jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年02月21日(火)
晶葉ちゃんは基本的に親愛アイドルと相性が良いのです。大怪盗と天才発明家→かっくいい組み合わせ、ヒーローと合体変形ロボ→かっくいい組み合わせ、クルマいじりとロボいじり→メンテナンスされたい。
タグ:
posted at 21:14:05
声はemotionのメディアなんだ、とテキトーなことを言ってみる RT @ja_bra_af_cu: 1人の人間における感情の変化の現れとしての声色変化と、別の人格をあらわすのに声色をかえること・・・いまはこれがこうといえないですがw
タグ:
posted at 17:56:51
「DIVAからボカロに入りました」というファン層の流入が大量にあった結果、ユーザー層は拡大して、付随する様々なイベントも盛り上がってハッピーになった。今度は「モバゲーから入りました」という層が流入する。その人たちはボカロ曲を聴くだろうか。全体がハッピーになるだろうか。信じたい。
タグ:
posted at 10:04:19
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
つまり僕が読んだところ「ミュージッキング」は取り上げられていたし渡辺裕も取り上げられてはいたんだけれど、全般的に音楽社会学の言説が忌避されているという印象は受けた。主観的エッセイでもジャーナルでもない評論立ち上げていくのなら、この分野の方法論はきわめて有用だと思えるのだが。
タグ:
posted at 02:16:45
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
音盤時代の本の本、というか音盤時代という雑誌のコンセプトには結構同意できるものがあって、つまり既存音楽雑誌の機能がネットに代替された今こそ紙媒体では今までできなかった本格的な評論やろう!ということですが、そこに「同人音楽とその周辺」のような本が含まれていかないのは残念ですね。
タグ:
posted at 02:09:26
ことのはさんが整理してたw。「北京語や台湾語の場合、ラップにしても声調(北京語でいえば四声)を変えることはできません。」「四声に支配される」なるほどだ。 / “日本語ラップ問題と音節構造 [絵文録ことのは.]2005/06/29” t.co/iHLW0wC7
タグ:
posted at 01:59:15
2012年02月20日(月)
やせっぽっちのおんなのこt.co/f8NdUxQi は9割の人と1割の人で多分全く違う心象を持つ。前者が多くてほっとしつつ、後者の人とたまに出会って、お互い通じる一種独特の言葉を交わすのがとても幸せ。しかも今日は自分は越えたなと気づいたと言ってくれた。嬉しかった。
タグ:
posted at 01:53:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年02月19日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多読したからかもしれないし、物書きの端くれだからかもしれないけど、書かれた物には字面以上に雄弁な行間が備わると思っている。私はそれを思紋と名付けた。一つ一つは他愛ない文章でも、それらを連続して言うだろう人格を想像しながら読むのが好きだ。たまに怖いものや哀しいものが読めちゃうけど。
タグ:
posted at 02:32:58
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
『同人音楽とその周辺』、少し前に出た「同人音楽を聴こう!」的なムック本スタイルではなく、クラシック系音楽学(イメージとしては渡辺裕)の文体と枠組みからこの分野の混沌を理論的に整理した本という感じで、かなり珍しい存在。門外漢への概説と踏み込んだ考察のバランスも取れてるっぽいです。
タグ:
posted at 00:01:18
2012年02月18日(土)
音楽批評クラスタは要チェックらしいよ。俺は音楽批評クラスタじゃないので、むしろ「書影制作中」って画像があることに驚きましたw 『同人音楽とその周辺: 新世紀の振源をめぐる技術・制度・概念』 井手口 彰典 t.co/XiBd9eMB
タグ:
posted at 23:51:27
@mashingoP それは同じくだが、本家のPVはプロが作ったゲームから切り貼ってる分、カメラカットの鋭さが武器。アマチュアのカメラワークじゃできないし。本家のPV製作者はカメラカットに集中できるというね。ここはとある高名なMMDPVPとだべった時に同じ見解だったわ…。
タグ:
posted at 02:21:57
