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highcampus

@highcampus

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2015年01月22日(木)

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

15年1月22日

あくまで鎮守府に先に着任していたから先輩なのであって、そこに年齢は関係なく、ただ各々の役割だけがあり、火力の差が序列を生むわけでもない。憧れ、親愛、little helpが交換される空間。

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posted at 23:54:45

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

15年1月22日

どこからともなくぞろぞろやってくる駆逐艦勢おもしろい。

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posted at 23:19:35

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tempel @tempel_

15年1月22日

雷ちゃんが夜戦と聞いて大量のブルーベリー持ってきたり2話では教室でダウンしてる吹雪の元にわざわざ来てたりとめっちゃ「私がいるじゃない」「もっと私に頼っていいのよ」感が出ててめっちゃ良かったそしてめっちゃ可愛い

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posted at 23:07:51

ミト @mitokuma

15年1月22日

「初春&叢雲コンコン。」
2人とも狐耳がきっと似合うと信じて描きました(ó㉨ò)
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/SH97nApCZu

タグ: 艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

posted at 23:06:41

tempel @tempel_

15年1月22日

艦これ3話、すっげー面白かった!!すっげー良かった!!よかった!!!(あえて叫ぶ)

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posted at 23:06:03

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DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

@highcampus 雪菜さんは振られて輝く女なので,是非他の女の子に浮気しましょう。雪菜さんを追いかけるのは,それからでいいです。印象がちょっと変わると思います。

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posted at 22:59:03

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

@highcampus 同じくです。いきなり始まるわ3年経過してるわ,知らんキャラ出てくるわで。

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posted at 22:48:45

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

@highcampus 春希くんがああなるのは雪菜に近づいてしまったときが一番ひどいので,雪菜から逃げ回るゲームだと考えれば春希くんとシンクロできるかも。

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posted at 22:46:32

てんやくP @TenJacuP

15年1月22日

なお「この戦いが終わったら」と言った人が死ぬのはカエサルの『内乱記』が古い。紀元前48年にクラスティヌスという百人隊長がやらかした。

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posted at 22:44:26

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

@highcampus そのシーンこそが視聴者にとっての最大のカタルシスでもあるのだろう、と思うとまた難しいとは思うんですが、やはり、こう。

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posted at 22:35:23

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白潟(入渠中) @_imaki

15年1月22日

要するに,労働しつつたくさんアニメを観ている人は「思考」しないし,労働しつつアニメについて面白い文章を書く人は視聴本数を絞っているし,たくさんアニメを観てしかもおもしろい文章を書いている人は仕事か学業をサボっているもしくはニート,というわけである.

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posted at 22:13:36

白潟(入渠中) @_imaki

15年1月22日

カトキハジメがNewtype誌十周年記念冊子で語るところによれば,ひとは「生産(労働,学業)」「消費(アニメ視聴)」「思考(鑑賞,批評)」のうち二つしか同時に行うことはできない.個人の持つ種々のリソースは有限であるからだ.

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posted at 22:09:25

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

そこで別のアングルを提示するというのであればそれはそれで有益だと思うけれど、同化を迫られても困るというか。

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posted at 22:06:12

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

とりあえずある人間がふたつの事物の共通項を挙げた時、考えるべきは自分がそのふたつの事物をどう捉えているかではなくて、ある人間が挙げた共通項によってふたつの事物がどう括られるか、その視座では

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posted at 22:05:10

Judge @Judge_

15年1月22日

誤解を恐れずに言えば、『WA2』を理性で(言葉で)褒めるのはたぶん無理で、感性的なところから攻めないとハマらないとは思う。その辺が『君が望む永遠』とは非常によく似てる。

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posted at 22:04:51

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

確かに春希くんからその機能を奪ったら死ぬw>RTs

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posted at 22:04:02

M. Kawasaki @kymd23

15年1月22日

WA2に関しては、まあこれは確かに春希君のせいのような気はするけど、ハッピーエンドの後もまた同じ修羅場を繰り返すんでしょとどんなゲームを見てもそう思うようになってしまった、というのはある。

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posted at 22:02:55

白潟(入渠中) @_imaki

15年1月22日

思えばWeb上で公表した文章のうち誰かに褒めて頂いたもののほぼ全てはニートとフリーターの中間の生命体として西日本をさまよっていた時代の産物であった.

