highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年01月28日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
永井一郎さん、スペース★ダンディのアフレコ時に始めてお会いして、永井さんの演技を間近で見ることが出来ました。演技の凄さに鳥肌が立ったこともすごく覚えています。一緒にお仕事させて頂けて本当に光栄でした。心より、ご冥福をお祈りします。
タグ:
posted at 01:52:27
のうりん!の舞台の農業高校は岐阜だから曲がりなりにも人が集まってるのであって、奈良県の農業高校は入学希望者少なすぎワロタ状態で潰れかけて家政科併設して農業高校って名前を返上してパティシエ修行できるコースとか作ってようやく凌いでる感じやからね(だからどうした)
タグ:
posted at 01:54:18
ケーキ工場。「卵を割る係」に配属された者は「卵を割るのがケーキ職人」と思い込み、「卵を泡立てる係」に配属された者は「卵を泡立てるのがケーキ職人」と思い込む。
厄介なのはそれを10年も続けると、自分はケーキ作りの専門家だと信じてしまう事にある。
(企業内技術教育シンポジウムより)
タグ:
posted at 13:19:56
マニアとか評論家に必要な能力って面白いものを見抜く力じゃなくて、世間から見たらつまらないものを楽しむ能力で、常人が「あれ一話で切ったわ~」とか言っちゃう作品を最終話まで楽しみきって初めて見える境地もあると思うのだけど、このコンテンツ飽食の時代にそういう感性を養うのって難しいよね。
タグ:
posted at 20:19:49
つまんねえアニメを無理して見るぐらいなら、自分の好きな作品をリピートして見る方が遥かに有益なはずなのだけどそれでは辿り着けない境地は存在するし、同様に好きなものを繰り返し見ることで辿り着ける境地もあると思うのです。
タグ:
posted at 20:22:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
様々な検索ワードを打ってようやくアーカイブを見付けた。かつての毎日更新。 『CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース!』 -HEADLINE TOPICS ARCHIVE- web.archive.org/web/2009020801...
タグ:
posted at 21:50:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガッチャマンクラウズが示した皆がヒーローになって一人ひとりと向き合う社会制度を、ズヴィズダーは根底から否定してくるかもしれん。「お前ら本当は支配されたいんだろ?気に入らない奴ぶちのめす力欲しいんだろ?」という感じで。舞台はどちらも立川なのに
タグ:
posted at 22:03:19
@highcampus めんどくさすぎでしょうコレ・・・いったい何を食って育ったらこんな「ビール→ハートランド、焼酎→黒伊佐錦、ウイスキー→フロムザバレル、日本酒→久保田」的ラインのチョイスをする人間になるのか・・・
タグ:
posted at 23:11:03
2014年01月29日(水)
シナリオコントロールも、面白くする為ならいいけど、こういうのを面白いと思うんでしょ?って言う、本人が面白いと思ってなさそうなのは結構バレてる気がするけどどうかなあ
タグ:
posted at 01:59:00
@highcampus スクリプトだと、シナリオテキストを読んでひたすら指定をかけていくレベルのものもあるでしょうし、むしろフローチャートとかそちらのような?
