いろは
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2013年05月09日(木)
戦国群雄にゃんこ図鑑にお隣の山形の名将・奥羽の驍将「もがにゃん」公開しました! 立派なおヒゲのにゃんこ武将です ( ´●×・)っ bit.ly/HTsqD7 pic.twitter.com/o82ktl97uZ
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posted at 19:52:59
5月9日の誕生花 【石楠花(しゃくなげ)】 花言葉:女王; ツツジ族の中で最も豪華な花振り。山の花として知られ、清らかな山気の中で可憐に咲き競う姿は圧巻。中でも世界中の憧れ屋久島石楠花は、垂涎の的です。 pic.twitter.com/SZMKhwD4yY
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posted at 12:52:20
2013年05月08日(水)
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(*´・ω・) 江が話してくれました。今日は、妹の茶々と、甥っ子秀頼さまのご命日です。茶々達と共に最後まで戦われた多くの方々のご命日でもありますね…(*´ー人ー)
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posted at 00:07:35
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2013年05月07日(火)
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2013年05月06日(月)
はっぴばすでーとの(はもり)ー(*´O`人)〜♪ RT @mori1582oran: 【予行練習】はっぴばーすでーとのーはっぴばーすでーとのー はっぴばーすでー でぃあ 第六天魔王ー はっぴばーすでー との(はもり)ー♪〜(´ε`)
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posted at 21:47:21
「ヒストリズム」は、考えてみると双方向の動きです。家康が頼朝をまとう一方で、頼朝は家康と同一視される。かくして、江戸幕府と鎌倉幕府というおよそ違う権力が、将軍・幕府・武家政権、といったキーワードによって「共通性」を帯びることになる。それが歴史認識として、現在にまでおよんでいます。
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posted at 19:19:15
江戸幕府は鎌倉幕府とはもちろん違うし、将軍の内実も、そもそも「武士」であることの意味も大きく異なるのですが、しかしその言葉を用いて、誰もが知っている昔の「あれ」だということにしてしまうと、権威をまとうことができる、というのは、フォークロリズムとよく似ているように思えてきました。
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posted at 18:58:15
以前偽文書に関して書いたように、徳川家康は源頼朝を意識して、自らをなぞらえる形で権威をまといますが、文書はまねせずに、信長や秀吉の流れに沿っています。秀吉より紙が小さくては権威が落ちるし、このあたりは歴史の不可逆性でしょう。自分も家臣も、頼朝文書を持つ武士はあまりいないですし。
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posted at 18:55:14
壁にでっかく【Butter-fly】描いてみた (3:52) #sm8990365 nico.ms/sm8990365 (´;ω;`)ぶわわっ!!
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posted at 17:08:20
2013年05月05日(日)
ぎゃぁぁぁぁぁあかわぁいいぃぃぃぃぃ!!!! RT @mituyoshi15: かぶと折ったよ!似合う?\(οω<) #tw3ds pic.twitter.com/veIJUnOZB6
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posted at 19:28:43
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2013年05月02日(木)
しょうがない父上ですね、よいしょ(膝枕)RT @okimoto1516: _(ゝ「εX)_・・・・・・・・・・ RT @幸松丸: 父上、唐辛子だそうですよ(ぽんぽん)
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posted at 00:15:49
2013年05月01日(水)
生かしたままで!"@mmkgravity: 明智の首と天下、どっちをあげればいいのでしょうか…" :
皆 旧
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posted at 08:20:52
毛利興元( ´ー` )毛利出番待ち @okimoto1516
Σ(´Д` ) RT @takakage1533: \(・ω・\)もうり!(/・ω・)/ぴんち!\(・ω・\)もうり!(/・ω・)/ぴんち!(高松城なう
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posted at 00:15:58
ええ、それは誰も理解しなかったとしても幸松丸だけは解っておりますよ RT @okimoto1516: 姿は変わっても私中身変わらないから・・・ RT @幸松丸: 姿を変える手妻が上手な父上でございますから大丈夫ではと思っております
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posted at 00:14:56
2013年04月30日(火)
細川ガラシャ作、露払い。
たま殿が手ずから縫ったという忠興の麻の着物。箱書きに「秀林院様(たま殿)御手織同御仕立」とあり、両脇にマチ、背に背割れがもうけられた形状や名称から、鎧の上に羽織る雨具ではないかと考えられている。 via.me/-br7lema
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posted at 23:58:27
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ふじ茶ん(朝日新聞静岡総局) @asahi_shizuoka
古くから信仰の対象だったことや、葛飾北斎の浮世絵など日本独特の芸術文化を育んだとして、文化遺産に切り替え、登録を狙いました。山頂の信仰遺跡群など25の資産で構成されていますが、イコモスは三保松原を除いての登録が適当と勧告しました。
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posted at 23:52:50
ふじ茶ん(朝日新聞静岡総局) @asahi_shizuoka
「富士山」はかつて、地形や生態系で評価される自然遺産での登録を目指していました。しかし、ゴミ問題の影響もあって国内で候補地を選ぶ段階で「落選」しました。
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posted at 23:51:42
ふじ茶ん(朝日新聞静岡総局) @asahi_shizuoka
フランス・パリの世界遺産センターが30日(現地時間)、イコモスの勧告内容を日本政府に伝えました。
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posted at 23:50:16
ヒデブッ!@mori1582oran ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!
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posted at 12:59:54
≡≡≡≡(っ`・▽・)っ<⊂* ´ ∀`)⊃ RT @yuusai1534 ≡≡≡≡⊂(* ´ ∀`)⊃ <違いますー、足腰を鍛えてるんですー@azaimanpukumaru: (*´・艸・)oO( 幽斎じぃじ、さぼってる… )
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posted at 12:57:30
@yuusai1534 ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン!
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posted at 12:57:11
葵武将隊に新たに加わられた水野勝成様は、明智様と同じ日向守でいらっしゃるのですね。それに、私の首を取ったとされる某安田とも知己を得ていたとか…。忠政の方が色々と知っているのでしょうね。>RT
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posted at 12:44:45
Σ(人* ´ ∀`) <今、福ちゃん、犬の名前を呼んだぞ!ぼぶ!って言ったぞ!
千世さん「わうわう、じゃないですか?」
(* `д´)ノ <いんや!確かに Bob!って言った!
しかも、わう→おう→ぼぅ→ぼぶ!的な、B!にあくせんとを置くねいてぃぶな発音じゃ!
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posted at 09:13:16
源氏物語の中の明石の御方が離れた娘を思う母親の心情を描いた初音の帖にならって、婚礼調度にはこの名と絵が多く蒔絵の意匠に用いられた。 via.me/-bqfycsy
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posted at 03:39:00
初音蒔絵文台、硯箱。細川家に伝えられた文台と硯箱の組物。徳川三代将軍、家光様の長女、千姫が嫁いだ際に持参した「初音の調度」の流れを組む。 via.me/-bqfxuyk
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posted at 03:38:15
via.me/-bqfqm7e
益姫は安芸広島藩、浅野斉賢の娘であり、
鏡建と鏡家には菊唐草文の蒔絵が施され、嫁ぎ先の繁栄と姫の長寿を願う浅野家の思いが伝わってくる。人の魂を映すと言われた鏡の装飾は、不老長寿の水仙、菊の文様が用いられた。(菊唐草蒔絵鏡家、鏡建)
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posted at 03:30:30
源氏物語、蒔絵箪笥。先程の源氏物語を納めていた専用の箪笥。引き出しには帖名が金字で書かれている。武家諸法度により大名家の婚礼は家柄に応じたものであることを定められ、このような嫁入り道具も、質量ともに最高級の物が制作された。 via.me/-bqflil0
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posted at 03:16:25
源氏物語。十二代、斉護の正室、益姫の婚礼調度。江戸時代、王朝文化と和歌を学べる源氏物語は教養として重視され、姫の輿入れの際には写本や絵巻、絵入り本を持参するのがすたんだーどであった。儂も常々、源氏物語は万能だと説いている。 via.me/-bqfhsgq
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posted at 03:09:39
絽刺筒(ろざしつつ)差し煙草入れ。
江戸時代、姫が嫁ぎ先に持参した嫁入り道具の一つ。蒔絵がほどこされた美しい煙草入れは、鼈甲や水牛の角で出来たキセル筒に刻み煙草を入れる袋が付属している。 via.me/-bqfdxqo
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posted at 03:04:05
茂姫像。十二代、細川斉護(なりもり)の嫡男、慶前(よしちか)に嫁いだ茂姫の、剃髪後の姿。慶前が家督を継ぐことなく若くして亡くなると、義母・益姫と共に熊本入り。そこで明治維新という激動の時代を迎え、明治七年に45歳で亡くなった。 via.me/-bqf8ajq
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posted at 02:57:29
しかし彼女もまた数えで4つの時にはかなくなり、 斉茲は絵師に供養の為、愛らしい娘の姿を描かせた。81歳でこの世を去った斉茲の墓には、今も耇姫の墓が寄り添っている。 via.me/-bqf3w94
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posted at 02:48:23
耇(こう)姫像。狩野伊圭筆。64歳の時、 細川斉茲は六女、こう姫を授かる。斉茲が休んでる傍らを通る時、お付きの者に父親が起きないよう
「御ととさま、おねんね」と、静かにするよう促したという心暖まる逸話が伝わる。 via.me/-bqf2epy
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posted at 02:45:10
あき姫像、 細川斉茲作。細川十代目藩主、 細川斉茲は隠居した後に54歳で授かった五女、あき姫を可愛がってよく自ら筆を取り、すけっちしていた。本作はその中の一作。しかし、あき姫は生まれた年の七月にはかなく亡くなってしまったという…… via.me/-bqexdz6
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posted at 02:36:39
(訳・この京都は大乱の為に全く焼け野原になってしまって、そこから夕ひばりは空へさえずって上がっていく。それを見ても落ちる私の涙を、夕ひばりよお前は知っているか?) 、さらに、儂の好きだった徒然草の一節も書いてある。
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posted at 02:26:11
そんな麝香の聡明さを表す、『和歌扇面』。
対比的な美を強調する「肩身替わり」という構図法で白菊と流水を描いた扇面に、
「応仁記」中の都の荒廃を嘆く和歌、<汝(なれ)や知る 都は野辺の夕雲雀(ゆうひばり) あがるを見ても落つる涙や> via.me/-bqep22w
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posted at 02:22:39
儂は足利家側近時代から麝香を妻とし、四男四女をもうけ、生涯側室を置かなかったと伝えられている。
この像は元々、儂の三回忌を記念して描かれた夫婦の対の像となっている。
まあ、いわゆる儂らの?愛の証的な?儂の死後も麝香がデレた的な? (* ´ ∀`)>" テヘヘ……
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posted at 02:13:54
まずは『細川藤孝夫人像』いわずもがなの儂の妻、麝香の剃髪し頭巾を被った法体(ほったい。出家した僧侶の姿のこと)像。沼田光兼殿の娘、麝香は和歌を詠み琴も巧みな姫で、不仲の倅たちのとりなしを徳川様に頼むなど、大胆な女子でもあった。 via.me/-bqefo6y
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posted at 02:08:48