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posted at 22:01:53

M. Kawasaki @kymd23

15年1月22日

天いなの彼とかもそんな感じなのかなあ(どっちも大好きだけど)。

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posted at 22:01:03

Judge @Judge_

15年1月22日

私が読んだのが発売後一月くらいで、その頃はまだ批判的な意見をほとんど見かけなかったんだけどなあ。

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posted at 22:00:24

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

仮に形式の解説役だけに徹していたならばよかったし、また直感的な良し悪しだけを口にするものであってもよかったけど、その境界を最悪の方法で撹乱し、創作を馬鹿にするような暴力性を自ら煽っている、というのがまあ気に食わなかったんだろうと思います。たぶん。或いはそういうことになった。

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posted at 21:59:52

Judge @Judge_

15年1月22日

私の観測範囲で、発売からある程度時間が経ってからWA2を読んだ人が皆こぞって渋い評価をするので(私含む)、いったい誰が高評価したんだろうという気になってきた。

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posted at 21:58:24

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ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

そこから先の気持ち悪さ、つまり専門家がお墨付きを与えることで権力に裏付けされたいじめが開始される部分についてはもう論外で、ここで動かないならまだしも、よりその空気を加速させるよう煽ってさえいる。俳句って優越感ゲームの具として他人を馬鹿にするためにあるの? と問いたくもなる。

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posted at 21:57:17

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

で、褒める時にその正しくなさを行使している分には良い俳句の良さを言語化するのって難しいねという話で済むのが、良くない俳句を貶す際に同種の正しくなさを行使する時、その物言いがどうしようもなく気持ちの悪いものに見える、というのが趣旨である。ということに(さっき)なった。

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posted at 21:50:35

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

これはそういう風に良し悪しを傍目にわかるよう/句に内在した要素に関連付けて語らねばならぬ以上仕方なく、バラエティの要請によるものだ、と適当に納得しておくのが宜しいように思われる。

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posted at 21:45:33

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

つまり何がしかの技巧の成立を語るに以ってして、部分のみを言及の対象とすることには無理があるということだろう(悪文への言及ですげえ悪文を書いてしまった)。

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posted at 21:42:48

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

とはいえこれは半ば仕方ないことではあって、たとえば文章読本の類が名文をひいてその形式的な巧みさを説く時、その巧みさが明らかな悪文に於いても同様に成立しており/にも関わらず良さを備えないように見える、ということはそう珍しいことでもなかろうと思うのだが、

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posted at 21:41:14

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

ここでひとつ引っ掛かるのが、二番目に言及したような良し悪し、直感的な良し悪しの話を、かなり杜撰に形式的な部分に結び付けている点だ。

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posted at 21:39:33

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

感性の枠で扱える範囲で良し悪しを判断するのもいいだろう。そもそもが別に玄人のみに許された遊びでもないのだから、良いと思った、悪いと思った、そういう軸で素朴に云々するのもまた楽しいだろうし、存外、そういった評価の場は馬鹿にはできないだろうとも思う。

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posted at 21:37:41

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

そもそも丸付けをするように俳句を褒めることには強い不可能性がある、にも関わらずそういった形式での評価を採用した以上、そこでの評価はそのような軸で取り扱える範囲に留めねばならない、というのがひとつ。形式的な巧拙や意味伝達の可否を重視している分には、それはそれで構わない。

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posted at 21:35:39

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

評価の不可能性に相対する態度がキモい、そこで行われる倒錯がキモい、という話をうまいこと言語化する方法が見当たらなかったので適当にずらしたんだけど、まあそういうことをするものではない

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posted at 21:30:13

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

適当に言語化したものが拡散するのは本意ではないので消しておく

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posted at 21:28:22

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

素人に俳句を詠ませてプロが貶す番組のキモさ、小学校の作文の授業と似ている

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posted at 20:52:39

ケースワベ【K-SUWABE】 @KSUWABE

15年1月22日

「提督!上から女の子が!」 pic.twitter.com/K7ZUa0V6Zc

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posted at 20:50:31

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

15年1月22日

「ゼノグラシアって黒歴史だとか言われてるけど、俺はけっこう面白かったよ」←こういう物言いで作品の擁護をしているつもりの脳味噌お花畑パーソンはよく見かける。

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posted at 20:29:06

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あおいひと @bmbmbl

15年1月22日

南斗時事放談

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posted at 20:12:00

エンタメ大好き妖怪 @COLORBAR_ty

15年1月22日

雰囲気 だ け 作った pic.twitter.com/Ew7HnHEdoD

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posted at 20:06:01

suisui @sgm9991

15年1月22日

最近ちょいちょい言及してるけど、SHIROBAKO見てるとアニメを批判しにくいみたいな流れ、批判する気持ちは変わらなくても、どのセクションを批判したものか判断に迷うというのは確実にある。脚本だ作画監督だとわかりやすいところを叩けば良いと思えなくなるのは良い流れじゃないかな。