タグ:
posted at 02:10:34
@highcampus 立ち絵やCGや背景や音楽やスクリプト芸など1シーン前後を構成する情報が分散して手札は多いため、結構お約束でも拙くても強引にねじ伏せられますが、逆に小説になると文章だけになるので良いシーンは作れるけど、良い流れ自体はきっつい気がいたします。
タグ:
posted at 02:25:49
小学生のころ以来10数年ぶりの逆襲のシャア再鑑賞終わった / 俺の気分の推移:覚えの無いシーンばっかりだ→クェス可愛くない……→なにこのキレ良すぎる戦闘シーン→人がどんどん死ぬぞ
タグ:
posted at 02:43:19
@highcampus というか小説は500KB前後の世界なんで、けっこう機械的に何KBまでいったらこれ、これ、これ、みたいな感じでわけてる印象があります。例えばアダルトゲームのシナリオライター出身の方々の著作を読むと、あんまり組版的な視点がないのも、そういう部分があるかなと。
タグ:
posted at 02:44:17
みせてくださいよスティーブ・ジョブズリスペクトのプレゼン術~wwwみせてくださいよねぇーwwwえーまだ始まらないんですかwwwあっそういえばちょっと遅れて始めるのがいいんスよねーwwwさすがだなーwww
タグ:
posted at 02:46:58
@highcampus これは個人的な印象で、まだまだ研究が不足しておりますが、1シーンを書くノリや形式を文庫の容量として拡大希釈した感じがあります>アダルトゲームのシナリオライター出身の方々の著作。なので形式やノリに慣れた人は起承転結という満足感を得て合目的印象あるかもです。
タグ:
posted at 02:55:00
別に優劣云々はいいんだけど、最初の出だしの構成が『AURA』と『灼熱の小早川さん』で同じで、「先生、これ『〇〇kbまではこれ、〇〇kbまではこれ』っていうフォーマットあるんですか?」と尋ねたくなる願望に駆られる老害おじさんなんで……。
タグ:
posted at 03:11:51
@susumi_hajime たぶん、熱心なファンというか評論みたくやってる人なら、「何ページまでは〇〇、全体の〇〇%の枚数使って描写」という内容の表を作って比較してると思うので、ご存じのかたは教えてプリーズ。
タグ:
posted at 03:14:35
やっぱ、出だしというか最初の掴みで主人公のモノローグ多くなるのは、主人公がプレイヤーで見えないゲーム脳だったせい?(言い過ぎ) これゲームだったら全然いいんだけど、小説だったら結構厳しいような――というか一億総太宰化か!?(言い過ぎ)
タグ:
posted at 03:52:59
でも、一人称中心で描写進めるのって、どこか多い気がしますわん>アダルトゲームのシナリオライター出身の方々の著作。しかしながら、太宰の『皮膚と心』みたいな重苦しいパトグラフにならないぶん、これはこれで読みやすい(ウィンドゥの文字数制限の中でテキストを書いてきたせいもあるかも)。
タグ:
posted at 03:56:16
ただ一人称寄りの文章って、状況がその一文の中に内包されにくいので、贅肉ついちゃうよなあ(これはしょうがない。三人称的視点の文章いれていくと滑稽にみえるし)。しかも個々の感情の世界なんで、修飾寄りになるからこれもしんどいっちゃしんどい。ポエムになって滑稽になるし。
タグ:
posted at 03:59:58
@susumi_hajime 滑稽になるのは、たとえば難しい単語なんか使ってもたいがいラノベの主人公が子供だから浮いちゃう要素になる。かといって子供でやってしまうと深みに欠けるし、じゃあ児童文学みたいな象徴めいた感じにすると、主要な購買層が望むシチュエーションがこれまた浮く。
タグ:
posted at 04:02:11
@susumi_hajime 例えば筒井先生の『三丁目が戦争です』みたいな物語に、はがないや禁書みたいなシチュエーションや設定やっても、浮くだけですがな。ノリがあわん。
タグ:
posted at 04:03:51
情報とかは、行動やイベントの中に内包されて語られると物語のスピードも落ちないし、無駄な説明もいらんようになるので理想っちゃ理想ですが、かなり難しい高度な技巧。久生十蘭の『母子像』とかは凄いよやっぱ。www.aozora.gr.jp/cards/001224/c...
タグ:
posted at 04:08:49
@susumi_hajime 既に事件が起きてて、事情聴取の中でキーマンの少年とその周辺が語られる。会話なんでテンポがよく、説明箇所が状況的に必要だから自然でもある。そして少年が出てきたら一人称と三人称描写で事件の真相へ向かうのと、彼の心情の高ぶりが並行的に重なって終わる。
タグ:
posted at 04:21:11
久生十蘭の『キャラコさん』シリーズ、描写がとっても豪華。でも停滞がないのは描写が三人称で、物語を移す視点――カメラが常に移動してるから。www.aozora.gr.jp/cards/001224/c... www.aozora.gr.jp/cards/001224/c...
