが気持ちいい、というのが大きいでしょう。

タグ:

posted at 13:03:18

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampusこれはらんまと同じような「古典的ラブコメ」と「萌えラブコメ」の構造の中間辺りを意味していると思うんですよね。まじこいに、オンリーメインヒロインみたいなキャラがいるかどうは不明ですが、もしいたとしても、それを「ランス」や「天堂さん」ほどにはキツク詰めていない。

タグ:

posted at 12:59:14

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus その「正史」と言えるものは何なのかと考えたばあいに、甦るのが「各ルートとも破天荒なエンターテイメント」という
、らんまとの共通性を語ったコメントです。らんまには「各ルート」は単一物語なのでありえないのですが、今までの分析を踏まえれば、その輪郭も掴めてくる。

タグ:

posted at 12:58:18

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus まぁ単なる言葉の綾であったり、レトリックかなぁと
流しても良いんですが、ただSだけならまだしも、Aを1~5まで作ってしまうものが「複数のあり得た可能性の物語」の集積でしかない、というのも変。そこには何らかの「正史」と呼べるようなものがあるのかと思いまして。

タグ:

posted at 12:56:22

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus正史という言葉は基本的に「たったひとつの物語」を意味するものだし、そうじゃない物語もあり得ると言うことを主張するのだったら「正史」という言葉を使う意味がない。単に「複数のあり得た可能性の物語を語っている」逆説的に捻るとしても「全てが正史ではない物語」とかね。

タグ:

posted at 12:54:37

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus そのような「正史」を前提とし「偽史」といった判断がある。「そのような正史と言う概念は単なるフィクションである」と主張することはできますし、「正史からこぼれ落ちる物語がある」といった主張も可能であります。だけど「全てが正史である」と主張することはできません。

タグ:

posted at 12:52:59

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 表面的に解釈すれば「前作ヒロインエンドのアフターシナリオ」ってことですよね。しかし、全てが「正史である」は変だ。「あらゆる可能性がある」=「全てが正史」というのは成立しない。「正史」というのは、歴史的事実の積み重ねの果てのたったひとつの物語を意味するので、

タグ:

posted at 12:51:31

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus さらに「まじこいS]のルート分岐MAPの紹介画面を見ただけでビシビシ伝わってくる物語分岐への異常な拘り。また>「それらは前作「真剣で私に恋しなさい!」で辿りついたエンディングです。その未来、全てがありうる可能性でもあり、正史ともいえます」という、謎の言葉。

タグ:

posted at 12:50:14

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 「真実」ではなく単に「広い」という響き。僕はそのグランドの物語を知らないのですけど、安易に「トゥルーエンド」と
言ってしまったり、捏造した虚構の否定により捏造の真実を見出すという、お手軽な説教現実逃避に手を出すメーカーに比べ、遥かに好感が持てたものでした。

タグ:

posted at 12:48:37

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 僕がまじこいに興味を持ったのは、まじこいの評判から色々と漏れてきた、通常「トゥルールート」と言われている、まぁ形式的に言えば最後に解放される(?)ルートが「グランドルート」と名付けられている、と言うことを知ってからでしてね。トゥルーではなくグランドかぁと。

タグ:

posted at 12:47:31

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus そこで、じゃあ「まじこい」シリーズは、どのようにして本編またはFD以降でどのような個別ルートを描いているのか?それは「古典ラブコメ」を応用しているのか。それとも「萌えラブコメ」からの派生における「純愛ルート」を普通に描いているのか?っていう問題が生まれる。

タグ:

posted at 12:45:01

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 話を元に戻しますと、まぁ逆に上のような状況にろ快感に感じるMを装った腐れ外道なS野郎のような皆さんもいるとしても、古典ラブコメ形式を応用しオンリーメインヒロインとの関係生においてその他メインヒロインの物語や魅力を描くというのは、上記の例の通り色々とできる。

タグ:

posted at 12:43:14

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 因みに、手を出しにくい理由は、そういう役割のヒロインにかわしまりのさんを当てられたら、生理的罪悪感がキツすぎて確実に腹が痛くなり寝汗びっしょりの毎日っすよ。辻堂さんルートでも萌えどころじゃなく「パン買ってきますっ!」って感じにしかならないことは目に見える。

タグ:

posted at 12:41:47

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampusこの作品のオンリーメインヒロインは「辻堂さん」で、辻堂さん以外のメインヒロインルートでも、辻堂さんとそのヒロインと主人公のいろんな状況の「三角関係」がメインプロットになっているような。辻堂さんとの関係性でヒロインの物語や魅力も語られるような構図でしょうか。

タグ:

posted at 12:39:59

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 他にもいろいろな作品のいろいろな例があると思いますが、みなとソフトに近い作品を挙げれば「辻堂さん」とか。この作品も僕は体験版しかやっておらず、体験版の悪寒がズバリ当たった作品になってしまったらしく非常に手が出しにくいのですけど、まぁ僕の見立てではたぶん……