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posted at 19:42:31

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

問題点が多いと箇条書きした時の見栄えがいいから問題点は探されるしまとめられるんだよ #レビューサイト暗黒時代の基本じゃ

タグ: レビューサイト暗黒時代の基本じゃ

posted at 19:28:52

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

そこだけじゃなくて色々問題点があったんだよという話は問題点を増やす為に問題点は増やされるという理屈を無視しがち

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posted at 19:27:14

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

キャプ画像が取り込める環境にあるというだけでレビュアーとしてのアドバンテージが圧倒的にあった時代というのが嘗てあった

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posted at 19:23:35

神凪@ @nagipp

15年1月22日

pixivに投稿しました 天津風+浦風 #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... 貧乳艦娘をいじめるのが好きな神凪 pic.twitter.com/FHlJOTJZFR

タグ: pixiv

posted at 19:22:40

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

「評価だけが残った評価」と「反復主張によってテンプレ化した問題点」はホント一度疑った方がいい

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posted at 19:19:27

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

あのアニメへの評価というのはそういう時代が下した評価ということを意識して欲しい #WelcomeToThisCrazyTimes #このイカれた時代へようこそ

タグ: WelcomeToThisCrazyTimes このイカれた時代へようこそ

posted at 19:14:41

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

潜水艦の中でサイフォン式コーヒーを淹れたら一酸化炭素中毒で死ぬのに死んでないからリアリティ無視した駄作とまで言われたガンダムSEEDさんだよ

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posted at 19:12:53

泉信行 @izumino

15年1月22日

艦これアニメの轟沈ネタは、おおむねほとんどの艦娘が「過去に轟沈してる」という「過去持ち」であって、その過去においては平等なんだけど、艦娘としての轟沈となると「特例の轟沈キャラ扱い」が生まれるので、過激な「だったらみんな轟沈だな」って過激意見が出る仕組みが作り手から見過ごされてる感

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posted at 18:40:11

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適当男 @tekitouotoko_02

15年1月22日

ギルティクラウン、自分で上げたハードルに正面から激突して臨終した印象

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posted at 13:54:06

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ねむねむ @kmayu

15年1月22日

ペイマックス(たくさん払え)

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posted at 13:52:00

あおいひと @bmbmbl

15年1月22日

話題になっている事物に対して「俺がこれまで見た○○の方がもっと凄い」という言及するのは傍から見ればマウンティングになることを改めて自覚したので無自覚にやってしまわないよう気を付けたい。

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posted at 13:48:13

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ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

15年1月22日

@H926 SEED DESTINYのアスランの物語はヨブ記(神=キラを信じるがゆえに理不尽な目に次々あわされるが信仰を貫いた結果最後は財産=嫁が2倍に)ですから、複数の妻を持つのはアリなはずです、聖書時代の風習から言って。

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posted at 13:47:34

あおいひと @bmbmbl

15年1月22日

【報告】自覚的なクソリプ、怒られたり呆れられるより(本心はどうであれ)褒められる方がダメージがあることがわかりました

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posted at 13:45:42

あおいひと @bmbmbl

15年1月22日

@highcampus まさにギルティ(我慢できなかったクソリプ

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posted at 13:43:46

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

15年1月22日

それはさておき、艦これのアニメ、1話から3話まで何も間違ったことはやっていない、キャラクターにある程度ドラマ的な配役を施し、二次ネタを使っためくばせをし、ゲーム体験を物語にし、ゲーム内要素をビジュアル化してるだけなのにこんなに叩かれてるの怖い。 #艦これアニメ

タグ: 艦これアニメ

posted at 13:28:40

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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