タグ:
posted at 04:46:12
@susumi_hajime そうして見ると、文を書く上での視点の置き方にも演出意図が載せられて面白いですよね。自分は三人称での文を書く際でも、誰かの視点に寄せていることがままあります。或いはそれは、俯瞰の視点ではなく、講談師的な「語り手」の視点、というものなのかも知れませんが。
タグ:
posted at 04:54:02
RT 十蘭がひどい(褒め言葉)と思うのは、「俺は女を『いやだ』という言葉を三年かかって言っているんだ」という談話があって、たった三音の言葉に三年、と言いきれるその自負が、あーもうあーもう、と暴れたくなってしまうくらい真摯で贅沢で。
タグ:
posted at 05:02:40
@susumi_hajime >この要素の塩梅に~読者側の好き嫌いが現れるのかな、とも
確かに。語りの要素に寄った文というのは、何時しか書き手の肉声での語りが意識されてきて、為にそこから生ずる息遣い、リズムが、好みに合う合わないが分かれてくると思います。
タグ:
posted at 05:17:00
@susumi_hajime 文章のクリシェ化。これは真実悩ましい。何のファンタジーだったか失念しましたが、魔法使いの呪文。魔法をかける度、同じ術であっても呪文をその都度変えていかないと魔力が失われるというのが確かあって。文に魔力を載せるにはどれだけの語彙が必要なの? と。
タグ:
posted at 05:24:02
@susumi_hajime ですね、本当に。自分も、ただ悪文だからとその文章を否定は出来ません。(というか俺、どんだけ自分を棚上げしているんだ) 書き手の、内なる何かがその文から湧くような文章は、美文であれ悪文であれ凄い。自分はそれを「業(カルマ)が現れている」と感嘆します。
タグ:
posted at 05:31:01
@susumi_hajime ほんとに帰ってこられない。邦訳ではありますが、フェネガンズウェイクとか、もうマジ精神の薄暮に迷いこむ。
鏡花も使っていましたが、彳(たたず)むとかやられると、それ表意から象形まで遡ってるだろ、とか唖然とさせられますしね。
タグ:
posted at 05:42:53
学園トライアングルなつい RT @highcampus: leoat.tumblr.com/post/74828764836 leoat.tumblr.com/post/74828757110 学園トライアングル
タグ:
posted at 07:27:10
当時としては(雪女のアレとか)えぐかった記憶があるけど、今からするとそうでもないよな…w まぁむしろ一番人気=読者参加企画で力があるはずのヒロインがかなりの初期であんな負け方をするほうが不思議だったw
タグ:
posted at 07:34:47
この匿名ダイアリーに「こんなに読ませる文章を書けるのに〜」的ブックマークコメントを寄せているひとはこの匿名ダイアリーにも「こんなに読ませる文章を書けるのに〜」的ブックマークコメントを寄せていますプラグインの必要性について。
タグ:
posted at 10:17:57
若年女性の貧困の記事、ブクマが1000超えてて意外に関心を集めてるようで驚き。でも気になるのが、風俗業界のシングルマザーに対するサポートを「モテない男が離婚した女を養ってる図」と見てるコメント。この人たちは自分のついてる職の提供する商品を買ってる人は自分を養ってると思ってるのかな
タグ:
posted at 12:46:05
中島らもがエッセイで明るい悩み相談室で一番来るお便りは家族の屁が臭いというもので、これはノロケであると書いていたが、よくわかる○○県はまさにそれだ。みんな地元が好きで何よりだ。
タグ:
posted at 13:22:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
三点リーダやダッシュを二つ重ねるのは原稿用紙に書く際に誤読を避けるためとか聞いたことがあるよ。あと、別に使い方間違ってても爆笑はされないけど、できてたら「普通の小説と同じような体裁が作れる=読み手のことを考えて書ける優秀な書き手」であることが多い、というだけの確率論だと思うよ。
タグ:
posted at 15:10:54
ここまで細かく書式でああだこうだ言うのも、履歴書は手書き、修正液不可、間違ったら一から書き直せ。みたいな理不尽な文化がまかり通っているからだし、大体就活が悪いと思う(適当)
タグ:
posted at 15:24:28
新人賞経由してないことに多少引け目があったりしますけど、三点リーダの使い方で爆笑する下読みの人がいるなんて知ったら、新人賞応募してなくてよかったなあと心底思います、はい
タグ:
posted at 15:28:58
ほんとこれ<面白ければ
だが積極的に推すほどには面白くない作品のなかで数あわせのために通すということになったら......や、そのレベルの原稿は却ってこのへんはみんなきっちりしてるな。
タグ:
posted at 15:29:12
あとこれ「どんなゲームでも金を賭ければ面白くなる」の反論材料になるんじゃないですかね。「ゲームルールを守ること」を上回るインセンティブがあるとゲームが壊れる。
タグ:
posted at 15:31:22
塚田正昭さんの訃報に触れ、もうどうしていいかわかりません。
BLEACHの現場ではいつも「森田」ではなく「一護」と呼んで可愛がってくださいました。