2012年02月17日(金)
A.音読|B.瞬英|C.精読|D.P多|E.多読|F.文法|G.語彙|H.(総合としての)TOEIC| みたいな表を最初に書いて、基本的なメニューのデザインコンセプトを要約して、それから個々人の持ってる英語教材のうちどれが使いまわせるかを再度マッピングする、というのがヨサゲ。
タグ:
posted at 04:31:40
だからこそ、森沢英語論の基本は、「どこで回数を区切るか」「どの程度の負荷で止めて次のメニューに行くか」という、本当に筋トレコーチ論と注目点が変わらないところになっていったのだ。イチローのコーチをした人の『トレーニング革命』に、本の位置づけが近い。
タグ:
posted at 04:27:16
2012年02月16日(木)
taharasan | uNleashe @uNleashed_jp
プロになりたいって相談を何度か受けてますが、ヒアリングしてると「認められたい」に行き着く人が多いんでつぶやきました。プロになること自体はただの手段であって、それによって何をしたいのかが見えない限り進展も機会も無いと思います。あと、プロはなるもんじゃなくてなっちゃうもんです。現状。
タグ:
posted at 01:34:56
2012年02月15日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
MMDFF以降、MMDスレの殺伐っぷりが凄い…… 以前公式が動画を取り上げて紹介してしまったせいでちょっと議論になったけれど、今回はゲハが入ってきてるわけだからなあ…… [MMD杯参加作品「東方ライブアライブMMD」 本選:t.co/TZftcCrW ]
タグ:
posted at 01:33:33
2012年02月13日(月)
このフロントで仲が悪いのは晶葉さんと日下部さん。晶葉さんはプロデューサーに積極的にアピールする日下部さんが気に入らなくて、日下部さんは自分を差し置いてリーダーを任される晶葉さんが気に入らない。それを無意識で煽るあずきん。あらあらと生暖かい目で見守る小早川さん。杏ちゃんは働くと死ぬ
タグ:
posted at 22:56:17
「CGMのあれこれを無視して、同郷のよしみでただ乗りする」のが、配慮するよりコスパいいから雪ミクは許されてるんだと思いますよ。かといってCGMの担い手たちが権利団体や類似活動作ってもあまり効用が期待できない。配慮した方がみんな儲かる仕組みを呈示できれば札幌市は無視できなくなる。
タグ:
posted at 03:09:32
@NakamuraYa_Y CGM側に気を使うことの倫理的問題は問えるんですが、CGMな人々に対して配慮しないことによる潜在的な「損益」が明示できれば面白いんですけどね。今の札幌は流行にフリーライドしてるだけですが、ただ乗りし続ける投資に見合うならCGM支援する流行が出来る。
タグ:
posted at 02:59:23
中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y
なんでここまで手厳しく言うのかというと、雪祭りはそれこそ全国から人が集まってミクを目にする。その人々に対してCGMのムーブメントを感じさせるのか、それとも単に雪ミクグッズを買って欲しいのか、そういう「姿勢」が問われて然るべき。
タグ:
posted at 02:46:19
中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y
まとめちゃうと「雪祭り期間をがっつり使って『雪ミク』プッシュは多いに結構だけど、初音ミクを育て上げて来たPの存在を感じさせる状態になっていなかったのは納得がいかない。『雪ミク』商売をしたいだけなのかそうじゃないのかハッキリして欲しい。」と言ったところ。
タグ:
posted at 02:41:42
中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y
むしろ「初音ミク」と「雪ミク」を明確に区別させる箇所はそこにあった、と痛感しました。
「初音ミク」は無数の作り手の関わるCGMとしての象徴。「雪ミク」は初音ミクの姿を流用した札幌のキャンペーンキャラクター。似ているようでその本質は全く異なります。
タグ:
posted at 01:23:05
中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y
しかし一方で雪祭り期間におけるそれらの展開に「CGMの象徴としての初音ミク」という視点が全く感じられなかったのは大変残念なことです。
早い話が「『雪ミク』って市と数社の商売道具なのね」という感想を禁じ得ませんでした。
タグ:
posted at 01:18:47