ああ「夢を見るな」でしたね。すいません。でもエロゲの基本はユーザーに「夢を見させる」ところにあるわけで、そういうお金を払って「夢を見させるクラウドファンディング」っていうのは、単純に商売としてはあり得るんじゃないですかね?その夢を叶えるのは現実的計算が必要なのは同意だけども。

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posted at 13:09:35

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

その中で僕はクラウドファンディングというのを「ユーザーとメーカー」の「付き合い方の一つ」として考えたり実行するのはアリだとおもう。もちろん、そこで「夢を語るな」という抑制は必要だけど、それを言うならみもりの現実主義的立場だって「夢を語るな」という抑制は当て嵌まるわけですよねー。

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posted at 13:06:54

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

確かに「ユーザーの意見に左右されてどーこー」みたいな危険性があるのは解るし、それは重要な問題だと思うし、僕もちょくちょくその手の事を書いているけど、それは「クラウドファンディングだから顕在化する問題」ではなくて、単なるユーザーとメーカーの付き合いを個々のメーカーがどーするか話。

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posted at 13:04:10

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

んで第二は、仮に「出資者から意見を呑む」設定にしたとしても、それで作品が詰まらなくなるか?って話になると、じゃあ今のユーザーの意見聞きまくりな状態はどーなん?っていう疑問はある。ミモリは違いますよーって話かもしれないけど、巨乳ブームに影響受けている御社ガーって突っ込みはアリ。

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posted at 13:02:08

おにう @oniu7B

15年1月22日

あの人無理矢理頭の中エロい事でいっぱいですアピールしてるように見えるのが苦手なんだよなあ

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posted at 13:01:33

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

同意できる部分もあるけど同意できない部分のほうが多い。まず第一に「それはクラウドファンディングの条件設定」であって、単に「出資者から作品作りには手を出せません」って話にすれば良いし、基本○○信者みたいな人はそういう条件で呑むとはおもう。まずそこがメインの同意できないところ。

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posted at 13:00:10

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

いちおう全部読んだ。うーん、メインのところはちょっと同意しかねるかなぁ。海外版とか既存作品を色々展開する場合にクラウドは有効っていうのは、そこらへんの事情はわからないので「まぁそうなのかぁ」程度だけど、クラウドファンディングが「出資者の意見に左右されるからイクナイ」というのは……

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posted at 12:57:56

クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife

15年1月22日

艦これ公式に如月を返せって突撃してるアカウントが一桁ツイートの新垢だらけなんだけどアフィ記事で釣るための自演かな?とか言ってたらハム速ややらおんが続々と公式大炎上wwwwwみたいな記事作ってて真顔になった

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posted at 12:55:13

ビニールタッキー @vinyl_tackey

15年1月22日

艦これアニメが「死んだキャラが次の回でしれっと再登場したら最高にラディカル」「もし復活したキャラに同一性がなかったら極めて前衛的な萌えアニメだ」という話題で盛り上がっているけどそれは既にギャラクシーエンジェルが通った道だ

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posted at 12:30:35

litf @litf_tw

15年1月22日

@highcampus 13cmの役職「欲求」を思い出しますな

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posted at 11:57:43

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

まどマギ云々はそれくらい情報を圧縮しないと序盤でアレすることに衝撃を伴わせるための思い入れとか準備させられないよね的なアレ

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posted at 11:29:37

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

どうせアレするなら小説や漫画で出ずっぱりのキャラをアレした方が強いし、比較的マイナーなキャラをアレするとかそのキャラ推す人がかわいそうすぎるでしょみたいな感じもある

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posted at 11:28:37

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

まぁ「実際の指示系当はどうだったのか?」みたいなところは、最終的にユーザーは関知できないので、基本的には形式的に「実際の指示がどうだったかはさておき、誰がシナリオの不評に対する責任を取る」という形にするのか?っていうくらいは、ハッキリさせた方が良いとは思いますね。

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posted at 11:24:10

ろょにろょに @_nyro2

15年1月22日

「(想像上の/コテコテな)魔法少女もの」というコードを存分に利用し、主人公まどか・親友さやか・魔法少女の先輩マミ・謎の魔法少女ほむらっていう最低限のキャラ数で謎の多く存置された話を回していたさなかの出来事だったからこそ、まどマギ三話は強かったのでは、みたいなことは思う

