ひなた_sk
- いいね数 141,623/151,362
- フォロー 1,131 フォロワー 947 ツイート 344,082
- Web https://toot.blue/@hinata_sk
- 自己紹介 ゲーム(FGO、マダミス・TRPGなど)、SHT、LDH(とくにEXILE TAKAHIRO)/成人済/放送日・発売日過ぎたらネタバレ可能性あり/実況します/垢分けないのでリムーブお気軽に/いろんな差別や偏見を持ってた側なので抜け出したい/トランス差別に反対するフェミニスト(勉強中
2014年09月05日(金)
こないだテレビつけたら27時間テレビで、なんか激痛と戦いながら登山してる義足の女の子!!みたいなナレーションしてて「いや激痛はいらねぇよ!!努力の方向間違ってる!!!」って言ったら友達が「私は努力も要らないと思うんだよねぇ」って言ってたのがスルメのように効いてる。
タグ:
posted at 23:59:37
音楽で最近一番すげえと思ったのは、オペラ『椿姫』でヒロインが自分主催の宴会中にぶっ倒れかけて「ちょっと寒気がしただけ、みんな先に行ってて」と死亡フラグ丸出しの台詞を吐くシーンだな どんだけ下手くそに歌ったって「息切れしている」ようにしか聞こえないリズムで書かれている。
タグ:
posted at 23:52:48
冒頭で遠く聞こえ続けているマリの歌声も、上手くなる必要はなくて気持ちいい音を探して何度も繰り返すんだと笑うカヲルのピアノも、そういう希望の象徴だったんだねって……
タグ:
posted at 23:36:39
@asteroidhitode
どんな理不尽にも掻き消されない希望の旋律が耳の中に残り続けるんだ、本当の希望は結末じゃなく、道程にあるんだ。
そういう話なのかなと思いました……
タグ:
posted at 23:34:42
ハッピーエンドもバッドエンドもこの世にはないよ、次が前より良くなる保証も悪くなる保証もなくて、本当に望む終わりに辿くことはほとんど不可能かもしれないけど、無限に繰り返すうちにそんなことはどうでもよくなって、ただイヤホンじゃなく自分の声で歌を口ずさんでグルグルと歩き続ける限り、
タグ:
posted at 23:32:02
アイネ・クライネも第九も原曲はD dur=神Deusの調性で書かれているけど、宵闇ではその手前のC durに変えられてるの、あれ《摂理》を否定してるんだ。少なくともベートーヴェンは、意図してD durを使っているだろうから。(数年前に既出の議論かも)
タグ:
posted at 23:32:01
レイ、あんなロボットみたいな何人目かわからないレイでも、綾波じゃないのにというシンジの冷たい言葉に反応したり、自分が何者かわからなくなって怯えたり、アスカの言葉に何かを考えたりする、そういう些細な描写がすごく好みだった…
自我を目覚めさせる人との触れ合いは優しさだけじゃない…
タグ:
posted at 23:20:39
Q観てたらBDFFのイデアとエタルニアの軍の人たちとの行き違いと「世界滅亡するならなんでそうと言わないんだよ!世界滅亡していいと思ってんの!?説明しても悪くはなかったよね!?」感思い出して辛かった
タグ:
posted at 23:12:48
annnnnnnnnnnnnnnnnnn @annnnnnnnnnnnna
Qのリツコさんバリタチって感じの髪型だしマヤのこじらせ方見ても肉体関係持つようになったんだと思う
タグ:
posted at 23:11:01
@hinata_sk 史実よりなのがすごい好印象でした。どんなに絆を結んでも結局主人公は新選組隊士ではなく、彼らが歩んだ道を追いかけることしかできないっていう展開がホント好きで!演出もスチルも気合入ってましたよね!でもその後風間さんか千姫のところに嫁に行けばいいと思う(鬼大好き)
タグ:
posted at 23:08:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
反復練習…反復練習だからまたうまくいくまで繰り返せばいいんだ…もういっそ鋼鉄のガールフレンドだ…でもあれも結局最後カヲルくんいなくなっちゃうからくそ!!もういやだ!!!!
タグ:
posted at 22:55:32
とりあえず、カヲルくんがシンジのこと大好きなのと、なんだかんだで自分の足で歩いて行くしかないんだなってことはわかった。何もかも全部すっきり変えてくれるようなマジックアイテムはないんだよ。幸せは歩いて来ない!
タグ:
posted at 22:54:12
Qで割と好きなのは、旧ではメンタル一番ボロカスだったアスカが最後にシンジのこと叱咤しながらちゃんと面倒見て引っ張って歩いてるから、どうしようもなくグチャグチャな状況だけどまだなんとかなるんじゃねーかなーって思っちゃうところ
タグ:
posted at 22:54:06
茅上枢@徐々にマストドンへ移動予定 @waterblue_twit
ヱヴァ全然分からないんですけれど、当然「少女病が聴きたい気分」になって聴いている辺り、TLの空気に当てられている感あります。
タグ:
posted at 22:48:22
シンジがメソメソ泣くのも仕方ない
君のせいじゃない(僕のせいでもあるんだよ)って一人だけいうのがカヲル
だけど君は何もしなくてもいいよとしか言わないのはカヲルも同じ
タグ:
posted at 22:46:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
結果として「何も説明しない」を実現しようとして(どうせ「お前が世界を滅ぼしたんだ」って説明しても理解して貰えない)失敗したのがミサト
「カヲル経由でそれなりの説明をして納得させ、結果として自分の思い通りに動かす」を成功させたのがゲンドウだ
タグ:
posted at 22:38:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
シンジは後から人に何かを説明されることに慣れてなさすぎて、
「ごめん間違えたやっぱりさっきの無し」→「無しってなんだよさっき有りって言ってるだろ俺はやるぞ」→失敗→「失敗したじゃないか!騙したんだな!」ってなるのがな
タグ:
posted at 22:35:47
アスカ「ヤローとイチャついてんじゃないわよガキシンジ!!」
マリ「え~でも姫だって寂しいときはひっついてきたのに~」
アスカ「ばっ/////////////」
カヲル「君たちは君たちで幸せになればいいんじゃないかな。僕はシンジくんと」
アスカ「うっさい!!!!!」
タグ:
posted at 22:29:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
庵野監督と仲良しの幾原監督(少女革命ウテナ、輪るピングドラムetc)をモデルにカヲルくんというキャラが作られたそうなんですが、幾原監督曰く「唯一、そのままの君でいいよとシンジに言ったのがカヲルなんだと思う。僕? そのままでいいよって言い続けてるよ」だそうで、幾庵
タグ:
posted at 22:11:33
シンジ「(なんでも優しくしてくれるカヲル君を期待して)どうやったらピアノ上手くなれるかな?」 カヲル「反復練習だね(バッサリ即答)」 は一番心抉る名シーン。 カットされたけど。
タグ:
posted at 22:11:21
シアン:C102(2日目)東プ28a @hachiman_cian
映画館でQを観てた人はTwitterで実況も出来ず、このわけのわからない展開に声をあげてツッコむことも出来ず、ただ一人で必死に情報を整理することを強いられていたんだよ……?
タグ:
posted at 22:10:48
カヲル君のシンジ君への台詞、TV版では「僕は君と会うために生まれてきたのかもしれないね」と自分に問いかけるような口調だったのに、Qでは「僕は君と会うために生まれてきたんだね」と断定するものに変わっていて、より一層シンジ君口説いている度が上がっていたので最高でした
タグ:
posted at 22:10:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カヲルはシンジと対面するときは常に笑顔だけど、互いの視線が交わってない時は寂しそうだったり厳しい表情であることに注目してほしい。これはクライマックスまでずっとそう。
タグ:
posted at 22:07:53
なんなの?カヲル君の愛がいつまでたっても得られないのが不満なの?つまり幾原監督を求めてるの?カヲル君のモデルつまり幾原監督を求めてるの?幾原監督とデュエットするのが庵野の願望なの?幾原監督と合体したいの??????????
タグ:
posted at 22:01:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんでこんないつもエヴァ世界は理不尽なの?て思うんですが、つまり庵野さんの見る世界はいつまでたってもこんな理不尽なの?旧作時代はともかく新劇時代になってもまだそんな世界理不尽?結婚して社会的評価も得てお金も得てその上世界に何を求めてるんだ庵野は!教えてよミサトさん!!!!!!
タグ:
posted at 21:58:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
説明しない周囲の人間が一番悪いのはもちろんだしシンジかわいそうだろ!とは思うけどそういう状況を作り出している製作者にいらっとするというか……キャラがかわいそう><とかじゃない
タグ:
posted at 21:53:01
アスカは精神年齢的にはアラサーの域だし、青くせぇ中学生見てイライラするのはわかるけど、そんなアラサーと更年期障害にかこまれてるなかで、変わらずに若い綾波が儚いボイスで「碇くん・・・」ってきたらそっち行くだろ。常識でわかるだろ。
タグ:
posted at 21:52:48
いやーシンジくんはもちろん悪くないけどでも大人たちに期待すんのもやめてやれ 大人は想像以上にいっぱいいっぱいなんだぜ……大人にあんま期待したらあかんで……
タグ:
posted at 21:49:50
文太はATフィールド使って飛んでるのがエフェクトかっこよくて好き。鈍器にも刃にもなんかでかい塊にもジェットにもなるバリアってわけわからんなATフィールド。
タグ:
posted at 21:44:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
この空中を漂ってる火の粉は発泡スチロール粉を飛ばしたものにオレンジの照明を当てて下から風を当てて撮影したものです #NTV #巨神兵東京に現わる ……というかあのメイキングはやくソフトにすべきだよなー……
posted at 21:07:27
あー。うん。男性オタ界隈のよくも悪くも開けっぴろげな空気って、開けっぴろげにしてもヤバイことにならないからなのかもなー。結構女性オタ男性オタ界隈の空気の違いってそこに関係あるんかも…。
タグ:
posted at 19:45:27
女性がエロを楽しむ時にPC的正しくなさ、特に搾取される側に身を置く正しくなさとの戦いになることが多く、そこで各派の見下し合戦が起こる…女体の絡まないエロに搾取されなさを見出した人が男女エロや百合を見下し、百合好きのビアンがBL好きのビアンを見下し…しかし敵は一つ…(何だこの締め方
タグ:
posted at 19:41:09
あずまっさんも言ってたけど、女がエロ漫画とかエロ小説を作ってるとその作品だけじゃなく「作ってる女」をエロ消費しようとするカスが湧いてくる、という問題なー。
タグ:
posted at 19:37:33
自分の場合、BLについては寧ろ自己投影する余地が無いからこそ萌えられるという事が多いので、あの記事がピンと来なくて。例えば乙女ゲーとかだと地雷な属性(例えばヤンキーとか)でも、BLで男同士の関係性だと暴力性みたいなのが薄まって美味しく頂けたりするんで…。
タグ:
posted at 19:30:27
男性がエロ話する時に、「感じたの?」「どんな風に?」「勃っちゃったの?どれくらい?」とか聞かれてエロ目線で見られるかもしれない、セクハラされるかもしれない…なんて構えることは、実際それを体験した人とか、よほど感性の鋭いタイプの人じゃない限りなかなか無いよね。
タグ:
posted at 19:08:28
腐女子が自分の体が絡む性を忌避するという話はあるけど、むしろ男性は「犯す」という言葉を常に使い、常に自分の体を使う行為や自分の体に変化が起こることから離れてエロを楽しんでるんじゃないですかね!?「自分を投影すること」に女性が感じるほどの当事者性はそもそもないんじゃないかね??
タグ:
posted at 19:04:23
話題の記事は腐女子の性欲について書かれているんだけど、自分には腐女子に限った話じゃなくて、「女性が能動的にエロを消費したりして性欲があるという事が分かると、なぜか消費してる女側が性的なコンテンツとして消費されてしまう」…って危険と地続きの問題のような気もして。
タグ:
posted at 19:00:32
【クックパッドの人気レシピを元に、恋愛ソングができました!】
現役仮面ライダー俳優「小林豊」さんのレシピに、「失恋ショコラティエ」の「水城せとな」先生が作詞を!
youtu.be/0yqQ5I8XZd8【RT大歓迎!】 pic.twitter.com/gTQGYdks8n
タグ:
posted at 18:06:29
宗介何なん…ずっと凛と一緒にライバルとして泳いできて…凜が頑張ってるから俺も頑張らないとって肩が壊れるまで練習して…凛ともう一度泳ぎたくて鮫柄に転校して来て…凜が泣くだろうから肩の事は秘密にして…最後に凛と本当に仲間になりたいってもう何なんだよほんともういっそ殺せよ……;;;;;
タグ:
posted at 17:52:02
男女問わずヘテロでもバリタチとかバリネコの性質を持ってる人はいると思うんだけど、相手が異性になると「男がタチ」「女がネコ」と自動的に決まってしまう社会規範があるため、なんかチグハグな思いをしてるパターンもけっこうあるのではなかろうか。女に抱かれたい男も男抱きたい女もいるよね。
タグ:
posted at 17:32:30
シンジくん、君は彼女の中に母性を見た…それで心惹かれたんだね。わかったよ。それなら僕も、母になれる性を得よう。うん、それがいい。そうしたらきっと、僕との一時的接触も不快じゃなくなるさ。だって、僕は君のかあさんになるんだから。
タグ:
posted at 15:53:05
昨日のnote、前半の『百合男子〉の考えについて「こういうことなんじゃないかな?」って説明(というか予想?)している部分が「こんな考え方意味不明! 二次創作に自分の存在がないなんて当たり前じゃん!」って叩かれてて、あっ待って私とあなたは同じこと言ってるはずだよ!?とつらくなってる
タグ:
posted at 15:06:11
ブラック企業に勤める人に「あまりに酷い勤務体系が常態化すると、抵抗する気力が失われそれが普通だと思うようになる」という学習性無気力について説明するには、「ワンピースが休載すると異常事態だと思うけど、HUNTER×HUNTERが載ってなくても別に驚かないだろ」と言うと一発で通じる。
タグ:
posted at 10:34:37
重たい物の買い出しは旦那さんに頼むようにしてるんだけど、普通に頼むんじゃ面白くないから「今何してますか?手伝ってもらえますか?スーパーでお米買ってきてもらえますか?」ってメールしたら「天安門事件!!」って返信が来て、更にお米のバーコードの写メが送られてきた。結婚して本当に良かった
タグ:
posted at 10:08:50
嫌韓・反中の本があれだけ増えてるのって金になるからだし、今回もオタクをたたいた方が金(視聴率)になるという発想があったんだろうな~という考えには至って然るべきだったなあ。だとすると、オタクを褒めたほうが金になる!という状況を作り出したいところだけど、それってどうすればいいのだろ。
タグ:
posted at 01:39:45
@whitecage 使い回す利点は、キノコ出汁が出て、かつ毎回ニンニクタカノツメを突っ込むので、三回目くらいまで来るとオイル自体がすごーく美味しくなることです。これはご家庭でしかできない妙味。このオイルでキノコと適当なたんぱく質のパスタを仕上げるのがご褒美です。
タグ: レシピ
posted at 01:01:01
@whitecage 我が家にんにくは常備だから……。タコとキノコのアヒージョ美味しいよね。エリンギかブラウンマッシュルーム、しめじ、しいたけ。キノコキノコしちゃうけどマイタケとかエノキとかも美味しい。オイルは三回くらい使い回せます。最後はまとめてパスタにぶっかけます。美味しい。
タグ: レシピ
posted at 00:55:24