jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年01月09日(月)

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

自宅に山のように本がある家庭に生まれた子は、自然に本読み(まんがも含む)になったり、幅広い教養に触れるようになる。だけど、書籍がぜんぶ電子ブックになると、そういう伝承は途切れてしまうような気がするな。物理的に形ある知性の塊に囲まれていることが、そういうのにはわりと大事なような。
タグ:
posted at 20:29:44

つまりはこういうことが言えるのかもしれない。かつては人格的な歌い手が時代を象徴していた、しかし今はそれをいかに消費するかという形式が時代を象徴しているのだと。AKBは時代を何も象徴していない、象徴しているのはそこに熱狂するファンの行動形態や語り方だ。
タグ:
posted at 19:40:11

インディーズは昔から変な曲いっぱいあったし、通人好みのすげえ曲がふつーにいっぱい転がっていたんだけど、それがニコ動で一気に聴衆と結びついたという感じはある。
タグ:
posted at 04:01:21

ボカロ曲で伸びるか否かは別として、J-POPのタナトス系な曲はかなり少なくなったとは感じる。しかも、それがCDの年間総売上の推移とリンクしている気がする。
タグ:
posted at 03:46:31

@ja_bra_af_cu 「minuteに続く1/60の単位」ということのようです。minute(時間・角度ともに)の1/60として使った最初はチョーサーらしいw
タグ:
posted at 03:39:39

英socialは羅socius「仲間」の形容詞形羅sociālisですが、英second←羅secundus原義「ついてくるもの」などと同源(印欧語幹*sekw-に遡る)と言うと見える所があると思います。
タグ:
posted at 03:20:51

そういえば、"social"の意味を調べたのですが、ラテン語の"socius"から来てるみたいですね。これは、「仲間」くらいの意味だったと思いますが、「友人」の"amico"とは違って「共通項がある仲間」って感じですね。それが、階級に転化、"social"になった感じ。
タグ:
posted at 02:31:23

歌のうまさならボカロは人間に敵わない。ロックのカッコよさならベースやギター弾きに敵わない。ならボカロは何のためにあるのか?恐らく、一人の人間が全部演った時にだけできる何かのためにある。無私の機械だからこそ浮かびあがるアイロニーのために在る。人間にできないことをさせるために在る。
タグ:
posted at 02:16:58