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posted at 11:22:07

みなと @3710_chan

15年1月22日

ベイマックスって、なんていうかちょっと美味しそうに見えます。

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posted at 11:18:43

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

これはユーザー側の○○ライター信者さんアンチ論争でも、そういう「曖昧さ」は上手く使われているなーとおもう。好評だったシナリオは「担当ライターの功績」で、失敗したシナリオは「Pが悪い」っていうのはベタだもなぁ。ここらへんはユーザーも共犯関係だとはおもう。

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posted at 11:14:11

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

まぁそこらへんは確かにありますわなぁ。つまり全体的なプロットがクソだったとしても、そのクソなプロットをなんとか読ませる形にするのがプロの責任だろ、程度の責任はあるとはおもう。

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posted at 11:09:42

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

「俺は悪くねえ。全体プロットを書いた○○が悪い」と言えば、それはそれで良いんですが、そうとは言えずに「俺は悪くねえ」としか言えない状況っていうのが、たぶんエロゲ業界の悪いところだナーとは思いますが。

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posted at 10:59:34

渡辺零 @ReiWatanabe144

15年1月22日

「マミる」をミュートワードに放り込むことで“““厳しい感じのオタク”””の反応を見なくて済むようになるぞい

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posted at 10:47:36

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

まぁあとは、よくよく考えると、そういう「誰が全体のプロットを考えたのかわかんない」ような曖昧な責任関係がもたらすメリットというか「そこらへんをあまり白黒はっきりさせたくないような感じ」というのは、製作者側にも、そして此方のユーザー側にも、なんとなくありそうな感じはするなぁ。

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posted at 10:24:27

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

だったら、最初から「全体プロット担当は誰々です」って書けば良いと思うんだけど、それは何故か昔からやらないよね。個人的には責任者不在なありようが問題だとは思う。まぁ「うわっ、この全体プロット担当は屋根から蹴り落とすヤツが良いヤツみたいに書かれる系」とか騒がれるから嫌なのはわかるが。

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posted at 10:16:26

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

それも「プロット全体の流れ(つまりヒロインが途中で死ぬとか)」が叩かれていて、そのプロットが全体プロット担当みたいな人に命じられて書いたなら、そりゃ√担当ライターには罪がないけど、そういう事情は殆どのエロゲでは明示的に語られないでしょ。だったら担当ライターに怒りの矛先は向く罠。

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posted at 10:13:09

はるか/C102 日曜 西む01a @YT_HARUKA

15年1月22日

艦これにおける轟沈する理由は、慢心や敵艦隊の猛攻、司令部の判断ミスではなく、「歴史の強制力」なのではないか説が俺の中で上がってきた。W島で如月が沈むのは、彼女が弱かったからでも司令部が無理をさせたからでもなく、「歴史で、そうなるように定義されたから」であると

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posted at 08:23:18

みやも(大阪府) @miyamo_7

15年1月22日

戦国乙女アニメはミツヒデの心情を何話もかけてコツコツ積み上げて「ああー史実通り本能寺の変くるか、くるのかー」と思わせて後半に満を辞して本能寺を燃やすけどその意味も結果もズラして視聴者を感心させたのは何度でも評価したい

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posted at 05:51:06

芹沢謙 @serizawaken

15年1月22日

今日はカレーの日ということなので pic.twitter.com/ttSi7kL8V5

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posted at 05:32:47

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

まぁ個人的な好みを言わせてもらうと、この「女の子モンスターとのエロイベント」っていうのが、あんがいこの作品の弱点になりそうかも知れない。女の子モンスターのエロを入れる分、メインヒロインのエロやボイスが削られて、どのヒロインのどんなエロを中心にしているかわからない、みたいな。

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posted at 04:44:33

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

まず(2)はないとしても、(1)を無くしたら、そこらへんのコンシュマーゲーとかソシャゲーに比べて演出面で貧弱すぎると思うのね。だから(3)で、これはwww.alicesoft.com/evenicle/game/... の女の子モンスターが多すぎてって話かもしれない。

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posted at 04:40:22

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

んでも、パートボイスが正当化される可能性について考えてみたけど「(1)ゲーム性部分の掛け声とか呪文詠唱テキストが多いため、全ボイスしたら死ねる」(2)「ADVパートのテキストがフェイト並に多いので全ボイスしたら死ねる」「(3)サブキャラがあまりにも多いため以下略」だとしても、

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posted at 04:37:29

Simon_Sin @Simon_Sin

15年1月22日

『艦これ』のアニメで「夜戦するにはブルーベリー」というシーンがあるが目に良いというのはデマなのである。第二次大戦中のイギリスの戦闘機パイロットが「ブルーベリーを食べているおかげで夜目が利く」というハナシが元なのだが、これはレーダーの存在を隠すための欺瞞情報だったりする。

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posted at 03:29:45

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

15年1月22日

誰も死なない勝ち戦でヒャッハーにしなかった倫理性を感じなくもないがとすると誰も死なない勝ち戦を続けられる原作ゲームってなんなの、という開けなくていい扉が開くな。 #艦これアニメ

タグ: 艦これアニメ

posted at 03:15:13

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

15年1月22日

俺はRT無罪を許さず容赦のない巻き込みリプで責任を追及していくスタイルなのだが、あるtweetをRTした奴全員にリプを飛ばす、という機能はないのな、twitter。

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posted at 03:11:56

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

ちょい話は変わるけど「今はエロゲが売れないからなるべく低価格にして、多くのお客さんにフレさせよう」って、これ「低価格エロゲ」を作るんだったら別に良いんだけど、そこで中途半端なミッドプライスにして、その為にパートボイスとか中途半端なデフレ思考は絶対に止めたほう良いって。

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posted at 03:10:11

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

ただ心配なのが「パートボイス」みたいな、アリスの伝統的なボイス軽視ですよ。これ、デザインによってはダメージ少ないけど、アリスの場合「エロシーン以外はボイス無しでいいだろw」みたいな、未だに「妻みぐい」時代の感覚を引き摺っているからなぁ。フルプラで良いからフルボイスで出して欲しい。

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posted at 03:07:32

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

去年のランス9もロボットモノの新作も、まぁ後者はそのうち僕もやるつもりだけど「中くらいのゲーム性の中で、選択キャラ(エロ)イベントを多めにして、物語と同時にオレの嫁育成ゲームを楽しむ」っていう、僕の考えではいまゲーム性重視のエロゲに必要な方向性を捉えているのと思うので、結構期待。

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posted at 03:05:37

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

15年1月22日

声優ユニットの曲を聴く→ユニットメンバーのユニットとは無関係のソロ曲を聴く→声優ユニットの曲を聴く、のサイクルを繰り返していけ。

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posted at 02:51:29

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

この手のOSの無料化で楽なのは、さいきんは簡単にHDD(SSD)クローンとか出来るから、一からOS最インスコしなくても、最インスコに掛かる手間を省略できるのね。MSはこれを規制するんじゃね?とか言われていたけど、この流れならクローンを規制することはないじゃろ。良い流れじゃ。

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posted at 02:50:35

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

まぁWin8も最近はwith bing版とかゆって無料で出しているからなぁ。インテルを見習って、
無料または廉価版でアンドロイドをぶっ殺そう作戦っていうのは合理的ではある。後は変なMSサービスを強制的に使わされる仕様とかなければ文句なし。

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posted at 02:45:40

高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ 日曜 東ス @naofumi_takase

15年1月22日

吉野先生責めている人多いけど、シリーズ構成さんと監督さんで全体像を作って、物語の内容的に得意な方にふったりする(ゲームだってそういうのはあるし)のがアニメは多いわけだから、むしろ今回のような展開の話に吉野先生をもってきたのは正解だと個人的には思うんですが……。 #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 02:44:56

ケイヂ@お布団㌠(:3[__] @senoo_Kedi

15年1月22日

轟沈でお通夜ムードな中、個人的には高雄のぱんつが白らしいことが解ったので良しとしようw #艦これ pic.twitter.com/xJ0hG3s7eX

タグ: 艦これ

posted at 02:43:20

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年1月22日

【速報】Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2015... @pc_watchさんから

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posted at 02:43:14

トリスメギストス @trismegistos_3

15年1月22日

ふっと振り返ってじわじわくる感最高です。部屋の名残をアイーダさんは感じ取れてるし、思い出もあるけど、ベルリは感じ取ろうとしていても、カタチで見て取れるものはないし、覚えてもいないとか。次が対だろうし、これは週末楽しみです。

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posted at 02:37:07

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

3話だけでフラグ立てて沈めたからカタルシスがなく展開早すぎで,そもそも半ば油断していたような状況からの一発轟沈という描写はどうなのか,という3話単体の出来の悪さは分かる。ただ,シリーズ全体としての尺で考えて,あそこで1隻沈んどいてもらわないとダメだったんだろうなぁ。