タグ:

posted at 12:38:13

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampusつまり、作品の組み立て方によっては、浮気しようがやりまくりだろうがハーレムを築こうが個別ルートを作りまくろうが10にも及ぶシリーズ作品になろうが、古典的ラブコメを応用することは十分に可能であります。むしろ、そっちの方が色々な言い訳が出来るぶんやりやすくて。

タグ:

posted at 12:36:49

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 「え?ランスってやりまくってハーレムを築く話だろ。どこが古典的ラブコメなの?」というような人に限って「戦国ランス」をプレイすると「ランス君はようやく大人になった」とかヌカしやがりまして高評価するあたりが、その古典的ラブコメがまさに効いている部分ではあるね。

タグ:

posted at 12:26:50

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 如かしながら、そうではないエロゲというのもそれなりにはある。よくよく考えてみたら「古典的ラブコメ」がそのまま通じてしまうエロゲだってあるわけで。そのエロゲのなかで一番成功していると思われるのが「ランス」シリーズです。主にその形式面を使っているという意味で。

タグ:

posted at 12:25:06

hally (VORC) @hallyvorc

13年8月16日

梅本竜の命日だ。彼との出会いを象徴する1曲を、ふと思い出した。 myspace.com/eggmusicjp/mus...

タグ:

posted at 12:24:53

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 先ほど個別ルートでは「ベタ物語とメタ物語の峻別が曖昧」になり、メタ物語と作者が語ろうとしているベタ物語の間に葛藤がおきる、と言いました。これは「ユーザーがヒロインを選んでそのヒロインを中心とした物語を見る」といったメタ攻略言説モデルを基本においたと言える。

タグ:

posted at 12:24:21

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus なので、エロゲにおいて「高橋留美子」的なものの影響を普通に見ようとしたら「共通ルートの枠組み」ぐらいしか見いだせないと思います。実際に上のPEROさんの下級生レビューがその意味で上手く嵌まっているのも、下級生が基本個別ルート無しの作品だからでしょう。

タグ:

posted at 12:21:15

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus余談ですが、エロゲの萌えゲ界隈でよく「糞シリアス」とか言われるのは、そうしたシナリオの多くが「共通または告白前」で既にやったことを二の舞で繰り返しているからですね。ここには「古典ラブコメのような物語でないとオチつけられない」という厄介な問題があるのですけど。

タグ:

posted at 12:19:19

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

13年8月16日

マコ視点から見るとすげえ快楽装置だらけの映画だな、とは思った。ネオアンジェリークAvyssか! とゆう話よ。

タグ:

posted at 12:18:13

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 別のクリティカルな点を言えば、シャンプールートを作る場合、いろいろなやり用はあるとは認めるとしても、らんま本編のような役回りからシャンプーの魅力を書いたところで、本編の二の舞にしかならないわけです。それじゃシャンプーと乱馬の恋愛物語は基本的には描きにくい。

タグ:

posted at 12:16:36

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

13年8月16日

まあ、俺はいいけどダチの悪口は許さねえ、って典型的にマスカリンな態度ではあって、許されるマッチョと許されないマッチョの線引きってどこなの? というようなことをですね、思うのですが、まあ、そういうのはさておけばイケメンたちが恋愛以外のあらゆる意味で大切にしてくれるので

タグ:

posted at 12:16:18

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

13年8月16日

じゃああそこで侮辱されたのがマコでなかったとしてローリーは怒らなかったのかというと、怒っただろうとは思うんだけど、でも、その怒りのきっかけが女性キャラクターだ、というのはほら、スタッフの選択なわけじゃない、ローリーは男女を問わず友達への侮辱を許さないとしても。

タグ:

posted at 12:13:19

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 「そんなのはお前の妄想したメタ物語だろ。ベタ物語を素直に読めよ」と言うのは、正しいように思えますが「ベタ物語はひとつの物語しかない」という単一物語モデルを前提に置いている時点で妥当じゃなし。物語を分岐させ、ユーザーにそれを委ねた時点でメタ物語は発生する。

タグ:

posted at 12:12:31

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus 先ずは稚拙に言えば「俺が○○を選んでいるのに、○○ルートでなんで××が出しゃばってくるんだこの野郎」って話ですわな。これを先の言葉で言い換えると、ユーザーが選択肢によって妄想したメタ物語と作内のベタ物語がなんか一致していないように思われムカツクって話です。

タグ:

posted at 12:11:03

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

13年8月16日

togetter.com/li/549417
自分に対する侮辱は甘んじて受けるが、連れの女性に対する侮辱に対しては怒りを露わにする、とか、童貞臭くてキモチワルイ、みたいなことを思う女性ってのはいないのかな。確かに立派な態度だが女性蔑視的な描写では? とワタクシおもったのよ。

タグ:

posted at 12:09:58

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus だけど、個別ルートのお話となると「古典的ラブコメ」と「萌えラブコメ」がなかなか通じにくい世界になってくる。これにはいろいろな問題があり、ひとつデカイ問題を言えば、個別ルートにおいては「ベタ物語」とユーザーが選んだ「メタ物語」との峻別が曖昧になるからですよ。