常にニコニコ明るいお人柄でしたが、総隊長の時のあの威厳には戦慄を覚えました。
謹んで御冥福をお祈り致します。
タグ:
posted at 15:38:09
ラノベサイト管理人出身のライターは社会人としての一般常識に欠けた糞のようなツイートをするので同業者(といちおう言っとこうか)から爆笑されている。ソースは俺。
タグ:
posted at 15:53:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「マジの質問なんですけど、鳩山由紀夫の良い所ってあるんでしょうか」という質問に「死ぬほど金持ちだから賄賂の類が全く効かない」って書いてあって「他が駄目でも超特殊な無効属性持ってるのすごい格好いいな」と思った
タグ:
posted at 16:53:23
主人公の新人賞応募原稿の文章が3点リーダーでないことを全力で叩く文藝部のリーダーが自身も隠れて投稿に励み文章作法的に完璧な小説を応募したにも関わらず評価シートで3点をもらったことから「3点リーダー」のあだ名がついたいきさつを主人公視点で3点リーダー使わずに書いて新人賞応募したい
タグ:
posted at 17:00:04
声優・古川登志夫(青二プロダクション) @TOSHIO_FURUKAWA
事務所から、塚田正昭さん御逝去の報が……。ダンディーだった塚田さん。若い頃から多くの作品でご一緒させていただきました。「BLEACH」~護廷十三隊侵軍編~のスタジオでは、いつも隣のお席に。いろいろお話させて頂いたのが良い思い出になりました。謹んで哀悼の意を表します。
タグ:
posted at 17:00:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そこそこデカい本屋なのにハヤカワのJA棚に機龍警察暗黒市場かないんやがー?
1日目:まあ売り切れとるんやろ
5日目:入荷遅いのう
8日目:まだか
10日目:あれっ?端末で「在庫アリ」になっとるやん?でも棚には無いで??
12日目:……………ハヤカワって単行本出してたのね…←今ここ
タグ:
posted at 20:08:49
これ、丸戸が同人小説の時に「・・・」で(つまりゲーム内と同じ)、富士見のが「……」となっていたなあ、ということを思い出す。 >twitter.com/togetter_jp/st...
タグ:
posted at 20:14:22
三点リーダを使う場合、Twitterではフォントの関係で下付きになる(…)ことがあるのでわざと半角(・・・)で打ってる。横幅が短いので二つ重ねることもない。どの用法が正しいとかそういうことじゃねーだろと思う。
タグ:
posted at 20:33:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
艦これのアップデート告知をサービス開始当初から全部読んだら 「発着艦事故&機体故障による艦載機の損耗がある」 という発見が
(2013/5/1 17:14の告知で言及) www.dmm.com/netgame/social... #艦これ
タグ: 艦これ
posted at 20:56:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
twitter.com/a_park/status/...
これについて各種攻略情報で言及されてるのを見た覚えがない たぶん余りにも影響が小さく誰も気がつかなかったってことなんだろう
タグ:
posted at 21:00:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フランス書院文庫/eブックス編集部 @franceshoin1985
【明智小五郎ゲイ疑惑】「少年探偵団」で名探偵・明智小五郎はれっきとした妻がいるのに小林少年と二人だけで暮らし、しまいには明智夫人は高原の療養所に追いやられてしまう。江戸川乱歩は同性愛への関心が強かったとされる
タグ:
posted at 22:55:01
nemmyさんと米光さんの文章読んで、色々と考えてしまう。逆に壊れるほどのインセンティブがあった場合、壊れた先にある結末は単純にゲームデザインへの「飽き」なのか? それともインセンティブの消失によるプレイングへの「飽き」なのか? 前者と後者でちょっと違うぞ。
タグ:
posted at 23:02:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
若い男女の恋愛を描いたら、恋愛市場主義だとか、ヘテロセクシャルが当たり前の恋愛の姿じゃ無いぞ‼という事になる。全ての物語には政治性があり、政治性があるという事は、全ての物語は暴力でもある、という事なのです。
タグ:
posted at 23:46:13
「このチュートリアルがすごい! 最新100ゲームチュートリアル特集!」みたいな企画をどこかやってくれないものか。(俺はやりたくない。disメインの文章になりがちなのはツライ)
タグ:
posted at 23:51:13
@susumi_hajime 本です。本を持っていくのです。日曜に行った難波の「mog」ってお店も、この「Eggs 'N Things」も、月村了衛『機龍警察 自爆条項』を読みながら入店すると本の続きが気になって気になって他人様の好奇の目線なんて全然気にならなかったですよ。
タグ:
posted at 23:57:01