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posted at 02:33:43

トリスメギストス @trismegistos_3

15年1月22日

分かり難いけど解りやすいという。すばら。タイトルがベルリの戦争ってあたりが、もう何が主題か本当に良く出てる。いい流れでした。

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posted at 02:28:12

トリスメギストス @trismegistos_3

15年1月22日

忙しくて見てなかったGレコ16話視聴。見甲斐のあるアニメやなあ。こういうの狙ってくるのとかホント見ない。感情の推移とか抜群やん。ベルリがどういう人物像かを今までで描いてきてるからのあの見せ方ですよ、素晴らしいとか言いようがない。

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posted at 02:26:06

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

15年1月22日

や、特に理由も必然性もなく死が訪れる、というこの感じ、嫌いではないですが。 #艦これアニメ

タグ: 艦これアニメ

posted at 02:08:35

kazenezumi @kazenezumi

15年1月22日

いやー、史実ベースで轟沈って言われるならそりゃ納得いくけど、違うでしょ? あれは監督ないし監修の意向で持ちキャラが酷い目に合うってことよ

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posted at 02:07:50

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

とりあえずまあ,「悲しいことも合ったけど,落ち込んだりもしたけど,私は元気です」的な方向というのは理解できたし,いいんじゃないでしょうか。

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posted at 01:55:23

kazenezumi @kazenezumi

15年1月22日

(つまり、提督を顔出しさせないのはプレイヤーに対する配慮とかじゃなくて、単純にゲーム準拠から持ってきただけ。アニメは史実とゲームと混ぜてコンフリクトしてる部分は調整せずにそのまんま、っていう…いやー正直古い作りだなぁと

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posted at 01:50:12

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年1月22日

あの状況からの轟沈なら提督がどれだけ有能でも回避できないし,ゲームとは違う,と自分を納得させるしかないのかも。

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posted at 01:50:00

kazenezumi @kazenezumi

15年1月22日

わかる。史実ベースなら当然だけど、ゲームでは(提督の)慢心の結果だからどうしてもなぁ。一瞬で無能提督と化したよねあれで。

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posted at 01:46:39

kazenezumi @kazenezumi

15年1月22日

花田先生はラブライブの脚本インタビューであちゃんとわかってる人だっていう認識になったけど、吉野はあかんな…

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posted at 01:44:41

kazenezumi @kazenezumi

15年1月22日

“「端役」が端役じゃない、それぞれに愛情を持つファンがいたりする。” やっぱこれなんだよなぁ

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posted at 01:42:42

あうたどっと @OuterdotC

15年1月22日

「ひよーあれさ対空手抜き過ぎじゃない?」
「護衛空母出さないとああなるのよ」 pic.twitter.com/vNw8NIFNeo

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posted at 01:35:58

ガンギマリ金剛 @kongo_trip

15年1月22日

シャブ無しには見られない展開デース
#艦これアニメ

タグ: 艦これアニメ

posted at 01:32:25

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

作品内でどれだけ分かりやすくメタファーを配置したところでメタファーはメタファーなわけだから「それが何かと判断するかは観る側に委ねられる」。だけど作品内の分かりやすいメタファーを「これは◯◯のメタファーだ」と解説することはメタファーをメタファーでなくしてしまう。

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posted at 01:06:02

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年1月22日

分かりやすいメタファーの解説は作品へのアクセスを皮相的にする。 #こうかも

タグ: こうかも

posted at 01:04:05

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ただのかげきち @tadanoakuta

15年1月22日

ユリ熊嵐01 | 唯野影吉 #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... 先ほどアップしたんですけど、徳の低い悪いレズってタグ付けたの誰だよwwwwwwwwww

タグ: pixiv

posted at 00:32:38

petrovich @petro_vich

15年1月22日

チベット密教の本を読んでたら「輪廻転生を食い止め、解脱するためには、死後にまず~(略)~最後に男女または動物のオスメスが性交している映像が見えるけど絶対に見入っちゃったらダメ!ここがラストチャンス!まじまじ見ちゃうと転生確定ですよ~!!」とか書いてあってこんなん絶対無理ゲーでしょ

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posted at 00:22:21

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