タグ:

posted at 12:08:47

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus まぁ冗談はさておき、エロゲにおいて、エロゲ以外の作品の要素の影響を語るというのは、厄介な問題がひとつありますよね。ズバリ「個別ルート分岐をどうするのか」ってところで、共通ルート部分だったら、王さんが言うような指摘も妥当というか典型的だと思うんです。例えば、

タグ:

posted at 11:54:52

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年8月16日

@highcampus え?「太陽の子」がどうしたんですか?なんでしったけそれって。5年前くらいに名前を聞いて以来続報を聴かない…あ、思いだした。先月のEログインに話が載っていましたYO!「太陽の子にあのトノイケダイスケも参戦決定。ますます高まるこの絶壁感!」というこの大盛り感!

タグ:

posted at 11:53:09

OYOYO @Oyoyoiko

13年8月16日

某大は食堂充実させて、学内にコンビニ作りまくって、スタバとかも呼び込んだせいで(「囲い込み」)、大学周辺の商店が潰れまくってるという話もあり。大通りに面した店は、店主の高齢化とか跡継ぎ不足も相俟ってシャッター街の様相を呈してきてるのは確か。

タグ:

posted at 11:51:42

リリングミスト @RelyingMist

13年8月16日

自分の中で勝手に格好いい人間を設定して、それをなぞっているだけだ。昔より上手に線をなぞれるようになっただけで、面白みはなんにもない。はみ出してないぬり絵がそんなに好きか。クソだそんなものは

タグ:

posted at 10:36:39

リリングミスト @RelyingMist

13年8月16日

中2の時と本質的には何も変わっておらず「ここでは黙ったほうがいい」「そういうことはおおっぴらに言わない方がいい」という「小手先の技術」を覚えただけの最低に格好悪い人間が、中2の頃の自分を恥じているが、お前はそんなに成長したのか。成長したと錯覚しているだけじゃないのか

タグ:

posted at 10:31:28

垂木いすゞ @Isuzu_T

13年8月16日

玉音放送,内容がどうとか以前にノイズと独特の口調でよくわかんなかったというエピソードを聞いて以来,私の中では「耐え難きを耐え」「ちょっと何言ってるかわかんないですね」「なんでだよ.無条件降伏だよ無条件降伏!」「無条件報復?」「テロか」みたいな感じで完全にサンドウィッチマン.

タグ:

posted at 07:01:15

tempel @tempel_

13年8月16日

どうでもいいんですけど彼女たちのルート以外エンドの未来では桜庭は絶対白崎と同じ大学に入ってチャラい大学生男にもてまくる白崎に危機感抱いて酔った勢いで押し倒しレズセックスしかけて、白崎はその気はないんだけど玉藻ちゃんがしたいならいいよ…って持ち前の包容力で受け入れる未来しか見えない

タグ:

posted at 03:37:39

tempel @tempel_

13年8月16日

頭の中で佳奈すけ佳奈すけ佳奈すけ佳奈すけ佳奈すけ佳奈すけーって呼びかけると佳奈すけが「何ですか?」って答えてくれるからね。そういったあたり佳奈すけは気が利く。

タグ:

posted at 03:30:25

tempel @tempel_

13年8月16日

今回知ったのですが「○○は俺の嫁」みたいな感じのことを言ってる(※実際はそんなこと言ってないけど)人が超可愛くて超好みで普段なら絶対好きになるキャラに新たに出会うと「○○がいるから…この子を好きになることはできない…」と涙流してゲロ吐きそうになりながら必死に自制するのですね…

タグ:

posted at 03:27:37

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

砂義出雲@新作執筆中 @sunagi

13年8月16日

@bmbmbl 風立ちぬを観たらクリエイターは力を尽くして頑張ろうって思えるし、パシフィック・リムを観たら好きなことを突き詰めようって思えるし、この夏はいい映画ばっかりですわ。いい夏!

タグ:

posted at 01:23:08

あおいひと @bmbmbl

13年8月16日

梵天丸-!(田中真弓の声で「)」「オー!(弟の首を切り落とす)」

タグ:

posted at 01:21:56

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

13年8月16日

「提督が女というのもいいな」という言葉を見かけたが、反射的に「は、女でなければ何だと……?」と思っていた。まあ日向は被弾したとき男に見られるのはどーたら言っていた気がするが。

タグ:

posted at 01:20:41

渡航 @watariwataru

13年8月16日

俺には面白かったしクるものがあった。砂義さんの感想は近い。ただ彼が書かなかった部分におそらく小さな違いがあって、逆にその僅かな違いが許せない気がする。全く違う意見は「そういう見方もあるわね(微笑」と冷静に話せるけど、近くて僅かに違ったら「んでわっかんねぇんだよ!」ってなるわ、多分

タグ:

posted at 00:00:27

@highcampusホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 FGO 艦これ FateGO njslyr ウマ娘 千年戦争アイギス アズールレーン pixiv ブルアカ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました