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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2012年01月09日(月)

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しかのつかさ @sikano_tu

12年1月9日

自宅に山のように本がある家庭に生まれた子は、自然に本読み(まんがも含む)になったり、幅広い教養に触れるようになる。だけど、書籍がぜんぶ電子ブックになると、そういう伝承は途切れてしまうような気がするな。物理的に形ある知性の塊に囲まれていることが、そういうのにはわりと大事なような。

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posted at 20:29:44

坂上秋成 @ssakagami7776

12年1月9日

つまりはこういうことが言えるのかもしれない。かつては人格的な歌い手が時代を象徴していた、しかし今はそれをいかに消費するかという形式が時代を象徴しているのだと。AKBは時代を何も象徴していない、象徴しているのはそこに熱狂するファンの行動形態や語り方だ。

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posted at 19:40:11

tamachang @tamachangchan

12年1月9日

インディーズは昔から変な曲いっぱいあったし、通人好みのすげえ曲がふつーにいっぱい転がっていたんだけど、それがニコ動で一気に聴衆と結びついたという感じはある。

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posted at 04:01:21

kj3 @plus4_kj3

12年1月9日

ボカロ曲で伸びるか否かは別として、J-POPのタナトス系な曲はかなり少なくなったとは感じる。しかも、それがCDの年間総売上の推移とリンクしている気がする。

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posted at 03:46:31

てんやくP @TenJacuP

12年1月9日

@ja_bra_af_cu 「minuteに続く1/60の単位」ということのようです。minute(時間・角度ともに)の1/60として使った最初はチョーサーらしいw

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posted at 03:39:39

tamachang @tamachangchan

12年1月9日

好まれるボカロ曲がタナトス寄りなのは、JPOPがエロス寄りだからってことなのかな。

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posted at 03:32:57

jabrafcu @ja_bra_af_cu

12年1月9日

「第2の」と「秒」が同じ second なのは「続くもの」だからなのかしら

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posted at 03:27:06

てんやくP @TenJacuP

12年1月9日

英socialは羅socius「仲間」の形容詞形羅sociālisですが、英second←羅secundus原義「ついてくるもの」などと同源(印欧語幹*sekw-に遡る)と言うと見える所があると思います。

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posted at 03:20:51

よしひら@福岡 @ryoshihira

12年1月9日

そういえば、"social"の意味を調べたのですが、ラテン語の"socius"から来てるみたいですね。これは、「仲間」くらいの意味だったと思いますが、「友人」の"amico"とは違って「共通項がある仲間」って感じですね。それが、階級に転化、"social"になった感じ。

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posted at 02:31:23

いっしー @isshyisshy

12年1月9日

歌のうまさならボカロは人間に敵わない。ロックのカッコよさならベースやギター弾きに敵わない。ならボカロは何のためにあるのか?恐らく、一人の人間が全部演った時にだけできる何かのためにある。無私の機械だからこそ浮かびあがるアイロニーのために在る。人間にできないことをさせるために在る。

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posted at 02:16:58

2012年01月08日(日)

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やおき @yaoki_dokidoki

12年1月8日

要するに、澪は気取って不器用な女の子だと思っていたけど、ある条件になると非常に内閉して自分だけの世界をつくっちゃう、ミルキィホームズのコーデリアさんマジお花畑にあたるような気質を持っているということがわかった。いろんなものをトリガーにして恐怖することも、同じ想像力に基づいている。

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posted at 22:03:40

三日科昴流@/ @kazari_uiharu77

12年1月8日

@magelixir アイマスの方で招待してたらガチャできるのでボスはそれで余裕。あとは振り分けptは体力に全ツでおけです!必要経験値=体力*2以上まではグミ使わないことで。

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posted at 22:00:25

やおき @yaoki_dokidoki

12年1月8日

特に、部室で修学旅行の行先がぶーちゃんの行動によってイギリスに決定されたさいに、我を忘れてひとりの世界で喜ぶ姿に澪の魅力をつよく感じた。

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posted at 21:58:54

やおき @yaoki_dokidoki

12年1月8日

映画を見て感じ取った澪の魅力は、あずにゃんのように軽音部を律そうとする姿にもかかわらず、窓の外の風景やロンドン的な光景に夢中になってしまうロマンチストとしての肖像。

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posted at 21:56:34

やおき @yaoki_dokidoki

12年1月8日

澪曲では、ボーカルの鋭さともあいまって、かっこよさに収斂されそうな曲群において、「ときめきシュガー」などは「絡める=カラメル」という二重化や、「恋のパティシエ」という比喩が澪のロマンチストとしてのキャラクターを十二分に生かしていて歌詞の意味が伝わってきて好きですがいま酔ってるだけ

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posted at 21:45:59

@momijipan

12年1月8日

@yaoki_dokidoki 判断基準としては「漫画に歌詞が出てるか」だと思うのですが、漫画持ってないので正確な数はわからないです。ごはんはおかずもかきふらいさんですね。

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posted at 21:18:04

@momijipan

12年1月8日

@yaoki_dokidoki @ja_bra_af_cu 「筆ペン」などはかきふらいさんの作詞じゃないです。ふわふわ時間とU&Iくらいじゃないですかね?

