ひなた_sk
- いいね数 141,623/151,362
- フォロー 1,131 フォロワー 947 ツイート 344,082
- Web https://toot.blue/@hinata_sk
- 自己紹介 ゲーム(FGO、マダミス・TRPGなど)、SHT、LDH(とくにEXILE TAKAHIRO)/成人済/放送日・発売日過ぎたらネタバレ可能性あり/実況します/垢分けないのでリムーブお気軽に/いろんな差別や偏見を持ってた側なので抜け出したい/トランス差別に反対するフェミニスト(勉強中
2014年01月02日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
年末は面倒くさい系腐女子の友人と「思いきって『俺たちが付き合いだしてから1ヶ月』独白で始めることで見えてくるものもあるのでは」との議論になった。それができれば苦労してねえ!てか原作時点で付き合ってるし!?面倒くさくて悪かったな!語り手はどっちなんだ?等紛糾して拗れただけだった。
タグ:
posted at 15:01:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これファムり系男子の特性ね……。当然のようにファムった相手は自分のそばにいて自分の望んだ時に自分の腹を満たしてくれると思っている傲慢な。はーーやってられねえわ……
タグ:
posted at 20:20:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
唐突にKalafina「obbligato」の話。あれさ、完全五度(移動ドに於ける「ド」と「ソ」に相当する位置関係)がけっこう強調されてるけど、複数声部が完全五度の関係を保ったままの移動って和声法上いちばんやっちゃいけない禁忌なのよね(いわゆる「平行五度の禁則」)。続くよ。
タグ:
posted at 22:06:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
続き)あの歌はそも完全四度(完全五度の裏、なので同じく平行五度)のコーラスから始まって、歌い出しの「奇麗な感傷が~」は完全四度と完全五度と完全八度(「ソ」と「ド」と「ソ」)の平行移動で禁忌しか犯していない。Bメロの「琥珀の波~」で初めて“マトモ”な和声が出現するけど(続く
タグ:
posted at 22:09:14
続き)サビ終わり「寄り添いながら二つの声は/ひとつになれないまま」の最後で再び平行五度に戻る。完全五度を保ったまま、二声部がひとつになることは不可能。オブリガートは定義上「除去すると曲としての価値が著しく下がる声部」のことなんだが、必須なのに和声的に正しくないから(続く
タグ:
posted at 22:12:31
続き)その和声がそのまま禁忌の恋の暗喩になりうる。二番の詞はもっと露骨で、「寄せて離れて二人の声は/帰らぬ波のように」いちど和声的に落ち着く関係になりながら最終的に行き着く場所は禁忌の平行五度。つまり、海に沈むしかないほどのどん詰まり。(満足したのでこれで終わり
タグ:
posted at 22:14:11
パララックス効果を与えてくれるjQueryプラグイン「7 Useful Parallax jQuery Plugins」 | DesignDevelop (50 users) bit.ly/1dd11Z7
タグ:
posted at 23:46:07