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posted at 21:10:43

いっしー @isshyisshy

12年1月8日

ターキッシュディライトって、ナルニア物語の一話にあったすごい美味しい魔法のお菓子だ。こういうのなんだー。RT @tomo_ahs: ロクム(ターキッシュディライト、柚餅子みたいなお菓子)もいろんな種類を買ってみた @anzuP t.co/Mkbt5BIP

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posted at 20:37:13

いっしー @isshyisshy

12年1月8日

キャラクターは魅力的。だけど魅力的なキャラならボカロ以外にも多いじゃない?ボカロといえば声。声の魔力。声の威力。それを7声合唱にしました。響けV3の実力! effanineffable [Mew公式デモソング] #sm16639275 t.co/6UBGB6Zg

タグ: sm16639275

posted at 20:10:01

フィロソP @PhiRosoP

12年1月8日

アイマスらしさって何か? それはズバリ初音ミクの事でしょうね。 みんなでプロデュースして曲、PV、トークなどの様々なアプローチによってファンを増やし、本当に一流のアイドルに育て上げてしまった。プロデュースの成果がこれなら、関わってきた人達も楽しいだろうなー。

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posted at 01:50:27

2012年01月07日(土)

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kj3 @plus4_kj3

12年1月7日

いや、音楽と身体感覚が一体だから、ダンス衝動とかヘドバン衝動とか、ガッツリ開放したいところがあるからか、俺の場合は。

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posted at 22:22:10

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三軒・真はゴブリン @boutorure

12年1月7日

ちなみに、黒ちゃん男の娘化が、黒レイのでこチューツイートから発している現実! プラトニック! プラトニックに! オレ燃えてるよ! (鬼のような笑み

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posted at 01:18:29

黒星マスPヘッズおじさん @kurohoshi_P

12年1月7日

@pfishp 実は考えたけど形にできなかった…麗華様の実家を知らされていないが為に年相応に扱ってくれたフリーのPは、雪月花の妨害で干されてしまう。やがて魔王としてPと再会した時に麗華様が見るのは淡い思い出か更なる絶壁か!誰かわっほいわっほい

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posted at 00:51:55

2012年01月06日(金)

てんやくP @TenJacuP

12年1月6日

かいりょくらんしん…だと…!(今までかいりきらんしんって読んでた…www

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posted at 22:49:33

matsutom0 @matsutom0

12年1月6日

『シェルブールの雨傘』をフランス語でディクテしていくというシャレオツの極地のような課題を粛々とこなす。

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posted at 21:21:51

tamachang @tamachangchan

12年1月6日

AKB曲の骨格は おにゃんこクラブな何かでできあがっていると思うの。 メロ・コード譜でみたら、区別つかなかった。 でもね、おにゃんこ知らない世代には、新しく聴こえるんかもしれない。 回るよ~回るよ~時代は回る~♪

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posted at 02:35:15

SALTYBOX @saltybox

12年1月6日

というわけで、前書きを訳すだけでも為になるメセニー本。お奨めw
t.co/mPYZcY4Z

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posted at 01:39:27

ベイビー・レモネード @BB_Lemon

12年1月6日

「売れ線と独創性」とか「コマーシャリズムとアカデミズム」のような二項対立。どんどんどうでもよくなって、最近では何を意味してるのかもよくわからなくなっちゃった。

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posted at 00:59:17

増田聡 @smasuda

12年1月6日

たぶん「(文化的)洗練」の概念が著しく複雑になってるのにあんまりそれが真面目に考えられてないんだろうな。レディー・ガガを「セレブ」とか呼んで誰も疑問に思わないとか(レディー・ガガが洗練されてないという話ではない)。金持ちと洗練はもはやイコールではないが成金という言葉は死語らしい

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posted at 00:53:24

増田聡 @smasuda

12年1月6日

オレらが文化の局面でこれから払うだろう負債というものは、価値ある文化財を取り壊して建てた歴史も根もない建物に対して「いやー新しい畳はいいねえ」と歓迎する人たちの感覚を「これだから田舎者は文化というものを分かっていない」と一顧だにしてこなかったツケなんだろうなあという気がしました

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posted at 00:30:18

増田聡 @smasuda

12年1月6日

帰省したら実家近所の古い料亭が改装して新しい建物になってた。かつては結構趣きある建物で、都会だったら近代遺産がどうのリノベーションでどうの、とかいう話になったかもしれないけど、たぶん実家周辺の田舎の感覚では「いやー新しい畳はいいねえ」と歓迎されるのだろうと思った

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posted at 00:30:04

董卓(不燃ごみ) @inumash

12年1月6日

@shinimai そうそう。洋楽ファンにとっては特に98年のミッシェルのライブはインパクトがでかかかったと思う。あの規模で、あの内容で、あの盛り上がりだもの。そりゃ洋楽・邦楽言ってるのが馬鹿らしくなってくるよ。

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posted at 00:04:22

董卓(不燃ごみ) @inumash

12年1月6日

@shinimai  前も書いた気がするけど、90年代末まで“洋楽リスナー”と“(日本語ロックを含む)邦楽リスナー”ってはっきり分かれてて、かつ互いに馬鹿にし合うという実に不毛な関係だった気がする。んでその垣根を破壊したのはやっぱフェスだよなー、とか。

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posted at 00:00:31

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